詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

強く言われると言い返せないんです。

レス5
    (トピ主0
    こたつでみかん。
    ひと
    はじめまして、初トピいたします。

私は30代OLです。
    学生時代から、普通に話していても私の言い方が
    キツイ・傷つくとよく言われていました。
    仲のいい友人でしたらこういうヤツだからと聞き流してくれるのですが
    2~3回会う程度の友人の友人とかですと大抵遠まわしに苦情が来ました。
    ですので、比較的自分からどうでもいい話題とか笑い話以外かかわらなくなっています。
    今では、怒ったとこが想像できないとかいつも明るいよね言われるようにまでなりました。(常に声のトーンが営業状態です)

ですが、仕事の場合そうも行かない時があります。
    間違っていたのを軽く注意したり、悪いなとは思っても仕事上の頼みごとを何回か続桁時、後輩に逆切れされても言い返せないんです。
    言い返したら傷つくだろうし、どこまで言ったらいいか自分の加減がわからないし
    一方的に文句を言われても反論すら怖じ気づきます。
    最近では、先輩との何気ない会話でも怒っているんではないかと顔色を窺うようになりました。
    メモ用紙で注意しても中々覚えてもらっていないようですし、明るく話すので注意も友達感覚なのか真剣に受け取ってもらっていないようです。

昔、いじめにもあっていたので嫌われたくない意識も強いです。

どうか相談に乗って下さい。

ランキング

レス

相談先を間違えてるような・・・

😀
    ちぐはぐ小町
    トピ文だけを読むと、「とんでもない後輩だ」「なめてやがる」「ガツンと言いましょう」などとレスしたくなる人が多いでしょうが、そこが掲示板の落とし穴のような気がします。

と言うのも、トピ主さんのような方の自己評価は往々にして間違えている可能性が大きいです。
    また、他者評価の本当のところも汲み取れていない可能性も、これまた大きいです。

なので、トピ主さんをよく知っていて付き合いの長い人に相談するのが一番いいと思いますよ。

最後の一文に

どさん子
    集約されていると思いますよ。『人に嫌われたくない』.....。

誰だってそう思います。その思いが強過ぎるあまり畏縮して何も言えなくなっているのですね。

このままだと極端に嫌われることはなくても、本当の意味で好かれることもないと思います。だって、本当のあなたが分からないんですから。
    そういう生き方もあると思いますが、トピ主はそれを変えたいのですよね?

でしたら思いきって踏み出しましょうよ。

人間には相性というものがあります。合わない人がいるのは至極当然なこと。無理して仲良くする必要はありません。
    あなたの正直な気持ちを伝えれば、受け止めてくれる人はいると思います。勿論、付録として嫌う人ももれなく付いてきますが.....(笑)。敵が多い人は、その分味方も多いです。

自分の殻を破るには、それ相応の困難を伴うでしょうが、あなたの気持ち次第です。
    他人には変えられません。自分が変わるしかないのです。

勇気を持って下さいね。

皆が通る道

先輩からヒトコト
    「こたつでみかん」さんの悩みは、部下や後輩を持つと誰しもが抱く悩みです。
    しかも、昇格後の研修では「必須項目」に入っています。
    では、どの様に対処するのか。
    穏やかな声でゆっくりと、理論正しく説明し、最後に部下や後輩が行った行為の結果がどの様になるのかを冷静に教えてあげる事です。
    また反論を受けた場合、相手のペースに乗らない事も重要です。
    にこっと一度笑い、「こちらが優位なのよ」との態度を見せ、ゆっくりと説明してあげて下さい。
    これて、あなたも「立派な先輩」の仲間入り。

上手くいくといいですね

🎂
    シングル女
    たぶんトピ主さんは、自分以外の人間からどう思われているか、を気にしすぎているような
    感じがします。

もちろん、生きている上で他者からの評価は常につきまといますが、そのことに囚われ過ぎる
    と、肝心なことがすっぽり抜け落ちてしまいます。

また、職場においては、自分がすべきことはしなければなりませんし、後輩に対してもしっかりと
    指示を出していかなければなりません。仕事は仕事、と割り切る必要もあります。相手から
    どう思われるか、よりも、今しなければならないことは何なのかという点に焦点を絞ることが
    できなければ仕事にはならないでしょう。

職場の人間関係では、自分が伝えるべきこと、耳を傾けるべきことだけに意識を集中する
    努力をしてみては?

ある哲学者の言葉:
    「わたしは成功へと導くいかなる確かな方法も知らない。
    ただ、かならず失敗する方法なら知っている。
    それは――すべての人に好かれようとすることである」(プラトン)

「自尊感情」について考えてみるのも良いかもしれません。

ありがとうございました。

こたつでみかん
    色々な意見ありがとうございました。
    同期の子に話してみたところ、
    「私には、そんなこと言わないよ。きっと先輩にも絶対しないと思うし。
    話しやすいと思ってなめられてない?」
    と言われました。
    あくまで仕事ですので
    頑張って、もうちょっと怖い先輩になってみようと思います。

ありがとうございました。