詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に元カレを呼ぶかどうか

レス34
    (トピ主0
    nanako
    恋愛
    結婚することになりました。

元カレを披露宴に呼ぶかどうかで迷っています。
    元カレとは大学のサークルの同級生で、8年付き合った後に、彼が浮気をしたことで約2年前に振られました。
    その後は個人的な連絡は一切とらず、3,4ヶ月に一度、仲間内で集まるときに顔を合わせる程度です。

今まで、サークルの同級生の結婚式はすべて「同級生を全員招待する」という形で行っていました。
    本来なら、私もその通り全員招待したいです。
    しかし、やはり元カレを招待するのはどうなのかな、という思いもあります。

1.あくまで『サークルの同級生だったから』ということで割りきって招待状を送り、参加する、しないは彼の判断に任せる
    2.招待状自体送らない
    3.同級生のうち、女性のみを招待する
    4.同級生自体全員呼ばない(親族のみの披露宴にする等)

を考えています。
    アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

呼ばない!

たみ
    元彼であれば、なおさら呼びません。
    呼ぶという事を頭の中に入れているなんて、おかしいです。
    友人なら呼ぶかもしれませんが、基本的に男友達は呼びません。
    それが常識なのでは?

ご主人にばれたら離婚だね

コロナ
    もし元彼を呼んだら、どこからかご主人の耳に入るでしょう。そして、今は関係ないといくらいっても、元彼に気持ちがあるのかと、ご主人の不信感は増えるでしょうね。そういうのが離婚の第一歩になるんですよ。まあ、それはそれで、個人的にはその後の成り行きに興味はありますが。

私は男性ですが、私なら迷わず呼びません。トピ主さんが悩むこと自体、不思議です。

元カレは呼ばない

sasa
    >2.招待状自体送らない
    これが一番良いですよ。

元カレの浮気が原因で別れたのですから、呼ばなくても他のみんなも納得でしょうし、元カレだって呼ばれたら困るでしょ。

トピ主さんの新たな門出に、元カレなんて来てもらう必要は全くないです。
    元カレなんか呼んだら、新郎にも失礼ですよ。

知らないと思って

slkj
    元彼が出席していた事が分かれば、普通は蹴っ飛ばされるくらいでは済まないと思います。私なら侮辱したと思って、式自体を無かったことにします。そんな人は要らないから。よって、3を選択。

元彼だけ招待しない

平和
    2です。
    元彼を招待してはいけません。
    「まだ気があるのか、『卒業』みたいにして欲しいのか?」なんて、変な誤解をされたり、逆に当てつけかと逆恨みされたりするのがオチです。
    親類や職場上司とか、どうしても呼ばなければいけない相手ならともかく、そんな危険な存在を結婚式に呼ぼうかと迷っていること自体が不思議です。
    「振られた」とありますが、まさか、元彼に心が残っているじゃないでしょうね。

2人の交際が、サークル仲間に知られているのなら、招待状を発送しないだけで十分です。サークル仲間も式の席で「何で元彼が来ないんだ。」なんて馬鹿なことは訊かないでしょう。

知られていないのなら、元彼に「結婚式には招待できない。サークル仲間には都合が悪くて出れなかったということにしておいて欲しい。」と手紙で連絡しておけば良いかと思います。

彼は知ってるの?

うに
    まずは今彼さんの了承を得ることから始まるのではないでしょうか?

結婚式ってお酒も入って気も緩み、無礼講になりやすいです。特に仲間や友達の結婚式では。
    例え飲んでいなくても雰囲気ではしゃいでしまってついポロリと失言することも多いです。
    新郎が元彼の存在を知らず、他人の口から事実を知ったら複雑だと思いますよ?

それに新婦の招待客に男友達を呼ぶのを良しとしない義両親・親戚(新郎側)もいますから、今一度確認をした方がいいと思います。
    すべてをクリア出来たなら招待しても構わないのでは?

