詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就活中の子供さんをお持ちの方

レス14
    (トピ主0
    🐤
    ピンク
    ひと
    大学3回生の一人息子のことなんですけど、世間は不況に陥っていますが、ぜんぜん就活する気がなく困っています。

卒業単位の方は、だいたい取っていて卒業はできそうなんですけど。
    自宅のパソコンから就職サイトに登録していてメールが来ているので、ここの説明会に行ってみたらとアドバイスするのですが、今のこの時代、行くだけ無駄と言って一向に動こうとしません。

私の時代からしたら、男性が正社員で働かないなんて考えられないけど、今の世の中、卒業してもバイトやフリーターで過ごすのが珍しくないのですか?

私の住んでいる場所は田舎で、卒業してフリーターなどしている人は私の知っている限りいないです。

若いうちは、それで良いかもしれませんが将来が不安です。夫に相談すると甘やかして育てた私のせいだと言われ落ち込んでいます。
    他にもこんな子供さんがいるのか皆様の意見をお願いします。

ランキング

レス

よほどお家が居心地いい

まゆ
    のでしょうね。

社会人4年目のものです。私の就職のときも状況は苦しかったです。
    関西と東京を自費で往復しました。もちろんバイトで貯めたお金です。

就職できない、なんて選択肢ありませんでした。
    卒業するってことは自活すること、働かな生活できない!と思ってました。
    また、厳しい親だったので、早く稼いで1人前になって親と対等になりたいってのもありました。

仕事しなかったらどうするんですか?バイトするんですか?
    本人がそうしたいなら、それもいいと思います。
    ただ、『ふーん、それで生活できるの?がんばってね!』と家を出してください。

仕事ない?
    あまいんですよ!必死に探せばあるんですよ!
    みんな生きるために必死にがんばってるんですよ!
    いつまでも甘ちゃんなのもいい加減にしろー!

と、私も今年院を卒業する弟に言ってました。
    お母さんは…なぜか弟には甘いんですよねぇ。。

ライオンの母親も子を谷に突き落としますよね?
    今がそのときではないでしょうか。。

我が家のルール

😒
    ろん
    家の子供は高校2年生。成人式を迎えたら出て行ってもらう約束しています。
    だから、タイムリミットは後4年。夫が遅くに出来た子供だったので、そういうつもりで育てました。
    もちろん、困った時は相談に乗りたいと思います。でも、夫は海外に長く留学していたことがあって、
    向こうのお子さん方は自立が早いそうです。20歳過ぎて家にい続ける方がおかしいらしいです。

娘の学校で、おもしろいなと思ったのが、時系列で、家族の年齢を書いていくんです。
    縦に家族の名前、横に西暦、そして家族の年齢を入れます。
    そして、お父さんの定年の頃にお子さんはいくつになるのか。
    目先ではなく、もっと先を意識させるためにやっているようでした。
    保護者にはニートにしない、フリーターにしないとのテーマで講演会もやっていましたが、居心地のよい家庭を成人させてから与えてはいけないと言ってました。
    悩むのはお母さんではなく本人ですよね。

ちゃんと向かい合って話合って下さい。

娘の進学は奨学金で賄うことにしています。
    老後の心配のほうが大きいので・・・

地域に合わせた仕事選びの工夫や、大卒後の勉強が大切

筆柿
    単位取れてるなら、一応の学力レベルは確保してる状態でしょうか。4年生になってから就活のつもりかもしれません。まあ、それなりのレベルのある学生さんなら、就職先を有名企業や安定職種や公務員とか選り好みしなければ、地元の堅い中小企業などちゃんと探せばあると思います。営業や接客の得意な若い人なら、そういう仕事から始めてもいいと思いますし。

このトピックでは大丈夫かなと思いますが、小中学校レベルの勉強ができてないユトリ教育世代の学生なんか、大学のほうでも落第留年や中退させるし、新卒採用枠が残ってても、応募を受けた企業は採用せずに叩き落とします。多少の人手不足はしのげるから、優秀な学生が来るのを待つわけです。優れた新卒学生は企業では欲しいわけです。

理系の学生だと、もう大卒ではレベル不足で、大学院修士の新卒を増やす企業が増えています。大卒後も、専門学校など何か教育や資格取得を続けるほうがいいです。若いうちは勉強は身につきやすいし。専門学校は就職率が悪いとすぐ経営に響くから、就職指導も熱心な所があります。卒業時があまりに不況だったら、大学院や専門学校や留学などしてくるのも選択肢です。

