詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の方々ー、質問です!

レス20
    (トピ主2
    🐶
    わんこ
    恋愛
    結婚して5年、そろそろベッドを買い替えようと思っています。

現在はダブルベッドです。
    子供はいませんが・・授かったらいいなぁと思っています。

また同じダブルベッドにするか(クィーンサイズの)、シングルベッド×2にするか悩んでいます。

みなさんはどうしていますか?ご意見いただけたら嬉しく思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

シングル派

シングル
    ダブルは夫の加齢臭が気になりだしてから、辛い。

我家は

NON
    結婚31年
    結婚当初からダブルベッドで一緒に眠っています。
    今まで不都合に感じた事はありません。

夫は、体調の良し悪しも判るし夫婦として自然だと申しております。

子供は

🙂
    布団
    何人ぐらいご希望でしょうか?多分一緒に寝る事になるので一人又は年を離して2人とかならダブル+シングルが。年が近くて2人ならセミダブル×2つとか。キング1つだと、子育てで寝不足の時に寝返りで目が覚めたり、赤ちゃんが泣いたりするので避けた方がいいと思います。

我が家は別々

カフェオレ
    夫がセミダブルベッド、私がシングルベッドです。
    一緒のベッドだと気になって眠れないので別々にしています。

セミダブルは夫が広々したところで寝たいという希望で買いましたが、
    もし、子供が生まれたら少しの間、私と子供がセミダブルに寝ることもできるので良いと思って買いました。

セミシングルとシングル

🙂
    あこ
    結婚してもうすぐ1年のものです。

結婚するときにベッドを買いました。

共働きで起きる時間も違うんだけど、一緒に寝たいから同じ部屋で寝よう。

ゆっくり休みたいからシングルとセミシングル(本当はシングル×2がよかったんですが、部屋の広さの関係で敢え無く)のマットをくっつけて、私たちもくっついて寝てます。

利点はダブルより広いし、マットを干す時にも楽チンなことかな。

くわえて、マニフレックスのマットはオススメです☆

シングル×2

🛳
    おてて
    結婚当初はダブルでしたが子供が生まれて足が胸元にあるんです。
    とても痛いけれど我慢して一人で寝かせてからは平和になったのですが二人目が出来たらその子も又蹴ってくるようになりシングル二つにしました。

この寒い時期になると夫は布団を持っていってしまうので今はとても温かい睡眠を取れるようになりました。

寝具を買い換えるときシングルって結構安いから家族4人分おそろいで買い換えたりしています。

シングル派

🐱
    nana
    シングル2台をくっつけてます。

好きなマットの硬さも違うし、シーツを洗うのも楽だから。

セミダブル×2

🐶
    なお
    我が家はセミダブル×2です。
    ベッドを二つくっつけて寝ていますが、2児が一緒ですのでそりゃ狭いです。
    ちっちゃいくせに幅取るんですよ彼らは・・・。

ベッドが一つでも二つでも夫婦の仲良し度は変わらないですよ。
    じゃなきゃ不妊気味の夫との間に二人もできません。

うちなんて

😉
    ぽり
    結婚10年目です。
    現在スペースの都合で、セミダブルに2人で寝ています(笑)。

結婚当初はシングル2つでした。
    なぜか間に落ちるんですよね~。なので早々に廃棄でした。(もともとお下がりだったので)

次に買ったのはクイーンサイズ。これは自分達には広すぎ&寒すぎました。
    (夫婦揃って背高のっぽのひょろひょろです)
    引っ越しを機に妹夫婦に譲り、そのまま何となくセミダブルがもう5年続いています。

夏はあまり気にならないですし、冬の暖かさと言ったらもう!
    夫が当直でいない晩は湯たんぽがないと眠れません。

近々引っ越してベッドも新調する予定ですが、
    テンピュールが新しく出したベッドの、ダブルを買うつもりです。
    もうクイーンはいいや・・・。

引越しを機にシングル×2になりました

🙂
    二児の母になりました
    置けるスペースの部屋になったというのもあります。
    以前はダブルのスペースしかなかったんです。

同室希望は夫婦共通の希望で、
    うちでは、主人がダブルでもいいと言っていたのですが、寝返りが気になる(ベッドが沈むので)、私の知っているお洒落なお友達の部屋はシングル×2なのもあり、これにしました。
    ダブルでもベッドマットが二つに分かれているのもあるみたいですね。

シングル2つにすると、洗濯の手間もかかるということもあります。ただ、今日こっちは洗濯する、でもこっちはしないという感じで、洗濯量を調節することはできますかね(ベッドパッドって容量大きいですからね)。

子供を持つママたちの間では、子供とお母さん、お父さんが別れ別れで寝るパターンが多いですね。スペースの問題と夜泣きの問題が理由です。
    特に子供が2人以上だとこのパターンは多いです。
    または、ダブルベッドの横のお母さん側にベビーベッドを置いて家族全員で寝るパターンも聞きます。

うちは6歳と3歳。子供同士で寝させようと思っていたのに、まだ甘えたいう上の子の要望?で家族4人で仲良く寝ております。

セミダブル+シングル

😀
    りんご
    新婚です。はじめからこのような形で、ベッドをくっつけています。
    夫がセミダブルで、私がシングルです。
    私が布団を取っていってしまうので、掛け布団も別々です。
    独身時代に夫の部屋に遊びに行ったとき、いつも私が布団を取ってしまっていたので、新居の家具選びの段階から別にすることが決まっていました。
    どちらかがトイレに起きても、ベッドが別だと気になりませんし快適ですよ。

