詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チョコレートがやめられない

レス35
    (トピ主7
    ふくろう
    話題
    題名通り、チョコレートが止めれません。
    子供のおやつを買うついでに、自分用のチョコレートを買ってしまいます。
    ほぼ毎日チョコレートを食べています。
    以前はそんな事なかったのですが・・・。

何故か無性に食べたくなるのです。
    我慢すればいいのでしょうが、それが出来ずにチョコレートを買ってしまいます。

似たような人いますか?
    どうしたら止められるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

chocaholicです

chocaholic
    自他共に認めるチョコレート中毒です。朝、昼とチョコがなければ生きてゆけません。得に仕事で脳を酷使した時はむさぼるように食べます。

後で知ったことですが私の職種にはチョコレートは必需品らしいです。「秘密のあらしちゃん」のテレビでもやっていました。

私の場合は我慢してたらイライラがつのってよくなかったので。食べる量を極力少なくしています。例えば一日3回食べたとしても一回に一粒

ずつとかです。そうすると脳もまあまあ満足してくれるらしく量は画期的に減りました。

我慢するより量を少しだけ。というのはいかがでしょう。

私も同じです

りん
    近所にあるパン屋さんのチョコドーナッツが、やめられなくなって
    買い続けたら、800gほど太りました。
    心を鬼にして、メモ帳に体重の記録をするようにして、
    買うのをやめました。
    トピ主さんもがんばってください。

同じです!

🛳
    風子
    どうしてもやめる事ができません。アルコール中毒でなくチョコ中です。ロッテのガーナチョコレート(ミルク)をいつも隠し持っている(笑)ような状況です。ないとソワソワします。私も、やめる方法があったら知りたいです。

そのうちからだが拒否しだす

🐤
    ドキッ!
    私もチョコ好きで、山ほど食べていました。
    (過去形です)

今でも時々食べますが、chocaholicさんと同じで
    一粒とか2粒しか食べないようにしています。

トピ主さんはお若いのでしょうか?
    若いうちは大丈夫なのですが
    ある程度の年齢になると、害が出始めます。
    私はそれで控えるようになりました

ちなみに、私39歳の場合は
    チョコ(や甘いもの)を食べた後に、ドキドキしたり、
    脈がやけに速くなったように感じたり、
    強い眠気を感じるようになったのです。

それ以来、いろんな本を読み、結局
    砂糖の弊害を受けやすいからだだと気づきました。
    (あくまでも私の場合です)

一部の学者たちによると、砂糖は化学物質と同じで
    取りすぎると害が出てあたりまえ、らしいです。
    (もちろんその考え方は人によります)

甘いものをたらふく毎日食べていても、100歳まで
    とても健康に暮らしているおばあさんのテレビも観たことがあるので
    何ともいえませんが、
    健康を害する前に、やめるのがいちばんですよー。

私は少なくとも、とても健康になりました!

チョコレート 美味しいですもんね。

💤
    I.I
    私もやめられません。
    健診で肥満と、去年も今年も言われています。
    去年(6月)は、体重が身長-100で、健康的な体重だけどこれ以上太るとヤバイです。肥満ですよ。と言う感じでの注意だったのでしたが、今年(8月の終わり)は、健診の場所が変わり(去年は近所の船橋でしたが、今年は、千葉市内(運動がてら自転車で行った)です。)、身長-96で、身長は去年は.6cmだったのが、今年は.4cmで-2mm縮みほぼ変化なし。・・着実に太っています。
    ストレスからホルモンバランスを崩し生理不順。スタイルも悪いです。
    昨日はチョコじゃないけど、ルタオを食べ、今日の昼食後のおやつは、買い置きしていたOREOとCream-Oの食べ比べをした。
    両方とも似た青いパッケージのチョコレートクッキー。
    あのチョコレートの味にやられてしまいます。
    一番確実なのは、鏡に映った自分の姿を見る(下着一丁・普段の服・仕事の服の3パターンを、後ろ、横、前と全て見る)事、嫌だと思うけれども体重を測り(できれば身長も)エクセルで毎日の推移をグラフにする。
    食べたものをメモするレコーディングダイエットでしょう。

