詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の会社・仕事を見下す夫(愚痴)

レス14
    (トピ主0
    ももこ
    仕事
    家計の為に正社員で勤め7年、子供2人は中高生になり
    家事の手伝いも留守番も問題ない状況になり、働くのも随分楽になりました。
    子供達は小さい頃から自分のことは自分でするよう躾けてきたので
    私が残業しても、休日出勤しても問題ないのですが、
    夫がチクリと一言言うのでウンザリです。
    (夫も自分の洗濯や休日は洗い物はしています)

昨日も1時間残業をして帰ると、
    「残業代、出ないくせに」と文句を言われました。
    残業は週に2~3日、30~1時間、多くても2時間くらいで
    業務手当として残業代が含まれた給与が支給されていて、
    そのことを夫に何回も説明していますが、理解できないようです。
    でも、夫の会社は(違法ですが)有給休暇が全く取得できません。
    数年前、病気で夫が一週間入院した時は、欠勤扱いで給料が減額されていたくらいです。(勤続3年目でした)
    私が「おかしいんじゃない?」と夫に言うと
    「人手がなくて、誰も有休取れないから仕方ない!」と逆切れされました。

今はもう10年以上勤めているのだから、年休20日間は取れるはずですよね。
    幸いとうか当然忌引きはありますが。

自分の会社の非常識を棚に上げて、私の会社の悪口を言うので、気分が悪くなります。
    じゃ、他の会社を紹介してよ、と言うと知らんぷりします。
    家計の為に仕事をしているのに、どうして文句を言われるのか理解できません。

会社の研修会参加(一泊)も、「はぁ~?」と呆れられます。

今度夫に 私の仕事を見下されたら、なんて言い返すといいのかな~なんて思い、
    皆さんからお知恵を拝借したいとおもっています。

ちなみに…
    *私は事務員で給与は夫の半分程度
    *私はボーナス有り、夫は無し
    *夫は普通の会社員(内勤・転勤無し)

ランキング

レス

ムカッときました

通販好き
    「実は社長に、残業代が出ないのはおかしいと夫に言われたと言ったら、
    会社に居づらくなっちゃった。
    でも、やっぱり会社がおかしいんだよねー。
    アナタに言いづらかったんだけど、そんなわけで、今月いっぱいで辞めるから。
    これからは、完璧な専業主婦になるゾー。エヘッ」

てなのは、どうでしょう。
    こんな時代、仕事があるだけでありがたいことっス。
    しかも、残業代、出ないんじゃなくて込みということなんでしょ?
    うちの夫なんて、残業代まったく出ないけど、月80時間はやってるよ。
    おかしいと思いつつ、いろいろな会社があるし、
    そこで働かなければならないこともあるのです…。

主さん、家計のために勤めて偉いですよ。
    でも、夫はそんなでも、お子さんはわかってくれていると思うよ。
    きっとお子さんは、将来、そんなことを妻に言う夫にはならないでしょう(男の子ならばですが)。

自分から対等の立場だという意識を持とう

😀
    夕凪
    いちいち、「夫」に許可をもとめたり、仕事内容の説明をするからからかわれるのでしょう。
    会社に属せば、研修で家を空けることは当たり前にあることです。
    なぜ説得する必要があるのでしょうか?

○月○日に泊まりの研修があるのでよろしく。でいいのです。
    なんか言っても無視か有給も取れない会社社員から言われたくないくらいの皮肉で答えましょう。

まあ、
    「あんたの稼ぎが悪いから仕方なく働いているんだ。
    結婚相手を間違えた、甲斐性なしがグダグダ言うな!」くらい言ってもいいですが、
    よっぽどの時のために取っておきましょう。

>「残業代、出ないくせに」には、クドクド説明せず、
    「有給休暇とれないくせに」のみ言いましょう。さらりと言うのがコツです。

どちらかというと、怒らせるより笑わざるを得ない切り返しがいいと思います。

子供たちに、研修で家をあけるから、「夫」の世話おねがい。で終わりです。

最初から聞く気の無い人に一生懸命説明する人、女性に多いと思います。

離婚

2文字
    子供さんは中高生ということなのでもう少し我慢して子供たちが自立したら離婚されてはどうでしょうか。
    夫は適当にあしらって今のうちから計画を練っておくとか。

スルーする。

ご主人に何と言い返しても、事態は好転しないと思います。
    トピ主さんの給与がご主人の半分程度だとしても、賞与の差があるので、ご夫婦の年収はそんなに変わらないのではないでしょうか?
    ご主人は自分が優位に立ちたい、トピ主さんが会社のことで時間を取られるのが面白くない、というそれだけの理由で皮肉をおっしゃっているように見受けられます。
    ご主人は子どもっぽい方と割り切って、相手にされないのが一番だと思います。

やっぱり女が働くと男は機嫌が悪くなるのかな?

