詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 入院食のおかずを売ってくれという同室の入院患者
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院食のおかずを売ってくれという同室の入院患者

レス107
    (トピ主5
    手配人
    話題
    こんにちは。 実は今、入院しています。 持病の1型糖尿病のHbA1cが悪化してしまい、糖尿病専門のクリニックに教育入院しています。

入院とは言っても大学病院のような大部屋ではなくて、全部で最大20人くらいが入院できるような糖尿病専門のクリニックです。

部屋も個室か2人部屋のどちらかのタイプでこれが15室あり、私は2人部屋にいます。

今週の月曜日からいますが、水曜日に入ってきた隣のベッドの人が困った人でして、なんと「食事のおかずを売ってくれ」と言うのです。

1型糖尿病は運動は勿論、食事内容の改善の見直しが重要な病気なので患者それぞれの1日の摂取カロリーが違う訳ですから当然、食事内容も少しずつ違う訳です。

それを隣人は「同じ病気なのに食事内容が違うのはズルい。不公平だ。納得がいかない」らしく、「金を払うからおかずを売ってくれ」と言うのです!

また、食事に付いてくる果物を「交換してくれ」とも言うのです。例えば私にパイナップルに付いてが来て隣人にリンゴの場合、パイナップルのほうがいいから交換してくれと言います。

どう対応すれば良いでしょう?

ランキング

レス

30件ずつ表示

病院に言う

💋
    お大事に
    それで、相手か自分か、部屋を変えてもらう。
    これしか思いつきません。まともに相手していたらストレスで体に障りますよ~

それは

サラ
    もちろん病院側に直訴して、個室に変えてもらって下さい。
    糖尿病を甘く見ると大変だ、と、同室の方に徹底して教育してもらって下さい。

トピ主さんもそれでは気が休まりませんよね…。

治療の妨害にあたります

💢
    pico
    治療している意味がなくなりますよ?
    食事療法という、れっきとした治療でしょうが!
    健康保険を使って、こういうフトドキなことをしている患者がいるなら、糖尿病での食事療法や教育入院など、健保から外せばいいんです。

詰所に言いなさい。
    おそらく、陰で別の患者にも同じように言ってますよ?

治療計画に沿って厳密に栄養を計算された食事が提供されているのに、数値の改善が得られない、その理由が隠れた間食であると知った場合、その患者さんは、おそらく強制退院の扱いになると思いますが。

何より、何の為にカロリー計算をして食事を提供されている治療が行なわれているのか?を考えれば、どうすればいいかはお分かりの筈では?

糖尿病の自覚が薄すぎます。

看護師長さんへ

🙂
    きぬゆきひかり
    患者さん同士のトラブル、苦情は看護師長に事実を相談してください。
    部屋の移動など、検討してくれるはずです。
    その方への対応は、看護師、主治医にまかせて下さい。

そのくらいのこと、大人なら対応できるよね?

匿名
    わざわざ掲示板を使って相談せずとも看護師に説明してもらうなり、
    自分で断るなり、部屋替えてもらうなり、大人なら簡単に解決できる問題だよね。
    幼稚園児なら悩む問題かもしれないけど、大人が悩む問題じゃないよ。

看護師さんに相談してみましょう

pon
    単なる食事じゃなくて、食事自体が治療なんですよね?
    勝手に交換したら治療にならないのだから、ドクターにとっても大問題だと思います。

ぜひ、看護師さんに相談なさってください。
    すぐに対応してくださると思いますよ。

えぇ~

りんご
    先生に相談された方が良いと思います。

無視しましょう。

🐶
    ポチ
    貴方の食事も同室者の食事も、病状に合わせて、きちんと計算がされているのですから…。
    >持病の1型糖尿病のHbA1cが悪化してしまいという事は、
    糖尿病は、多く食べすぎれば具合が悪くなるだけではない事は、充分 お分かりになられていると思います。
    1型ならば、インシュリン注射もしていますよね。
    低血糖になったり、血糖コントロールが上手くいかなくなり、入院が長引いて損をするのは、トピ主様です。

無視をして気不味いのならば、こっそり主治医に相談するか、部屋を変えて貰うとか…

そのまま

れんこ
    医者に言う。
    食事の時にだれか同席するか他の場所で食べさせてもらえますか?
    と相談する

病院側に相談

🐷
    ぶひ
    病院側に相談して注意してもらうか部屋替えをしてもらってはいかがでしょうか。

その人が死んでしまいます

ぽんせん
    厳格な食事制限があるということは、かなり進んだ病状なのでしょう。
    リンゴとパイナップルの差も、厳密に計算されているはずです。
    おかず売ったりしたら、その方の病気がよけい進みます。
    どころか、高血糖こん睡で急死、の可能性もあります。
    逆におかずが減ったトピ主さんは、インスリン量に見合わないカロリーのために低血糖に。これまた命があぶない。
    すぐにでも病院スタッフに告げ口してください。その人を見殺しにしたくないなら。

看護師に言う

カイ
    看護師に言ってください。

それでも相手がしつこいようなら

部屋を変えてもらいましょう。

どうすればって・・・

😨
    夢幻
    ここに書く間が有るなら、先生や看護師さんに言いましょうよ。
    自分でも、自分の病気を治すためのメニューだからって断れば良いだけでしょ?

