詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おかしくないですか?

レス494
    (トピ主2
    リリカ
    仕事
    はじめまして。34歳のリリカと言います。夫と4歳の子供の3人家族で、週に4日のパートで働いています。 相談したいのは職場のパート女性のことです。この女性(Aさんとします)は35歳で、私より1ヶ月くらい先に入社だけなので同期だと思っています。Aさんと2人で同じ仕事を担当し、休みが重ならないように出勤を調整しています(土日以外は必ずどちらか一人が出勤するようになっています) 先日、2人共出勤している日の午後にAさんが突然早退しました。私には理由を教えてくれなかったのですが、別のパートの女性(全く違う部署の人)には「長く飼っているペットの具合が悪いから」と言ったそうです。上司や社員の人にも「ちょっと都合で」としか言ってなかった為、「実はペットの具合が悪いらしいです」と教えてあげました。 ところが上司は「あ、そうなの」とだけ。社員の女性も興味ないようだったので「ペットの具合が悪いからって早退なんて変ですよねー」と言ったら「リリカさんの方が、しょっちゅう子供の具合が悪いって言って早退したり当日欠勤してるじゃない。Aさんはずっとリリカさんの穴を埋めてくれてるわけだし、ちゃんと今日の分の仕事を終えて帰ったんだから問題ない」と言われました。 確かに私は子供のことで休んだり早退したりしてます。そしてAさんに負担をかけていると思います。でも子供がいるんだから仕方ないんです。会社だって、私に小さい子供がいることを承知で雇ったんだから、子供の具合が悪い時の早退や当日欠勤は当然だと思っていると思ってました。Aさんには子供がいないんだから、私が休んだ日のフォローは当然だと思うし、何より子供とペットでは全然重さが違うと思います。 私は子供を理由に休むので正当だと思います。ペットを理由に早退したAさんの方がおかしいですよね?何で私の会社の人達はそう思わないんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  494
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうして・・・

🐱
    るき♪
    どうしてそんなに、自己中なんでしょう それに、意地悪ですよ これからお子さんを、育てていくのですから 優しくなって下さい

思いやりないですね。。。。

😝
    ままん
    考え方に思いやりがないですね、あなた。 ペットだって命ある生き物ですよ。 子供のように可愛がっている人は五万といるのです。 しかも、その方があなたの穴を埋めてくれたりしてるのですから、感謝するべきです。 持ちつ持たれつじゃないですか。 その方はちゃんとお仕事をされているし、「ペットを理由に休むのはおかしい」とは思いませんよ。 人それぞれ、人生において大事なものは違うんです。 何か、トピ読んでてムカムカしました。 職場でもプライベートでも、大事なのは他人の気持ちや状況を理解しようと努力することですよ。 母親ならなおさら、そういうことをお子さんに教育として伝えて行ってほしいですけどね。

なんで?

😠
    変なの~!!
    リリカさんのお仕事はAさんとお仕事を分担してこなしていらっしゃるんですよね・・・なのに、子供がいるだけで突然のお休みや早退は自分だけ優先なんですか?なんで?子供がいるだけで・・・??? 感覚がおかしくないですか?今まで、自分の子供の事でたくさん迷惑かけているだろうに、Aさんが突然早退すると「ありえない」んですか??? ペットだから?あまりにも自己中心的感覚の発言にびっくりです! それで34歳・・・今、自己中心的感覚のママが多いので困ります・・・ ペットだって家族の一員です!家族なんです!! 私も飼い猫が夜中に麻痺を起こして、寝ないで救急に行ってバタバタしたことがあります。寝ないまま仕事に行き、午前中で早退させていただきました。周りの社員の方々は「仕事はいいから、早く行きなさい!そうゆう時は仕事はお互い様なんですから!大丈夫ですよ!」と送り出されました。 とても嬉しかったのを今でも憶えています。 誰でも突然の急用で早退する事があると思います。そうゆう時こそ快くフォローしてあげられる人に自分もなれたら・・・と思います。