アンナ
    タイトルどおりの印象を受けました。
    小説の中の話ですが、妻が夫より稼いでくると嫌味を言われて夫の機嫌が悪くなるということは男のプライドが傷ついているということだそうで・・・。

実際男性は小さいときからしっかりしていないと「男らしくない」としかられながら育ってる人は多いと思うし。。。(ひとつの型通りじゃないからって何も問題ないと思うんですけどね。これは女でも同じ)
    なんだかジェンダー問題について考えさせられるトピですね。

なんにしても、
    あんまり刺激しないほうがいいんじゃないでしょうか?
    もしプライドが傷ついているようなら別の面でほめてあげるとか、何らかの形で夫をリスペクトしているということを示しては??

ズバリ言わせて頂きます

えんぴつ削り
    お二人の勤めていらっしゃる会社は、どっちもどっちも。

お二方共に愛社精神がお有りのよおに推察し、微笑ましく感じました、が。
    お互いの会社の批判をしても嫌な気持ちになり、
    極めて非生産的ですよね。

ご夫婦が子供さん達を含めて、家庭/家族を見据えここからの視点から、
    お互いに納得できない「部分」がある会社と、どお関わり合いを持つか。
    是非話し合ったらどおですか? そこから会社とどおネゴするだとか、
    これは我慢するだとか、止むを得ないだとか道が開けると考えます。

建設的に家庭を考え幸せを構築する為には、
    マイナス面をチェッキングアウトするのは必要なプロセスです。
    しかし、ここがゴールでしょうか? 絶対その先にゴールがありますよ!

私が経営してる会社は女性社員の終業時間は厳格です!
    特に結婚してて、子供さんがいる女性は強制的に帰らせます。
    この反面、勤務時間中の効率を厳しく管理してます。

精神論は最小に技術論は最大に。
    これが私の経営理念です。
    合理性とプラス思考で現状を打破して下さい。

思いつきませんが・・・

あめ
    「そんなに私の会社が気に入らないなら辞めてパートではたらきます!!パートだったら残業代もでるし研修もないしね。そのかわりボーナスもないし収入は半分以下になるよ!!」

ご主人の会社の非常識な部分を指摘しても逆ギレされるようですので、逆に今トピ主さんが勤めている会社がいかに素晴らしいかを力説すればいいと思います。
    正直これでも治らないと思いますので、お子さんを味方につけるのが一番だと思いますが・・・

おっしゃる通り、見下したいのでは?

ca
    本当のところはわかりませんが、トピ主さんの文章から想像するに、、、、

単純に、
    「夫さんは妻を下に見たい」
    だけなのでは?

その表現手法として、トピ主さんの会社のことをネタにしているだけでは?

この想像が当たっているならば、会社の制度や給料について議論しても何も解決しないでしょう。
    仮にトピ主さんの会社のことについて論破できたとしても、夫さんのマインドが変わらない限り別なことをネタにするだけのこと。
    で、そういったマインドを変えるのは非常に難しいです。
    トピ主さんがいることに対するありがたみを心から実感しないと変わらないと思います。
    でも、そのための良い案が思いつきません。

さみしいんですよ

こゆき
    お互いの会社の制度をあげつらうなんて百害あって一利なしです。無視無視。

ご主人は、家の中で自分だけが「外で仕事をするエライ人」「お金を持って
    きてくれる人」でいたかったんですよ、きっと。

ああアイデンティティを脅かされてさみしい気持ちなのね、と聞き流して
    放っておき、時には「いつも私がいない間に家事をしてくれてありがとう」
    「お疲れ様」と感謝の気持ちを前面に押し出して持ち上げてみる、という
    のが男性を操る王道でしょう。

北風と太陽作戦でも、どうしても我慢できなくなったらバシっと言ってみ
    てもいいのでは。
    「こんなにアナタを支えてるのにそんなこと言われて悲しいわ(泣)」って。

