詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄の結婚式の菓子を作る?

レス165
    (トピ主0
    なの
    ヘルス
    兄が2月に結婚します。 兄から結婚式の菓子を作ってほしい。 と頼まれました。 披露宴の最後に配るお菓子なので、引き菓子ですよね。 兄が言い出したわけでなく、義姉となる人が提案したようです。 (直接は頼まれてませんが) 私はお菓子を作るのが好きで、その方が来た時も お茶菓子として出したりもしていました。 私が作ったものを気に入ってくれたのならとてもうれしいのですが やはり素人が作るものだし、量もおそらく100人分とか そういう単位でしょうし 「別にいいよ」と言ってしまったものの さてどうしようかと悩んでいます。 作る際の注意や、逆に「今からでも断るべき!」など 様々な助言お願いいたします。 ちなみに私は学生で春休みなので、時間はとれると思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  165
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めた方が無難

マカロニ
    兄の婚約者からの依頼という事ですが、ここは穏便に断った方が無難かと思います。 依頼される位ですから、それなりの腕だとは思いますが、所詮素人の作ったお菓子。万が一の事があった場合を考えてみてください。しかも量も半端じゃないようですし。 自分が、そのお菓子をもらっても食べません。

別にいいと思う

かば
    トピ主さんが別に苦じゃないなら、お祝い代わりに作ってあげてもいいんじゃないですかね。 多分、司会の方も、そういうエピソードは必ず紹介するので、トピ主さんの株もあがりそう。 友人がやはりお菓子作りが好きで、自分の結婚式では、自ら焼いたクッキーを引き菓子としてましたよ。 賞味期限の関係で?前日に焼いた、と、司会の方が言ってました。 腐らないものなら、数日前から作り置きできるので楽でしょうね。 あと、溶けないもの、型崩れしづらいものなら、何でもいいと思うのですが。 う~ん、思いつかないなぁ・・。 プチマドレーヌとか? いくつか候補をあげて、兄夫婦に決めてもらうのが無難かも。 中身は少なめでも、ラッピングでボリュームもたせるっていうのもありだと思います。

マジですか?

ささ
    トビ主さんはパティシエか何かでしょうか? 違うのでしたらやめておくべきです。まず衛生面で何かあったら、責任は全部トビ主さんが被ることになります。責任取れますか?また、プロでもない素人の手作りは、味もさほど誉められたものではなく、単に「ケチった」と思われるだけで、お兄さんたちの恥になるだけです。ご両親は何も言わないんですかね? ま、ケチってるだけだと思いますけどね、お義姉さん。男性はこういうことに疎いけど、断固やめといた方が良いですよ。 花嫁が作ったものでも、はっきり言って手作りお菓子はかんべんって意見が大多数です。トビ主さんはまだわからないだろうけど、引き菓子って、来て頂いたお客様に「帰ってこれで疲れを癒してください」って出すもので、3時のお菓子に自分が手軽に食べるもんじゃないですよ。 しかし、こういうスタンスで披露宴やるんだったら、多分友達無くすでしょうね、お兄さんたち。

クッキーとかどうですか?

ぱなぱな
    友人の結婚式で、引き菓子が主役二人が焼いたクッキーでした。4・5枚位(種類は違う)が小さな籠に入れられていて、とても良かったです。温かみがあって。 クッキーなら100人分でも何とかなりそうだし、失敗もなさそう&嫌いな人は余りいなくていいんではないでしょうか? 自分が自信がなく、「無理!できないっ」と思うのであれば、早めにきっちりお断りした方がいいと思いますが(無理して引き受けて後で後悔したりすると、せっかくのお祝い事を素直に祝えなくなるかも知れないし。)「できる・やってあげたい」と思うのであれば、凝らず・無理せず・自信のあるお菓子にした方がいいと思います。 私が出席者で、新郎の妹さんの手作りお菓子が引き菓子で出たら、「素敵な兄弟だなあ。仲いいんだろうなあ」とホノボノした気分になると思いますよ。

大変だと思う

りんりん
    義姉が貴女の腕を評価し、貴女を立てたい、仲良くなるきっかけとしたいという素敵な話のように思えるが、結婚式の引き菓子となれば責任重大。 プロ並みなら百人でもOKかもしれないが、どう? プロ並みでもないなら、人数を確認し、一生懸命作るがもし不出来だったら客に失礼で兄さん達にも恥をかかせてしまうのではと心配と、誠意を持って相談してみれば? 「義姉さんの頼みなんか聞く気ない!めんどうな!」と誤解されないように慎重に。 人数も少なく何とかなりそうで貴女も自信があるなら引き受ける。でもダメなら断った方が兄さん達のためにもよいと思う。 正式の引き菓子以外のオマケとしてつけるものを作ることを提案しては? 正式の引き菓子はちゃんと出して、プラス、1人に一枚ずつ、貴女の手作りハート型クッキーをつける。 「妹が僕達の幸せを願って焼いてくれました」ということなら、万一、多少、形が悪くてもこげていても愛嬌ですし、ほのぼのした感じになると思う。

