詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教養と言葉使い

レス32
    (トピ主3
    🙂
    クオンタム
    話題
    言葉使いからその人の教養が分かってしまうことがあります。
    レベルが低い言葉の使用法が世間一般の大人の間にも広まってしまうことを残念に思う時があります。
    例えば、本来有名人を意味する表現であるのに金持ちといった意味で使われる”セレブ”や改築という意味で使われる”リフォーム”などです。
    また、”人の器”という言葉を他人をけなす際に使う人は歴史の本などを全く読まない印象を受けます(歴史書ではよく”器量”という言葉が用いられますが、優れた人物が行った事や態度を賞賛する場合に使うため)。
    他にも、世間一般で使われていても、教養があれば使わない言葉がありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言葉の意味は変わる

通りすがりの匿名
    現代において言葉の意味が変わってしまうことはあります。
    「セレブ」などはその典型ですね。

誰しも全てを網羅して話したりしません。
    勘違いも良くある事です。
    確かに教養はあった方が素晴らしいですが、
    まだ教養が身に付かない子供にも素晴らしい子がいるように、
    人の目で測ることには限度があります。

とんでもございません

💰
    石楠花女
    ドラマやNHKのアナウンサーでも当然のように使っていますよね。
    聞いていて恥ずかしいです。

いきざま

リゾーム
    本来「様」は「死に様」のように悪い状態を表現する時に使う言葉ですから、「生き様」というのはおかしな造語ですね。
    あえてこの使い方をすることで、たとえば「壮絶な人生」などを表現するということなのでしょうが、こういう造語を安易に使う人に教養は感じません。

よくあるのは、

フランネル草
    × とんでもないです。
    ○ とんでもないことです。とんでもないことでございます。

また、「役不足」と「力不足」は、よく誤った使い方をされています。
    「……で役不足でした」は、本人の実力に対して、与えられた仕事のレベルが低いときに使います。
    本人の実力より、与えられた仕事のレベルが上回るときは「……で力不足でした」です。

○言葉遣い ×言葉使い

🐤
    魑魅魍魎
    教養を身につけるには国語辞典をひくなどの地道な努力も必要かと思います。

自戒の念をこめまして、指摘させていただきます。

教養と関連あるか判りませんが

ボナム
    私が普段とても気になる言葉、
    「煮詰まる」です。
    煮詰まって良くなることが、行き詰まるような悪い意味で使われています。
    芸能人や作家にもそのように使う人が居るんです。

号泣

😨
    苦笑い
    「号泣」という言葉が2~3年前頃からよく聞かれるようになったと思いますが、これを聞く度いつも「分かってないなあ」と思います。

ある人が、「自分の子供の小学校の卒業式で、号泣した」というのを聞いて、がっかりしました。だって、号泣って「大声を上げて泣く事」ですよね。親に叱られた幼児ならともかく、大の大人が子供の卒業式という厳粛な場所で大声を上げて泣きますか?(本当だとしたら、それはそれで恥ずかしい。)

先日TVを見ていたら、この言葉の正しい意味について解説していました。誤って使っている人が多いという事ですよね。

よく耳にするというだけで、正しい意味を確かめもせずに安易に使うと恥ずかしいな~、と思った一例でした。

『入籍』

言葉遣い
    いまの憲法下では、結婚=入籍ではないんですけどねぇ・・・
    婚姻届を出すこと=『入籍』と思い込んでる人が多いのが気になってます。
    小学校の社会科で習ったはずなんだけど、みんな忘れちゃったのかな???

ちなみに、戦前までの明治憲法下では婚姻=入籍でした。
    婚姻を『入籍』と表現することに、現代女性が拒絶反応を示さないのが不思議です。
    そんなに夫の戸籍に入りたいのかなぁ?