頑として断る

🐶
    える
    …しかないでしょうねえ。
    その同室の方は、結局病識がないのですね。あなたまでが付き合って食事療法を大なしにすることはないでしょう。
    しつこいようなら看護師さんに相談された方がよいのでは

看護師さんに相談を

🐤
    ぴよ
    トピ主さんこんにちは。
    困った人と同室になっちゃいましたね。
    このテの質問には「断ればいいだけじゃん」なんてレスがよくつきますが、二人部屋で一日一緒に過ごす相手だと言い難いですよね。
    変に揉めるとストレスで血糖値上がっちゃいますしね。
    私も身内に糖尿病の家族がいるので、食事にはとても気を使っています。
    バランスやカロリーを計算された、決められた量の食事を摂ることはとても大切ですから、交換したり売ったりするのは断固断りましょう。
    医師や看護師さんに報告したほうがいいと思います。
    なぜ同じ量じゃないのかは、医師から納得いくように説明してもらうしかありませんよね。
    トピ主さんは一日寝たきりではないでしょうから、院内は自由に動けるのではありませんか?
    別の場所(食堂など)で食事をとりたいと、看護師さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    自分で運びますと言えば、事情が事情なのでOKが出るのではないですか?
    個室に入ってもらうのは無理なんでしょうか?
    とにかく早急に看護師さんに相談しましょう。
    お体早く良くなるといいですね。がんばってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大変ですね

患者家族
      病院スタッフに相談してはどうでしょう。部屋を替えて貰うとか、担当医からトピ主さんと食事内容が違う理由をよく説明して貰うとか、対処して貰えるのでは。

看護師または医師に相談する

ワサビ
      タイトルどおり。

部屋を変えてもらうか、その患者さんだけ個室扱いでもいいかもしれませんが、そのあたりは病院が決めるでしょう。とにかく治療の邪魔をしているのですから、そういった苦情は看護師に申し出るのが鉄則です。

毅然と

😨
      ちか
      治療効果を上げる為、栄養士さんが栄養価計算をして献立を立てています。

勝手に増やしたりはマズいですよ。毅然と断って下さい。

病院の管理栄養士さんや看護師さん等に相談し、本人を説得して貰ってはいかがですか。

命は売れない

そんなの嫌だ
      病院食は治療の一環です。
      それぞれに合わせた食事を売れとは、自分と相手の命に関わりますので、断固断ります。
      しつこく言ってきたら、医師や看護師に訴えましょう。

えー

chiki
      いちいち相手にしないで、
      「一人一人メニューが違うのは、その人の状態に合わせて作られているから。勝手に減らしたり増やしたり出来ない。命に関わる事なので無理。」

と一言で済ませて後は無視しましょう。

それは・・・

😣
      らら
      先生か看護婦さんに相談したほうがいいです。こういう理由なんで出来たら病室を変えて欲しいとか・・・。

私は医者ではないので勝手な判断でそういうことは出来ません。と言うとか。

担当医師か看護士に説明してもらえるよう相談しては・・

🐤
      はっちゃん2
      トピ主さんの担当医師か看護士に「隣の患者さんから食事(おかず)を売ってくれとか交換してほしい」とか言われて困っている、と相談してみてはどうですか?
      そうすれば、病院側がきちんと説明してくれると思います。
      そのほうが、トピ主さんが直接隣の患者さんにいうよりよいと思います。

とんでもない!

大変ですね
      何のための入院ですか?大迷惑な同室の方ですね。看護師さんやお医者さんに即刻相談しましょう。あなたが解決する問題ではありません。部屋を変えてもらえませんか?
      管理栄養士さんが食事メニューを考え、個人にあった量とメニューを出してくれているんですよね。同室の方は全然病気の恐ろしさも食事の大切さも理解していない。
      勝手な素人判断でその人の言う通りにしたとして、もしもの場合どうしますか?責任取れないですよね。たまたまた同室になっただけで責任なんてないんですから、相手にしないことです。
      同室の方の言動はどう考えても普通じゃないですよね。おかしいですよね。病院に任せてください。その人の考え方、生活習慣では絶対糖尿病は悪化します。病院もなんのために入院したのか?責任持てない!と言いたくなるでしょう。
      相手にせず、その方の対応は病院に任せましょう。トピ主さんは迷惑を受けているのです。クレーマーでもなんでもありません。病気を治すためにも早く病院に報告し、よい入院環境でご自分のお体を治すことだけを考えてください。トピ主さんがお気の毒です。どうぞお体を大事にしてくださいね。

看護婦さんに相談を

チュン夫
      トピ主さんは、病状に合わせて個人ごとに食事が違うことを理解されているのですから、早く、看護師さんに(もしくは先生に)相談しましょう。

できれば、部屋を変更してもらいましょう。

部屋の相方が自分の病気治療の妨げになるときは、普通、部屋を変えてくれますよ。(隣の人がうるさくて、安静に寝ないといけない病人が、睡眠を妨害される場合等)

看護師さんに…

nono
      それは困りましたね。
      その方は、糖尿病と付き合っていく覚悟がたりないのでしょうね。
      看護師さんに相談されたらいかがでしょうか。気まずいなら部屋を変えて頂くとか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

んなもん

やれやれ
        看護師さんに言いましょうよ

何のために入院してまで、栄養指導受けているんですか

てか、この位の事で、小町にトピ立てる必要ありですか?

小町で聞いてもね…

ポン酢
        治療食なのですからその方の担当医や看護師に報告し、然るべき処置をしてもらえばよいでしょう。

師長さんに

HU
        師長さんに状況を告げて、その方とベッドの場所を離してもらいましょう。

「ゆっくり食事もできない。毎日言われるからノイローゼになりそうだ」と。入院して病気になるのは病院の恥ですからなんとか対策を取らなければなりません。

「空いてるベッドがない」とか「我慢して」とか、すぐに動いてはくれないかもしれません。ナースが来るたびに根気よく毎日お願いすることが大切です。

その方に我慢しろと言っても無理です。
        我慢できるくらいなら入院なんてしていないでしょう。

困った人だね

🐱
        匿名にゃんこ
        「看護師さんに聞いてみますね」って言う。

治療食ですよね?

