詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自慢話の多い男

レス26
    (トピ主1
    hana
    恋愛
    大した悩みでないので恐縮ですが、このような男性をどう思うか意見をお聞かせください。

私(女)27才。最近同い年の男性と合コンで知り合いました。遊びに行こう!と誘われ、
    これまで3回2人で会いました。
    ノリも合うし悪くないのですが、気になる点が。。
    それは「自分はこんなにスゴイんだ!」的な話を突然し始める事です。

例えば、「自分は高学歴」、「勤めている会社が有名企業」、「同期の中で自分だけ上司から認められている」
    「今日着てきた皮ジャンは14万」、「マラソン大会で上位に入った」・・・。
    あと語り癖もあって、難しい株の話や、政治の話を、結構長い間一人で喋っています。

確かに彼は有名大学の大学院出身です。でも私にとって正直そんな事はどうでもいいです。
    最初は「すごいね、優秀だね」と相槌を打っていたのですが、だんだん疲れてきて、帰る頃にはぐったりです。
    何故自慢話ばかりするのか理解できません。

もちろん何気ない日常の話で共感し合える点や、私の悩みを聞いてくれた時もあって、3回もデートした訳なのですが。

こないだ食事の会計の際、半分出そうとしたら、「自分が多めに出すから!女は男に頼らないと生きていけないように社会がなってるんだし!」
    と言われました。何かバカにされてるような卑屈な気分になって、「もう、この人と一緒にいたくないかも・・」と思いました。
    昨日4回目のデートに誘われましたが、断りました。

次の男性探した方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

次行きましょう

🐱
    シロ
    > 「もう、この人と一緒にいたくないかも・・」と思いました。
    ええ、次に行きましょう。

私もダメです、自己顕示欲の強い男性って。

ぜひ次を。

🙂
    まめ
    お疲れさまです。よく三回も我慢しましたね。

自慢話だらけの人っていますよね。どういう精神構造なのか…謎です。自信のなさの裏返しかな?

なんにせよ、もっと会話の内容、テンポ、空気がしっくりくる男性はいますよ! 早く次にいきましょう☆

次いってみよー!

茄子
    そんな男ヤダ。
    疲れる。
    友人としてすらお断り。
    道で手を広げるだけで、もっと普通の人にたくさん当たりますよ。

理由はなんでもいい

アンチ合コン派
    一緒にいたくない人とつきあい続けることないと思います。

ただ、トピ主さんがそういう男性が嫌なら、合コンはやめたほうが
    いいと思います。
    合コンに来る男性は男性全体の中でも女性にガツガツしていたり
    自信家だったりする人が来てるわけですから。

いますよ、いますよ、そういう人

🎶
    おんぷ
    私の知ってる男性(職場の同僚)にもいますよ。
    彼の場合は客観的にはそんなに目立ってもないし、尊敬もされてないです。
    けれど、彼の主観では「スゴイ奴」と思われたい願望が強いんでしょうな…。細かな、どうでもいいよ的な事で、自分を大きく見せようとしています。しかしまぁ、悲しいかな、客観的な周囲の評価としては、先に記したとおりなんですよね。

トピ主さんの話の彼もそのままの自分じゃ、他人に受け入れてもらえないと思ってるのかも。オープンマインドで付き合えないと、いつかは限界を来たすと思うから、もう少し様子をみて彼が背伸びしないであなたと付き合える関係をつくるか、「別にそこまで好きでもない」なら早々にさよならするか、トピさん次第ではないでしょうか?

いるいる

yosie
    >次の男性探した方がいいのでしょうか?

ここで聞かなくても、その気満々でしょ?(笑)

自慢話の多い人は鬱陶しいですね。
    同じ自慢何回も話すし、前に聞いた、もうええって!
    うちの父と同じです。
    あまり聞かずにさらっと流しています。
    面倒なときは「前に聞いた」とか「それでその話が何なのの?」って言います。

こんな男性とつきあってもおもしろくありません。

やめ

ななこねーさん
    やめた方が身のため 時間の無駄

そこまで言うなら全額出せ

pina
    と私なら思いますけどね。
    ちょっと多めに払ったくらいで「女は男に頼らないと云々・・」なんてちゃんちゃらおかしいですね。そんなに自慢するのならそこで実行に移さないでいつやるんだ!とツッコミを入れたくなります。
    疲れるのなら会わないでおいたら?
    自慢の内容にもよるけど、基本的に人は他人の自慢を苦痛だと誰でも感じるんじゃないでしょうか。
    自慢しなくても、そこはかとなく漂う自信と実績を持っている人は他にもいると思います。

気の小さい男

とら
    女性に認めてもらいたい、好かれたい男ですね。もっと言うと、馬鹿にされたくない。
    自身ゼロ、中身がないからね。
    あなたの彼の見方からも、もう切った方が良さそう。

