詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 貴方は変わったって言われて疎遠に、そしてお金を返してくれない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貴方は変わったって言われて疎遠に、そしてお金を返してくれない

レス42
    (トピ主3
    イルカ
    ひと
    40代既婚女性です。

最近、20年来の友人から「貴方は全く変わってしまった、私の姉妹もみんなそう言っている、もうつきあえない」と言われました。

私は、「20年前と全然変わっていない貴方が問題だ、そんなだから貴方も姉妹もみんな(4人姉妹です)結婚も出来ないし仕事も上手く行かないんだ」と言ってしまいました。

しかしそれに彼女が激怒してしまい、貸したお金を返してくれない事になってしまいました。どうしたら返して貰えるでしょうか。

彼女とは、大学時代からの友人で、同じ会社に総合職として就職しました。

私はその後海外に転職しました。四苦八苦しながらアメリカで有る資格を取りました。その後アメリカで医師と結婚しましたが、子供が出来なかったのも有ってずっと働いて居ます。

最近は会社での地位もそれなりに上がり私自身の収入も同年代の日本人男性より多い位でそこそこ余裕の有る生活です。

彼女は東京の実家暮らしです。激務で体を壊して退職し、小さい会社に転職しました。その後不運な事に会社が潰れたりして最近は1年に一度くらい転職していました。

転職する度に収入が減るとぼやいていましたが、でも実家も裕福で特に経済的に問題は無く、共に実家暮らしの姉妹達と一緒に海外旅行に行ったりと仲がよくて、いい家族だなと思っていました。

ところが、彼女のお父さんの経営していた会社の経営が上手く行っていなかったのだそうです。彼女自身も知らなかったようで、急にお父さんから貯金を貸して欲しいと言われて初めて知ったそうです。

私も、お金を貸して、又はすぐにでも結婚したいのでお見合い相手を紹介して、と言われて初めて知りました。

戸惑いました。しかし迷った挙句取敢えず1000万円を渡しました。
    お見合いも、外交官の知人を紹介しました。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貸したお金を

🐤
    ささな
    続きを読んでいませんが、貸したお金を返したくない又は返せないからなのではないでしょうか?

一千万なんて大金はそう簡単に返せる金額じゃないです。
    借用書とかあれば弁護士を間に入れて話し合いをしたほうがいいですよ。

安易にお金は貸さないのが一番いいです。

いい年して

続きまえですが、いい年して、それなりに地位もある様なのにお金に困っている友人に1000万円も貸したら駄目でしょう、返せるわけが無いと思わなかったのですか、住んでいる国も違うのに、50万くらいだったら、分割でも良いから返せと迫れるけど、生活に困っている人に1000万もどこから持ってこいというんですか、強引に請求したら、破産されて終わりです。貸すほうがどうかしている

お金を返したくないから喧嘩してうやむやに計画

まじょりか
    感情的なこともあるでしょうが、だからこそお金のことについては当事者同士ではなく専門の第三者を立てて解決をはかりましょう。
    たんにお金を返したくないから喧嘩をふっかけてばっくれにかかったのかもしれないですね。

続きの前ですが

😑
    ほほう
    1000万円は、いくら友人でもあり得ません。
    返して貰えると本気で思っていますか?
    借用書はかわしましたか?

警察と弁護士へGO!

🐱
    ぴゅー
    そんなの借金を踏み倒す時の常套句に決まってるじゃないの。
    しかしなんで友達といえども一千万なんて貸すかなぁ。信じられない。
    常識のある人なら、自分にとって大事な友達にこそお金は借りないもんだけどね。

続きを読むまでも無く、警察と弁護士にGO!
    さっさと解決して縁切りしかないでしょ。
    それ以外に方法なんてないと思うよ。

返してもらえなくても

😝
    julia13
    諦められる金額を貸すならわかるけど、1000万て借用書とか何か取っていないのですか?そんな金額いくら友人でも貸すあなたが間違ってます。親の仕事が傾いても所詮は他人です、銀行や金融に本人が借りるべきで友人に借りるなんて利子どころか返すあてもないのにどういうつもりで借りたのでしょう?弁護士とかに相談して、あちらのご両親にも貸してる上に「変わった」と言いがかりをつけて疎遠で返す気がないようだと伝えてください。

借りる阿呆に貸す阿呆

人間合格
    取敢えず1000万貸せる人も貸す人もいません。

1000万円!?