ゆーり
        同室の方、治療のための食事制限を受けている自覚が全く無いんですね…。
        早急に病院側に相談して、部屋を変えてもらった方が良いですよ。

そんなの簡単ですよ

🙂
        元患者
        看護師、もしくは医者に言えばいいのは?

お大事にしてくださいねー。

そりゃだめでしょ。

😑
        らむりん
        カロリーコントロールしなくちゃならない人達でしょう。
        その人それぞれに合ったものが出ているわけで。

勝手にそんなことしていたら、相手の病状を悪くすることになります。
        健康の責任とれないですよね。

あまりうるさかったら、医者に相談しちゃいましょう。

しっかし、その相手の人。情けない人ですねー。カッコワルイ。

病院のスタッフに言いましょう

🐤
        むにょ
        看護師や医師には相談していないのですか?

まずは病院のスタッフに話をして対処してもらいましょう。

あまりひどいようなら部屋を変えてもらったほうがよいかもしれません。

指定されたカロリーでの食事をしなければ治療になりませんから。

カロリー計算されてるんだから・・・

🐤
        marin
        ちゃんとカロリー計算されているんだから交換とかダメですよ。
        隣の人の分まで食べるのなんてもってのほかです。

隣人にカロリーの事も言ってみてダメなようなら看護師・先生に言った方がいいと思います。
        他の病気と違って、一番大事な事だからね。

部屋は替えられないですか?

しずる
        病院によると思いますが、私は大学病院で
        部屋を替えてもらったことがあります。
        部屋があればですが、事情を話せば替えてくれるかも
        しれません。
        相手の方の為にもなりませんし、私の治療にも
        関わります!と訴えてみて下さい。
        看護師さんに権限がない場合もありますので、出来れば
        Drに相談されるとよいかもしれません。

私の場合も看護師さんには無理だと言われましたが
        その部屋のせいで眠れないので睡眠薬を下さいとDrに
        切り出したところ、事情を聞いてくれてすぐに部屋替えの
        手配をしてくれました。

まずは行動してみましょう。

お身体大切にしてください。

だめ

みーご
        だめに決まってるじゃん
        何の為に患者毎にカロリー計算してるの?取り替えて相手の病気が悪化したら、貴方のせいになるよ

ここで相談するより
        看護師さんなりに報告すれば解決すると思います

No!

座敷犬
        聞くまでもなく きっぱりと お断り!! でしょう
        糖尿病の治療に入院されているのだから 食事は いわば 薬なわけで 交換できないでしょう?!
        不思議な隣人さんですね
        もし交換してあげて 数値が悪くなったりしたら大変ですから・・・と断りましょう
        ましてや おかずを売るなんて とんでもありません!!と キッパリ

その人のいない所で 看護師さんか先生に おかずを売ってくれとか 替えてくれとか 頼まれるのですが・・・と相談しましょう 
        そんな変な人なら 数値に問題があったときに 貴女から 頼まれて「買ってあげてる」なんて 言われるかも しれません
        予防線を張っておくべきです

対応

どう対応って、断る以外の対応はないでしょう、おかずを売ったりしたら、主様がお医者さんに怒られますよ、同室の人がしつこいようなら病院側に伝えて、部屋をかえてもらいましょう

そりゃまあ断るしかありませんよね

くろ
        >食事内容の改善の見直しが重要な病気なので患者それぞれの1日の摂取カロリーが違う訳です

ですから、もちろん断らないと。
        ガチガチに計算して出てくる食事ですよね。
        うっかり余分にあげたりして病気を悪化させたら大変な事ですから。
        悪化すれば失明や切断でしょ?
        バレりゃ家族から訴えられます。
        売るのは勿論交換も上げるのも絶対ダメですよね。

そして、同室さんにそういう言動があることを看護師さんか医師に報告でしょうね。
        もちろん部屋でじゃなくて、別の所で。

コソコソ告げ口って感じになって嫌かもしれませんが、
        敵は糖尿病で、しかも教育入院でしょ?
        たぶん患者さんのそういう姿勢は、病院側が把握しておきたいと思いますので。

断固断ってください

🐱
        love
        トピ主さんも既に十分分かっている通り、糖尿病の方の食事療法はとても重要です。

もしも売らないまでも交換などしてあげて、その方が悪化した場合は責任問題です。

あまりにもしつこいようでしたら、病院のスタッフに相談して部屋を変えていただくという手もあります。

葉っぱ

💡
        葉っぱ
        病院食は、患者さん一人一人の病状によって栄養を管理していますので、ここ(小町)で相談するよりも、病院の看護師さんに相談してください。

お大事に。

管理栄養士さんに相談を

🐷
        らーちゃん
         病院で管理栄養士をしている者です。そのような患者さんと同室だと、毎回の食事のたびに嫌な思いをしちゃいそうですね。

対応は?ということですが、まず今の状況をその病院の管理栄養士さんに伝えてください。同室患者さんのような方に食事療法の重要性をお話するのも管理栄養士の業務の一つですから、後は管理栄養士さんがその患者さんに話をしてくれるはずです。

お大事になさってくださいね。

スタッフに訴える

🐤
        まい
        ここで相談するより、病院の医師なり看護師なりに、
        「隣の人がこうこうこういうことを言って困っている、部屋を換えて欲しい」
        と言えば良いと思います。
        トピ主さんに落ち度はないので、「そんな人と同室にしてしまってごめんなさい」と慌てて換えてくれると思いますよ。

