詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大阪北摂近辺で子供連れに優しい場所を探しています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪北摂近辺で子供連れに優しい場所を探しています。

レス13
    (トピ主3
    🙂
    さに
    話題
    初めてトピ立てさせていただきます。

休暇で実家に帰る度に必ず会う仲のいい専業主婦の友達がいます。
    子供が小さいこともあり出掛けるのも大変ということで、いつもお宅にお邪魔していました。
    いつも綺麗な家の状況、彼女の性格から状況を想像しながら聞いたところ、食料品などの買い物だけで精一杯で、自分の服は実家にある独身の頃のものを着回しているという、想像通りの返事でした。
    (御主人の名誉を守る為に言わせていただきますが、毎日仕事が忙しく帰宅が遅いだけで、家事や子育てにとても協力的な御主人です。)

今月末、私にとても懐いてくれている上の子の相手を私が引き受け、私、友達&小さな子供2人の4人で初めてお出かけすることになりました。

出掛ける範囲は、京都~北摂周辺~大阪梅田で、目的は服の買い物&食事、交通手段は、未定です。

私は関東在住の独身で子供もいないので、子供連れに優しい&人気のスポットがさっぱりわかりません。
    友達も初めてで、ママ友もいないのでよくわからないそうです。

お詳しい方、オススメを教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

北摂出身者です

🎶
    けぃ
    どこから出発するかに寄るのですが・・・。
    北摂出発なら(高槻・茨木と仮定して)京都でも梅田でもどちらも電車で30分~40分程度でつきます。
    服の買い物&食事ってことなら・・・京都・梅田では目的が子供中心でないためあまり思いつきません・・・。(北摂に住んでた時は独身でしたので)
    JR茨木駅のすぐそば(歩いて5~10分くらいでしょうか)に大きなショッピングモールがあります。
    よくお茶したり映画見に行ったりしに行きましたねぇ、食事するところもあり、買い物も出来るのでいいのではないでしょうか。
    行き方は駅について改札を背にして左手に進み突き当りを左へ曲がってまっすぐ行くだけです。
    お子様連れの方もたくさんいらっしゃったのでいいかもしれませんね。

目的が買い物なら

こゆき
    子供連れでの外出に慣れていらっしゃらないのでしたら、規模が大きくて家族をターゲットにした商業施設に
    行くのがいちばんです。服なり食事なり、お好みのお店があるかどうかで選ばれては。

交通手段が電車のみならデパートが良いかと思います。

北摂がいちばんご都合良ければ、JR高槻駅前の西武・松坂屋あたりが人もさほど多くなくお買いものしやすいのでは。
    次は人の多さで京都>梅田かな。
    デパートは服がたくさんあって効率よく選べるし、トイレも授乳コーナーもあるしベビーカーも動かしやすいし。
    店員さんも子連れに慣れていますから食事もデパート内ならOKでしょう。
    今まで子連れ外出・外食のご経験があまりないならお疲れになるかもしれませんが……どうぞ、楽しまれますように。

千里中央

千里中央
    御堂筋線終点で大阪モノレールもある千里中央で、みんな揃うと思います。

ショッピングモールでしょうね

🐱
    ゆきた
    子連れに厳しくないのは、ファミリー向けのショッピングモールでしょうね。例えば箕面ならヴィソラ(イオンと専門店が集まっています)。そこそこ子どもが遊べる場所もあります。

とりあえず、イオンのショッピングモールがあるところを検索してみてはいかがでしょうか。あまり遠いのは子どもにも負担になるでしょうし、どこから出発するかにもよりますので・・・

もう少し情報をくだされば、また調べてみますよ。

レストラン・キディーパーティ

🎶
    サンタクさん
    子連れの食事で北摂なら絶対にここです。

場所は悪いのですが、小さなディズニーランドといった感じです。
    子どもが楽しめるためだけに全スタッフが趣向を凝らして
    接待してくれる上、魔法をかけてのイリュージョン。

そして、すべての食事が微に入り細に入りで
    ゼリーもにんじんもチーズも星形に細工して
    あったり。。。
    それに何より、絶品のお食事。
    お薦めは海の幸のロブスターソースのパスタ。
    お値段以上の美味しさを実感できると思います。

信じられないかもしれませんが、本当に
    きっと一生忘れられないお食事になりますよ!
    http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpbes600/

ご友人はどこにお住まいですか?

浦島
    私は茨木という、大阪~京都の真ん中辺りにある街に結婚前住んでいて、今もよく帰るのですが。

車での移動は可能ですか?
    やはり服などのショッピングと食事を子供連れで同時に楽しみたいなら、マイカル(イオン)などの大型ショッピングモールがいいんじゃないですか?