大変ですね、、、

ナナ
    あなたの素直な気持ちはどうですか? お兄さんの為に作ってあげたい? 大変そうだからやめたい? 読んでいる限りでは断りたくて 背中を押してほしいんじゃないかなと感じました。 正直すっごーく大変だと思いますよ。 100人分のラッピングだけで前日は徹夜に なるんじゃないでしょうか? 材料費もかかるでしょうし。 保存料とかはいれないんですよね。 式の前日くらいに作るのがベストでしょうね。 手作りにこだわるなら義姉が作ればいいのにー。 と読んでいて思いましたけどね。 ゲストだって、「花嫁の手作り」だったら、 感激なのに、、、。なぜ妹に、、。 ウエルカムボード、とか、リングピローとかで 参加する方が楽なのではないかと。 最終的にあなたの気持ち次第じゃないかな。 私は「断ったほうがいい」に一票!

う~ん?

うりぼう
    普通手作りの物だったら新婦が作るんじゃない? 私が招待客だったら新婦が作ったと誤解します。 ちょっと考えただけでも多数の手作りをするのは大変そうなのに トピ主さんにお願いするのってなんだかな~。 腕もプロ級ってわけじゃないんでしょ? トピ主さんから提案したのならそれもありだと思うけど。 どうするかはトピ主さん次第だけど 単に節約したいケチ根性から出た考えではと邪推しちゃいます。 妹に頼む心理がいまひとつわかりません。

引き菓子ではなく

お空
    それはドラジェのことじゃないでしょうか? 式終了後のゲストお見送りの時に手渡す物です。 チョコとか、クッキーとかお箸とか色々・・・。 え~っと・・・大変は大変だと思います。責任も結構重いと思います。ここでは賛否両論色々出るかなあと思いますが・・・私個人の気持ちとしては可能なら作ってあげたらと思います。きっと「愛あふれる式」に義姉さんしたいんじゃないですか?色々考えた最後の〆で義妹のあなたのドラジェを・・・と思ってらっしゃるのだと思います。私もそういうの大好きです。 でも、注意点を数個。まず、個人が作った食べ物を配るということを式場側がOKするかという問題がありますので(衛生上の問題とか)確認をされて下さい。 それからお兄さん義姉さんにはきちんとうまく「大変であること」は伝えるべきだと思います。義姉さんがどういうつもりで依頼されたかも直接確認されたら?向こうとこちらに温度差があると、せっかくの良い提案も「してやったのに・・感謝がない」とかなりかねないので。一緒に良いお式が出来たらいいですね!

すごい~

ちがさき
    とび主さんはすごいな~とただ感服しております。 作る方の気持ちを考えると、大変だろうなしか 思いつかなかったのですが、私が花嫁の立場だったら すごく嬉しいと思います。 でも、人数分にもよりますから。もし、大変だと 思ったり、出来ないと不安なら、お兄さん夫婦に ご相談なさったら良いと思います。

食中毒に責任とれますか?

いちご
     私もお菓子作りは好きです。でも不特定多数の人に渡すような場に手作りお菓子はタブーだと思いますよ。ありえないとは思いますが万が一にも食中毒が起きた時に、責任を負えないからです。  数が多いと管理しきれませんよね?小人数の食べる分ならば外に持ち出しても冷蔵庫に入れるなりして目が行き届きます。でも大量に管理すると万が一どこかで毒を入れられても分からないのです。  それから現実問題として、髪の毛やホコリが一本でも混ざっていたら、それを受け取った人はものすごい不愉快になります。新郎新婦へのイメージもダウンするでしょう。 手作りお菓子を私も友人と交換しますが、意外と細いホコリや小さな髪の毛が入っていること、多いんですよ。100個、200個となれば、おそらく1本は入ってしまうと思います。1本でも入っていれば、全て水の泡ですから、私なら引きうけません。

それは大変ですね・・。

こんご
    いくら得意といっても100人分は大変ですね。 日持ちのするブランデーケーキとかを数回に 分けて作るとか・・。 義姉になる人にも絶対手伝ってもらわないと!! 当事者も参加することがもらう人にも嬉しさが ましていいと思うんですけどね~。