変化する日本語と戦う貴女へ

bひおお
    あなたが挙げた例はカタカナ書き外来語と漢字熟語の誤用です。

前者は、
    日本語に同じ意味の言葉があれは作る必要は無いにもかかわらず、
    商売人、軽薄タレントを使う民間放送、無教養な国会議員あたりが
    新しもの好きな人間に向けて作り出して流すものです。
    影響されて使う人間は無反省に新しい言葉が好きなのでしょう。

後者は、単純な知識の無さに起因します。

貴女の関心に役立つ参考書:
    「許すな! 悪文と不正確発音:正統的な日本語能力養成のために」
    大学教育出版

教養が・・

mumu
    などと書くと反発されるかもしれませんが(トピ主さんへ)。
    流行りなのだろうと思いつつも、せっかくの日本語が、と思いますよね、この頃。で、以下は私が気になる言葉づかいの一部です。

1「がっつり」食べる。どこから来たのでしょう。
    2食材 食感 たしかに前からある名詞なのですが、ほかにも表現が
    あるのに。(材料、舌触り、など)
    3「かゆみ肌」文法的に間違っていますよね。CMの影響は大きいです。
    4小町でも散見されますが、文章全体が決して丁寧な言葉で書かれて
    いないにもかかわらず、名詞に不必要に「お」をつける傾向。
    「お」受験が半ば定着しましたが、この場合は「受験」とは違う意味を
    持たせているのだと思います。定着しつつある代表が「お」着物でしょ うか。着物につけるならどれにもみんなつけたら!と思ってしまいま  す。
    お靴下、お腹巻、・・・・
    まだまだありますが別の方にお譲りします。

確信犯

AW
    確信犯という言葉はよく間違われて使われていると思います。

よくある間違いは悪いと分かっていてやる人の事を表したりする人がいますが、違います。

正しい事だと思い込んで悪い事をしてしまう人のことを指すんだと思うんですがどうでしょうか。

教養を身につけたいなら

Nut
    教養を身につけたいと思っているのなら、ここで人に聞くのではなく、国語辞典でも眺めていた方がいいのでは?
    私の個人的な意見ですが、正しい言葉を話すだけでは教養のある人とは言えないと思います。
    本当に教養のある人は、話しいて楽しく、なおかつ品がいいなぁって思ってしまうものでは?トピ主さんはきっと正しい言葉を使っているのでしょうが、文章を読むとなんだか人を引き付けないです。
    人の言葉の誤りを見つけて批判したり、馬鹿にする事が教養と言えるのでしょうか。
    それと、日本語は昔から外来語を柔軟に取り入れてきたし、古文と現代語では、意味がかなり違うものがたくさんあります。 どうして変化したのか…。多くの人が使えば、そちらもまた正しい意味合いなのではないでしょうか。
    本来はこちらが正しい意味だと言って固執するあまり、時代に取り残されてしまってはつまらなくないですか?
    人の揚げ足をとる為の知識を身につけるより、もっと柔軟に人の言葉を受け入れる方が大事だと思います。

同意見!

骨董品
    小生も常に今時の輸入語の巷での氾濫に懸念して、何故、日本語がかくも、変遷、堕落したか思索を巡らしていたが、之だけは思いがいかぬ。視聴覚文化機械の影響が主に若き世代の浅はかな頭に無理やり同世代圧力として、時代流行に逆らう事が罪のように不安を掻き立て、又は憧憬依願達成の自己満足至福感によると思われる。

そもそも、外来語をカタカナで発音する事で、外来人日本人に限らず理解しかねる新語に成っている言葉の可笑しさというのは、日本教養世代にとって懸念すべき緊急事態である。然れば、政府知的人の判断で何らかの文化改正をすべきである。国語教育再思考を求めたく念願の教養世代の大同意見である。

教えて下さい

😨
    サガジ
    トピ主さん、私には教養が無いので教えて下さい。

「教養」って何ですか?