ナースに言う

かれん
        大変ですね。
        心からお見舞い申し上げます。

糖尿病の治療について、同室の方は自覚と治療に対する真剣さが足りないのか、諦めているのか分かりませんが、迷惑ですよね。
        そういう場合は、「ナースかドクターに許可を得て変えてもらって下さい」と言い通しましょう。

どうしても…としつこかったら、ナースコールして、ご自分で事情を話してもいいかもしれません。
        納得させる義務があるのは、医療に従事している人であって、同室の人ではありませんから。
        「私は私の治療の為に、自分の食事を変えるつもりはありません」と、キッパリ言っていいのでは。
        あまり我儘言われるようでしたら、診察の時などに事情を話して部屋換えを希望なさってはいかがでしょうか。
        とにかく、ナース(かドクター)に相談が良いと思います。
        あなたの治療に悪影響が出てしまいますから、治療に専念できるように環境を整えるのが大事でしょう。

病状が良くなって早く退院できますよう、お祈りしております。

何のために入院しているのでしょうね…

なない
        その方は治療する気があるのでしょうかね…

ドクター又はナースの方に話して部屋の移動をお願いするのが良いのでは。
        同室の方がそんなのだとご自分の治療にも差し支えますよ。

看護師さん・主治医に報告

🐱
        専門医
        きっと自覚がたりない方なのですね。
        看護師、医師にその旨そっと報告して注意をしてもらいましょう。
        場合によっては病室の取り換えも可能だと思います。

ここで聞かずに…。

😠
        看護師さん、もしくはドクターに言いなよ。

糖尿病で入院しているならもうお分かりですよね。
        栄養価は食材単位で綿密に計算されているのです。交換など決してあり得ません。どうしたらいいかなんて聞かないでください。

看護師さんにお話しして、看護師さんから注意してもらう

えっ!?
        これで解決しませんか?

計算された患者の食事

🐧
        三色スミレ
        貴女に出されるメニューは、貴女の為に栄養士が作ったものです。
        もしお隣の患者さんが自分のメニューに不服があるのなら、自分で病院側に相談するべきです。 

キッパリお断り!

かか
        出された食事は 治療の為に考えられた物ですよね 勿論 キッパリお断りしてください お困りなら 看護師さんに 相談したり 部屋を変えて貰う事もできると思います どうぞ 自分の体の為に そんな事に振り回されないように してください お大事に…

部屋を変えてもらっては

うなぎの白焼き
         看護師さんに事情を話して、ほかの部屋に移るのが一番いいような気がします。

病院って患者の症状によって食事内容が違うので、人によっては他人の食事内容がすごく気になるみたいです。以前私が入院していたときは、私は普通食でしたが、肝臓の悪い同室の方が、食事のたびに私のを覗き込んで内容をチェックしてました。(あなたのこれが、私にはないわ、とか)欲しいとは言われなかったけど毎食のたびにだったのであまりいい気持ちはしませんでした。

絶対だめですよ!

😨
        ちびび
         売るのも交換もダメです!

以前、看護師さんに
        「もし食事制限をされてる患者さんが他の食べ物食べたら?」
        と聞くと
        「治療拒否で即退院ですね」
        とニッコリ笑って返事が…

余りしつこいようでしたら、看護師さんか担当医さんに相談されることをお勧めします。

スタッフに言ってください

くらげのぽりぷ
        部屋チェンジしてもらえませんか?

狭いクリニック内でのこと、教室やら何やらでその方とお会いすることもあるでしょうが、そのときだけちょっと我慢。
        部屋チェンジした理由はなに?等々ちくちく言ってくるかもしれませんが、スルーして。
        そういう事情を知っていればスタッフがさりげなくフォローに入ってくれるかもしれませんし。

教育入院がんばってくださいね。

部屋をチェンジ

放っておけ
        私なら果物を取り替えてくれと言われたら、「看護師さんにそう言ってください」と言って自分の果物を食べちゃいますね。
        売ってくれと言われても、「嫌です」で終わりです。
        食事のたびにそれでは、治療もおぼつかないでしょうから事情を話して部屋を変えてもらったらどうですか?

私はあなたを殺す気はない。

毒キノコ
        ぐらい言ったらどうでしょう。あとは値段を4億円とかとんでもない値段を真顔で言うとか。食事療法が間違えば命に関わるでしょう。下手したら殺しちゃう可能性もあるんですよ。あなたは私を殺人犯に仕立てる気か!ぐらい言ってもいいのでは。

やんわりとなら、あなたの家族をがっかりさせたくはありません。
        あなたの家族はあなたが大事だから入院させているんです。その気持はわかりませんか?とか。
        トピ主さんの食事だって命をつなぐために計算された大事な食事のメニューでしょう?
        それを勝手に変えるってことは、トピ主さんの命すら危なくなりますよ(過激で極端な話ですが)。
        それなら、私を殺す気か!!!でもいいのか(笑)

でなければ回診のときにみんながいる前で、先生やら看護師さんに「売ってくれ」発言の相談をするのはいかがでしょうか。それがダメなら同室の人の家族の人が訪ねて来たときにこっそり相談してしまうとか。

二人部屋しんどいですよね。ストレスも糖尿病に良くないですよね。
        何か力になれたらいいなとは思いますが。

断固として断る

🐱
        にゃんこ
        大変な患者さんですね。自分の病気のこと理解してないのかな?

糖尿病なのに食事の援助なんて論外!断ってください。
        自分の食事に不満なら、看護師(または栄養士)に相談して改善してもらってくださいと言うしかないと思います。

あまりにしつこいようであれば、看護師に相談すべきだと思いますよ。

えええーーー?

しーママ
        そんなの、医師や看護師にこっそりと相談すればいいじゃん。
        それはダメなんですか??