虫歯に注意

🐷
    栗ちゃん
    私も一口チョコがやめられず、だらだらと口に入れていました。
    食事の前後やちょっとした休憩に一つか二つ食べる程度なのですが体重は増えるし、なんといっても虫歯が増えました。
    歯医者さんで食生活のカウンセリングがあり、一番悪い食べ方だと指摘されました。
    口の中にいつも虫歯菌のえさがある状態でこれではまた虫歯だらけになると。
    口さびしいだけなら、ノンシュガーの歯にいいガムに切り替えるように言われました。
    ミントのきついガムを食べるとその後チョコが食べたくないし、味もいろいろあるアソートガムにすればとりあえず気がまぎれますよ。
    ボトルの大きなものを身近に置いてチョコが食べたくなったら代わりに口に入れます。すぐに慣れてきますよ。
    後買わないのが一番いい方法です。安いチョコを食べて高額な虫歯の治療費を払うことなると後悔しますよ。

とぴ主です。

ふくろう
    皆さんコメントありがとうございます。

>chocaholic様
    チョコレート中毒ってあるんですね。
    チョコレートの大袋を買って、一日数個でと思ってても次の日にはなくなります。
    情けないのですが我慢できません。

>りん様
    体重の記録ですか
    確実に太っていってるので、まずメモを取ることやってみます。

>風子様
    同じ状況ですね。
    チョコ中毒なんてあるんですね。
    今の状態は悪いと分かってはいるので、お互い止めれたらいいですね。

>ドキッ!様
    ドキッとさせられました。
    頭痛、不眠、生理不順等と、散々な状態です。
    30代前半です。健康に戻りたいです。

>I.I様
    レコーディングダイエット、早速始めようと思います。
    私も、ホルモンバランスの乱れにより生理不順になっております。
    これもチョコレートの弊害でしょうか。

>栗ちゃん様
    私も一粒で止める筈がだらだらと食べ続けてしまいます。
    確かに、虫歯も心配です。。。
    先日よりチョコは購入しておりませんが、無性に食べたくてしょうがないです。
    ガムか何かを買っておくのもいいですね。

チョコレート一気食い

ゆきな
    私と同じ人がいるんだと驚き。今日もチロルチョコ一袋(ホットケーキの入ってるバージョン)食べ、それでも足りなくてアーモンドプレミオ、ラミー。ポテトチップスとか柿の種とかケンタッキーとかの辛い系、甘い系でもクッキーやケーキは食べたくならないけどチョコレートはいつでも食べたい。常習性があるのかも。

買わなければいい

こねこ
    チョコレートを買って「しまいます」…こういう言い方をする人は、良くないことをしているのは自分自身だということから逃げているんです。まるで自分以外の誰かのせいみたいに言う。

食べるのやめたければ買わなければいい、それだけのこと。家にチョコレートが湧いてくるわけでもあるまいし。
    どうしたらやめられるか? 今すぐ買うのをやめましょう。「でも…」なんて言ってるうちはしょせん本気でやめる気がないってことです。

カカオに含まれる中毒性物質

アップル
    カカオには煙草やお酒のように、常習的依存を高める物質が含まれています。
    適量であればリラックスや高揚感をもたらしますが、過度のストレスや疲労を抱えている場合などを抱えていると食べても食べてもその感覚が得られず、延々と食べ続けたり食べたくなったりしてしまいます。

会社の同僚にチョコ中毒で病院に通い、治療中の方がいたので詳しくなりました。
    彼女の場合は食事もとれずチョコレートを食べ続け、チョコレートを食べないと手が震えたり精神的に不安定になり退職をしてしまいましたが。