私はそう思いません

🐱
    猫の母でごめんなさい
    >「リリカさんの方が、しょっちゅう子供の具合が悪いって言って早退したり当日欠勤してるじゃない。Aさんはずっとリリカさんの穴を埋めてくれてるわけだし、ちゃんと今日の分の仕事を終えて帰ったんだから問題ない」 私も↑と同じように考えます。 >私に小さい子供がいることを承知で雇ったんだから、子供の具合が悪い時の早退や当日欠勤は当然だと思っていると思ってました。 >Aさんには子供がいないんだから、私が休んだ日のフォローは当然 当然ですか? 迷惑をかけていると自覚したほうがいいと思いますよ。 >子供とペットでは全然重さが違う ペットで忌引は申請できないでしょう。対社会的にはその通りです。 でもペットを家族と思っている人に、そうは言わないほうがいいと思います。 要は、トピ主さんの日頃の態度が、同僚から好意を持たれていないということでしょう。

品格

😨
    るらん
    私の職場にも小さいお子さんがいらっしゃるお母さんが2人います。 お子さんのことで急に休まれることもありますが、トピ主さんみたいに当たり前なんて態度はとっていません。 言葉だけのすみませんはわかるんですよ。 面接のとき子供さんの事は聞かれませんでした? 一緒に働く者としては理由は何であれいきなり休まれること、仕事が滞ることが非常に困ります。 先輩がおっしゃるように仕事を済まして初めて早退するなら問題ないと思います。 ここで愚痴るだけでしたら害はないですが、会社で同じ様な事を言って、全国の働くお母さんの品位を落とさないでくださいね。

あなたの出る幕ではない。

🐱
    ぷちとら
    上司か人事が欠席の正当性を判断することで、あなたの出る幕では無い。 自分の都合は棚に上げて、人のことはあげつらう。 鏡でも見たら? あなたの方が役に立たないのが解らない?

叩かれますよ

😠
    もぐらたたき好き
    まず、子持ちの人全体のイメージが悪くなるようなトピを立てないでくださいね! まわりに極力迷惑をかけないよう気を遣い、また迷惑をかけてしまったことを本当に申し訳なく感じながら仕事をしている子持ち兼業主婦の方が大多数です。 主さん、職場で迷惑がられているのはあなたの方です。 もう少し謙虚さを身に付けてください。 世の中に「周りに迷惑をかけて当然」なんて人はいません。

ウム~!

元サラリーマン
    トピ主さんへ! おなたの中では、お子さんとペットの優先順位がそうなっているんでしょうが・・・・。 一般的には、お子さんであろうがペットであろうが会社を休む、早退するには関係がないと判断します。 単に、休む、早退の回数だけが判断の基準になりますって事が分らない社会人の方が増えているのですかね?

関係ないでしょ

🐴
    ビショップ
    どんな理由で休もうが、会社にとって違いはありません。 ペットも子供も「私的理由」であり、会社にとっての価値は同じです。

相談は何でしょうか?

しまこ
    会社の人にとってはあなたの子供もその方のペットも同じくらいの認識なのでは? お子さんの具合が悪くなって早退を許してくれてる環境に感謝して、自分も相手の早退にケチつけないように! 何を相談したいの?あなたの図々しい考え方ですか?

いやいや

通りすがりです。
    子供が居るから自分が休んだ日にAさんがフォローするのが当然??? なんて自己中な。 Aさんにとってペットが子供と同等なのでは? 会社があなたの休みを認めてないならいざ知らず、当日欠勤まで認めてもらってるのに??? きっと妊婦様が子持ち様になっちゃったんですね。 世の中は自分中心にまわってるんじゃないですよ~。

