詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • やはり愛情がないとおもうでしょうか?それとも
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やはり愛情がないとおもうでしょうか?それとも

レス28
    (トピ主0
    雪だるま
    話題
    先日、妻から受けた相談(?)の件にて意見を聞きたいと思い投稿いたしました。

・1組の付き合ってる男女が居ます。
    ・2人はまだ付き合い始めて1年半ぐらい
    ・2人の間には結婚という具体的な話は全然出ていません。当然婚約もまだです。
    ・それでも2人とも結婚を意識しはじめるのではないかという頃合の付き合いだそうです。

ある日、女性のほうが本当に私は愛されているだろうかという不安に思い、
    男性の愛を確かめたく1つ嘘をつきました。
    「どうやら妊娠したらしい』と・・・
    彼氏は動揺したのかあまりの事にビックリしたのか
    「そうか・・・」とただ答え暫く黙ってしまいました。
    その反応は彼女にとっては不満だったらしく、
    「喜んでくれないくれないなんて愛情がない!」と怒りだしてしまいました。
    当然、妊娠したという嘘はその場でバレてしまい今度は彼氏のほうも
    怒ってしまい結局は大喧嘩になってしまいました。

妻はそこまで話して、やっぱり彼氏には愛情は無いと思う?と私に聞いてきました。
    私は「愛情がどうこうっという事じゃなく、彼女の愛情を確かめたい気持ちは解るけど、そういった嘘はシャレにはならないし結婚前だったら彼氏の動揺する気持ちわかるよ。考えちゃうんだよ色んな事を、男はそういう所あるかもね。」と答えました。
    でも妻は私の言った事が理解しがたいらしいです。

小町のみなさんはどう感じたでしょうか?

ランキング

レス

そんな嘘で確かめるべきではなかった

エアプランツ
    40歳8ヶ月、中学生と小学生の子供がいる専業主婦です。

愛されていることを確かめるのに、どうして妊娠したという嘘が必要だったのか?と思います。

結婚の意思を互いに言葉で確かめ合う前に「妊娠した」と、人生の根幹を揺るがす事態になって、手放しに「やったーーーー!それじゃあ結婚しよう、そうしよう!」と能天気に喜ぶ人間がいるのかどうか。
    動揺しますよ、当たり前じゃないですか。
    それは相手への愛うんぬんとは全く別の次元です。
    結婚は人生の最大の「選択」です。
    自分だけではなく家族をも巻き込む一大事です。
    それが嘘だと解ったら、怒って当然です。
    「命」をダシに、人生を考える自分を観察しようとされたのですから。
    それこそ確立されていた愛情が吹き飛ぶかもしれないくらいの「嘘」だと思います。

私は女ですが、「命」をネタに人を確かめるような行為は寛容できないです。そんなことができる彼女にこそ、愛しているのは自分だけで、彼のことを本当の意味で愛しているのか?とさえ思います。

一番ついてはいけない嘘

なら
    やっぱりついていい嘘と悪い嘘がありますよね。
    彼女は最低だと思います。

彼氏の反応ですが
    そりゃ喜んでくれたら一番うれしいですが
    考えてしまうのもわかります。

男性側の気持ちも分かる

🐱
    まり猫
    話を見て、私も男性側の気持ちも分かるなと思いました。
    トピ主さんの仰る「結婚前だったら彼氏の動揺する気持ちわかるよ。考えちゃうんだよ色んな事を」
    は同意します。

私は既婚女性ですが、結婚の話が全く出ていない時期に彼氏(現・夫)の子供を妊娠したら
    自分自身が動揺したと思います。
    子供ができた喜び、という以前に「まだ結婚していないのに」「結婚する準備も出来ていないのに」
    「子供を迎える心構えも出来ていないのに」「産んだとしてちゃんと育てられるだろうか?」
    と悩むと思います。

女性の自分だって、動揺して考えてしまうことは色々あると思うのですから男性だって
    動揺して色々な事を考えてしまうのはおかしい事ではないと思います。
    男性でも女性でも、子供を養いつつがなく成育させるために覚悟は必要です。
    気持ちだけではなく、金銭的な事も必要なのですから。