教養とは

もも
    確かにおかしな言葉の用い方をされる方がいると気にはなりますね。
    でも、最近では一般に使われている言葉が本来の意味と違っていても、
    それを間違いととるのではなく、言葉の変化と捉えていると
    ある言語学者の方がおっしゃっていました。
    言葉は生き物だから、人に使われて変化していくものだと。

ちなみに「教養」というのは、幅広い知識や学力だけでなく、
    精神の修養などを通して得られる創造的活力や心の豊かさ、
    物事に対する理解力、社会生活をする上で必要な
    文化に関する広い知識、とあります。
    なので間違った言葉を使用する人を「教養がない」と言いきってしまうのも
    教養がないことではないかな?と思いますよ。

器量?

🐤
    無教養
    教養って自分のあり方で自然と身に付く物でしょう。ここで聞くなんて急に「セレブ」社会にデビューするのですか?

教養がある

ss
    教養があるということを「基本的な知識を知っていて、それを状況にあわせて使える。」というように考えると、

>セレブ”や改築という意味で使われる”リフォーム”などです。
    教養がある人は状況にあわせて「セレブ」や「リフォーム」という言葉を使いますので、
    >教養があれば使わない言葉がありましたら教えて下さい。
    そういうものは存在しないということになると思います。

「器量」という言葉でも同じことが言えると思いますよ。

「馬鹿」という言葉

Chiichan
    私達に教養があるとは言えません。人前では使いませんが、私達夫婦の間ではこの言葉が良く出ます。最初の原因は私にあったのですが、車に乗っているとこの数十年皆免許の様相を呈していますから、とんでもない運転に出逢う事があります。

前の前の車両との間を数百メートルも空けて走っている車や、右折の信号が出たにも拘わらずなかなか右折しない車、思わず私が馬鹿早く行けと呟きます。昔は妻に注意されたのですが、最近は通り過ぎる際に横を見た妻が中年の叔母さんよ、やっぱりね、と私の考えに同調してくれるようになりました。流石に妻は直接「馬鹿」とは言いませんが。

一度だけ国道20号の一車線を走っていたときに、前の車が道の中央で突然急ブレーキをかけて止まってしまいました。追突する寸前にこちらも止まりましたが、何と前の車はそのまま暫く止まった後で、ゆっくり道の左側に進んで止まりました。全く後ろを振り返った形跡はありません。横を通り過ぎながら妻が中を見て、中年の叔母さんよ、「馬鹿」と初めて言ったのです。

私達は既に老年に入ろうかという年令です。

教養とはなんぞや

mama
    言語の習得度を測ることができたなら、恐らくそれは、日常の読書量に比例することでしょう。
    人の思考は言語で形成されます。
    ボキャブラリーが豊富であれば、その人の思考の幅も広がるのです。(by「国家の品格」)

ですから、主さんのように、言葉遣いから、その人の教養を量るというのも、ある意味正解なのかもしれません。
    しかし、あくまでも、それは主さんの考えを機軸にした「教養」でしかないということもお忘れなく。

天才と呼ばれる科学者が、時として、些細ないい間違いをしたとしても、誰もその人を「教養がない」とは思いません。
    彼の内面には、私達には到底習得できないような、科学の「教養」が、沢山詰まっているんですから。

「教養」とはなんぞや

辞書には
    「知識や学問を身に付けることで得られる心の豊かさ」
    とあります。

このトピを見たときに、
    「食べ物の好き嫌いで、その人の育ちが判る」
    と断言していた、食堂のおばさんを思い出しました。
    私には、それは、そういう見方もあるという程度の事ですが、彼女にとっては、とても大切な事だったようです。

とぴ主です。

🙂
    クオンタム
    ありがとうございます。これまで知らなかった誤用をたくさん知ることができ、大変嬉しいですし、少し反省もしています。また、こういった多くの人が共有する場が誤用を正すことに役立ち、知性を磨く場になったら素晴らしいと思いました。

