詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私から誘ってもいいのかな!?

レス18
    (トピ主5
    マコト
    恋愛
    はじめまして、27歳のOLです。2週間前に友達の彼氏の友達を紹介してもらいました。
    私としては、あまり話せなかったのでまた会って話せたらなーと思っています。
    ですが、会った瞬間にアウトだと思われてしまったのか、彼からは質問してもらえませんでした…。
    飲み会が終わるときにもアドレス交換にはならず、後日友達の彼氏を通じてアドレスを教えてもらいました。
    私からは、ごちそうになったのでそのお礼と、今度飲むときはお礼にごちそうさせてくださいといった内容です。
    彼からは、ぜひ機会があれば…という社交辞令の返事でした。
    いつもならこの言葉が出た時点で諦めるんですが、5年ぶりに気になる人に会えたのでもう少し頑張りたいと思い、何回かメールしてみました。
    ここで気になるのが、私の質問に対する返事と感想だけで全く質問してくれないことです。私が送ると必ず返事はくれますが、相手発のメールは来ません。
    仕事が忙しい上、人見知りな性格とは会う前に聞いていましたが、少しでも興味があればもう少し反応のいいメールが返ってくると思うのでへこみ気味です。
    友達たちの手前、仕方なく返事をくれてるんじゃないかと思います。
    友達は、「紹介なんだし、一度くらいご飯付き合ってくれるんじゃない?」と言いますが、そんなものでしょうか?
    今まで恋愛に消極的で受け身だったため、自分から誘ったことがなく、とても怖いです。
    みなさんだったらどうされますか?ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

誘っても断られるだけかと。

サウロロフス
    彼のアドレスを彼から直接聞いたわけではなく
    彼の友達に聞いたと言う認識でよろしいでしょうか。

だとしたら、相手からすれば自分がアドレスを教えたわけではない相手から
    何度もメールが来ると言うだけでうっとおしいと思われているかもしれません。
    事実、帰ってくる返事がすべて社交辞令的なものばかりなんですよね。

何回かメールをした結果が「社交辞令の返事しかない」と言う時点で
    食事を誘っても良い返事が返ってくる可能性は低いと思います。
    その覚悟があるなら一度誘ってみてもいいかもしれませんが。

ごめんなさい、脈なしです

恋するアラサー
    直接の友人なら、ポジティブな意見をいってしまいますが、トピ主さんが分かっている通り、その人の【圏外】です。

元々男性は女性より広範囲をカバーしているのだから、圏外なのは余程の理由です。

振り向かせるためには、時間がたっぷりかけられること、または複数にアプローチをかけたり・かけられたりの、精神的余裕がある場合じゃない?

空回りして恋愛エネルギーをむやみに消費するより、お互いに圏内からスタートできる人をじっくり探しましょう。

季節柄、人恋しさで動くと、消耗してしまいますよ。

トピ主さんにぜひ観て頂きたい映画があります。

【そんな彼なら捨てちゃえば?】

DVDレンタルが出来ます。

折角だから

yodo
    この際誘っちゃっていいんじゃないですか!!

男性って質問するというより、自分の話をするのが好きですよね?(女性も好きだけど!)

相手の男性は、今現在はトピ主さんほどにが好意を感じてないかもしれませんが、これからどうなるか分からないし。

折角5年ぶりに・・・なら、当たって砕けるのも(砕けて欲しくないけど!!)アリかな~と思います。

頑張れ~。

残念ながら・・

会った瞬間にアウトだと思われているかも知れないのに、相手にご馳走して貰ったのですか?
    相手が奢ってくれると言っても、そういう状況だったら社交辞令かも知れませんので、お断りして割り勘にするのが筋だと思います。

人見知りな男性でも、好意を持っている女性に対しては積極的に出ます。
    残念ながら、相手発のメールが来ないというのが、彼の意思表示だと思います。

やめとくかなぁ…

💋
    ドキン
    もう、答えでてるんじゃないですか?

しぶしぶご飯付き合ってもらっても、辛いと思います。

同じ境遇

🙂
    たいらん
    私も全く同じことが最近ありました。先週飲み会で知り合った27歳のOLさんを気に入って、二次会でアドレス聞こうと思ったら帰ってしまって。その友達に又聞きしました。こちらからの質問には絵文字、デコメ付きで返答してくれるのですが、向こうからの自分に対する質問のようなメールはありません。まぁ、1次会で帰った時点で彼女にとっては脈なしの飲み会だったのだろうと思い、でもせっかく知り合えたのだから、ご飯を食べに行こうと誘ったら、その日は会社の忘年会があるとのこと。あと、今月は他にも飲み会や予定があるので忙しいとも言われました。これは裏を返すと、「他の日も忙しいって言ったのだからもう誘わないで!」と受け取るしかありませんでした。
    私の場合と同じとは言いませんが、思い切って誘ってもほぼ100%言い返事は帰ってきません。逆に、返事が来ないと気になって気になってほかのことが手に付きません。体に悪いです。それでも好きなら思い切って誘ってみてください。メールのうちは二人の距離は進展しませんよ!頑張ってくださいね!

