詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸締りの確認などの強迫症状を克服された方

レス19
    (トピ主2
    みくりん
    ヘルス
    長年の強迫症状に疲れてきました。
    特に強くて困っているのは、戸締りやガス・ストーブなどを消してあるか、就寝前の目覚まし時計のセット、通勤等で定期券の出し入れや財布の出し入れの確認です。
    最近は、歯磨きやシャワーにも時間がかかっています。

1年前までは、メンタルクリニックに通っていましたが、特に強迫症状に効果的といわれる種類の薬を10種類ぐらい以上、試しましたが、副作用が強く、私には続けることができませんでした。
    ドクターからは、行動療法を行うしかないと言われました。ドクターは優しく、話しやすくて良かったです。

実際には、何度も鍵がかかっているかなどを見てしまい、難しいです。
    朝、玄関を出るのが苦痛です。ドアを何度もガチャガチャしてしまい、離れられず、電車に間に合わせるために焦り、吐きそうになり、泣きたくもなり、苦しいです。

もう10年近くがたち、はじめは、こんなにひどくはありませんでしたが、つらいです。
    家族や勤務先の人には、知られないように頑張っています。
    家族、特に親は、そういったことには理解がなく、相談することは不可能です。親だから、話せば分かるという問題ではありません。

同じような症状を、ご自身で行動療法などで克服された方、ぜひ教えてください。

ランキング

レス

苦しそうですね。

😒
    nemu
    私はまあいっか。派ですが、義母がガスが気になるタイプです。
    キッチンにカレンダーを張っていて(ガスチェック用)赤字でOKと書いてから出かけています。
    あと、マグネットでガス台に赤いOKを張っています。

OKな状態で写メ撮って電車の中でもう一度確認できる。とかどうですか?
    鍵のかけ忘れは私は結構やっちゃうんですが、泥棒が入ったことはありません。うちにはたいしたもんないし・・・とか。

私は

こっち
    何度も火の元を確認してしまうタイプだったのですが、携帯を利用して克服しました。

毎日、火の元栓を閉じたら写メをとります。ストーブや煙草も出掛ける前に写メ。

家を出てから気になって引き返したくなったら、撮った写メを見て気を落ち着かせました。

鍵閉めならムービーでしょうか?

確実に記録に残し、いつでも見返せるのでおすすめです。

薬を飲んだ方が良いかと思います。

匿名
    私も同じような症状があります。

薬を飲んで6年少し経ちます。

行動療法は、ある程度良くなってからでないと、よけいにひどくなることもあるかと思います。
    まずは、薬で不安をとりのぞいてからの方がいいと思います。

私も、何度も副作用で薬をかえました。
    今は、ジェイゾロフトという一番軽い薬にしています。

どの薬もそうでしたが、飲み始めの2週間くらいは、きつかったです。
    吐き気がして、頭も痛いし、車酔いのような感覚がずっと続きました。
    しかし、それを乗り越えると楽になります。
    眠気は、薬を飲んでいない頃に比べて、少しありますが。

写メをとったりという方法は、ひどくなる場合もあります。

私の場合ですが、とことん疑って不安になるので、例えば、チェックした写メを撮った場合は「ほんとに、このチェックは今日のチェックなんだろうか?」とか「写メを撮った後に、またカギを開けなかったか?ガスを使わなかったか?」などです。
    普通の状態の人にしてみれば、そんなわけないと思うかもしれませんが、この病気はそうなのです。

通院と本で

🐤
    モモモ
    今のところ、まだ治療中です。毎日のことなので、疲れますよね。
    私も同じような症状があるんで分かります。
    行動療法は、素人では逆効果になる可能性もありますから、実施してる医療機関やセラピストを探した方が良いかと思います。
    あとは、認知療法も効果的です。本も色々ありますから、参考にしてみてください。お大事に。