でも元カレ側はどうなんでしょうね。。
    私なら呼んで欲しくないかな(笑)なんか惨めったらしく思うし、事情を知る仲間から哀れみったらしい目で見られるのが嫌です。
    だから私なら3の「同級生のうち、女性のみを招待する」が無難かなぁと思いますが。

でもどの招待の場合でも、いきなり招待状を送りつけるのはNGだと思いますよ?
    今はまず、参加の有無を聞いてから招待状を送るのがマナーです。今まで慣例だったからという理由では、後々トラブルを招く原因になります。

どうしたいか

😑
    兎駆命
    親族のみの披露宴にするのであれば、悩む必要なく全員招待しないが違和感なく済みます。
    でも、挙式披露宴はトピ主さん一人の事柄ではなく、新郎新婦更に両家が関わる事です。
    サークルの同級生である元カレを招待するしない以前に、どんな挙式披露宴にするかは又はしたいのか・・・少なくとも婚約者の彼と相談しませんか?
    その上で、親族のみで小ぢんまりとする方向になれば自然な流れで4番に落ち着くでしょう。
    盛大にとは言わずとも、友人も招待する方向になれば1番~3番の何れかになるでしょう。そうなると私なら1番か3番にします。
    3番の場合は、皆さんに来ていただきたいが人数の都合で・・・とでも言いましょうか。
    2~3ヶ月に1度とは言え、皆で集まって顔を合わす以上は2番はナシです。
    あくまでも!私なら!ですからね・・・。
    元恋人を挙式披露宴に招待するのは非常識でタブーなんでしょうけど、グループ内であれば個人の過去の関係よりもグループとしての関係を尊重すれば良いんじゃないかな?って思います。
    出欠については元カレに任せるしかないでしょうけどね。

通常は呼びません

黄緑
    通常は元彼を結婚式や披露宴には呼びません。
    事実を知ったら新郎だって嫌だろうし、
    二人の関係を知ってる人間なら面白おかしくヒソヒソ話をする可能性もあるだろうしね。
    よって2です。

私なら

riko
    1を選ぶでしょうか。

本来なら元彼なんて呼ぶべきではありませんが、サークル内の事情もあることだし形式的に招待はします。
    来る来ないは勝手だし、こちらにもうこれっぽっちも気持ちがないなら無難な方法をとりますね。

相手も元カノ、呼べばいいのに

😒
    ため息
    嫌味抜きでそう思いました。
    相手(婚約者)の気持ちやメンツ、立場って少しは考えました?
    自己保身と元彼への配慮ばっかり……
    昔の男を呼ぶ算段する女と所帯持つなんて、かわいそう。

自分だったら・・・

ぴーたん
    女性だけを呼ぶかな。

周りの男友達には「主人に言われて~…」とでも言っておくと思います。

自分の時は親族のみの挙式でした。

偶然かもしれませんし、他の方の挙式や披露宴はどうなってるのか分からないのですが、私が出席した4回のうち3回の式は男友達のいる新婦でも男性は呼ばずに、女性だけにしていました。

残りの1回は新郎新婦共にクラスメイトで仲が良かったので、私たちのテーブル席だけ男女混合の「友人席」として真ん中に設けられていて、周りに新婦側のテーブルには女友達のみ、新郎側のテーブルに男友達のみ。
    という形になっていました。

補足

ぴーたん
    参列する親族の中には、頭の固い方もいらっしゃると思います。

新婦席に男性が座っていたら「どうして男が!?」と言う方もごくまれにみえるそうですので…。

これを聞いたのが、女性のみの挙式をした友人に相談を受けた時。
    彼女も「どうしよう」と言っていましたが、気持ちよく式をしたいということで、男友達には「ごめん」ということで事前に連絡をして二次会から参加していました。
    友人の場合は相手側のひいおばあちゃんに言われたそうです。

聞いていた私も「なるほどな~」と「どっちでもいいじゃん」と両方の気持ちになりました。

3か4

カイ
    サークルの友人ではなく元彼と呼んでいる。
    この時点でかかわりあいにならないほうがいいと思います。

サークルの同窓会はトピ主が主催しているわけではないから出席して会ってしまうのは仕方がない。でも結婚式は違います。

「元彼が来ている」なんて婚約者に知れたら気分が悪いと思いますし、かといって元彼だけ呼ばないのでは目立ってしまって、まだ気にしているのがバレバレ。なので3(人数の関係で女子だけと言い訳)か4がいいと思います。

ん~

りんご
    1~4の どれ とも言えませんが
    私が思う事は
    もし、自分の彼氏が
    トピ主さんと全く同じ条件で
    「元彼女を結婚式に呼びたい」と言われたらと考えました。
    私なら、確実に気分良いものじゃないです!

