詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どうしても食べられない物ってありますか(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても食べられない物ってありますか(駄)

レス7
    (トピ主1
    清乃
    話題
    私は、冷たくなった白いご飯がどうしても食べられません。 子供の頃、保育園に通っており、お昼は園がおかずを出してくれ、ご飯だけ持参するという形式でした。 おかずは作りたてで美味しかったのですが、家から持ってきた冷や飯だけがどうしても美味しく食べられませんでした。 母に「ごはんは少しでいい」と言って、お弁当箱にほんの1/4程度だけ入れてもらいましたが、それでもやっとの思いで毎日がまんして食べました。

大人になった今でも冷たいご飯だけは食べられません。 うちの両親は夏に暑いからとわざわざ冷ましたご飯を食べる時があるのですが、そんな時も私はレンジで温めて食べていました。 お弁当を持参する時はご飯は必ずチャーハンや炊き込みご飯にしていました。 今は会社にレンジがあるので白いご飯でも大丈夫になりました。

しかし、炊きたての温かいご飯は大好きです! 温かいご飯さえあればおかずはのりの佃煮やつけもの一品だけでもOKです。 一人で一合一気に食べたこともあります。

冷たいご飯でも、おにぎりは塩で味付けしてあるので食べられます。 不思議と駅弁や仕出し弁当は白いごはんでも食べられます。

皆さんも、クセがあるわけでもないのに、または他の大勢の人は普通に食べられるのにどうしても好きになれないものってありますか?

ランキング

レス

ありますよ

😉
    たらちゃん
    でもそんなことでイチイチ悩んだりはしません。

数の子、イクラ、ウニが食べられないからと気にしません。
    が、主さんは主食の白飯の冷温だけじゃなく、
    仕出し弁当とかの冷や飯は食べられるんですよね。

きっと小さい頃からのいやだった記憶が強いだけです。
    気にしなくてもいいと思いますよ。
    自分はこうなんだな~、他の人もあるんだな~でいいと思います。

ちなみに、
    小さい頃に周りの子がおいしそうな彩のいいお弁当だったけど、
    私だけは家の都合で特大のオニギリだったので、
    恥かしい思いをし、
    私がこどもに持たせたオニギリは3口くらいで食べられる小さいものをいくつかと、彩の良いおかず入りお弁当にこだわっちゃいました。(笑)
    それを特にどうとか、今は思ってませんよ~。

食べたことはないけれど

😀
    ヨウレ
    ハチの子は食べられないですね。
    要するに、ウジ虫ですよね。
    半透明で、中身が透けて見えるアレ。
    考えただけでゾ~~ッ!とします。
    ウェ~~~、ブルブルブルッ!

しかし、イナゴは食べられそう。

同じです、冷やご飯が食べられません

エアプランツ
    40歳8ヶ月、中学生と小学生の2人の子供を持つ専業主婦です。

タイトルに(駄)とあったので、私が何故これが食べられないかを書くと場がしらけるからやめようと思ったのですが、本文を読んで全く同じものが食べられないというお話だったので、書いてみようと思います。

冷たくなった白いご飯、おにぎり、弁当の白いご飯が食べられません。
    私は子供の頃親の離婚再婚で親戚の家と施設とを行ったり来たりしました。
    親戚の家では、朝食は食べない習慣で夕飯だけ食べさせてもらっていたのですが、私の食事は、朝仏壇に上げられて固く冷えた白いご飯だけでした。
    残せば手を箸で叩かれ「この罰当たりが」と言われるので、それを水で流し込み食べました。
    本当に給食だけが楽しみでした。

トピ主さんと全く同じで弁当には炊き込みご飯にしたりチャーハンにしたり、主食は麺やパンにしたりします。
    家で残ったご飯は焼きおにぎりにして冷凍しています。
    コンビニのおにぎりも無理です。

食べ物であれこれ言うのは好きではありませんので、ひっそりと食べずにいます。意外と知られないものです。

分る!!

かな
    実家ではご飯を大量に炊き、長期保温もしくは冷ご飯にして食べてました。
    なので私は保温をして2日目のご飯や一度冷えたご飯は苦手です。
    お米独特の匂いが強くなり炊き立てに比べて美味しくないです。
    ですが同様に駅弁や仕出し、コンビニ冷えたご飯は平気です。

また私の通っていた幼稚園は週に何度かパン給食の日がありました。
    そのパンの定番と言えばメロンパン。
    しかも中はボソボソ、外側はへちゃっとしてるパン。
    きっと焼きたての中はしっとり、外はサクサクは美味しいのだと思うのですが・・・・・。
    未だに食べたいと思ったことはありません。

肉 グミ 卵 コーヒ サザエの先っぽ カレーのにんじん 

みんみん17歳
    刺身のお造り(骨だけの魚がピクピク動いているのを当たり前のように出さずにどうするか聞いてほしい)魚類も最近苦手になりました。
    ベジも種類が豊富になったので感謝。

おにぎりや駅弁や弁当の白ご飯は大丈夫ですが、
    冷たい自分で作った弁当のごはんは私も食べれません。

ホヤとか

😒
    かめ
    私の場合は
    ホヤ・牡蠣・海胆・なまこ・カニ味噌・サザエ 蛸  ダメです。

アレルギーとかでは無くダメです。
    牡蠣は殻をむいたり料理したりしますが、自分では食べません。

ホタテは貝柱だけ食べれますがヒモの部分はダメです。
    何でもあのヒモの部分に光を感じる器官があって、人間の目のような働きをする…。と知ってからなおさらダメっぽい気がします。

白子もダメです。

海の高級食材は小さい頃から食べてなかったせいかダメなものが多いです。
    (クジラは食べれます。笑)

柿もバナナも柔らかいのはダメで固くないと食べれません。

最近努力の末に少し摂取できるようになったものはしいたけと納豆。

他はともかく牡蠣は食べれるようになりたいです。

トピ主です

清乃
    レスを下さった皆さん、楽しく読ませていただきました。

深刻に悩んでいるほどのことではないのですが、「何故なんだろう」と素朴に思ったので、同じような方がいらっしゃるかと思ってトピを立ててみました。 お米のにおいが強くなってぱさぱさになり、食感がというのが理由なのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。