ななこ
    続きを読む前ですがレスします。

主さまが変わろうが何だろうが、借りたものは返さなくてはなりません。
    ご友人には返済義務があります。

返してくれない、というのは返済が滞っているということですか?
    額が額ですから、借用書はありますよね?

法的な手段を検討するしかないのでは?

お友達もトピ主さんと同年代ですよね?

MD
    そういう展開になることが信じられないです。
    だいたい1000万も借りた相手にもう付き合えないなんて言わないです。
    好き嫌いに関係なく借りたお金は返していくんですし返し終わるまで付き合いは続きますし。
    適当に逃げてうやむやにできる金額でもないし、頭おかしいんじゃないの?その人。

借用書にサインはさせましたよね???

トピ主です。

イルカ
    彼女は、もう仕事は嫌、専業主婦になりたい、と言う事を繰り返し言うようになって居ました。

当初彼女は外交官とのお見合いにとても乗り気で会いに来る事になりました。しかし、彼の写真を送った所結局彼女から断られてしまいました。確かに彼は所謂イケメンでは無く、どちらかと言うとその反対だったのです。

次に弁護士をしている知人を紹介しました。しかしそれも直前で断ってきました。東京の人では無いのでとの理由でした。

どちらの時もセットした日の直前に断って来たので私は平謝りでしたが彼らは別に気にしなくて良いよーと言ってくれていました。

その後彼らは偶々11月の同じ週末にどちらも結婚し、私も日本に帰って東京での披露宴に出席しました。

日本では彼女の家に泊めてもらっていたので披露宴でのデジカメの写真などを彼女に見せていたら、急に言い合いになりました。

どちらも実家が裕福で政治家や芸能人なども来ている大きな披露宴だったのですが、そんな人達だと聞いていたら断らなかったのに、どうして言ってくれなかったのかとそれはすごい剣幕で怒り出したのです。

続きます。

返したくないから

とっしー
    適当な理由でっちあげて絶縁
    借金も何となくうやむやにしようって気マンマンです
    無理に取り立てようとしても自己破産で逃げ切ります

貴方の頭が悪かったんです
    高い授業料でしたね

いくら余裕のある生活をしていても

mio
    他人に貸す金額をとうに越えてますよね?
    そういう金銭感覚おかしいと思いますが。

四の五の言わず

スピーディーワンダー
    さっさと請求(裁判上で)。
    そして債務名義とって、さっさと強制執行。

これ以外、方法は有りません。
    どうせ関係は切れるでしょうから、回収を最優先すれば宜しいかと。

トピ主です

イルカ
    お嫁さん達はとても綺麗で華やかな20代女性で、裕福な家庭のお嬢さん達でした。

彼らがそう言う人達を選んだ事に私は内心ちょっとガッカリしていました。働く女性が好みだと常々言っていたからです。でも、本当はそうなんだったら、彼女とお見合いしてもきっと上手く行かなかっただろうなと思いました。

そう言うと彼女は「自分だって今は一時的にこうだが生まれ育ちは何の問題も無い、20代の女性に負けないようにエステやジムで顔も体も磨いて来た、それに結婚までは純潔を守ろうと今まで一度も性経験も無い、私には20代と同様の価値が有る」と言いました。

私は思わぬ告白に驚き「そんな年で性経験が無いなんてセールスポイントどころか変な女扱いされうからあんまり言わない方が良いと思う」と言いました。

経済的な事も言い争いに成りました。日本も格差社会に成ったんだねと言った私の一言に、どうせイルカは自分はセレブでうちは落ちぶれたと思ってるんでしょ、と言う所から始まり、手が付けられなくなりました。

そして彼女は何かわめきながらあっという間に3階の窓から飛び降りたのです。

続きます。

お互いに変わってしまった

チホ
    大学時代、そして同じ会社に総合職として入社した時点ではトピ主さんも友人も同じだったのに、その後は努力もあって上昇していくトピ主さんと、落ちぶれていく友人。