可哀相・・・

😢
        FU
        食べられないことが、余程辛いのですね。
        気の毒です。

とある病気で入院した老叔母の付き添いをしたことがありました。
        手術の予後が悪くて死の淵から生還し、数ヶ月を点滴だけですごし、やっと食べられるようになったすぐ後に、肺炎にかかり再び食事禁止・・・
        食事の時間は、同室者が食事をするのを、じっと見ていました。慌ててカーテンを閉める私を見つめて切なそうに悲しそうに笑うんです。

後日奇跡的に快復した後、本人が言ってました。あの時は本当に辛かった。戦争中に食べ物がなくてお腹を空かせていた時より辛かった。このまま何も食べられずに自分は死ぬのか。死ぬから食べなくて良いのか、考えていたそうです。

かといって、トピ主さんは、その方に食事を売ってはいけません。
        自分が渡した食べ物で貴方の病状が悪化したら困る、ときっぱり言ってください。

出来たら、その方の為に、病院側に部屋の調整をお願いして下さいませんか?その方は個室か、同じくらい食事制限が必要な方と同室にしてあげて欲しいです。

トピ主さんが対処することではないですね

おばさん
        看護師さんに、困っていることを伝えて注意してもらうべきなのでは?

そうすれば、看護師や、医者のほうから注意が出るでしょう

どう対応すればって・・・

🐤
        葉子
        そりゃ、断るしかないでしょ?!

ここで聞いてどうする!と言いたいところですが、入院中で誰かに愚痴りたかったのでしょうね。
        面倒な人が同室で困りましたね。
        看護師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

どうもこうもない

リアリスト
        看護師なり先生に言いましょう。
        治療を受ける場で遠慮しても仕方がないこと、分かりませんか?

糖尿病治療にはストレスが禁物。

その患者さんには精神的なケアが必要ですね。

看護師に言えばいいと思います。

ゆき
        >「同じ病気なのに食事内容が違うのはズルい。不公平だ。納得がいかない」らしく、「金を払うからおかずを売ってくれ」

と言われて困ってるんだけど、、と。その人に説明して注意してくれるのでは?
        2人部屋で気まずいのなら、他に空きがあったら移動させてもらうとか、どうとでもできると思います。

入院先のスタッフに相談しましょう!

HIROMI
        何のために教育入院しているのか、判っていない患者様のようですね。
        入院先のスタッフ(医師または看護師)に相談し、相手の説諭をお願いすることがまず必要かと思います。
        それと、可能なら個室に移った方がいいと思いますよ。
        糖尿病患者の場合、ストレスは病状を悪化させますからね。

しかしながら、片方にはリンゴで片方はパイナップルですか。
        缶詰のパイナップルですか?(カリウム制限があるとか)
        甘いもの大好きな患者にとってみれば、確かにこっちの方がいいになるのでしょうけれど、
        理由があって違った食べ物を出していること、もうちょっと病院側からも、きちんと説明してほしいですね。

え?

🙂
        みわ
        看護師か医師に伝えればいいだけじゃないですか?
        多分常習犯です。

その後はそうですね~と言ってでも無視。相手にしない。
        「病院に頼んで買ってくれ」とでも言っとけば?

それは

はる
        掲示板でなく、入院されてる病院の医者や看護師に相談しましょう。

ナースと相談

💋
        匿名希望
        糖尿病の経験は有りませんが、食事の制限が厳しいのは理解しています。

トピ主さんのリンゴとパイナップルも本来、栄養士さんが計算された物でしょう。
        それらを変えたら、他の食事の内容も変えなくてはならなくなる場合も有るでしょう。

まず、ナースに相談された方がいいです。

同室の方とナースが直接相談する方向にして、あなたとの交渉は禁止と言うことにした方がいいです。

同室の方はともかく、食事の一部を売ったり交換したことによる、あなたへの体の影響もあるでしょう。

同室の方は、何のために入院しているのか分かりませんね。

絶対に引き受けない

いかんいかん
        食事は治療の一環なので、勝手な取引をしてはいけないし、お互いにマイナスの影響があると思います。「これも治療だから、自分はそれに従いたい。交換や売るなどは無理なので、勘弁してください」と一度はっきり言われては?それでも強要が止まないなら、病院に相談してはどうでしょう。

是非、看護師か医師へ相談してください

😝
        はる
        糖尿病の患者さんが、入院中に決められた摂取カロリー以上に食事をとることは大問題です。
        必要以上の薬がだされ、今度は低血糖になるかもしれません。
        その危険性は、トピ主さんもよくご存知でしょう。

その患者さんのためにも、そのことをスタッフに相談すべきです。
        貴重な治療のための情報となります。
        そして、同部屋も解消してもらってはいかがでしょう。

当たり前の事ですが

虚弱体質
        断固拒否して下さい。
        そもそも、糖尿患者の食事は当人用に計算されて調理されたものです。それを他人の物と交換なんて自殺行為です。しつこく言われるようなら病棟の師長に相談して下さい。

困った人ですね

ナナ
        病院の方に理由を言って部屋を替えてもらいましょう

「あなたを殺したくないし自分も悪化したくないから嫌だ」と言う

tuo
        食事療法の「食事」は「薬」と同じ重要な治療です。

「そっちのほうが飲みやすそうだから、こっちの薬と変えてくれ」と言われたのと同じ。

深刻さを真顔で伝えましょう。

治療の一部

sfkty
        治療の一部なので他人に与えるのは禁止です。糖尿病の人には、重症にも関わらず誰の何の為に治療しているのか疑う程、自覚が足りない人が多い。医療関係者に嫌われる原因になっています。うちでも要注意人物扱いです。どう説明しても自分の都合のいいようにして、指示した通りにしない傾向(極めて自己中が多い)があるから。