まぁ、覚悟を持って彼氏に報告したら残念な事を言われてしまったら
    不満・・・というか相手に幻滅しそうですけど。妊娠は一人で出来る訳ではなく二人の問題ですから。

難しいよね。

🐱
    ゴンベ
    何となく判るような気がします。どちらの気持ちも。
    私は、男ですから男の立場として一言。彼氏がなぜ「黙って考え込んだのか」
    「子供」=「結婚」=「生活」=「収入」「経済力」=「自分の社会的な現在の状況」=「将来」
    というように「彼女」幸せにするためのロールプレイングをとっさにしていたとすれば非難は出来ないでしょう。
    「子供」=「結婚」=「生活」=「なんとかなる」
    という「即決」タイプの人も居るけれど彼が「熟考」タイプのひとであればそれはそれで良いのでは。
    それぞれの良さを理解してあげる事が大切かと思います。
    ちなみに私は上記、どちらも「あり」だと思います。

女性ですが・・・

三児母
    主さんに一票ですね。その女性,一番良くない方法で愛を確かめようとしてしまったというか・・・
    直前まで可愛い彼女でも,気持ちさめてしまいそうです。

私は女性ですが,この手の女子は苦手です。けれども奥様を始め女性の多くは同じように納得されないかも知れません。

愛を確かめるというフレーズそのものが胡散臭いと思ってしまうのですが,女性というのはそういう生き物なのかも知れませんね。

キツい冗談

玉屋
    その女性のついた嘘はサイテーです。ひとつの命をもてあそんだわけですから。
    婚約しているならともかく、結婚のケの字も話に上がらないカップルで、
    女性から妊娠したと言われもろ手を挙げて喜べる男性はいるのでしょうか?

事態の重さに押し黙ってしまうのは当然だと思いますよ。

件の女性は、なにかドラマか夢の見すぎじゃないですかね…。

ちなみに当方、30代子持ち既婚女性です。

それは、愛を確かめたいのではなく・・

yoshi
    結婚する気があるのか?責任を取る気があるのか?を
    確かめたいんじゃないんでしょうか?

愛を確かめたいんなら「もし子供ができたらうれしい?」だと
    思うんですが。

怒った彼の気持ちもわかりますよ。

好きな人を試しちゃいけない

😡
    独男
    自分の不安という感情を他者を試すというカタチで払拭しようとする行為。しかも妊娠なんてものは嘘で言っていいものではないでしょう
    相手に対する思いやりが愛情というなら、それが無いのはむしろ彼女のほうじゃないですか、愛といういいわけを掲げれば何でもしていいってものじゃないと思いますが

子供ができてからの結婚なんて言葉が市民権を得てるみたいですが、両者同意の計画的なものでなければ本来は恥ずかしいものじゃないですか。親の世代なんかは余所さまは別でも自分の子供が子供ができてからの結婚なんて考えてもいませんよ

頭が働いていれば、婚約もしていない娘を妊娠させた相手の親にも、そして大好きな彼女へも子供ができてからの結婚なんて後ろめたい思いをさせてしまったと、自分のふがいなさに気付きます。そしてこの先の事も一気に現実問題として考えてしまうでしょう。喜びよりもその他の事が多すぎて思考が止まりそうですが

未熟な自分を顧みる事無く、望むリアクションを得られなかったからといって愛情が無いと一方的に非難するのは、結婚したとして今後の行動も推して知るべしですね

私は非婚派ですが、こんなひとり相撲はどっか公園の砂場ででもやっててほしいものです

その女がバカ

🙂
    3児の母
    その彼女だって彼のこと愛してないでしょ。
    愛してたらそんなバカな嘘ついて愛を確かめようなんて思わないよ。

愛情があれば喜べるのか?