場所は茨木にもありますし、大日(門真市だったかな?)にもあります。一定額の買い物や食事をすれば駐車料金は1~2時間とられません。

電車で移動をお考えなら、どの沿線(JRか阪急か)付近にお住まいかによってお勧めも変わりますしね。
    ご参考までに。

千里中央

大阪人ママ
    「千里中央」で検索してもらうと情報が出てきますが、子ども向けの情報も多いことがわかると思います。ショッピングもいろいろと楽しめるし、子ども向けの店もあり、アミューズメントスペースもあり、子連れで動き回るのは結構楽しかったことを思い出します。

私の子どもはもう大きいですが、当時、姉が千里中央に住んでいたため、お互いに子連れで、よく千里中央駅周辺で遊んだものです。逆に、子育て中は、若者が多い梅田・難波・心斎橋などの繁華街を避けました。ただ、今ならデパートなども子連れに優しくなっていますよね。当時とは変わっているかもしれません。

茨木マイカルはダメです

🎶
    サンタクさん
    茨木マイカル、以前は「しまじろう」のしましまタウンがあったのですが、
    つぶれてしまい、今はゲームコーナー中心になっていますので
    モーリーファンタジーなど、子どもの遊び場なら、鶴見の
    イオンモールが最適です。2箇所お遊戯スペースがあります。

大日と伊丹のイオンモールにも1箇所ずつありますので、利便性を考えると
    駅前すぐの大日と伊丹が良いと思います。

ちなみに、神戸阪急やその周辺にも子ども向けスペースが広くあり、
    特に神戸阪急では木の遊び場が広~くとってありますし、電動遊具の
    ある有料広場も、他にはない遊具が多くて長時間いてもあきません。

ただ、最近はお客さんが少ないので、いつ、茨木のしましま
    タウンのように廃止になってしまうか、ちょっと心配です。

梅田や千里中央は、今は大人中心になってしまっています。
    箕面も利便性にしては子どもスペース小さいです。

やはり鶴見または大日/伊丹の順でイオンモールが最適です。
    (鶴見・伊丹はといざらすもあります)

ちなみにキディーパーティはタクシーに乗ってでもいく価値
    ありますよ!間違いありません!

JR高槻駅前すぐ

🐤
    ふくろう
    西武高槻店は、結婚前まで利用しました。
    JR高槻駅北口から、歩道橋を歩き、ベビーカーで入場OK。
    5階にベビー休憩室有り。最近は、ロフト・無印良品・紀伊国屋書店・
    ミキハウスもそろい、婦人服専門店も充実。ホームページで詳細がわかる。

◆ 通販なら、赤ちゃん本舗がおすすめ。店舗は減少し残念だけど、
    主婦にうれしい良心価格で何度も利用しました。

レスありがとうございます。

🙂
    さに
    早くもこんなにレスいただけるとは思ってなかったので、とても嬉しいです。
    皆様ありがとうございます。

出発地は北摂のJR沿線です。
    私がお邪魔するときは、駅まで車で迎えに来てくれるのですが(その間旦那さんがお子ちゃまの相手)、車は近所に住むご両親所有なので、当日は駅まで友人のお母さんによる送迎のみの可能性もあります。

まとめての御礼になって申し訳ありません。

けい様、浦島様
    JR茨木駅は1番便利です!
    サンタクさん様の最新情報によると、お子様向けのお店がなくなってしまったとのこと、非常に残念です。
    でも服の買い物だけならお目当ての店があるかもしれません。
    ありがとうございました。

こゆき様
    高槻駅も非常に便利です。
    確かにデパートなら間違いないですね。
    お出かけデビューには最適かも知れません。

千里中央様、大阪人ママ様
    千里中央には行ったことがないので、私が1番楽しみな感じです。
    友達は独身時代にその路線を使っていたように思うので、懐かしいかもしれません。

続きます。

レスありがとうございます2

🙂
    さに
    ゆきた様
    イオンのショッピングモールですか。
    そういえばうちの近くの大型ショッピングモールも、家族連れで一日過ごせそうな感じでした。
    ついでに日用品や食料品も買って帰れそうですね。
    お値段も1番お手頃な気もしますし、近くにあるか聞いてみます。

サンタクさん様
    2度のレスありがとうございます。
    キディーパーティですね。
    HPはまだ見てませんが、お話をお聞きするだけでも素敵です。
    でも私達だけで行ったのが旦那さんの耳に入ると、自分も行きたかったと旦那さんが拗ねてしまいそうなので、まず家族で行ってもらってから私は次回一緒に連れてってもらうことにします。
    予約取れるかわかりませんが、クリスマスに間に合うように今晩にでも連絡してみます。

どこに行くことになった等、結果報告させていただきますね。

レスありがとうございます3

🙂
    さに
    ふくろう様
    西武高槻店の詳細情報ありがとうございます。
    具体的にイメージできました。

今晩にでも友人に連絡してみますね。

トピ主です。

😀
    さに
    レスいただいた皆様、結果報告に参りました。

高槻の西武はよく行く、逆に千里中央は行ったことがないということで、茨木のマイカルに行ってきました。
    友達は、イオンモールに行きたがっていたのですが、近くになかったのと電車利用だったので、次回まわしになりました。

お子様向けのコーナーが少なくなっていたようですが、そういう店に行きなれていない子達だけに、ゲームセンターだけで大満足してくれました。
    私は散財させられましたが・・・。

一日中友達親子と一緒に過ごして、子連れの大変さが本当によくわかりました。
    翌日からヘルニアによる腰痛悪化&筋肉痛どころか関節痛になってしまいました。
    私には到底務まりそうにないです。
    結婚&出産が一段と遠のきそう・・・。

皆様からのご協力のおかげで、友達親子には満足してもらえたようです。
    本当にありがとうございました。

あ、サンタクさん様、キディパーティは、下の子がもう少し大きくなったら使わせてもらいますとのことでした。
    今はまだ勿体無いそうです。
    大人だけでも楽しめそうなので、関東にも支店があったらいいのにと思いました。