トピ主です

🙂
        手配人
        こんにちは。今日は日曜日で検査は無かったのですが、朝から何度も血糖値測定の血液検査があったので書き込み遅くなりました。 みなさんありがとうございます。

私はこの病気と診断されて来年の春でちょうど10年でその時からインスリン注射も始めたのでこの病気のこともある程度の知識があるのですが、入院されている患者の中には先月あたりに医師に「あなたは糖尿病です。運動療法や食事療法を理解してもらうために教育入院をしてもらい必要があります」と言われた全くのド素人さんもいるのです。 誰でも最初はそうなんですが。

そのような人にしたら「食事の中身が大切」ということはなかなか理解出来ないことなんです。

病気というものは薬を飲むか手術をすれば治るものだと考えていて、「たくさん食べて栄養つけないと元気になれないよ!」と言ってる人なのです。

トピ主です2

😨
        手配人
        長くなり申し訳ないです。 「栄養つけないと病気が治らない」と考えてる人だからこそ医師の監視下に2週間ほど置いて教育入院という入院生活で意識改革をしてどのような生活をすれば良いかを病院は教えるんです。

その方おいくつか知らないんですが、明らかに65歳は越してると思うので戦争を経験してる世代だと思うんです。 ですから私が出された食事を完食しないで少し残したりすると「もったいない。昔は戦争で食べるものも無かった時代もあったのに」と言って私が箸 を付けなかったモノを食べてしまうのです。

トピ主です3

😨
        手配人
        最初はなんの問題も無かったのですが、部屋で同時に食事をしていて部屋の隅に置いてある台車にトレーに乗った食器を下げたのです。その時私は体調が悪くて7割くらいしか食べられなかったのですが、後に看護師さんに「手配人さん、完食したわね~」と言われて「かなり残した」と言ったのですが、看護師さんがどれだけ食事が出来たかをチェックしたら何も残ってなかったそうなんです。

そうやって細かにチェックもするので「?」と思ってたらとんでもないことが発覚しまして隣人が私の残したものを「残してもったいないし箸を付けた形跡が無いから」という理由で食べていたんです。

トピ主です4

😨
        手配人
        ベッドなんですが、1人用の個室だと1泊で5万5千円もするんです!ホテルのちょっとしたスイートルームみたいな所なんでベッドの差額が無い2人部屋にしたんです。 空いてるベッドのスケジュールから逆算してここしか無かったのでそうしたんです。

2人部屋なのは最初から分かっていたのでこっちも問題を起こすようかつもりもなかったのですが、如何せん、後から入って来た人がそういう人なんで困ります。

同室に良く似た方がいました

猫丸
        慢性腎不全で入院していた時、糖尿病から腎不全になった同室の女性の患者さんが、食事療法で出される食事を嫌い、毎日ご主人にのり巻きやらコンビニ弁当を持ってきてもらい食べていた結果、退院できなくなりましたよ・・・。
        ちなみに病院の食事はご主人が食べていました。
        これはこれでびっくりしましたが・・・。

「おかずを交換したら私の命が危ないので断ります」
        で、いいのでは?

同室の方は2型?

aya
        同室の患者さんは2型の糖尿病ですか?
        だとしたら、1型と2型の違いがわからないのでしょう。
        同じ1型だったら食事に大差はないでしょうし、1型の食事は健常者とカロリーは変わりませんから、2型の糖尿病食を出されている方からみたら、「同じ糖尿病なのに高カロリーのものをたくさん食べてずるい」と思うのかも。

もし相手が2型なら「1型と2型は同じ病気じゃない!」と、ご自分で説明されてもいいし、栄養士さんなどに説明してもらったらいかがでしょう。栄養士さんでも1型の理解が不十分な人は多いですが…。

ここのレスをみてもわかるように、1型糖尿病が「糖尿病」と名がつくものだから、2型と同じような厳格な食事制限が必要だと勘違いされる方が多いです。
        「糖尿病」だから「食べられない」という誤解は医療関係者にもみられます。
        その病院は、1型と2型の栄養指導はきちんと分けてされているでしょうか。

目を開いて

山田案山子
        トピ主さん、殆ど全部のレスが 看護師や医師に伝えよ、とアドバイスしているのが、読めませんか。

それを全く無視して、その患者さんがどういう背景の人か、というような全く無関係なことばかり四つのレスで書いているのは、何故ですか? 

これは、あなたが判断してはならないことだ、と皆さんが言っているのです。

病院に苦情を

ぽぽっち
        トピ主さんが残した食事をお隣さんが食べてしまったことは、看護師さんやドクターに報告しましたか?

「病院食は病人や病状によって決められてるので、絶対にあげたり交換はできません。そんなことを続けていると、私もあなたも死にますよ?私を殺すつもりですか?」とか「食事は治療の一部なので、無理な物は無理!」と断固相手にしないようにしましょう。
        お隣さんがいくら「もったいない」と言っても関係ありません。

逆にお隣さんによってトピ主さんも病状が悪化することもあるので、
        病院に苦情といった形で言いつけるべきだと思います。
        あとはドクターや看護師にまかせる問題だと思います。

看護師さんはあなたが完食したと思ったまま?