imagine
    私は男だからか、その男性の気持ちがわかります。
    突然そんな話を聞かされて動揺しないほうがどうかしてると思いますよ。
    黙って考え込んでしまった男に不満で怒り出すなんて、その彼女は浅はかというか品がないというか・・・。彼女はなぜその状況で「愛情があれば喜べる」と考えついたのか理解できません。

婚約中とか結婚を深く考えている間柄で、そのような関係があった上での報告ならともかく、最初の説明の交際関係の女から「妊娠したから喜んで」と言われたって喜べるわけないですよね。件の彼にしても「大変なことになった」と思ったのでしょう。

妊娠したと聞いてすぐに堕ろせとか、俺は知らないとか言う輩もいるでしょうに、でもその話をきちんと受け止めた彼はまともな男だと思います。
    愛情かどうかはともかく、彼女のことを真剣に思ったからこその沈黙だと考えますけどね。

個人的には

🙂
    ちいたん
    トピ主さまの気持ち理解できます。
    ヨコになりますが、私は『命』を使って交渉を有利に進めようと思う人間には、愛情なんて持てませんねぇ残念ながら。妊娠したと嘘をつく人や別れ話等で死ぬなどのパフォーマンスをする人には、男性女性に関係なく信頼や尊敬の対象になりえないです。

二人は

お互いに妊娠するようなことはしていているのに
    結婚の約束はしていない状態、

なんだか元々健全な感じの付き合いでもないような
    嘘をつくほうも、嘘をつかれて怒るほうも
    お互いに自分のことしか考えていないような、

一年半付き合っていればお互いに大事にしあいたいと
    いう気持にもなってるだろうから、
    嘘をつかなくてもわかりあえる関係になっているのが理想だと思うけど
    そういう感じではないようだし、

どっちが悪いとうより、あまり本気になりあえない関係、、とか

女性ですが

🐤
    プッチ
    彼氏さんが動揺するのは当然だと思います。
    結婚もしていないのに、妊娠したと言われて手放しで喜べる男性は、すぐにでも結婚するつもりだったか、よほどの能天気さんだと思います。
    もし後者であれば、私は逆に不安を覚えますね・・・。

愛情を確かめなければいけないような関係なのに、妊娠を告げられて喜べるわけがないと思うのですが。

しかし、いただけない嘘ですね~。

以前テレビで

M
    そんな実験をしていました。
    ある男の人は、その場ですごく大喜びして興奮していて、彼女の方はそんな彼に愛情が増したようでした。他は大体、最初の一瞬は動揺してたかな?でもそんなに悪い反応はなかったような気がしますが。

でも妊娠となると、ちょっと先の事や現実の事を考えられる人ならば「結婚」「披露宴」「新居」「子供の教育費」「不景気」「リストラ」「妻子を養う」とか色々考えると、今の自分にそれだけの甲斐性があるかどうかを一瞬で判断するのは難しいでしょう。だって共働きにしたって妊娠出産幼少時は経済は男性の肩にかかるわけだし。仕方ないと思います。

でもやはり、そこですぐに喜んでみせてくれる男性だと、私との子供の事を考えていてくれていたんだなとか結婚したいと思ってたんだなとか思えて増々好きになるでしょうね。

妊娠を即座に喜ぶ男性(女性も)は、この相手と早く結婚したい、子供が欲しいと積極的、具体的に思っていた人だけではないでしょうか。となると、喜ばない男性にがっかりするのも無理ないかな?「愛」と言うか、「結婚」が彼にとっては遠い未来の事だったんでしょう。それについてがっかりしたんでしょう。

えっ

嘘も悪いけど、ほんとに彼女が妊娠していたとしたら
    彼女には彼のように考え込む余地もないよね。

結婚の約束をしてくれない彼と妊娠するような付き合い方をしていると
    彼女のほうにリスクがあるはづだし
    それでも彼を好きだから彼女はそれを許しているんだろうけど、

どっちにしても嘘をついた彼女もよくないかもしれないけど
    嘘をつかなければ彼の気持を確かめられない関係事態が、

彼って誠実だと信じていい人なのかな、と

愛する人をためすなんてダメ!