トピ主です。ありがとうございます。

🐶
    わんこ
    みなさん、レスをどうもありがとうございます。

部屋の大きさや将来家族が増えるかもしれないことや夫との仲や・・・

みなさんの意見を参考に夫と再度話合って年内購入できたらと思います。

本当にどうもありがとうございます。

同じベッドがいい

🐤
    七面鳥
    うちは多分一生一つのベッドに2人で寝ると思います。夫はアメリカ人ですが別々のベッドは夫が絶対に許してくれません。

現在はフルサイズのベッドに二人で寝ていますが狭いです。フルサイズって日本ではあまりなじみがないかも知れませんが、
    シングル→セミダブル→ダブル→フル→クイーン→キングの順で大きくなって行きます。

セミダブルに2人で寝られる皆さん素晴らしいです。うちは両方とも横幅が。。

多分来年あたりクイーンサイズを購入予定です。低反発で動いても隣に寝てる人の部分は全く動かないというマットレスでです。そうじゃなくて普通のマットレスを買うならばキングサイズにするつもりです。

ちなみに個人的には子供を授かる率と一緒のベッドで寝ているかどうかはあまり関係がないような気がしたのですが、中には関係ある人もいると思うので、それならばベッドは一つにしてはどうでしょう。

娘と3人で

くまくま
    クイーン+シングルをくっつけて2歳の娘を間に川の字で寝てます。
    かけ布団はダブル用とセミダブルを使っています。
    まあ、その、コトをする時は娘をシングル側に追いやって。
    揺れないので起きません(笑

アメリカ在住ですが、、

🐶
    私もワンコ好き!
    在米ですが夫は日本人で、ベッドはこちらのクイーンサイズです。
    日本のサイズとどう違うのかよく分かりませんが。
    私は一緒に寝たいタイプです。 夫は一人でもかまわないタイプですが、ベッドが相手の動きを(ベッドの揺れ)を伝えにくいタイプで快適なので、一緒でも大丈夫みたいです。
    私は、洗濯物は大きくても一つで済むほうが楽と思っています。
    外すのも、取り付けるのも、一回で済むので。

シングル×2

しぃ
    寝具も各2ずつ用意。
    でも、ベッドはくっつけています。
    間、マットレスが動いてしまうので、動かなければ子どもを間に挟んでもよかったんですが、ズレるので。
    シングル×2にした理由は、夫が全部毛布とか奪い取ってしまって、私は寒くてしょうがないからです(そのくせ、夫のほうが遥かに暑がりなんですから……)。
    夫と私の汗をかく量も違うので、寝具類を個別に洗濯できるのも勝手がいいです。
    ダブル以上のサイズの寝具だと、干すところがなくて大変ですので。

というわけで、今一歳児がいます。
    私は別室で赤ちゃんと寝ています。
    どのみち、赤ちゃんは夜泣きしたり寝相が悪かったりで夫と一緒はムリでした(ちょっと夫のことを情けないと思った自分がここにいる)。
    私は膝が悪いので、早々にベッドに戻りたいのですが、いつ戻れるんだろう……。

変則です

のは
    ダブルワイドロングという変則サイズを使ってます。
    幅的にはダブルとクイーンの中間だったと思います。

ちょうど二人の好みのマットの堅さが同じだったし、広さも申し分ありません。
    部屋の広さからもこれ以上の大きさの物を置くのは無理です。

ただ、掛け布団はこの変則サイズがないのです。(探してみた限り)
    なのでダブルサイズのを使っていますが、遊びがないので冬場は布団の取り合いになったりしています。
    買い換える時は掛け布団だけ別々にしようかと思っています。

必ず夫にくっつかないと寝付けないので、別々のベッドはありえません。ホテルで時々シングル2つをくっつけたベッドがありますが、割れ目が鬱陶しいです。

シングル×2=キング

😉
    匿名お婆ちゃんちゃん
    二つのシングルすのこベッドをくっつけて、キングサイズの布団を敷いて寝ています。掛け布団もキングです。
    広いという利点と、夫の暖かい足にくっつけられる利点の両方を満たしています。

畳に布団、ダブルベッドを使っていた時もありましたが。
    畳に布団はあげたりしいたりが大変でした。
    ダブルベッドは相手が寝返りを打つと揺れるのが嫌でした。

でもベッドの方が寝起きが楽なので、すのこベッド+布団にしました。
    すのこなので通気性がいいから、時々布団を干すだけで、楽です。
    寝返り打っても揺れませんし。

難点はキングサイズの寝具がなかなか無い、あっても高いと言う点だけです。

クイーンです

😢
    さくら
    私は寒がりなので夫がくっついてくれないと眠れません・・。
    でも、夏場は逆に暑いので微妙に離れて寝ています・・。

クイーンだと広いので、くっついても離れても眠れますよ。

私は別々に寝るのは無理ですー。

トピ主です。

🐶
    わんこ
    みなさん、沢山のご意見etc・・・ありがとうございました。
    みなさん、レスをどうもありがとうございました。

夫と話合いました。
    未だ将来がハッキリしていないので(子供が授かるかどうか)・・
    ベッド購入は来年以降に見送りました。

でもみなさんのレスは大変〃参考になりました。
    ご家族やご夫婦の仲の良さを感じて・・心から癒されました。

寒い日が続きますが風邪などに気をつけてお過ごしください。。
    どうもありがとうございました。