2ですね

猫山プク
    ご婚約おめでとうございます。
    8年も交際されていたのなら、他の同級生達も事情は知っているのでしょうか。
    それなら、元カレだけ呼ばない事にしても皆納得すると思いますよ。
    むしろ、元カレを招待してしまったら
    「無神経or当て付け」
    と、人間性を疑われてしまいます。
    それに婚約者の立場になってみてください。
    もし高砂に一番近いであろう友人席に元恋人が座っていたら…嫌でしょう?
    とにかく、1の案だけは有り得ないですね…。
    最後になりましたが、末永くお幸せに!

同級生のうち、女性のみを招待する

サークル内恋愛
    私も大学のサークル内で結婚したのでお悩みはわかります。
    元カレといってもサークルの仲間でもあるので1人だけ外すってわけにはいかないですよね。
    男友達は呼ばない、という意見もありますが、私はサークルの同期を男女とも
    自分の結婚披露パーティに招待しましたし、同期(男性)からも招待されました。
    (もっとも私の場合同期に元カレという関係の人はいませんでしたが)

でもサークル内のことは婚約者の彼にはわからないことですよね?
    nanakoさんにとっては単なるサークルの同期に過ぎなくなったとしても
    婚約者さんにとっては「元カレ」だったという方が重要かもしれません。
    無用なトラブルを避けるためにもここは招待しない方がいいと思います。
    サークルの友人を呼ばないというのも何なら女性だけにとどめてはいかがですか?

招待しません

🐱
    さやママ
    男友達でも呼びません。ましてや、元彼なんて絶対に招待しません。新婦側の招待客は女性だけにしたほうが無難だと思います。

あなたがご主人の立場になったら、どう思われますか。元彼女がたとえ今は友達でいても、あなたの結婚式にいるんですよ。どんな気持ちになるかよーく考えてください。喧嘩の元になるかもしれません。ひょっとしたら、離婚の原因にだってなりかねません。

昔の男なんてきっぱり切り捨ててください。幸せな結婚生活を送るために。

元彼女で行ったことはあります

🙂
    宴会好き
    結婚したのが私の親友でしたから~。
    今ではお互い子どももいて仲良くしてます。

披露宴に招待する人は結婚後も
    積極的にお付き合いを続けたい人だけでいいのでは?

サークルの中でも仲の良い女友達だけにしておいて
    2次会にサークルメンバーを呼ぶのはいかがでしょう。
    それでもご主人に紹介できないならやめておいた方がいいでしょう。

笑い者にされる

選択肢があるんだ
    何も知らされてない旦那様はニコニコと『本日はありがとうございました』『これからもよろしく』と元彼に頭を下げるんだ?
    気の毒と言うより滑稽。

サークルの仲間はどう思うんでしょうね?
    元彼の出席ともなれば何も考えるなと言う方がムリでしよ。

自分が旦那様の立場で考えたらどうですか?
    私が旦那様だったら一生忘れませんよ。笑い者ですから。

絶対に呼ばない

あや
    私なら男友達ですら呼びません。異性の友人が来ている結婚式にも行ったことがないのでそれが常識だと思ってました。
    まして浮気が原因で別れた元カレなんて縁起が悪いので絶対に呼びたくないです。
    サークルの女性仲間だけを招待すればいいのではないでしょうか?皆さんもわかってくれると思いますが。

義理でもあるの?

元幹事役
    ごめんなさい。私も嫌みのようになるけど、元カレを自分の結婚式に招待すること自体が
    あり得ないと思います。

実際友人同僚後輩の挙式披露宴に出席してても「それらしき異性」の存在はなかったようですし。
    小町で初めて知って驚きました。
    私の場合ゼミや親同士が友人だから幼馴染の男友達が多数招待する場合夫にちゃん申告しましたよ。
    「いいよ~!でも野郎ばかりか。色気ないなあ・・・。(苦笑)」と言われましたけどね。
    彼にちゃんと言えないくらいなら最初から呼ばないことです。

同級生を招待することが暗黙ルールであっても元カレを外してもなんら問題はないと思いますよ。
    レスでも意見出てますよね。酒の勢いでついしゃべっちゃった。ごめんね。で済まなくなりますし。
    他のとぴでもあったけど、男女の関係を匂わせる相手と結婚後も繋がっていたいのか?と変な憶測も
    感じさせることは避けたほうがいいと思いますよ。