CEO
    話がずれるかもしれませんが、私は当時とても大切だった彼氏から「俺、HIVだった」と嘘をつかれたことがあります。どうやらどんなことがあっても自分を包んでくれるか、ちょっと冗談のつもりで試したかったようなのですが…
    …もう怒りを通りすぎて彼を軽蔑してしまい、その後別れました。
    自分への愛を確かめたいがために人を試す行為、それも命に関わる内容で試すなんて私はどうしても許せませんでした。自分への影響がどうのこうの、ではなく、そういう内容で試してくる心根に幻滅したんですよね。

なので、なんとなくではありますが、妊娠の嘘を怒る彼の気持ち、わかります。
    むしろ彼女が好きだからこそ、そんな嘘をつく彼女が許せないってこともありますよね。

女ですが

さお
    彼やトピ主さんの気持ち、わかります。

私だったら考えようとしてくれていること自体に愛を感じます。
    それがおろすという結果になってしまっても。

ゴンベさんのレスにある「熟考」と「即決」のすれ違いなのかな、と思います。

私は熟考タイプなので、熟考する相手の気持ちに寄り添えます。
    彼女は即決タイプに男らしさを感じるところがあるのかな、と感じました。

(彼女の嘘はいちばんついてはいけないものだとは思いますけどね)
    (余談ですが、別れるつもりもないのに「別れよう」は禁句だとも思っています)

結婚前に、子供できたって言われて嬉しいかなあ?

ヘンヘン
    嬉しい人ももちろんいるでしょうけど、女だって、結婚前に子供ができたら、「げっ!」と思うことだってあるでしょうし。
    男性がいきなり言われたって即「やったー万歳」となるとは限らないと思うんですけどね…。

考えこんじゃったことが将来設計のこととか、結婚後は1年くらいは夫婦だけでいたかったなとか、住居の問題とか、転勤やらなんやら男性でも色々考えることはあるわけで。

やったー万歳!という男性でも、
    オレちょうど会社やめよーと思ってたんだわ、この機会に新しい仕事探せばいいよな?大丈夫だって生まれるまでには見つかるよ仕事なんて。
    貯金?ねーよ。え?赤ん坊産むのに金いんの?マジで?
    あーでも産む時は実家とか帰んだろ?親にカネ出して貰えば楽勝じゃん。
    的な男もいるわけで。(←半実話)

現実ですもの。不確かなことのほうが多いです。
    そうそうドラマみたいに進みませんよねーー。
    個人的には女性のほうが夢見過ぎかなという気がしました。

とりあえず、真実を確かめるために嘘をつくのはおかしい。
    これだけは確かです。

嘘がどうのこうのより

そういう質問をするということは、妊娠するかもしれない行為を既にしているわけですよね。
    そのあたりは対策を取っているのでしょうが、絶対妊娠しないという可能性はないですよね。

もし妊娠したとき、相手がどんな反応をするのか。
    結婚や妊娠が人生最大の選択であるだけに、実際そうなる前に確かめたいのは当たり前でしょう。
    でも、その手段としては、相手と話して相手の考え方を聞いていくのがまあ普通かなと思います。
    やっぱり嘘をついたり、相手を試すようなことをするのは、よくないです。

しかし。
    もし、仮に、実際妊娠していたら、動揺するも考えるもなにも、そんな余地はないでしょう。
    妊娠という事実にためらうようなら、妊娠する可能性のあるようなことはしない方がいいです。
    そして、嘘をついて試さなければならないほど自分への愛情が疑わしい人と、そんな行為をするのもやめておいた方がいいです。