あ、妻の方が年収多く家事もしている我が家では褒め殺しを怠って夫育て
    失敗しました。
    でもやっぱり面倒でできん。

トピ主です

ももこ
    皆様、ご意見ありがとうございます。

夫には、「家計の為に働いてあげている」というような、低次元な言動はしたことはなく、
    むしろ、働くことで社会とのかかわりが生まれ、勉強になることばかりだと働くことに感謝すらしております。

男性にお聞きしたいのですが、家計の為に妻が働いても、出張や研修などで家を空けるのは面白くないですか?
    それはどうしてですか?

私の仕事は事務とはいえ波があります。
    帰社時間ギリギリに取引先からFAXが届いたら、それを処理して帰らないと周りに迷惑をかけてしまうので
    そうなるとどうしても残業になってしまいます。
    でも、子供の病院やPTAなどでの外出も、支障がなければいつでもOKしてもらっているので、大変助かっています。

夫は、「母親なんだから、子供が病気になったら休めるだろう」と勝手に思っていますが、
    仕事が立て込んでいる時は、無理なこともありますよね。
    それでも、同僚に無理言って病院に連れて行ったりしてます。
    夫には、仕事優先にして子供を蔑にしていると思われていますが、そんなに私は酷い母親でしょうか。

トピ主です(続き)

ももこ
    夫の会社は有休が取得できないようですが、
    それに対し、私はとやかく言ったことはありません。
    入院して欠勤扱いになった時、初めて「どうして有休扱いにならないの?」と
    当たり前の疑問を投げかけただけです。
    勿論、喧嘩腰ではなく、素朴な疑問として尋ねました。

今は、有休取れずにいる夫の会社に何も思うことはありません。
    そういう会社なんだ、と割り切って、給料もらえるだけでいいとさえ思っています。
    これが自分の会社なら、ちゃんと対応してもらうよう、働きかけますけどね。(当然の権利ですから)

私が勤めていることに感謝しろなんて思いません。
    今の時代、共働きは普通ですし、働くことで(金銭的なもの以外でも)得るものは多いですから。

子供や家庭優先で働けて、お給料もそれなりに頂ける会社なんて、自営でもない限りないと思うんですけどね。

それから、私の会社は8:00~17:00勤務(昼休み1h)で、8時間労働(月ー金)ですが
    夫曰く「7時間労働が常識。お前の会社は違法だ」と言います。
    真顔で言う夫が情けなくなります。

こゆきさんに同感です。

🐧
    月実
    稼ぎ手である男性としてのプライドもあり、男女の優劣感もあり、
    (いかなる面においても女性より優れていたい男性心理)
    働くもの同士、ご主人はトピ主様に少しライバル意識を
    持たれているのではないでしょうか?
    特にトピ主様が仕事に生き生きしてたり、残業で忙しくしてることも、
    女のくせに…という、やっかみ心とか。(苦笑)

ですので、私もこゆきさんの「北風と太陽作戦♪」に賛成です。
    (北風には冷たい北風、太陽には暖かな日差し。そんなお返し効果を期待。)

「専業主婦でないため、主婦として完全ないいお世話もできず、
    申し訳なく思っています。でもほんとはとても感謝してます。」…等など。

一緒にお酒など飲みながら、ゆったり気分のときにでも…。
    感謝の気持ちに勝る家庭円満のコツはない。…と、
    実はこっそりそう思っています。

でもそうやってお互いにだまくらかして(→笑!)
    やんわり自分自分でお互いの居心地の良さを作っていく。
    そしてそれでずっと仲良くいけたら、
    単純にそれでいいのかなぁなどと当方は思っております。

う~ん・・・

😑
    nao
    私なら、「この話から何か幸せは生まれるのかしら??」って聞いてみます。
    別に~、って返答だったら、「じゃあそんな無駄な話やめましょ。」って切り捨てます。

「会社に行って、休憩時間にでも同僚とお茶を飲みながら愚痴でも聞いてもらえば?」ってね。

ボーナスないの?

😡
    neoねお
    *私はボーナス有り、夫は無し
    ボーナスが無いような会社 有給が取れない会社 なんて 今頃無いよ
    そんな会社 男が一生働く会社じゃないよ。

でも これと ご夫婦が仲良くするということは別だからね