答えにならないかもしれないけど

🐷
    サイトン@大雪警報
    私は女性で40代で、ただいま失業中です。
    今、次の職場を探して必死で動いています。
    実母と同居していますが、私が応募する会社について逐一チェックしたがります。

ほとんど外で働いたことがない人なので私の就職活動の苦労なんかピンとこないらしく、母にとって大事なのは企業のネームバリューみたいです。
    地元の中小零細を受けて不採用になったとき「あんな会社落ちたの!?信じられない」とか平気で言い、自分が他人に自慢できそうな企業を受ける時は必死で神頼み、行った事もない墓掃除まで行きました。

正直バカみたいです。私は母のために就活しているわけじゃない。自分のためです。母にとっては親身にアドバイスしているみたいですが、ただ私をコントロールしたがっているだけです。

息子さんのことは放っておいたらいいと思います。とやかく言っても今は息子さんの心には届かないと思いますよ。干渉もしないかわりに援助もしなければいいと思います。

今年の就活は大変です!!

CANON
    ウチは4回生の子がおります。
    昨年のリーマンショック以来、ガクンと求人が無くなりました。
    おかげで今年の4回生は今だ内定0社の子はたくさんいます。
    ウチも10月に1社やっといただけました。
    でも自分の希望する条件とはちがうもので妥協せざるおえませんでした。
    周りの子も自分の希望どうりになった子は少数です。皆とりあえず新卒で就職する為に妥協しています。既卒だと一層条件が厳しくなるからです。
    息子さんはそんな先輩の姿をみて就職に希望が持てないのかもしれませんね。
    だいたい男子学生は全体的にノンビリしています。
    息子さんなりに考えていると思いますが、親はつい心配でこれやあれと色々勧めてしまいますよね。、でも二十歳過ぎた大人の息子さんは動きませんよ。
    まず夕食時など家族でリラックスしてる時間にでも就職するならどんな職業に付きどんな仕事がしたいのか聞いてみて、まず働くことの意義を意識させてみたらどうでしょうか?
    ただし来年も厳しい事に変わりないと思いますので、何度不採用になっても息子さんが腐らない様に明るく励まし続けて下さい。

就職は確かに厳しそうですが

3回生の娘の母
    就活に行くだけ無駄という息子さんの態度も、妻のせいにする旦那様の態度も、「うーん」と思いますね。我が娘は既に家を出ており、就活中です。卒業後も自活させることにしています。夫婦揃って、可愛い子には旅をさせる主義だからです。

息子さんが意欲的に動かれないのは、「今後も親に頼れる」と思い込んでおられるからではありませんか?ここは心を鬼にして、大学卒業後は家を出て自活させてみられては?身辺の自立は(炊事、洗濯、掃除など)は完了されていますか?万一、それらをさせないまま、20~21歳になっているのであれば、失礼ですが、確かに甘やかしておられたかもしれませんね・・・。

もう成人した子どもに、あれこれ言えば、うるさがられるだけでしょう。ご心配でしょうが、トピ主さんも何か打ち込むことを見つけられるのが良いと思います。いつまでも親は子どもが心配なものですが、代わって人生を生きてやることもできません。自分の人生の責任は自分でとらないといけないということを、真剣に伝える時期がやってきたのではないでしょうか。トピ主さんが腹をくくることが必要だと思いますが、それはできそうでしょうか?

該当者ではありませんが

chick
    該当者ではなくてすみません。
    大学4年、今年の夏に就活を終えた者です。

仕事に対する目的や目標がなければ息子さんが動くのは難しいのではないでしょうか。

「今のままでも暮らせる(親のお金で)」と思わせてしまっているのは家族全体が与えた甘えだと思います。

私が働く理由は、奨学金返済です。

卒業したら

よしよし
    大学で教員をしていますが、毎年1割くらい就職しないで卒業する学生がいます。そのような男子学生の場合、数年たっても正規雇用で働いていない事例がほとんどです。日本では中途採用での正規雇用は皆無と考えてください。

夕食時に就職の話をするよりも(就活中は精神的な負担になるかも)、
    大学を卒業したら就職の有無に関係なく必ず実家を出て自立してもらう
    (この場合は親子双方の自立でしょうか?)ことを家族会議で約束しておく方がよいと思います。

甘いっつ!