自分の事は棚上げ・・・・

通りすがりの匿名
    おかしくないですか? ・・って聞く人って、大体その人がおかしいのが法則? ペットの調子が悪くて休むのも、子供の事で休むのも、 会社にとっては同じ「休んだ人」なんです。 で、その時に「子供の用事は当たり前!」と思っている人と、 ちゃんと自分の用事を済ませる人と、どっちの心象がいいかは判りますね。

頭が悪すぎです

歌姫
     人を使う側で仕事をした経験者から言わせて頂くと、貴女のような人は雇いたくないですね。  ひと月しか入社が違わなくても先輩は先輩ですし、Aさんは貴女よりひとつ歳上でしょう?人生の先輩ですからそれなりの対応をして然りです。  Aさんが早退した理由をわざわざ上司にも話すとは何とも自分の立場を弁えられない人ですね。 余計なことは言わなくて良いのです。  子供がいるから当日欠勤もやむ無しだというのは貴女がいうことでなく周りの人が仲間である貴女をフォローする時に言って下さる言葉なのですよ。  これまでお勤めの経験はありますか? 私にはとてもあるようには思えないのです。  職業人としての常識欠如が甚だしいと思います。  もし、単なるパートだからと気楽に考えているのなら周りの人には迷惑になるだけですので、お辞めになることをお奨めします。仕事の質もだいたい推測がつきますから。

これだから子持ちは…ってなるんだよ

💢
    pico
    私の職場にリリカさんみたいな社員がいたら、即、喝を落としますけどね。 そもそも、子供を理由に簡単に休む時点で、職業意識が低いから、いつまで経っても「これだからオンナは」ってバカにされるんですよ。 周りの人達が、リリカさんに反感を抱く理由が分かりませんか? ・子供を理由に平気で休めると思っている ・休んだ際、周囲への感謝がない、もしくは足らない 極めつけはこのセリフ。 「会社だって、私に小さい子供がいることを承知で雇ったんだから、子供の具合が悪い時の早退や当日欠勤は当然だと思っていると思ってました。」 社員の皆が皆、こういう意識で仕事をされたら、会社は機能しないでしょ。 誰かが穴埋めに走らなければならないのに、皆が休んで誰が穴埋めをすると思います? A子さんの休む理由がペットの事情であったとしても、A子さんが周囲に非難をされない理由は、リリカさんとのその違いという事に、まだ気がつきませんか? おそらく似たようなレスが山ほどつくと思いますが、私の職場にリリカさんのようなスタッフがいたら、窓際に行ってもらいます。重要な仕事は任せられません。

トピ主の方がおかしい

さんぽ
    子供がいるから休んだり早退するのは当然、というトピ主さんの考えの方がおかしいです。 それをAさんがフォローするのが当たり前なんて、かなり図々しいですよ。 子供のいないAさんにとっては、その長く飼っているペットは家族同然の存在なんですよ。

このトピへの回答は

😑
    あちゃー
    お子さんをお持ちの方で周りへの気の配り方、協調性、思いやりに長けた方にお願いした方がいいですね。 子供のいない我々がやると単なる子持ち叩きとしか思われませんので。 良識あるお母様方まかせました!

どっちもどっち

はなこ
    子供が…と早退、欠勤を繰り返し相手に迷惑をかけている主さん。そんな立場でそんなことをよく言えたものだと思います。 周りにとってみれば仕事に支障をきたす原因がなにであれ困るのは同じです。 滅多にしない人が珍しく早退するなら別に理由がなんであれ、一日位なら批判めいたことは言いませんよ。もしかしたら毎回主さんのそういう理由のせいで主さんの仕事の穴埋めをさせられた事の報復めいた行動かもしれませんよ? 主さんは周りにそう言われた時点でかなり迷惑がかかっていると思われます。子供のことで大変なのは解りますが、みんなそれぞれ事情がありますので、もう少しその辺を考えて行動や発言をしたほうがいいです。 …当たり前な顔をして他人の批判をするのはやめたほうが無難です。