教養ある人にも種類があり

謎かけ広場
    あえて乱れた言葉遣いを用いていることもあります。
    それはそれで、教養あふれる行為であったりします。
    臨機応変に対応できるのも教養の1つです。

そう。
    フィンガーボウルの女王のように。

教養・良識ある人間は、間違っても言葉遣いや箸使いなどで
    里や躾がしれるなどという「思い違い」はしないものなのです。
    私の友人は箸使いが非常に悪い。しかし、彼女を見て育ちが、躾がなんて
    思う方は私は想像力と思慮に欠けると思います。
    事故の後遺症などで箸がきちんともてないなどは、まともな想像力・思慮・
    教養があれば、可能性の1つとして浮かぶはずです。
    教養あふれる方は、1つのことをみて万事を決め付けることは愚かしいと知っています。

とぴ主です。

🙂
    クオンタム
    ご意見ありがとうございます。教養という言葉で批判的かつ挑発的に書きましたが理由があります。TVではお笑い番組やワイドショーが多く、人々はマスコミが情報を歪めても素直に受け入れてしまう。どこかで正しい情報を得て正しい判断をしなければ、社会や経済そして政治は悪くなる一方だと思うからです。情報を提供する影響力が強い媒体は数が限られています。そして、提供され時に偏った情報を我々は受け取るだけです。ネットなどの場を活用して、これまで情報を受け取るだけの立場から疑ったり正しい情報を発信する立場へ変わればよいと思っています。

わかっていて使う

わかってはいても
    ちょっと違う事を言いますが…

わかっていて使う人も多いのでは無いでしょうか?

例えば入籍。

確かにそうですが、市役所に届け出に行く日と挙式を挙げる日がバラバラな夫婦も多い今(妊娠が無くても)、結婚したと言うだけでは挙式をしたのか届けを出したのかわからず、いついつに入籍と表現するのがスタンダードだから入籍と表現する人がほとんどなのだと思います。

どんな学者だって、法律の専門家だって、入籍と表現するのでは?

あと『とんでもないです』も本来はおかしいですが、日常的に使うのにとんでもない事どございますと使う人は少なく、多くの人が聞きなれている『とんでもないです』を選択する人が多いと思います。私がそうです。

そして確信犯について書かれてる人がいましたが、イイと勘違いして間違いをおこしてしまっている人???
    それは初耳です。勘違いでは?
    むしろ、本来確信犯は、政治や宗教的な何かに系統している上で罪をおかした犯罪者を指すはずです。
    しかしこれも日常的にはこの意味に使わないので普通に悪いとわかってやった人に使います。

煮詰まる、生き様、などももわかった上で一般的な用法として使います

「正しい、正しくない」の線引きが難しい(横)

日本語難しい
    言葉は生きてますから。
    極端な例を挙げると古典では「をかし=華やかな趣きがある」ですよね。
    ほとんどの人が新しい意味でその言葉を認識した時点でその言葉遣いは「変化した」のであって「間違っている」とは言えないのではないでしょうか?
    ギャル語なんかも意味の頓知が効いてるものが多く、面白いですよ。
    教養が無いと切り捨ててしまうのはどうでしょう?
    もちろん過去の意味は知っていた方が良いですが、全ての人が知る必要は無いとも思います。
    知りたい人だけ知ればいいし、間違っていると他人を正すのは違うような気がします。
    個人的には知りたいのでこのトピは面白いのですが。

横ですが..