私には、嘘がどうのこうのより、そちらの方がよっぽど重要なことだと思えます。

やっちゃいましたね

けろりん
    なんで試すかなー。

後先考えずに自分の好奇心だけで自分の大切な人の愛情を試す行為が許せません。
    頭悪すぎ。厳しい言い方をすれば、自業自得だと思います。

彼女はどういった反応を望んでいたのでしょう?
    試して何を得たというのでしょうか?
    想像力の欠如とは悲しいものですね。

奥さんとトピ主さんは、両方、典型的な男女の意見を述べていると思います。
    この話を教訓に、双方の見方ができるようになるといいですね。

ちなみに、その問題のカップルの男性の方の反応には、思いやりと愛情が詰まっていると思いますよ。
    それに対する彼女の裏切りに腹を立てて当然です。

信じている人やことは試さない。鉄則です。

人を試すという行為がそもそもNG

ひぃ
    しかも「妊娠」なんて、言語道断
    喜んでくれたら、後日「やっぱり出来てなかった」と嘘をつくつもりだったのでしょうか?

愛されていないのではという不安が起きたなら
    普通に聞けば良い事です
    試すって騙すってことですからね、その女性は逆切れもいいところですよ
    私なら、その言葉で愛情が冷めることも十分考えられます

それは駄目でしょう

🛳
    ゆうじろう
    妻が何年か前、妊娠したかもと聞いた時は、それはそれは嬉しかったです。
    しかし、それは、ストレスで生理が止まっていただけだと後で知った時、かなり沈みました。

嘘は嘘

ぱふぱふ
    嘘は嘘、そこからは何も生まれないのでは?

愛情の確認をしたいと思う女性側の気持ちは判ります。
    ただ同じ女性だからこそ許せないな~と思うんですよ。
    確認する方法は他もあるはず、
    逃げようのない確認の仕方はするべきではないと思います。
    男性側が冷めても当たり前。

その状況で

😢
    あぽ~ん
    付き合っている女性に妊娠したといわれて単純に喜ぶ男は底の浅い男ではないかと思います。
    いかに愛情があっても結婚していない女性から妊娠したといわれれば、男は喜ぶよりもまず「3人」の生活を考えるものだと思います。
    結婚もしていないのにいきなり自分以外の人間2人分の生活抱え込むわけですから。愛しているなら子供出来たらまず喜べなんて、いかがなもんでしょう。愛情だけで結婚生活は送れないのは自明でしょう。
    喜んで見せるだけの薄っぺらい表現より、いろんなことを考える方がそれだけ相手のことや子供のことを真剣に考えてるってことじゃないですか。

ある意味「死んでやる」と一緒

いやあ
    命をネタに嘘をついて試すなんて、一番してはいけないことです。

自分たちの行為のせいで新たな命が生まれるということは極めて重い話ですよ。
    育てる責任が伴うんだから、すぐに喜べる話ではないです。
    結婚していても、子作りは生活が安定してからという夫婦も多いですよね。
    このカップルの彼は、妻と子を養えるだけの経済力があるのですか?
    そうでないなら、彼が悩むのは至極当然の話です。

それを怒るなんて、彼女が愚かすぎます

脅迫行為

妻ですが恐怖
    だとしか思えません。
    そういう女性は選ばないのが賢明でしょう。

結婚はゴールじゃないんだから

独身女
    そんなシャレにならない嘘をついて人を試すのはよくないですよね!

結婚は双六のあがりじゃないんだから、その先に生活がありますからね。
    突然、妊娠したなんて聞かされたら、
    「引っ越し費用とか出産費用とか、仕事のこととか、お互いの両親のこととか・・・
    どうしよう!?」
    って、普通思いますよね。むしろそういう想像が働かない人のほうがヤバいです。

でも、妊娠を告げられて絶句してる瞬間、
    「妊娠!?妊娠するようなヘマしてない。それって本当に俺の子!?」
    なんて思ってたとしたら・・・愛がないと思いますけども。

つまり、「沈黙の間、何を思っていたのか」を考慮せずに、愛があるかないか判断するなんて、できないですよね。
    そこの内容を一切斟酌しないまま「愛がない!」と一方的に叫ぶ女性には、共感できないです。

彼氏よかったね

産休中主婦
    彼女が自ら私は結婚するとおそろしい危ないバカ女ですって暴露してくれたんだから。
    めでたしめでたし。