あなたの方が若干おかしいかも

🐱
    にゃんこ
    >Aさんには子供がいないんだから、私が休んだ日のフォローは当然だと思うし これってどうなんでしょう?私は子供がいないという理由だけで当然だとは思いません。 私は子供がいますし、ペットも飼っています。 動物と人間では優先順位の違いはありますし、ペットや状況にもよりますが、ペットが理由で早退はアリだと思います。 子供のために休むのは正当だし、子供がいない人がフォローするのも当たり前と主張してますが、子供のいない人にとっては、子供を理由に頻繁に早退・欠勤されるのも迷惑だと思います。 あなたにとって子供が大事なように、ペットも何年も一緒に過ごすと、家族として大切な存在になります。子供を持つことも、ペットを飼うことも、どうちらも責任ですから。 あなたの欠勤をカバーしてくれてるそのパート女性は、あなたほど頻繁に休んだりしてないわけですよね?事情があるときはお互い様ということで、自分がやってもらってる分、お返ししようと思いませんか?

理由はどうでも

やかな
    子供が熱を出しても、ペットが不調でも、本人が寝込んでも、“職場に来ていない”に違いはありません。 トピ主さんが正当な理由で休んでも不当な理由で休んでも、他の人の負担は変わりません。 トピ主さんが私は正当だと主張しても、職場の人にはトピ主さんが休みの時に仕事をしてくれている人しか見えません。 正当だろうが何だろうが、他の人にお世話になっているなら“仕方ない”って開き直ったり、、“ありえない”って批判したりは止めましょうよ。

おかしくはないと思いますが

🍴
    きんぴら
    パートの女性は、どっちの方がいいとか悪いとかっていう意味で 言っていないんじゃないでしょうか。 おそらく、「あなたも子供が理由で休んだりしているんだから 人のことは言えない立場よね」ってことだったのでは。 どういう理由で早退するかは本人のことですし、 本当にそれが理由なのかは他の人が口を挟むことではないと思います。 主さんが早退などしたときにAさんが穴埋めをしてくれているのであれば、 文句は言えないと思います。 ただ、パートの女性にそう言われて 「私だって好きで早退しているわけじゃないのに」って 言いたかったんですよね。 そう言われて悔しかったんですよね。 もう忘れましょう。

正当…って傲慢すぎ

かな
    確かにAさんに比べたら正当ですが、やはり社員さんが言うように、トピさんの穴埋めなど引き受けてもらっている以上、お互い様なのでは? 仕事でも何でも社会で生きていくには、自分が周りに迷惑かけず完璧にこなして初めて相手にも要求できるのです。 どんな理由であろうと、Aさんはあなたの仕事をしてくれていた事には変わりないのですから。 今の時代、子供がいる状態で仕事があることが感謝しなければならないのに… もう少し「周りに助けられている」と感じた方が良いかもしれませんね。そうして生活していくと、キリキリせず平和に過ごしていけますよ。 頑張ってくださいね。

子供のいる女性が優位だとおっしゃる?

🐧
    wow
    おかしいのはあなたの考え方です 子供のことで休んだり早退することは確かに仕方のないことですが周りの人にその分迷惑をかけていますよね?申し訳ないという気持ちはありませんか? 子供のいる自分は休んで当然だけど、子供のいない人はあなたのフォローをするべきだ?図々しい 休むときはお互い様です 子供とペットでは全然重さが違う? 同じ命のある生き物じゃないですか

迷惑かけるか否かの差では?

mama
     仕事が終わっていれば、理由がなんであれ早退しても問題ないです。 理由が子供の病気であっても突然の欠勤や、仕事途中での早退は、とても迷惑です。こればかりは仕方有りません。    

批判レスが多いと思いますが

ちんほん
    ペットと人間は比べるまでもありません。 極論を言えばペットはすぐ買い替え出来ますが人間なんてそうはいきません。 「ペットは大事な家族」と言ってる人「家族」の意味を辞書で引いてもらいたいものです。 問題は別のところにあります。 「私が休んだ日のフォローは当然」 「子供の具合が悪い時の早退や当日欠勤は当然」 フォローしてもらったり、欠勤した翌日にお礼を言ってますか? 文面からはそういった感謝の言葉をかけているとは思えないのですが職場の方はリリカさんのそういった態度に不満を持っている気がします。 またAさんは自分の仕事をきちんとやってる人とお見受けします。

???