合わないなら無理しなくても。。。

🐴
    チョコマフィア
    う~ん、居ますね。そういう男性。
    きっと立派な男だと印象付け、あなたにスゴいと認められたいのでしょう。

しかしずっとそんな調子が続くのも疲れますよね。

自慢話が始まったらあまり真面目に聞かず、片耳程度にふーんへーそうなんだーと、盛り上げ過ぎないようにしてみてはどうかしら。

それでも続くなら「自慢ばっかりだと聞くの疲れちゃうよー」と明るく言ってみてもいいと思います。

あとは根本的な部分の相性だと。トピ主さんばかり無理しないで。

次に行きましょう

💋
    匿名希望
    自慢男も悪くは無いと思いますよ。

ただ、自己満足系とでも言いましょうか、あなたに認めてもらいたいと言う思いもありつつ、自分でしゃべることによって自分を確かめているような感じを受けます。

人により好みが違うので、嫌と感じたら次を探すのが賢明です。

男女の仲は相性ですから。

次いこう!

😠
    おばさん
    何も嫌な思いをしてまでつきあう事はありません。
    結婚して、そんな生活に耐えられますか?
    優秀な俺様が養ってやっているんだと毎日言われますよ。

人として尊敬できるかどうか

💔
    pico
    「この人との将来」を考えた時に、「この人の為なら、自分が出来る事は何の躊躇いもなくできる」かどうか、が、関係が続くか消滅するかの分かれ目だと、私は思っています。

高学歴だとか、職業がどうのとか、は、その人を知る為の一つの情報ではあるけど、職業は長い人生のこの先変わらない保証などどこにもないし、職業が変わればその人を取り巻く人間関係も変わってくるでしょうし。

生命を脅かされるような人災・天災が起きた時、自分は、この人と一緒に居たいかどうか?自分に危険が迫ったり、自分が心細さを感じた時に、傍に居て支えになってもらいたいと思えるかどうか?また、支えになり得る器をもった人物であるかどうか?そういうシチュエーションに自分を置いたとして想像したら、結構簡単に自分が求めている答えが分かったりします。

好みの問題ですけど、私は、謙虚さを持ち合わせない人は、男も女も人として尊敬できないので、主さんのお相手のような人には、おそらく人としての魅力を感じないだろうな、と思います。

聞く必要あるの?

サウロロフス
    トピタイトルからして余り相手にいい印象を持っておらず、
    相手の長所は三行ほどでサラッと流し相手の短所は強調する。

これで一緒に居たくないと自覚までしているのに
    何故「次の男性を探すべき?」と聞くのでしょうか。
    彼氏が欲しくてその男性と一緒に居たいと思わないなら
    人に聞くまでもなく選択肢は一つしかないのですが。

やめましょう

いちごちょこ
    元同僚に、非常に似た人がいます。その男も飲み会など複数が集まる場所で、「この間■■を買った、○○万円もした」「有名人の知り合いがいる」という話ばかり。あと政治家の悪口も物凄いし、何かと上から目線でものを言う態度に、みんな嫌悪感を抱いていました。
    そして今、忘年会や歓送迎会など部署全体のイベントを除き、「今日飲みに行こうよ~」的な集まりの時に彼を誘う同僚はいなくなりました。
    そういう人って、自分を大きく見せて常に尊敬されたいとか思う傾向にあるんじゃないかなって思います。もしも結婚したら、奥さんでなくお手伝いさんみたいに扱われちゃうかもしれない。。。私だったら、そんな人と付き合うのはやめちゃいますねー

孔雀のアピール

恋するアラサー
    全ては女性に気に入られたいために、大きく羽を広げてみせる訳です。

彼のアピールにピンとくる女性も、それなりにいると思いますよ。

自分に合わないと思ったら、次に行きましょうね。

でも意地悪を少し。
    彼は社会的にみたら【好条件】だと分かってて、手放すのは惜しいのでしょ。値踏みしたいからトピを立てたのでは?

そういう気持ちの在り方でいると、いずれトピ主さんにも何かしら、嫌なことが跳ね返ってきます。

自慢癖はなおらない

リゾーム
    同じレスが入ると思いますが、自慢はコンプレックスの裏返しということが多いと思います。
    また自分の自慢がまわりの人にどういう印象を与えるかを理解する力がないという点も問題です。
    そして自慢癖のある人の自慢癖がなおるということはまずありません。
    次の男性へゴー。

多いですよね そういう男性

🍴
    きんぴら
    もしかしたら、彼は彼なりに話す内容のことを考えていて、
    考えた結果が自慢話(自分アピール)なのかもしれないですしね。

主さんが少しでも彼に興味があるのであれば、このままナーナーで
    会ったりしてもいいと思いますし、
    いろいろ考えて自分には合わないなと思ったらもう会うのをやめて
    次に進むでもいいと思いますし。。。

