詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理妹の本性

レス7
    (トピ主1
    😑
    レイナ
    ひと
    30代後半、結婚3年目の主婦です。
    夫は40代前半、私より1つ年下の妹(未婚)がいます。

結婚以来、夫実家とは円満な関係が続いていましたが、最近、義理妹が原因で円満な関係が崩れようとしています。

きっかけは義理妹の借金です。
    少額で本人が返済みですが、このことを知った夫が激怒し、今後このようなことが無いように厳しく注意しました。
    義理両親には心配をかけたくないという夫の判断で、義理両親には話していません。

それを良いことに、義理妹は「お兄ちゃんに酷いことを言われた」とだけ話し、義理両親の同情を引き、夫が悪者になっています。
    そして最近は「いい年して妹をいじめるなんて、妻であるレイナさんがしっかりしてないからだ。」となぜか批判の矛先が私に向かってきました。

私はこのまま黙って我慢するか、義理両親に洗いざらい話してスッキリするかで迷っています。

自分に都合の悪いことは伏せておいて、義理両親の前では良い子に振る舞う義理妹がむかつくので、洗いざらい話してしまいたいのですが、結局は「○○(夫)は私たちに心配をかけまいと借金の話しは黙っていたのに、レイナさんは口が軽い。」とか「レイナさんが義理妹の面倒をもっと見てくれていれば...」とか、夫と義理妹のことは置いといて、全く関係のない私だけが悪者にされそうな気もします。

現に今、私が批判されているのも、結局は我が子が一番かわいいし、我が子を悪者にしたくないからかな?
    と思うからです。

似たような経験をした方がおられましたら、言ったらこうなったとか、こうした方がいいよ!などアドバイスを頂けないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

旦那様に説明をする

aya
    「いい年して妹をいじめるなんて、妻であるレイナさんがしっかりしてないからだ。」と義理の家族から言われている事を、旦那様に伝えるのが先だと思います。
    そして、旦那様にこういう事で私が責められているのをどう思うか?と聞いてみてはいかがでしょうか?
    義理の家族にカミングアウトするかどうかの判断を下してくれると思います。そして義理の両親には言わないってなったら、トピ主さんをかばってくれるように頼んでみて下さい。

トピ主さんから言うのは、ご想像通りの結果になりそうな気がします。
    後は「私ばっかり責められるのは辛いの」と旦那様に伝えて、義理の両親と距離を取っても良いと思います。

私だったらいっちゃうかな

あおい
    洗いざらい言っちゃうかな。
    それか義妹に文句言うか。
    借金のこと両親に言うからね、って。
    真実を知らないで義理の親に悪く思われるより
    真実を伝えて、悪く思われる方がいいや。
    ひとこと、お宅のお子さんの問題でしょう!と言ってやる。
    私は結構強気なヨメですので。

恩を売っておく

yak
    義妹さんに、ご両親に借金の話をしたのか聞いてみて、していないようでしたら、「じゃ、心配するといけないから、伏せておくね」といって、恩を売っておきましょう。

義妹さんの借金はご自分で返済しているので、ご主人にしかられるのは筋違いと感じたかもしれません。しかり方が、過ぎたのかもしれません。ご両親に代わって兄がお灸をすえるのであれば、良いとは思いますが、そのフォローもできるといいですね。
    「義妹さんも大人なんだから○○(ご主人)もしかることないのでしょうけど、親に代わってと思って心配していったのだから許してね」

ご両親に借金の話が伝わっているのでしたら、事情をご両親に言えばよいと思います。

レイナさんの落ち度ではないのでしょうが、義妹さんや義理のご両親とうまくいきますように。

まずは

🐱
    紗希
    >「いい年して妹をいじめるなんて、妻であるレイナさんがしっかりしてないからだ。」
    と言われた事を旦那様にお話ししてみてはいかがでしょうか。
    (感情を交えず、事実だけをお話してください)

「私が悪いと言われるのはかまわないけど、このままだと義妹さんの将来が心配だ」と言ってみるのもいいと思いますよ。

家族の事は家族で解決させるのが一番です。

それなら

💡
    クリスマス
    ご主人にこんな状況は耐えられないので・・・とちゃんと義父母に話してもらう。
    それが駄目なら、義父母にまた言われたとき、泣きながら「本当は・・・」とせつせつと訴える。「主人の気持ちもわかるんだけど私もう耐えられなくて・・・」と大泣きする♪

何でも人のせい症候群

🛳
    ゆうじろう
    自分を正当化してることに気がつかない人って今後、付き合いきれませんよ。
    その旨も伝え、今後の付き合いを薄くしましょう。

トピ主です

🙂
    レイナ
    皆様、お返事ありがとうございます。
    ゆうじろう様(2009年12月20日 18:14)まで拝見しました。

あおい様の
    >真実を知らないで義理の親に悪く思われるより
    >真実を伝えて、悪く思われる方がいいや。
    というご意見を読んで、私もそうかも・・・と思いました。

私も義理両親との関係がもともと悪ければ、「レイナさんがしっかりしていないから・・・」と言われた瞬間に真実を言っていたと思います。
    でも、義理両親とは今まで良い関係で、とても大事にしてもらっていたので、その時はそんなことを言われたショックで言えませんでした。
    その後は、沸々と怒りが湧いてきたものの、なんとかまた良い関係に戻りたいという気持ちがあり、どうしたものかと悩んでいました。

皆様からのアドバイスを読み、まずは多くの皆様がおっしゃるように、夫に相談しようと思います。
    その後も義理両親から納得できない非難をされるようであれば、義理両親と義理妹に言いたいことをはっきり言って、距離をとりたいと思います。

皆様のおかげで、もやもやしていた気持ちが整理できました。
    貴重な時間をさいて頂き、本当にありがとうございました。