温泉
    よくリフォームの使い方の間違いは聞きますが、これってreformから来たのではなく、rehome(実際こういった単語ないですが)から来たのではないかな?と私は疑ってます。

家(home)を再建(re)するっていうような感じで。いかにもジャパニーズイングリッシュな発想ですけど。

これが定着して、時が流れるうちに日本も英語通な人が増えリフォームって本来の意味と異なってないか?って気づく人が増えた。

すみません、かなり横道にそれてしまいました。

どろん。

「一度聞けば常識」レベルのことで教養と騒ぐ人たち

PINE
    教養とは、一朝一夕で身につくものではないと思います。
    「たまたま知らなかっただけ」のことを殊更取り上げて
    「あの人は教養がない」などというのは、自分の底の浅さを露呈しているだけだと思います。

参議院選挙が定員半数ずつの選挙だとか、「湯女」という言葉の意味だとか、
    「一度聞けば常識」レベルの知識をかき集めてそれを教養と呼んでみても、
    長い年月で知恵を培った人たちにはかなわないと思うのです。

その知識がないために困っている人達の助けになってこそ、
    教養と言うものが役に立つのです。

他人を嘲るために身につけたような「エセ教養」など持つ必要はありません。

必要なのは、自分が間違ったときに厳しく、愛を持って指摘してくれる友人でしょう。

言葉より

🐷
    永美子
    「あんた」「ばか」を頻繁に使う人は明らかに教養もなく育ちの悪さが伺えます。
    不倫、マージャン、パチンコ、悪口を楽しみとして大笑いしてる人、ケチ、食べ物にがめつい人、他人の預金やメールを盗みみる人。

これらの行動は教養のない、信用に価しない人間のすること。

とぴ主です。

🙂
    クオンタム
    このトピは言葉の誤用に関して投稿しましたが、”教養”に対して皆さんの関心が高いことは意外でしたし嬉しいです。
    教養に高い関心があるということは、学ぶことをそれだけ重んじているということですよね。私にとって高い教養を持ち学ぶ意欲が強い人達に囲まれている時は、至福の時です。特に、ある分野を極めていて、更に他分野にも精通している人に稀に会いますが、そういった方は物事を多方面から見るため、話の内容が複雑かつ深遠で面白いです。

日本語の変化を受け入れる姿勢もまた教養だと思う。

🐱
    いら
    新しい表現や意味は楽しいし、それも日本語の特徴なのだから、そこまで気にしなくても良いような気がします。国語で習う古典だって、昔の教養ある人が当時の日常会話で遣うような言葉で書かれた可能性は高いと思うのですよ。古典の言葉から現代の言葉へと変化したことを、私は否定したくないですね。誤用であっても広く世間に受け入れられたならば、それはもう誤用ではないと思うのです。どんどん受け入れて日本語を楽しみましょうよ。

えーと、例えば「全然」。数年前によくテレビで取り上げられていた言葉になります。元の使われ方→違う使われ方→両方の使われ方、と用法が変化してるらしいあたり、私は面白いなぁと感じました。
    あと、よく似た感じで適当に答える、の「適当」。両極端な意味を持つ不思議な言葉です。でも多分、世間で認知されてる用法の方が正しいのでしょう。

まぁ、でもこんなことを人に話しても単にウンチク魔扱いでしょうから、こういうのは教養というよりは雑学のレベルであると私は考えます。おそらく、日本語の意味を知りすぎると返って不便なことも多いと思います。

温泉さんへ、横の横ですが

英国在住
    「よくリフォームの使い方の間違いは聞きますが、これってreformから来たのではなく、rehome(実際こういった単語ないですが)から来たのではないかな?と私は疑ってます。」

英国では「rehome」という単語を使用します。家(飼い主)を無くしたペットに、新しい家(飼い主)を与えてあげることを言います。確かに、私が何冊か持っている英和には出ていませんでした。
    2003年出版の「Oxford Dictionary of English」によると、ペットは「rehome」、人間が対象の場合は「rehouse」を使用とあります。(例えば、災害で家を無くした人に住む場所を与える、或いは壊れた家を直す間、一時的に住む家を与えること等を言います)

英国人の主人は「最近の英語では、そこまできっちり分けられないかもしれない。rehomeを物体に使う事も有る」と言っていました。

私も主人も言語エクスパートではないので、これ以上詳しい説明が出来なくてごめんなさい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示