頑張ってね

きみこ
    手作りのお菓子を結婚式に・・・ということは、お菓子の焼きあがり(焼き菓子ならば)は当日ではなくて前日なのかな?それとも焼いてから数日たってもOKなものでしょうか? ひとつだけ提案したいのが、前日とかギリギリに出来上がる予定のお菓子を作るならば、失敗した場合にどうするかを考えればいいんじゃないでしょうか。 知り合いで同じことをしようとして、見事失敗したけど失敗するとは思ってなかったみたいで、穴埋めが相当大変だったらしいです。 日持ちするお菓子だったら大丈夫でしょうけどね。 やるかやらないかは、大変な数でしょうから材料の準備や作る設備などの手配が可能かどうか考えてから決めるのでしょうが、もしもやることになったら素敵ですよね、お兄様の結婚式に手作りのお菓子を、ってのは。 でももしも負担になるようならば、早い目に辞退したい旨を伝えればそれで良いと思いますよ。 だってトピ主さんだってご家族の結婚式・披露宴に出席するのだから数日前からエステとか着るものの最終打ち合わせなど色々と忙しいと思うんですよね、普通。 近い身内の結婚式の前ってそれでなくてもバタバタしますしね。

たいへんだよ

える
    トピ主さんのお菓子とってもおいしいのでしょうね。 でも引き菓子となると。。。大変だよー。 お菓子は作り慣れているのならそれほど問題ないと思うけど。。。ラッピングは? 手間もかかるし、材料費もかかるよー 兄夫婦に手伝ってねと言ってみたら? 忙しいからできないと言われたら、お断りしましょう。引き菓子って楽しみにしてる人多いから責任重大だよ。

とりあえず費用は全て請求しましょう

去年秋の花嫁
    私なら素人(しかも新婦自らではない)手作りお菓子なんて貰いたくありませんね~。 お店に頼むと@800円くらい費用がかかってしまうから、トピ主さんに無料で引き受けてもらったんでしょうかね。 お菓子の材料の購入費用、包装代、その他諸経費、きっちり算出して支払ってもらいましょう。 100人分も何作るんですか? クッキーとかですか? がんばってくださいね。でも断ったほうが無難ですよ。

プチギフト

チュビ
    初めまして、なのさん。 披露宴の最後に配るお菓子とのことなので多分「引き菓子」ではなく「プチギフト」だと思いますよ。 お見送りの時に籠とかにいれて新郎新婦が手渡しされるのだとおもいます。 なので小さなクッキーを数枚可愛くラッピングする程度のものでいいのでは? 私のときはありきたりですが「ドラジェ(アーモンドを砂糖でコーティングしたもの)」を配らせていただきました。

共同作業で

ゴジゴジ
    トピ主さん、こんにちは。 私自身の時と弟夫婦の結婚式の引き菓子を作りました。 100円均一で売っている一口パウンドケーキの型?(3センチx5センチ)でプレーンとコーヒー味のフィナンシェにしました。お近くに業務用のパッケージなどが売ってる場所があればそちらの方が安いかも? 焼くのは私一人で作りましたがラッピングは弟夫婦にさせました。だって来賓80名プラスお互いの実家のご近所用にと約100名分は一人では包めません。(フィナンシェ300個)ラッピングやシール製作などはお兄さんご夫妻にしていただきましょうよ。 ちなみに私は個別に包むときのシールをパソコンで作成し、いくつかをまとめて最後に小さいリボンで飾るような感じにしました。 フィナンシェはマドレーヌよりシットリしていて失敗がないと思います。 2月でしたらトリュフチョコなども素敵ですね。 チョコは時間に追われるので分けて作るか、兄夫婦に最初から手伝ってもらいましょうよ。 「一緒に手伝ってくれるのなら作ってもいいよ」これがいいのでは?

私の場合ですが…

もも
    私の結婚式のときにやはりお見送りは手作りの物を配りたいと思い、結婚指輪に見立てたビスケットのリングを作りました。ペアにして飾りをつけたり、ラッピングにもこだわり、なかなか評判よかったです♪その分作るのは大変でしたが…(90組ぐらい作りました…涙) 参考になるかどうか(汗) 頑張ってくださいね!!