彼氏の元彼女の結婚式に行きました

🐴
    てかぽ
    タイトルどおり、私の彼氏が5年前つきあってた彼女の結婚式に一緒に参列しました。
    彼氏から一緒に行こうと言われて、どんな人なのか見たさに喜んで行きましたよ。
    とてもきれいな人だったので「面食いだねー」と言うと「昔はそうだったね。今は違うけど」と言われました。

このように私は自分の元彼の結婚式にも行きたい人なので、私なら結婚式に元彼を招待してもいいと思います。
    「結婚式」にこだわらず、今どうしてるのかお互いに見せ合える関係がいいなぁ。

ま、どうして別れたかにもよりますけど。

ところで

💡
    クリスマス
    ご主人に聞いてみたの?
    「元彼よんでもいい?」って
    隠してても、サークル仲間全員よんだらすぐばれるでしょ?
    呼ぶなら事前に言っておいたほうがいいよ

ご主人も「元彼よんでもいい?」って聞いたりして・・・?

女の友達だけ招待するのがいいと思います

🍴
    ババ
    あなたが一番考えなくてはいけないのはサークルのメンバーの和ではなく新郎の面子では。そして新郎も新婦の面子を大事にしなきゃいけない。

想像してみてください。
    新郎側の招待客に新郎の元彼女がまざっている。新郎友人たちがそれを知っている。
    スピーチで過去の女癖の悪さなどをばらされる・・・「歴代の彼女の中で新婦が一番美人ですね」などと。
    これ新婦や新婦の両親をコケにする行為です。

あなたはそれと同じことを新郎にしますか?
    新郎もまさか披露宴に○兄弟がいるなんて思いも寄らないでしょう。
    あとでバレたら烈火のごとく怒るか、あなたへの愛がすーーーっと覚めますよ。
    男は女に面子を潰されたら惚れたも腫れたもどうでもよくなるんです。

何言っちゃってんの?非常識もいいとこ!

🐤
    bibi
    女性だけ呼ぶか、元彼だけはずすか、どっちかですよ。

結婚相手に申し訳ないと思わないの???

結婚相手が元彼女を招待しても構わないっていうのならいいけど。

でもそんなこと結婚相手に聞いたら下手したら婚約破棄よ?私だったらそんな相手、無神経で今後が思いやられますから、結婚やめますね。

同級生のうち、女性のみを招待する

ゆう
    元彼呼んでも、元彼だけ除いても、招待された仲間が何かしらきまずいです。

いままでの方が全員呼んだのは、トピ主さんのような差障りがなかったからでしょう。
    差障りがあるなら、何かしら対策をとるのが必要だと思います。

3か4

ruru
    ご結婚が決まって、おめでとうございます!

ここは一つ、幸せになるためにいい嘘をつくしかありません
    「式場の関係で」か「人数の関係で」かそんな感じで
    女性しか招待できなかった!とするか
    「いい年だし」親族だけで式にしたかなー
    間違っても「新郎がいい顔しない」は駄目です

例えば

あらら
    彼から『学生時代のサークル仲間に元カノがいるんだけどさ、結婚式によんでいい?』と聞かれたらどう思いますか?
    是非是非きてもらって~って言えなかったり、ちょっとでももやもやしたならやめた方がいいと思いますよ。

新郎側の招待客とのバランスは?

ふ~ん
    親族のみの披露宴とか女性のみ招待とか書かれてますが、
    新郎側の招待客とのバランスは考えなくてもよいのですか?

披露宴のイメージがまだ漠然としている段階なのでしょうか。

そんなにサークルの慣例を大事にしたいなら、元彼もお呼びになったらいかがですか。
    一生に一度のことですので、気が済むようになさったらいいです。
    (結果がどうなるかは責任持てませんが…)

その他かな・・・

hiro
    旦那さんになる人の招待客は決まっているのかな?
    決まっていないなら、4にしたらいいんじゃないかな。
    決まっているのなら、旦那さんに合わせるんだよね。
    1:NG。彼に決めさせるのはフェアじゃないよ。
    2:NG。フェアじゃない。
    3:まあいいけど、あんまり楽しくないよね。
    やっぱりサークル仲間に相談して決めるのが一番だと思うよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示