元病人
        看護師さんに、自分は完食していないということを伝えましたか?
        もし、あなたが完食したと誤解されたままだと、あなたの治療計画にもよくない影響が出るんじゃありませんか?
        隣のベッドの方のことを看護師さんに言いたくないのですか? 余計な愚痴はともかくとして、食事が治療の大切な柱なのですから、患者としては「完食した」「かなり残した」とかいう情報はしっかり伝えておくべきでは?
        ついでに、散歩がてらナースステーションにちょっと寄って、担当の看護師さんに「同室なのであんまり言いたくないけど、隣の方が私のオカズを売ってくれと強く頼んで来るので、ちょっと困るんですよね…でも同室なので私がこんなこと言ったなんて内緒にしてくれると嬉しいけど」と言ってみては?
        看護師さん、多分そういう患者さんは初めてでないので、あなたが言ったといわずにうまくたしなめてくれるのでは。ベテランだと特に看護師さんはうまいですよ、そういうの。
        ここで相談するよりは、看護師さんに相談すればいいのに…と不思議になりました。
        もう相談済みならごめんなさい。

プロにおまかせ

匿名希望
        主治医や看護師さんに相談して間に入ってもらい部屋を替えていただくか、相手の方に対して再度専門スタッフから教育(カウンセリングというのでしょうか?言い方がおかしかったらすみません。)してもらうのが得策じゃないでしょうか?
        相手の方もこのままでは入院の効果なく退院する事になりそうです。
        トピ主さんには災難でしたが、お互いの為にも病院の方に打ち明け、対処していただきましょう。チクったと思われない様にしてくれるでしょうし、そうなる様なら部屋をかえてくれるのでは?

4つのレス読みました

🐤
        ぴよちん
        全部どうでもいい情報ばかりです。
        で、皆様のアドバイス通りに医師や看護師に相談されましたか?
        その結果のみ報告していただければけっこうですよ。

どうしますか?

パルリ
        このままあなたの食べ残しに手を付け続けて具合が悪くなり、事態が発覚。
        でも同室人は「この人が”良かったらどうぞ”と私にオカズを勧め続けた」と
        医師や看護師にウソついて言い訳したとしたら…!
        他人のオカズ横取りする位だから、何を言い出す人か分からないし。
        知らなかった、では済みませんよ。責任とれます?
        ここでチンタラ相談するより早急にナースセンターへ行って相談を!!

で、スタッフに言わないのはどうして?

匿名
        あーだこーだ言われてますけど解決しようとしてないですよね?
        それどころか掲示板で同室の方の困った様子を報告して楽しんでません?

あなたは誰?

😠
        vomit
        治療の為に入院していて、トピ主さんは勝手に同情して野良犬に餌をやるように扱っているのですが、わかってらっしゃいますか?
        しばしばお隣さんに近い方はいます。
        その辺りをきちんとプロの把握してもらわないと、直るものも治りません。
        入院費もその方は無駄に使っているのですが、トピ主さんのような方がどうして理解されていないのかわかりません。
        誰か、その病院のような所を近所に知っていて、こんなトピが上がっていると教えてあげられるような方はロムされている方にいませんか?
        同情しているつもりで何が起こっているのかわかっていないのでしょうか?トピ主さんは悪質です。

何度も言わずとも

🐷
        その同室の方が病気を甘く見ている、食事に対する理解が薄いことなんて最初のトピをみれば一目瞭然です。

「看護師さんと医師に事実を話し、対応してもらいましょう。」

糖尿病の専門の病院ならそんな患者さんにも慣れているでしょう。
        食事の場所を変えるなり、トピ主さんの食べ終わった皿を置く場所をナースセンターに変更するなり、何かいい方法があるかもしれません。
        その方のためにもきっちりお灸をすえてもらってください。
        それとも、すでに連絡したにもかかわらず何も対応されなかった、という話なんですか?

どうしてスタッフに言わないんですか

🐷
        ぶひ
        トピ主さんの追加れす読みました。

同室の方は治療のため入院しているのに、症状が進まないと自分の体の事を理解できないタイプなんでしょうね。
        失明したり、足を切断するようになってからじゃ遅いんじゃないですか?

トピ主さん、困っているだけじゃ相手の命にも関わりますよ。
        同室の方が理解できないから黙認していいのでしょうか。
        「勿体ない世代だから」なんてわけのわからない事を言ってないで、治療のためにもスタッフに申し出て下さい。

トピ主さんが個室に移動しなくても解決するはずです。

だからね、トピ主さん

🐶
        センチメンタル
        皆さん医師や看護師に報告・相談しろっていってるじゃないですか?
        困ってるんです~っていってるのに、何の行動も移さず・・・。
        悪質ですねえ。

不思議

すずらん
        なぜここにトピを立てて他人に聞くのかなあ。
        病院内のことは医師や看護師に訴えないと、何も解決
        しないのではないでしょうか。

まだ解決できてない

😑
        はな
        意味がわかりません。

病院側に言えない何かがあるのでしょうか?
        というか「糖尿病」これもう広く知られてる病気ですよね?それを知らないとは考えにくいのですが・・・

このトピって・・・・

これって
        もしかして、隣の入院患者に悩んでいる人ではなく

その問題のおじいちゃんのご家族では?

病院から

こういうことは困るので
        個室に移ってください

と言われて
        個室は高いから嫌だ
        なんとかおじいちゃんに辞めさせる手はないか

ということなんではないでしょうか?

悪者になりたくないんでしょ?

💢
        かかし
        貴方は看護師や医師に報告して同室の患者から恨まれたくないだけでしょ!

困っているなら他の二人部屋に移動したいと願い出るが同室の患者に入院食のおかずを売ってくれと言われて困っている。自分の残した物も勝手に食べているようで自分の治療に差し支えるからやめさせて欲しいと言えば言いだけでしょ?

なぜ、言えない?

貴方のこの病気が人の命を奪うことがあると分かってますよね?
        同室の患者の病状を悪化させる手助けをして楽しいですか?
        もしこのことが看護師・医師にわかったら貴方もかなり怒られますよ。
        10年も病気と付き合ってきているのになぜ、報告しなった。これでは管理指導入院にならない!とね。
        病気の先輩だからこそ速やかに看護師・医師に報告し同室患者に厳しい指導をしてもらわないとだめなんですよ!!
        報告して気まずくなるなら大部屋か別の二人部屋に移動してもらえるように言ってください。

知っていながら報告しないなんて最低です。

理由を説明して

いちか
        部屋を変えてもらい、注意してもらうのがベスト!