急いで確認してください。

sat2005
    披露宴の最後に配るお菓子なら、通常ドラジェと呼ばれる小さなものかもしれません。どんなものを想定して頼まれいるのか、確認した方がいいです。また、ラッピングもしてほしいと思っているかもしれないので、そこも確認してね。その上で、ムリそうならムリとはっきり断りましょう。引き受ける場合は材料費などの費用についてお兄さんと早いうちに相談してください。こうだろう、と予想で動くと予想と全然違うこともありえます。それから、作る前に、こんなのを作ろうと思います、と一言入れておいたほうがいいです。後でこんなはずじゃなかったと思われないためにも。(まあ兄嫁さんがいい方ならそんなことにはなりませんが) 2月に式とのことなので、断るにしても本当に引き受けるにしてもなるべく早くしてあげてください。トピ主さんが断って、業者で手配する場合にも時間がかかりますから。そろそろ時間的に厳しいですよ。

出来る物なら

pon
    まずはお兄様のご結婚おめでとうございます 個人的意見ですが、出来る物なら作って上げてほしいなぁ と思いました 私も友人の結婚式で、クッキーとマドレーヌが入った引き菓子をいただきました.美味しかったです. 人数分必要かと思うので、アイスボックスクッキーとか パウンドケーキ(切り分けて)とかいかがですか? 包装にはお母様やお友達の手も借りるとか。 もちろんトビ主さんの負担になるようでしたら、断わってもいいのですが、いい思い出になるのでは・・・と思いました.

やめておいた方が・・(1)

ももちゃん
    既婚20代女性です。ちなみにお菓子の腕前は玄人はだし だと思ってます。 まず、引菓子の手作りって私は今まで経験ありません。 プチギフトっていうんですか、テーブルを回ったり お見送りで新婦が手渡しするお菓子を作るのを 頼まれているんじゃないでしょうか? まずはその辺をきちんと確認しないと。 プチギフトだとして、新婦の手作りというのは ありました。ただお世辞にも上手とは言えなくて ハッキリ言って舞い上がっている新婦の自己満足と いったカンジでしたが。。 頼まれているのが引菓子だったとしたら私は断ります。 だって引菓子の相場は市販で1000円以上するお菓子 ですよね。それに匹敵するものを大量に作るのは いくら時間があっても荷が重いです。 直前に間に合わなかったら責任もてませんし。 どっちにしろ大量ということは作るのも大変ですが ラッピングも大変だと思います。「のし」をつけると したら更に手間が・・ 続きます

う~ん。もらっても~

みほ
    身内とか知っている人の作ったものならいざ知らず、 そうでない手作りの食べものは、頂いても、ちょっと口にするのは怖いので、私なら悪いけど、捨ててしまうでしょう。 だって衛生面とかもわからないじゃないですか。 それならば、買ったお菓子をきれいに包装して差し上げるとかにしてみてはいかがでしょうか。

どらじぇ?

しゃーりー01
    披露宴の最後に配るのなら、引き菓子ではなくドラジェだと思われるのですが・・・。 ドラジェなら手作りする人がけっこういらっしゃるみたいですよ。ドラジェ代わりのクッキー2、3枚を小さくラッピングして。 とはいえ、それでもけっこうな量になりますけどね。

やめておいた方が・・(2)

ももちゃん
    普通、頼むとしたら新郎&新婦2人で頼むのが正式。 引菓子かプチギフトかも分からず、何のお菓子を いくつ作るのか、予算はいくらか(もちろん新郎・新婦 負担が常識ですが)もきちんと提示してお願いするのが 常識でしょう。役割はお菓子を作るだけですか? ラッピングまでしなくてはいけないの? 買出しは? 失礼ですけど、トピ主さんが作った手作りお菓子を 自分が作ったってことにして皆さんに配っちゃおうと してませんかね、新婦さん。 もしくは学生ということでご祝儀を期待できないので 労働奉仕して貰おうと思ってるとか。 どちらにしろ、節約したくて手作りにするのだろうし 材料費・ラッピング費を一切出してくれないとか (辞退するとしても)御礼も一切なしってことになりそうな ニオイがプンプン。。。 ハッキリ言って結婚式となると何かと人に頼んで費用を 浮かせようとする人はいます。 招待状等の印刷物から、当日の写真・ビデオ、ブーケ リングピローやウェルカムベアの製作・・   ちなみに親御さんには相談しました? 断るなら早く断った方がいいです。 「私には荷が重いので」で逃げ切りましょう。

何かあったらどうするの?

nemuretto
    えーと・・・お菓子ですね。 何をつくる予定なのでしょうか? そのお菓子を食べて万一何かあったら 誰が責任をとるのでしょうか? トビ主さんが責任を取るの? それに、手作りのお菓子を嫌う人もいるので 作らない方がいいのではないかと思います。 もし私がもらっても、たべません。 でも、やっぱりせっかくのお祝い事だから つくるのかなぁああ? つくるにしても大人数なので大変だなと思います。

いい思い出になると思います

さえ
    もし時間が許すなら、挑戦してみてはいかがでしょうか。 とてもいい思い出になると思います。 私は、会社の友人と一緒にウェディングケーキを作りました。 私が満足したのは言うまでも無く、手伝ってくれた友人たちも、いい思い出になってくれたようです。 私の披露宴が終わった後は、しばらくみんなで放心状態で、写真を眺めて思い出話をしてました(笑)。 もし、直前でどうしても駄目と思ったら、業者に言えば、引き菓子の手配はできるので、あまりプレッシャーにならずにされたらいかがでしょう?