カカオ含有量が多いビターチョコを食べたり、ココアを飲んだり。
    病的レベルでないならストレスや疲労が蓄積しているのでしょう。
    マッサージや気分転換を。

入浴剤のチョコレートの香りのもの、チョコの香りのボディクリームを使うなどして香りを嗅ぐだけでも初期の中毒であれば改善されやすいようです。
    香りにもそういった成分が多く含まれているためです。

カカオ率の高い物にする

🐧
    chichi
    チョコって依存性ありますよね。
    害といえば皆さん揚げられておられるように
    肥満・虫歯ですよね。
    ちょっとづつチョコの種類をカカオ率の高い物にしてはどうでしょう?
    カカオxx%とパッケージに書いてあるものがあります。
    ミルクチョコレート→ビターチョコレート→カカオ率の高いチョコレート

少なくとも砂糖の害は防げるし、ポリフェノールの効果が期待できます。
    私個人としては50%を超えると苦味が勝ると思うのでチョコ依存から
    脱却できるのでは?と思います。

偉い。

洒落の洒は酒ではない
    大丈夫、ここに相談したということだけで一歩前進です。

嘘か真かわかりませんが「チョコレートを食べると恋に落ちたときと同じ脳内物質が出る」ときいたことがあり、それからは恋人に接するように大事に食べるようになりました。
    チョコレート、君の素晴らしい艶やかな体躯、少しでも口付けさせてくれまいか。美しい君、甘やかな君、愛する私の舌で静かに溶けてくれたまえ……だのなんだの呟きながら。傍から見ると危ない人ですが、そんなことは一人きりのときにやれば無問題です。
    アーモンドチョコ個包装ファミリーパック、なんてのよりもちょっぴり上等なものをゆっくり味わいながら少しずつ食べるので、総量は減りました。

あとは……荒療治ですが、吐き気がするまで食べてみる、くらいしか思いつきません。ごめんなさい。

トピ主です

ふくろう
    コメントありがとうございます。

>ゆきな様
    同じですね。
    チョコは依存性があるのかもしれませんね。

>こねこ様
    誰かのせいにはしておりません。
    自分の甘さゆえに止めれない・・と思っています。

>アップル様
    常習的依存を高める物質が含まれています。
    そうなんですか!?驚きです。
    気分転換いいかもしれませんね。

>chichi様
    カカオ率が高いと、苦味が強いですよね。
    チョコ依存・・何とか止めたいです。

>洒落の洒は酒ではない様
    あまりに面白くて笑ってしまいました(笑)
    そういう説もあるんですね!初めて知りました。
    ここで相談したことで意識が変わっているように思います。

最近の事。
    先日、トピを立てて以来チョコレートを食べていません!
    まだ3日ですが(笑)

昨日より、食べた物&体重をメモする事を始めました。
    皆さんのおかげで、意識が変わったように思います。
    ありがとうございます。

パッケージに書かれているカロリーを…

🐤
    ちょこもも
    自分の体内の脂肪に換算しては棚に戻してます

とはいえ、ハワイアンホーストのマカダミアナッツチョコのティキ(80)を1箱、一気食いできるぐらいにチョコレート好きなので、なかなか断つ!というところまでは行きません
    チョコレートはリラックス効果もあるようなので、ちょっと食べてると安心します
    あと、頭脳を非常にフル回転させたときとかものすごく食べたくなりますね

秋口から冬は新製品もいっぱい出るので誘惑が多くて困ります
    なので、スーパーとかの売り場に行かないようにして、なるべく近づくのをやめています(笑)

そうそう!