まだ会って3回でしたら本当の彼をわからないと思いますし、
    どうやら男性の方は主さんに気がありそうなので、
    これから彼の「本当」を見つけに行っても悪くないと思います。

自慢話、確かに聞いていると疲れますよね。
    お気持ちお察しします。
    お疲れ様です。

やめた方がいいでしょう。

マン兄さん
    既に結論は出ているような気がします。
    このまま付き合っても同じことがいつまでも気になると思いますよ。

自分の周りにも"自慢"話好きな人いますが、
    本人にその意識はありません。生まれ持った癖です。

見究め

そういう男性いますね。
    自分に自信が無くて、やたらとアピールしているのだと思います。
    トピ主さんが彼を認めてあげて、上手く手懐ければ、誠実で尽くすタイプの彼氏になるので、お薦めです。
    トピ主さんに愛されているという自信がつけば、自慢話もほとんどしなくなりますよ。
    ただの馬鹿か、他の能力に比べてコミュニケーション能力が劣っているだけなのか、よく見究めてみてください。

次、行きましょう・・・

😝
    他を・・・
    >「もう、この人と一緒にいたくないかも・・」
    ってことはもう終わりです。

こういう男はいじりたくなるんですが
    トピ主さん偉すぎます

>、「自分が多めに出すから!女は男に頼らないと生きていけないように社会がなってるんだし!」
    ありえなーーい!!私なら無理です。

かわいい!

おばさん
    男性、かわいーい!
    私は久々に心臓かゆくなりました!

この男性のかわいさったら、トピ主さん&レスした皆さま、わかりませんか~?

好きな女性の前で、油汗たらしながら背伸びしてんのよ~
    女性慣れしてなくて、何を話しして良いかわからないのよ!で、自慢話。

自慢話する男性はどうか~?

おおいに結構!

自慢話に「すごいね」と返事して、その男性を育ててやってくださいな。
    単純だから一生懸命になってトピ主さんを幸せにする男性だと思うよ!

嫌です

🐶
    べる子
    高学歴や有名企業は、おいといて・・・

自分だけ上司に認められている・・・ホントに?そう思ってるのは自分だけなんじゃない?おめでたい男だなあ
    革ジャン14万・・・革なら、そのくらいするし妥当な値段?むしろ安いほう?
    マラソン大会上位(笑)・・・なにマラソン?町内会?足が速い自慢ですか?別に羨ましくないし・・

株や政治の話をし始めたら、寝ちゃえばいいのではないでしょうか?

会計で、「自分が多めに出すから!」って、「多め」って(笑)
    おごりじゃないのかよ!と突っ込みたい
    「多め」のくせに「男に頼らないと・・・」じゃあ全部、払ってくださる?と言いたい

あー面白かった!ありがとうございました

カワイイじゃないですか

😀
    ヌナ
    その男性、トピ主さんに対して好意があるから、そんな話ばっかり
    するのだと思います。

気にいられたい、すごいって言われたくて必死なんじゃないですかね?

お会計の「多めにだす」発言には、そういうなら全部出したら?と
    思いましたが(笑)、まぁ彼の年齢と懐具合もあるので、
    彼の精一杯の愛情表現だったのではないかと。

あなたってすごい!だからこれやって。とか、あなたにしかできないから
    これお願い!とか言えば、きっと喜んでいろいろしてくれるでしょう。

彼を手の平で転がしながら(笑)、もうちょっとおつきあいしてみては?

おばさんさんったら

🎶
    私もおばさん
    かわいい~!って。
    おばさん目線だから。私もおばさん!
    かわいい~…って思えるのは、お母さんか幼稚園の先生になるつもりなら言えるんですよ~。
    彼氏とか旦那じゃたまらないよね。

レスを読みながら思った事。

hana
    皆様レスありがとうございます。

「自慢話が多い男」と彼の悪口のトピを立てたのは、そんな人とは別れた方がいい!と言ってもらいたかったから・・かもです。
    ひとり暮らしで打ち解けて話ができる友人もいなく、仕事もパッとせず、毎日何か寂しなぁ~と思っていた時に行った合コンで彼と知り合いました。
    遊びに誘ってくれるだけでも嬉しかったんで、ちょっと無理して会ってたと思います。すぱっと次に行く気持ちになれませんでした。

友達関係なら続けたいですが、付き合いたいとまでは思えないですし、連絡取るのは止めようと思います。(向こうはとっくに気が無いかもしれませんが)
    合コンでの出会いって、有りか無しか?付き合うのか付き合わないのか?みたいな答えを迫られる気がして、後でしんどくなるなぁと思いました。
    ・・・また愚痴ですいません。

彼は、私の気を引こうとして自慢しているというより、私が聞き役に徹している中で、気分が良くなって語り始める・・という感じでした。
    私がもう少し大人の女性であれば、手懐けて転してやる事も考えるんですが(笑)

ありがとうございました。