あったく、失礼アタックするべきです。

ロスのうさぎ
    マコトさんへ、

勿論、押すべきです。誘うべきです。男とはそんなものです。初めて、ワイフと会ったのは、学校のサークルで旅行に行った時に、キャンプファイヤーで、偶然隣にいた彼女が、寒いねと言って、腕を組んで来ました。あれ、と思いましたが、あれから、結婚30年、社会人の子どもが3人です。運命などと、人は言いますが、以外と、人の出会い、運命などとは、そういうものではありませんか? マコトさん、頑張ってね。

good luck !

がんばりどころ

流星改
    メールの返信が必ずあるなら脈がまったくないことはないと思うので。

個人の経験で恐縮ですが、ここで頑張らないとひどく後悔する可能性が高いと思います。もちろん、もしダメだった場合はひどくヘコむのですが、やれることはやった感があるので少なくとも悶々としないで済みます。なにもしなかった悶々感って失敗した残念感よりも引きずると思います。

また、お相手の反応が悪いのは興味がないから、と決めることもできないのではないかと思いました。男性でも人見知りやオクテの人なら興味があっても期待するように反応してくるとは限らないと思います。本文を読む限り、そのようなタイプの可能性も感じました。

怖いですよね。わかります。でも、せっかく気になる人に出会えたのですから、怖い思いをする価値はあると思いますよ。

ちょっと待ってね

🐱
    まよいねこ
    「人見知りな性格」なので、自分からアプローチするような積極的な人ではないでしょうねぇ。この先もしうまくいって付き合う事になったとしてもマメに自分から連絡をくれるタイプの人では無いと思いますがそれでもお付き合いしたいですか?トピを拝見していると、マコトさんにはもっと積極的でマメな男性が合っているような気がしますが…。
    そもそも彼のどんな所が気になったのですか?

ヤキモキしますね。

牡丹
    メールでの表現が苦手と言う方いらっしゃいますよね。人見知り恥ずかしがりやおとなしい方は直接会って話したり、電話の方が良いのかな…少ない言葉の中でもゆっくりと愛を育みたいのかもしれませんね。恋愛に前向きで積極的にアプローチ出来る主さんは凄いですよ!誘ってもOKだと思いますよー。運命感じた方だからこそなんですもんね。私も過去の恋愛経験で引きずっていて、「もう恋愛や結婚は無理かなぁ」と思っていた時期が有りました。今の主人とは友人の紹介からでした。その当時は「駄目なら仕方ないし、気楽に行こう!」と考えていました。何度か遊んで数週間経過しても連絡無し。諦めかけた時に正式なお付き合いになりました。主人も「メールより電話。電話よりは直接会う方が良い」主さん諦めず焦らずに頑張って欲しいです!!

私も同じです

あっこ
    私も先日飲み会で知り合った男の子がいます。
    私も今までは飲み会に行っても、周りの流れで連絡先を交換して、
    気になる子がいてもその後自分からは誘えませんでした。

やっぱり今回も周りも連絡先交換は全くせず、後日幹事から教えてもらいました。

私から「飲み会楽しかったですね。またゴハン行きましょう」ってメールしました。
    相手からも「あまり時間もなかったので、今度はゆっくり行きましょう」って返事が来ました。今までは社交辞令だしと思って、そこで連絡は途絶える感じでしたが、断られてもいいやくらいの感じですぐ自分から約束して1度ふたりでゴハンに行きました。
    ゆっくり話すこともできたし、むこうからも「また絶対飲みに行こう」と言ってもらいました。
    12月はバタバタで日にちが合わず、まだ2回目は行けてないですが、最近は些細なことでもメールくれるようになったし、自分からどんどん誘ってみようと思ってます。

誘われるのを待ってても何も起きないと改めて実感しました。
    断られてもいいやくらいの軽い気持ちで誘ってみてください!!

レスありがとうございます!!

マコト
    ●サウロロフスさん
    レスありがとうございます!
    アドレスは、飲み会の日に自分で直接は聞けませんでした。
    一応、友達の彼氏から彼に、教えてもいいか確認はしてもらったのですが…。

また4人で飲めないか誘ってみようと思います。
    うっとおしいと思われているのは怖いですが、
    みんなで会うのもダメなら今度こそあきらめるつもりです。

●恋するアラサーさん
    同じアラサー世代の回答、とても説得力があるなーと思いました。

>直接の友人なら、ポジティブな意見をいってしまいますが
    まさに私が気にしていたところなんです!
    「もっと積極的に!!」と言われ続けた私が珍しく動こうとしているので
    余計に止めにくいんでしょうね…。
    広範囲をカバーしている男性+クリスマス前という条件なのに
    興味さえ示してもらえない自分が悲しくなります…。

『そんな彼なら捨てちゃえば?』、見たことあります!!
    私もつい自分に都合のいい僅かな可能性に期待してしまうんですよねぇ。

マコト
    ●yodoさん
    励ましの言葉、ありがとうございます☆
    飲み会では、彼も私もとてもおとなしく、
    友達の彼氏が必死に話題を提供してくれてなんだか申し訳なかったです。
    僅かな可能性にかけて、また4人で会えないか誘ってみようと思います。

●哀さん
    >会った瞬間にアウトだと思われているかも知れないのに、相手にご馳走して貰ったのですか?