🐴
    しましま
    チョコレートおいしいですよね~。
    チョコもコーヒーと同じく依存性のある食べ物ですよー。
    私も一時期、ガーナの板チョコを一日4枚くらい、むしゃむしゃ食べてました(笑)
    特に、体の不調がなければ、別にかまわないんじゃないでしょうか?
    カカオはポリフェノールがたくさんあって、栄養があるし。
    たぶん、そのうち飽きると思いますよ。(大量に食べるのは)

テオブロミン

白やなぎ
    カカオに含まれるカフェインと似た成分で、リラックス効果があります。
    私も依存性を疑って調べたことがありました。
    「精神依存、身体依存の薬物依存が確認されている」と見て「矢張り!」と思いましたが、「依存性は低くいことが知られている」とのことです。
    そうですよね…どう考えても、止められないのは成分ではなく美味しすぎるせいです。
    かっぱえびせんだって同じです。
    なお、このような解説もありました。
    http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20050130A/index.htm

私もチョコ中…

🐤
    かもめ
    私の為のトピかと思いました 笑
    毎日、1こはチョコたべます…
    お気に入りは、クランキーチョコ
    そして冬期限定冬の雪どけポッキー
    今日は、きのこの山と毎回とんでもないカロリーを摂取しつづけて27年…
    妊娠、授乳中にもかかわらず、お菓子はやめれませんでした(やめることがストレスになる為)
    一種の病気ですね。。このトピを見て勇気をもらいました。
    私もいま乳飲み子がいるので、こんご模範を示さなければならないのでやめます!
    手持ちのクランキー2枚がなくなったら 笑
    トピ主さまも応援してます!

少し良いチョコにしてみる

みかん
    私もチョコ中毒です。さらに、ブラックコーヒーとチョコの組み合わせがやめられず、毎日食べていたことがありました。当時、多忙と過労とストレスでかなり精神不安定な時期で、心療内科に通い安定剤を飲むとチョコを食べたいと思わなくなったので、安定剤代わりにしていたのかもしれません。

白砂糖が良くないときき、黒砂糖を使ったフェアトレードのオーガニックチョコにかえてみました。市販のものより少し高価ですが、おいしさは本物で少しの量で十分満足できました。同じ金額をチョコに使うのなら、おいしいものを少量食べ、さらにささやかでも社会貢献できると思えるので私にとっては気が楽になりました。

あと、菜食を心がけたり、レメディやエッセンスに出会ったときも、自然とチョコを食べたいと思わなくなりました。
    でも、身近な人がおいしそうに食べているのに誘惑され、最近は普通にチョコも食事も楽しんでいます。(相変わらず、上記のオーガニックチョコですが)

トピ主さん、がんばれ!

ジャンヌ
    三日だけでも手をつけないでいられた、ということは大きな一歩ですよ!

私はトピ主さんほどのチョコ中毒ではないのですが、チョコレートが大好きです。
    でも去年妊娠したのをきっかけに、なるべくカフェィンやチョコを控えるようになり、いろいろと食生活を改善してきました。

その経験からですが、なるべく白砂糖を控え、黒砂糖、メープルシロップなどで甘味を摂るようにしてみてください。
    甘い物が無性に食べたい!という常習性の原因の一つは白砂糖にあります。
    白砂糖の替わりに、メープルシロップや天然の黒砂糖などを普段から使うようにすると
    体は必要以上に甘いものを欲しがらなくなります。
    チョコレートの代わりに、果物などもいっぱい食べるようにしてください。
    カロリーはあまり気にしなくて大丈夫です。

この方法で、私は妊娠中の体重コントロールをうまく乗り切りました。

あと、チョコレートを絶対食べない!とあんまり強く自分を追い込まないほうがいいですよ。
    たまには自分へのご褒美程度に口にするのもありかと。

楠田恵理子「チョコレートダイエット」

Kochi
    楠田恵理子さんは、ものごころついてから数十年、チョコレートを
    食べなかった日は一日もない、と言っていました。タイトルのよう
    な本も出しています。

チョコレートをやめなければいけないのにやめられない、というよう
    にネガティブに考えているのがストレスになっているんじゃないで
    しょうか。この本を読めば気が休まるかも。

すくなくとも、「チョコレートをやめなきゃ」と思うより、この本
    にあるように、「カカオ分70%以上のものにする」とした方が、
    実行しやすいかと思います。