トピ主さんは友人が望むもの全てを持っています。社会的地位に医師のご主人。その友人は激しく嫉妬していると思います。

最後の拠り所の裕福な家も傾いて、かと言って年齢的に自分の理想とする仕事と結婚相手には恵まれないのは彼女自身感じているでしょう。

貸したお金を返さない、紹介を断った相手が結婚したらトピ主さんに逆恨み…精神的に友人はおかしくなっていると思います。たとえ紹介者と会ったとしても、相手側から断られて、それでもトピ主さんを逆恨みしそうですね。
    そして、トピ主さんも大きなお金を無心してくるような人を知人に紹介しちゃダメですよ。相手に失礼です。

お金が戻ってくるように友人のご両親に言う、共通の知人に頼む、弁護士に仲介してもらう等のことはするべきです。
    ただお金が返ってこなくても、「私は1000万円も貸せるほど、稼ぐ能力がある」「変な友人と縁が切れて良かった」くらいに思ってくださいね。

飛び降りた!?

😝
    飛び降りたってどういうこと!?!?!?

ツリですよね!

💄
    とんぼ
    小説ようなサクセスストーリーを地でいくトピ主さん。
    これまた、小説のような転落人生を送るお友達。
    紹介する男性は家庭環境のいい外交官や弁護士。

「とりあえず」1000万円を友達に渡す(現金ですか?)

友達は取り乱して3階から飛び降りた・・・

「続きます」の割りに続かないところをみると、これだけセンセーショナルな物語を仕立てているのに、ランキングに顔を出していないからがっかりされてしまったでしょうか。

だいじょうぶです。私は続きが楽しみです。ぜひ、お願いします。

続きは!?

😭
    めばちこ
    飛び降りたって何??
    どうなってるの~~!!!!

もうこれ以上のお話しは聞きたくないです

😨
    ウミガメ
    とにかくお貸ししたお金は返していただくよう間に人を介して請求なされたらいかがでしょう。
    トピ主様が「これも勉強代」と思えるのでしたらこれ以上ご友人とは関わりを持たないようにされた方がよろしいかと思います。

どちらにしても1000万もの大金をお友達とはいえ他人様にお貸しする行為そのもが私には信じられないことです。

トピ主です。

イルカ
    その日はその後救急車を呼んだり病院に行ったりで大騒ぎでした。日本の建物の3階ですからたいした高さでは無いのですがそれでも彼女は骨折したからです。

ところでいつの間にかたくさんのレス、どうもありがとうございます。
    多くの方がどうして又1000万も?と思っていらっしゃる様なので説明します。

私達は数字が読めます。お父さんの会社の危機を聞いた時、二人でお父さんの会社の会計書類や不動産の登記簿等々を分析して見ました。

月末までに1000数百万の不渡りが出そうになっていました。
    しかし所有不動産には抵当・根抵当が重複して付いて居て新たな融資は受けられそうに無い事は明らかでした。

親の仕事で日本と辺鄙な海外を行ったり来たりしていた私には、先だって結婚した彼らのように、親の勤め先の社宅友達だった何人かを除けば、小中高校時代の友達との付合いは有りません。

アメリカでは日本の人とは表面的なお付合いで、彼女以上の親友と呼べる人は出来ませんでした。
    英語の人とはやはり言葉の壁もまだ有ります。

大学時代に出来た彼女が、一番古い友人でした。

続きます。

数字読めてもいみない

私達は数字が読めます。お父さんの会社の危機を聞いた時、二人でお父さんの会社の会計書類や不動産の登記簿等々を分析して見ました。
    月末までに1000数百万の不渡りが出そうになっていました。
    しかし所有不動産には抵当・根抵当が重複して付いて居て新たな融資は受けられそうに無い事は明らかでした。

数字読めているなら、その状態の会社に融資しても返せないとわからなかったんですか、読めるだけで意味はわからなかったんですか?
    親友だからお金を貸したって、金銭の貸し借りで一番やってはいけない事ですよ、数字読んで無いし

彼女は病気

🐶
    べる子
    きっとまじめすぎるんでしょうね
    そしてかたくななのでしょう
    でも、その2人の披露宴の写真をみせたのは、失敗でしたね
    その彼女だって、相手が不細工だったから断ったくせにね
    逆恨みのいいところですよ
    1000万円は、手切れ金ということにして、もう関わらないほうが、
    いいと思います
    これ以上かかわると、今度は飛び降りた時の後遺症だのなんだので、またこじれそうな気がしてなりません