💤
    とげ
    いまの学生達がどれほど苦労して、折れそうになる心を振るいたたせて就活してるか知らないからそんな態度なんですよ。
    働きたくて必死に仕事を探している人達が決まらなくて悩んでいるんだから、就職したくない人は家でゴロゴロしてて下さい。文面からも、真面目に勉学に励んできた息子さんとは思えないですしね。

バイトでもフリーターでも好きな道を選んで数年後にたっぷり後悔すればいいでしょ。
    ただし、くれぐれも全てを人や社会のせいにしないように、親として注意だけはしてくださいね。

何か目標があるのでは?

hanako
    私はこの3月に卒業します。
    就職はもう決まって、卒業を待つばかりです。

私も就職活動をしなかった者です。
    教員になる目標があり、だめなら非常勤講師もしくは塾でアルバイトをしながら再チャレンジ、と覚悟を決めていましたから。
    でも、両親には理解されませんでしたね。
    幸い、1回目で合格をいただきましたので、今は何も言われませんが。

息子さんも何か目標があるのでは?
    トピ主さんが知らないところで準備を進めているかもしれません。
    とりあえず息子さんと職業の希望、準備の状況について話し合ってみてはいかがでしょうか?

それは焦りますね

ことこ
    我が家の長男もこの春卒業ですが、やっと10月に内定とれました。
    本当に厳しい状況です。息子も何十社と面接受けたようです。

3回生でまだ余裕があると思っているのでしょうね。
    自宅で居場所があるから焦る必要を感じないのでしょう。
    奨学金は借りてらっしゃいますか?
    もし借りているのならよく説明して、返済への義務感をしっかり持たせた方がいいかも知れません。
    私は毎月いくらになるかということや年金や保険の事を話しました。
    図体はでかくなっていても案外世間の仕組みに疎いもので
    就職の有利な面に気付いてない事も多いです。

今年より来年の方がさらに就活は厳しさを増すとも言われてるようですし
    のんびり構えている余裕はまったくない状況だと思います。
    母親からあれこれ言われるより父親の一言が効く場合もあります。
    ここはご主人の出番だと思いますよ。

今は育て方云々を言っている場合ではありません。
    その点よく話し合って父親の義務を果たしてもらうべきです。
    頑張ってください。

就活するのが怖いのかもしれません

PINPON1961
    2010年3月卒の息子がおります。
    150社目(筆記通過して面接進めた会社で50社目)、10月に決まりました。
    今も就活している人はいますが、就活しない人はいなかったようです。
    自宅から2時間かかる会社へも、受けに行っていました。
    何故ならば、大学を卒業したら、家を出ることを3年になった時に話して
    決めていたからです。就職が決まったら家を出るのではありません、就職先が無くても、家を出るのです。
    本人は大変ですよ、家を出ることだけが決まっているのですから。

就職活動するのが怖いのかもしれません。
    不合格メールが来ると「否定された」ように感じるみたいです。
    ただ、就職できないのは、社会のせいではありません。本人のせいです。
    「ここの説明会に行ってみたら」のようなアドバイスは不要。
    どのように行動するのかは、本人の問題で、本人が決めることです。
    親は、相談されてもいいように、就職の現状を把握しておいて
    息子さんから相談されたら、それを踏まえた相談役になることです。
    決して指示してはいけません。息子さんの人生です。

就活はこれから本番、じっくり行きましょう

同じ状況

HU
    息子が大学3年生です。
    一旦社会人になり、それから大学に入学したので大学3年生でも26才です。しかも機械科。就活はしているようですが見通し立たずの状態です。

でも、本人に任せるしかないので何も聞きません。
    本人が話題にしなければ何も言いません。
    決まれば真っ先に私に報告してくれるでしょう。
    ただ、待つばかりです。

努力はすべき

みかん
    2009年3月に卒業し4月に就職した長男と、今年2010年3月卒業4月就職予定の二男との就職活動は、天と地ほどの差でした。
    二人とも、そこそこの大学に通っていましたが、バイトばっかりで成績は今一つだった長男は売り手市場だったので、5月には決まっていました。リーマンショック後にシュウカツが始まった二男は、成績もよく、クラブも人一倍頑張っていたのですが、面接までたどり着けてもなかなか決まらず、人として否定されたと、気持ちも荒れる日もありました。それでも、気を取り直し、やっと決まったのは10月でした。
    今も本当に大変だと思います。
    トピ主さんに甘やかしてるとおっしゃる旦那様も、逃げずにむすこさんと向き合って話し合ってほしいです。
    新卒ばかりを優遇する日本の企業も考えを変えて行くべき時ではないかと思いますが、これが今の現実です。息子さんも、甘えず、厳しい世間に向き合って欲しいと思います。