トピ主です。

ふくろう

>ちょこもも様
    チョコレートのカロリーは高いですね!
    これを食事とは別に摂っていたなんて恐ろしいです(汗)

>しましま様
    チョコは、依存性がある食べ物なんですね!
    実は色々と不調続きです(汗)
    ポリフェノールは、摂るといいと聞きますね。

>白やなぎ様
    リンク先読んで来ました。ありがとうございます。
    カフェインも含まれていたなんて知りませんでした。
    もしかすると頭痛も関連があるのかも・・と思いました。

トピ主です。

ふくろう

>かもめ様
    チョコの好みが同じです(笑)
    かもめ様も一緒に頑張りましょう!
    私も何とか止めようと思います。

>みかん様
    私はホットレモンティーと組み合わせています。
    口の中でとろける様な甘さが大好きで・・。
    オーガニックチョコという物があるのですね、初めて知りました。

>ジャンヌ様
    食生活を改善していきたいです!
    昔はチョコは食べても今ほどではなかったので・・
    白砂糖からも常習性があるんですね。
    確かに、甘いものも大好きです。
    昨日はみかんと柿を買ってきて
    食べたくなった時にこれらを食べていました。

>たまには自分へのご褒美程度に口にするのもありかと。
    そうですね。

昨夜のこと・・

ふくろう
    チョコを一個だけ食べました。
    家にチョコはないはずが・・
    夫のバッグからパチンコ景品のチョコレートが出てきました(笑)
    3日ぶりにチョコと向き合ってしまったからでしょうか。
    誘惑に弱い情けない私です。でも、一個だけです。(量的にチロルチョコ並み)
    でも夜だからいけませんね。

昨日の昼間は、みかんと柿を買ってきていたので甘い物が食べたくなったら
    これらを口にしておりました。
    ミカンは、と~っても甘かったです。
    それ故に、子供たちも何個も食べてすぐに無くなりました(苦笑)

今日は、子供がおやつ(チョコ菓子)を残したので、残りを完食。
    って全然止めれてない気が・・。

今から(当たりだった)ミカンを買いに行こうと思います!
    それと、キシリトールガムも買ってみよう!
    でも、スースーするガムを食べると何故かクシャミが出る私です(笑)
    私だけかなぁ。。。

2度目レスです。

I.C
    普段の3食の食事を、美味しい物、自分が食べたいなーと思う物を、決まった時間に満足するまで食べれば、チョコレートを間食する事は、減っていくと思います。
    私もチョコレートなどの、スウィーツ、すごく好きなのですが、上記の事を実行すると、チョコレートやお菓子を買う事が少なくなります。

社員食堂のある自分の職場。
    4~5種類(A~Eメニューまで)のメニューがあり、それと副菜を沢山チョイスできます。
    Aメニュー 和食・魚メニュー
    Bメニュー 洋食・肉メニュー
    Cメニュー 麺類(ラーメン・パスタ・うどん|そば)
    Dメニュー どんぶり(カレー・グラタン・ドリア・シチュー)
    Eメニュー パン
    それと10種類近くの副菜。
    美味しそうな食材を、満足の行く組み合わせでチョイスすれば、変な間食をふせげました。
    ダイエッターには、この様なチョイスができる社員食堂があると、嬉しいなと私は思いました。

チョコフォンデュ

😀
    エリゴ13
    ハンズでうっかり(笑)チョコフォンデュセットを買ってしまいました。
    逆転の発想で、これちょっとお勧めかも。
    パンや果物を少しだけつけて食べるんです。(パン最高。イチゴやバナナもGOOD、プリッツにつけると、生ポッキーになります)
    美味しかったけど、チョコレートをたっぷり見過ぎたせいか、糖分(←笑)チョコはいらないと思いました。
    お手軽にできるおやつなので、お子さんも喜ぶと思います。(セットは1500円前後です。)良かったらお試しを。

禁煙と似てるかも?