ミーナ
    Aさんは自分の仕事は終えて早退なんですよね?? 上司がOKなら問題ないのでは?? なにもおかしくないですよ いい職場だと思います

私も「あ、そうなの」って言うかな

😨
    ちゅあ
    《私は子供のことで休んだり早退したりしてます。そしてAさんに負担をかけていると思います。でも子供がいるんだから仕方ないんです。会社だって、私に小さい子供がいることを承知で雇ったんだから、子供の具合が悪い時の早退や当日欠勤は当然だと思っていると思ってました。Aさんには子供がいないんだから、私が休んだ日のフォローは当然だと思う》 ↑この考えをリリコさんが改めない限り、誰の意見も納得できないでしょうし、皆さんのレスに対しても反発しか覚えないでしょう。 Åさんが先輩でも同期でも後輩でも関係ありません。あなたより仕事に対しての責任感が感じられます。(Aさんをおかしいと思うリリコさんが書いたトピなのに) なので、「あ、そうなの」で終わりです。今日の仕事も残さずに帰ったのでしょ? 理由はどうあれ、たまには快く仕事を引き受けて帰してあげればいいじゃないですか。それこそ「お子さんを持つ」リリコさんに相応しい行動です。

は?

😨
    夢幻
    休むのにも早退するのにも理由があります。 仕事をきちんとしているのであれば、その理由は何であれ正当な理由です。 子供の為に休むのは正当で、ペットはおかしいというトピ主さんの考え方は変です。 子供とペットを同等にされて不愉快なのかもしれませんが、同僚の休む(早退する)理由に、トピ主さんが文句を言うのはおかしいですよ。 一緒に働いているのですから、協力し合い、助け合って仕事をすれば良いだけです。 私の職場では、子供の為に早退する同僚も、ペットの為に休む上司も居ますけど、みんなで協力して仕事をしていますよ。 トピ主さんって自分の事しか考えてない冷たい人間なんだな~と感じました。

ペット<人間の根拠は?

🐱
    うさこ
    トピ主さんはペットと暮らしたことないんでしょうね。 ペットには参観日も保護者会も面談学級閉鎖もありません。人間の子供をもつ親よりも仕事を抜けて会社に迷惑かける機会はよっぽど少ないと思いますが。 うちの会社にもしょっちゅう子供の体調不良やら学校行事で遅刻早退してる人がいます。正直「またかよ!?」と苦々しく思いますが、その人は「本当にすみません!!」と心底申し訳なさそうに謝るので、こういう時はお互い様だから…と自分を納得させてます。 トピ主さんみたく「子供がいるんだから多少のことは仕方ないでしょ」的な態度は反感買いますよ。 他の同僚からすれば理由はなんであれ仕事に穴を空けられることに違いはないですから。

これだから子持ち主婦は・・・

😡
    たら子
    子供でもペットでも会社にとっては一緒でしょ。 > 会社だって、私に小さい子供がいることを承知で雇ったんだから、子供の具合が悪い時の早退や当日欠勤は当然だと思っていると思ってました。 こういう勘違い女がいるから、子持ち主婦の就職が難しくなるんですね。 あなた、はっきりいって迷惑ですよ。

どんな人にも

フランネル草
    どんな人にも休む権利があります。休む理由は人さまざまです。 いつもAさんに負担をかけているのなら、 お返しする機会が出来てよかったですね。 あ、Aさんはその日の仕事を片づけてから早退したのですか… では、お返しできなくて残念でしたね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  494
    次へ 最後尾へ
    全て表示