もちろん、何度もお断りしましたよ!!
    ただ、友達の彼氏曰く「女の子にお金を出させるのが好きではない」らしいです。
    それで結局、友達の彼氏は友達の分を、彼は私の分を払うという形になりました。
    好意がないのは承知ですが、少しくらい興味を持ってほしかったです…。

●ドキンさん
    自分でもやめとくほうがいいんだろうなーとは思います。
    万が一会えることになっても、また話題を振ってもらえないのはツライですし…。
    それに無理やり来てくれる彼にも申し訳ない気がしますし。
    ただ、今回は誘うのやめようと思っても、誘いたい気持ちが完全に消えないんです。

ぜひ誘いましょう!!

泣き虫サンタ
    勇気を出して自分から誘いましょう!!

私は30代女性ですが、紹介で会った男性が自分の話中心で私に全然質問してきませんでした(悲)
    私から「またお会いしたいです」とメールしても、メールの返信はご自身の近況のみ。
    それでも思いきって食事に誘ったら応じてくれて、「また食事に行きましょう」と言ってもらえました。
    彼は人見知りで女性に慣れていないせいか、「私に興味あるのかさっぱりわからん」と思うことが
    多いですが、何度かデートしてどうやら私のことは彼女候補くらいにはなってきたみたいです。
    (今まで付き合った男性と違って、言動に表れないしペースも遅いんです、そういう男性もいますよ)

トピ主さん、おとなしい男性には気長にがんばってみましょう!応援しています!!

マコト
    ●たいらんさん
    お礼が遅くなってしまってすみません。
    ホントに私と状況がよく似てるので驚きました。
    彼も絵文字使ってくれるし、返信もそんなに遅くないほうです。
    もやもやした気分は体に悪いですよね…。
    自分からアドレス聞くのも、メールするのも始めてでしたが、
    初めてついでに軽い感じで誘うのにもチャレンジしてみます!

●ロスのうさぎさん
    とっても積極的な奥さんだったんですね♪
    まさに運命の出会いだったんでしょうね~。
    そんな人と出会えたロスのうさぎさんがうらやましいです☆
    自分から動きたい!という気持ちになったのも何かの縁だといいなぁと
    思いつつ、もう少しだけ頑張ってみたいと思います。

●流星改さん

>メールの返信が必ずあるなら脈がまったくないことはないと思うので。

私自身、飲み会で会った人とのメールはすぐに返さなくなるのが多いので、
    ここに僅かな望みをつないでる状況です。
    今までは傷つくのが嫌で、ずっと悶々感を選んでました。
    怖い思いしてみます!

マコト(トピ主)
    ●まよいねこさん
    私がマメじゃないので、マメさは求めませんが積極的なタイプが理想ではありますね…。
    気になったのは、顔がものすごく私のタイプだったからです。
    話の中で、同じヒューマンものの作家が好きだと知って余計に興味を持ちました。
    なので、私の顔が好みでなかった時点でガッカリされてもお互い様なんですが…。
    男性のほうがストライクゾーン広いっていうだけに落ち込んでしまいます。

●牡丹さん
    私としては「お礼にご馳走させて」っていうのは、最大級のアプローチでした。
    それを社交辞令でかわされたんでかなりショックです。
    ここで多くの脈なし意見を聞いて諦めようと思っていました。
    ですが、やっぱり怖いけど誘うだけ誘ってみようと思います。

マコト(トピ主)
    ●あっこさん
    自分から誘うのってホントに勇気がいりますよね~。
    実行されたあっこさんはすごいなーと思います。
    相手の方らのメールも「今度はゆっくり行こう」とか「絶対行こう」とか
    かなりいい感じじゃないですか!!
    私の場合、最初のメールの返事が「機会があれば」だったので、
    あっこさんのようにうまく行かないと思いますが
    やるだけやってみますね。
    あっこさんの恋がうまく行きますように☆

●泣き虫サンタさん
    ハイ、勇気を出して誘ってみます!
    自分の話をしてくれるだけでも全然いいと思いますよ~。
    私は、2人してほとんどしゃべりませんでしたから…。
    私は気になるけど話せない状態でしたが、多分向こうは気がないから話さない状態だったんですよね…。
    応援ありがとうございます。とっても励まされました♪
    お互い頑張りましょうっ!!

2回目のレスです

🐱
    まよいねこ
    マコトさん…レスをされた全ての方にお返事をされる。なんて良い人なんでしょう。ありがとうございます。マコトさん…十分マメです(笑)
    私は始め、マコトさんがこのまま押して行って、お付き合いが始まっても、思うように(積極的に)愛情表現してくれない彼に物足らなさを感じてしまうのでは…と思ってしまったのですが、マコトさんが彼のどんな所が好きなのか、しっかり自分の想いを持っていらっしゃるし、>ロスのうさぎさんのような出会いもあるので。思い切って誘っちゃいましょう!まずはもう一度4人で、というのも良い考えですね。
    応援してます。がんばって下さい!