🙂
    みく
    タバコをやめたいのにやめられないのと似てるのかもと思いました。
    禁煙したいのにできない人に対して思うことをチョコに対してもやってみるとか。
    例えばこんなこと思ったこと無いですか?
    タバコはお金を出して不健康になる行為。タバコ代今までいくらかかった?勿体ないこれだけあれば・・・
    やめたいならタバコ買わなきゃいいじゃない。タバコ吸わないとイライラとか可哀相な人、吸わない人は常に平常心なのに。

私の場合は「甘いものが苦手」「お菓子買ったの1年ぶり」などのセリフに憧れてる時期があり
    食べたくなったら、いかん頭がお菓子脳になっとる。お菓子脳から抜けないとヤバイ。
    栄養バランスからみてお菓子は不必要。どうせ食べるなら栄養バランスを取ろう。
    お菓子って食べて美味しいと思ってそれで終わりじゃん?その上太って明らかに無駄だよねとか
    自分に言い聞かせていました。そうしていくうちにお菓子から離れることができました。

チョコは止まらない

😍
    あるる
    板チョコも「この一列だけ」と折って食べるのですが、結局1枚食べてしまったり。
    買わなければいいんだ!と買わない時期もありましたが、新製品見てしまうと買ってしまいます。
    最近では「ブラックサンダー」などを買ってしまいました。
    売り場に行かない!というのが私には有効でした。辛いですが。
    一時期はチョコ買うよりは煎餅のほうがいいかなと買ったり、何かチョコに代わるものは…と考え、レーズンにしてみました。
    果物なので食べ過ぎても体に悪いことはないかなと思って。しかも、業務スーパーで安い!
    開封後のものを保存のために冷凍してたら、今では普通のでは物足りず、冷凍した固いものを食べるのが好きです。
    でもレーズンは嫌いな人多いですよね。

転職してから。

🐧
    きゅーすけ
    「秘密のあらしちゃん」の職種ではなくプログラマーなのですが、この職種になってから毎日食べていました。

chocaholic様の書き込みに「うんうん」とうなづいております。
    もう、おなかではなく脳が必要としている感じなんです。
    chocaholic様の仕事ほどではないのですが、1時間・・・長くて2時間くらいで集中力が維持できなくなります。
    効率が下がるというのかな。
    私も少量(ガーナの一片)を食べるようにしていました。

現在は仕事をお休み中なのでぐんと量が減りました。
    たまにアルフォートを食べるくらいでしょうか。

無理に我慢しなくても大丈夫

isis
    私もチョコレートは大好きです。

無理しすぎると爆発しません?
    1個くらいいいじゃない。夜でもいいじゃない。
    それまで3日も我慢したんでしょ?

逆に、「1日我慢できたら、その日の終わりに1個チロルチョコを
    食べていい」としてみたら?

そうしたって、以前よりはずーーーーーっと減ってるはずでしょ?

私はそーやってダイエットに成功しましたよ。
    1年で15kg痩せたもの。もちろん、食事も若干減らしていたけど、
    頑張れた時の自分への褒美に、ほんとうにチロルチョコ食べてたもの。
    「よし、今日も頑張れた」と思ってのチョコレート。おいしさ倍増でしたね。

トピ主です。

ふくろう

>Kochi様
    チョコレートダイエット?びっくりする様なタイトルですね。
    カカオ率が高い物・・一度挑戦してみようと思います。

>I.C様
    I.I様ですか?ありがとうございます。
    正しい食生活は大事ですね。時々朝食を抜いたりするので・・。
    満足のいく食事を摂りたいものです。

>エリゴ13様
    チョコフォンデュセット見ました!4000円位で売っていました。
    最後に余ったチョコを全部舐めてしまいそうです(笑)

>みく様
    あぁ、確かに、禁煙に似てますね!依存性もあるみたいですし。
    お菓子脳(笑)まさしくこれです。
    栄養バランス・・忘れないように意思を強く持ちたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示