もうどうしようもないじゃないですか。

e-stone
    終わってしまったご友人との出来事については、取り返しようが無い。
    あとは、あなたが彼女との友情をきちんとあなたの思う所で決着させる事。
    こんな出来事の後でも友情を続けられますか?
    私ならやめると思うけど。そこはあなた次第。
    お金については、ビジネスライクに決着させる事。
    ~きっと彼女との事は終わらざるを得ないでしょうけど。
    あなたの報告を読む限りでは、ご友人は自分本位で劇場型が過ぎるように思います。
    それより、お友達感覚で1000万円も出してもらったご友人のお父様は、どうなさっているのでしょう?
    ばっくれられる気でいるなら、それも変です。

どっちもどっち

😨
    はな
    「お金の切れ目が縁の切れ目」正にトピ主さんの状況ですね。
    知り合いにしても、身内にしてもお金を貸す時は、返ってこなくてもいいと思える金額を貸さないと、後で痛い目にあいますよ。
    正直貸した金額はこのままだと戻ってこないでしょう。ましてや借用書を書いてたら別ですが…。 トピ主さんも友人も似た者同士です。稼ぎや家がどうのこうのと、うわべな事の言い合いをしてる時点で、長年付き合いがあっても赤の他人同然です…。
    正直、第三者から読んでて嫌になるトピだと感じました。目先の地位に捕らわれ過ぎて人の内心を見ようとしないトピ主さんに、今回の件で気づかせてくれたんだと思えば貸したお金が安いと思いませんか?

まじめに書いたら?

😑
    いつか
    トピ主は教育も受けてて社会人としてのキャリアもありそうですね(上から目線の書き方といわれてもいいですけど)。会社経営の数字も読める、と自ら書いている。それなら、1000万も貸すときに書類を作成したでしょ。土地ほかの資産が担保にならないときに、別の担保はとったのですか。不渡りが出そうな相手にお金を貸して、当然、返済方法についても検討、決定のうえで貸したのでしょ。書類に沿って返済を迫って、日本(ですよね)の法律に沿って粛々と取り立てればいいだけではないですか。友人との疎遠を解消することが優先なら、1000万円をチャラにする、といえば仲が戻るかもね。いずれにせよ、大金の貸借にあたって、重要なことがまだ全然書かれてませんよ。書くならまじめにどうぞ。

取り返しましょう!

🐤
    他人の不幸は蜜の味
    いつまでたっても「続きます。」がなくならないのは、レスを見ながら話を考えているからですか?

連続ドラマや連載漫画ではよくあることですが、評価を気にしながら話を作るとたいていの場合迷走したあげくグダグダで終わってしまい、見ていて痛々しいです。

次回からは、とりあえず前提条件くらいはまとめて投稿することをお勧めします。

友達にお金を貸す時は

ばろん
    返ってこないことを前提にしなさい。私の親は言いました。
    友達に泣きを入れてくるときは最終手段の時が多いので、それくらいの気持ちで、助けてあげるつもりで貸してあげる。そして返ってこなくてもダメージのない金額で。
    鉄則です。プロ(金融機関)が貸さなくなった会社でしょ。延命措置は逆効果だったかも。

借用書は?

今夜もノリ弁
    あなたが変わろうが、友達との仲が壊れようが、お金を貸したのは返して貰えばいいのでは?

数字が読めてバランスシートの検算が出来るなら、借用書の書式ぐらい知っているでしょ。アメリカ人と結婚しているなら「親しき仲でも契約書」文化に慣れているんでしょうし。

さっさと弁護士か司法書士雇って、返済の請求をすれば???

で?

匿名希望
    続くばっかりで話が進みませんね

1000万の借主(友達なのか、お父さんなのか、会社なのか)
    借用書の有無、など人の質問に答えることは無く
    ただひたすら、あなたの自慢が続く。。。

どんな意見を求めてるんですか?

論点は何?

😠
    恐山
    >どうしたら返して貰えるでしょうか。

とかなんとか最初に相談を装っているけどその後は友人の異常なエピソードをダラダラと小出しにするばかり。

借用書はどうなっているのですか?
    話はそれからだ。

それともただの虚言癖?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示