早めにしないとお互いに命に関わりますよ。

早く病院に報告して

🐧
        あき
        なぜそれができないのかサッパリわかりません。
        どうしても無理なら自分の分をとにかく完食しつづけるしかないでしょう。

同室の困った患者さんの人柄とかはどうでもいいです。

入院生活はヒマですからね…

元病人
        トピ主様も、解決策を求めてというより、ヒマな入院生活に何か刺激が欲しくて書き込まれたんですよね。誰がどう見てもネットの掲示板より看護師や主治医に相談すべきマターですもん(私の個人的な経験では、主治医にいきなり言うと、お医者様は融通が効かない人もいて「隣の手配人さんが迷惑してるそうじゃないですか!」とか隣の方を叱ってしまい、あとあと気まずいこともあるので、二人部屋の相方なんかの問題だったら、まずはベテラン看護師さんに相談したほうがよかったです)。
        あとの追加レスは暇つぶしなんだろうなとは思います。批判レスに凹んで元気なくすと気の毒ですが、病院の外の師走の生活は入院生活ほど時間の流れがゆったりしてないので、ある程度ご了承下さいね。
        私の前レスで、看護師さんはトピ主様が完食してないことを知らないの?と書きましたが、これはもう報告済みですね。よく読まずすみません。その後、隣のベッドの方のこと、だれかに相談しました? 展開はいかがですか?
        隣人がトピ主様の残した食事を食べたことを看護師さんが知っているなら(ですよね?)、オカズなどをねだられて困るという相談は話が早いと思いますよ。

トピ主さん 暢気にレスしている場合じゃないです

血は嫌い
        同室の患者さんが指定された食事以外のものを摂っているのを知りながら、まだ病院側に告げていなんですか?
        その患者さんの病状が悪化したりすると、最悪の場合、患者さんの家族から訴えられる可能性もありますよ。
        もちろん、第一義的には、適切に食事の管理をしない病院が悪いんですが、あなたも無過失とはならない可能性があります。
        ご自身の立場と同室の患者さんの命が大切なら、すぐに行動すべきです。
        ここへの報告なんか後でいいので。

「血は嫌い」さん、ないない(笑)

さむ
        >最悪の場合、患者さんの家族から訴えられる可能性もありますよ。

ないない(笑)

>あなたも無過失とはならない可能性があります

ないない(笑)

なんでもかんでも危機感煽ればいいってものでもないですよ。

箸つけたら?

🙂
        蒼維
        もちろん、病院には必ず報告・相談するべきでしょう。

とりあえず、今、貴方が手っ取り早く出来る手段として、

>「残してもったいないし箸を付けた形跡が無いから」

という事なら、一口も食べていない食べ残しも、気持ち悪いくらい箸でクチャクチャにして食器を下げたら良いのでは?

隔離されました

🙂
        手配人
        こんにちは。お返事が遅くなりました。

あの後ですが、私の食べ残しをたべてるのが病院にも発覚して個室に移されました。その方は。

その個室はナースステーションの真ん前の部屋だったので病院も安心したみたいなんですが、その後もやらかしてくれました。

個室にはバスとトイレが付いているのですが、その方はどこから持ち込んだのか知りませんが夜中に隠れてカップラーメンを食べてたらしいです。 お湯は風呂の蛇口から調達したみたいで。

トピ主さんって何をやってもダメな人でしょ

匿名
        その原因、自分自身にあるんだよ。

もしかしたら

😑
        ジュガ
        トピ主さんはその病棟で「断りきれずに食事を上げる人」とチェックが入っていると思いますよ。

だってきちんと栄養バランスを考えた食事を病院が考えているのに
        思いっきり邪魔しているのですから。

よかったですね

ぽぽっち
        解決したようで、良かったですね。

レスします。

🐤
        ぴよちん
        >私の食べ残しをたべてるのが病院にも発覚して

結局トピ主さんは病院側に相談しなかったのですね。
        何はともあれ解決したようですから、トピは〆ましょう。
        入院中のヒマ潰しにこれ以上余計なことを書くのもどうかと思います。

別になれてよかったですね

hana
        やっと病院側が気づき、改善されたのですね。よかったですね。
        それでもその患者さんは食欲に流されてしまうような方なのですね。
        入院している間はいいけど、家に帰ったら家族がかわいそうになってしまいますね。

でも解決したようでよかったです。お体お大事に。

あの~

猫丸
        素朴な疑問なんですが。

入院中にネットできるんですか?
        私が入院していた病院は携帯もNGでしたよ。(当たり前なんですが)

私もPCは持ち込んでましたが「DVDを見たいから」と頼み込んでやっと許可がおりました。

で、トピ主さんのレスを見ると、病院の医師や看護師やスタッフの方々に一度も申し入れをしていない。

ほんとに、入院患者さんなんですか?
        最近の病院はネカフェも併設してるのでしょうか?

PC使えるとこもあります

🐴
        きりん
        猫丸さん

「一応内緒だから、堂々と持ち歩いたりしないでね」とは言われましたが、私のいたところは入院中ネットもPCもOKでしたよ。
        ネットは携帯電話のデータ通信等で可能です。
        むろん携帯電話は使用不可という病院もありますが、病室なら通話もメールも可という病院もあります。
        スタッフに相談しないのは私もどうかと思いますが、PCやネットの使用のみで入院していること自体を疑うのはやりすぎです。

30件ずつ表示