ドラジェの変わりでしょ?

麒麟
    どなたかが書かれてる通り、ドラジェの事ではないですか? 個人的にはそういうの大好きなので、すごくうれしいと思います。 実際私の姉が結婚式の時に手作りマドレーヌを配ってて、すごくうれしかったですよ!(身内だから?) それに素人なんだから多少形がおかしくても愛嬌ってもんです! みなさん食中毒の事とか書かれてますね~ 確かに心配ではありますが・・日持ちのする焼き菓子なら大丈夫そうだけど。

いや~

ヨメ
    手作りお菓子ですか・・・・ 最初の方もおっしゃってますけど、 私がもしいただいたら、言葉が悪くて申し訳ないですけど 気持ち悪いので食べられません。 親族とかならともかく、 お兄さんの上司の方やお嫁さんの上司の方なんて 面識ないですよね? 知らない人が自宅の台所で作ったものって 結構抵抗あると思うんですけど・・・ だってどんな衛生状態かもわからないし・・・ まぁこればっかりは賛否両論だと思います。 ほのぼのしていいという方もいらっしゃるでしょうし、 私のように食べられないと思う人もいるということで。 とりあえず食中毒に対する責任とかはちゃんと考えてるんですよね?

プチギフトでは?

まみん
    引き菓子というよりも、お見送りのときのプチギフトのことだと思いますが。 作るとしたら、クッキー2~3枚入りくらいでしょう。 私もお菓子作りが得意で、一晩に120枚くらいのクッキーなら焼きますが、自分の結婚式にはしませんでした。 だって、食中毒とまではいかなくても、もしそれを食べてお腹を壊したり、場合によってはアレルギー症状が出たりしたら(手作りの菓子の場合、成分に何が入っているなんて明記しませんよね?卵に牛乳、アーモンド、何でもアレルゲンになりますよ)、大事になりますよね。 それを考えると、とてもとても手作りなんてできませんでした。 なのさんも引き受けない方がよいと思います。 「何かあっても責任がとれないから」と言いましょう。 私はなにかは手作りをしたかったので、結局席札と席札ホルダー(アルミワイヤー製)を自分でつくりました。

3人知っています

天王寺
    一人目、自分で焼いたマドレーヌを引き出物に。 新婦が焼いたとはいえ素人のお菓子、あまりおいしくなかった、ご祝儀出しているんだからもっとまともな引き出物なかったのかな?が友人一同の本音。 二人目は引き出物が新郎の妹の焼いた皿。 本人はプロになりたがってるそうだけど、売れもしない素人の趣味の域の皿を引き出物にだすのはどうかな?誰も止めなかったのか。 3人目、新郎の妹のクッキーが入っていた。 ケチで有名な新郎と、何とかして婚期を逃した小姑を嫁に出したい新婦の苦肉の策。 妹がいかに家庭的なのかをアピールしたかった様子。 でもクッキーもそこそこ、妹もそこそこ、何が楽しくて大金持ってお祝いに駆け付けたのに、妹のクッキーなんだか? どうせならクッキーの変わりにご祝儀から300円ほど返してほしいよ。

もし作るのであれば

らい
    クッキーが無難だと思います ただ割れてしまったらおめでたい席ですので 最悪ですからそこに注意して 予定の1.5倍ぐらいの数量を用意してできのよいものを 封入していけばよいかと思います ただホントに大変だと思いますよ 以前菓子メーカーに勤務していたころ 社員(パティシエ)の1人が結婚式で クッキーを配るということで手伝ったことがあります 自社の製品というわけではなくそれように用意したものだったので自分の仕事にかたがついた人から手伝わされて大変でした 100人分といってもクッキー100枚というわけにはいかないですからね オートメーション化された工場で人数もかなりいても大変なのです あなた1人で、おうちのオーブンで大丈夫ですか? よく新婦の手作りを出す場合ホテルの調理場を貸してもらったりしてますよね そういうことは可能なのでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  165
    次へ 最後尾へ
    全て表示