そうそう苦しいよねこれ。

🐧
    Sala
    私もそうでした。何度も出かけては家に帰り確認しますよね。
    私の場合は、一度タバコの火がついててガラスのテ-ブルの上で消えてました。
    「って事はついてたんだろ!!」って驚き・・・ますますひどくなってしまいました。
    もう、20年くらい前の事ですが・・・
    それからこういう強迫症状を自動消火機能と呼んで共存?はかってます。
    今はもう燃えるなら燃えてしまえって・・・居直り?
    「ガス消したかな?」が気になり帰り、次は「あれ?鍵かけたかな?」になりまた帰り
    そうそう、「タバコは消したっけ」でまた帰り・・
    何回もそうなる時は自分で今調子悪いんだな・・・
    「え~い出かけてしまえ!!!」って感じです。

ホントに燃えてしまっては大変なので、ITにしたり、火災保険かけたり、鍵を2個にしたり、
    努力はしてますが・・・燃えたらごめんねお隣さんって感じ^0^
    ぎりぎりに出かけるとこうなっちゃう事が多いので余裕を持って家を出るようにしたり・・・
    お医者さんにかかることは無かったけど、本は読みまくりました。
    私の結論は「完全な人っていないのよん」

(全然参考にならなくてごめんね。)

苦しいですよね

みん
    自分では馬鹿げてるって分かってるけどやめられない・・・
    苦しい気持ちよくわかります!私も一緒です。

酷い時は家にいるのに就寝中に不安になって
    起きだして見て回りました・・・

私の場合、先に書いてる方がいらっしゃいましたが
    チェックリストと携帯写真です。
    面倒ですが一回すべて見てチェックしたら帰らないで済みますよね。
    出先で不安になったら見直せばいいし。

徐々にですが、火の元はまだ怖いですが
    鍵は「入られなければ大丈夫だし」と思えるようになりました。

周りの人に言えない、とのことですが
    理解してくれる人、他に一緒に見てくれる人を探し、
    いなければ「育てた」ほうがいいですよ。

うちの母も同じ気質で よくおたがい電話しては
    「火の元見て!」「まかせて!」みたいに
    助け合っています。ずいぶん気持ちが楽になりました。

完治していまませんが・・・

らぶらん
    私も、4~5年前から、同じような症状があります。
    私の場合は、特に「火の元」が気になります。
    なので、石油ファンヒーターに関しては、とにかく、コンセントを抜くこととを習慣にしています。
    コンロに関しては、なべなどは、コンロの上に置かないことを気をつけています。

私は、もともと「鬱」の症状も合ったので、精神科に通院しカウンセリングを受けていました。
    医者に「自分の中で、3回確認したから大丈夫!」と、ルールを決めたらどうか」といわれ、
    それを実行しています。

トピ主さんの「電車に間に合わせるためにあせり・・・」という気持ち、すごくよくわかります。
    でも、電車の中や会社の中ではどうですか?まだ、戸締りが気になりますか?
    私の場合は、玄関から離れるのは、苦しいですが10分くらいたてば、(戸締り・火の元など)すっかり忘れています。
    医者いわく、「結局は、時間がなくなり出かけることが出来るのだから大丈夫」だそうです。
    私は、「ルボックス」を服用しています。ただし1日1錠です。これくらいの量だと、副作用は気になりません。

病院にいくほどではなかったですが・・・

まりも
    私も気になるほうです。そして、その傾向が強まった時期がありました。
    自宅最寄り駅で鍵が気になって、大丈夫と言い聞かせて出かけると、一日不安な気持ちで過ごすため、次からは最寄り駅についていても家まで戻る、、と悪化していきました。
    治そうと思ったわけじゃないんですが、よくなるきっかけになったのは、すごく欲しかった装飾品を買ったことだと思います。何年も前に見て気に入っていたのですが、高すぎてあきらめたものです。何とか気分転換したくて、えいやっと買いました。そうすると、私は特にブランド品を持っていないので、出かけて、「あ、鍵・・・」と思っても、その装飾品さえつけていれば、「ま、あとは安物ばっかりだし」と思えるようになりました。そのかわり、身に着けるのを忘れて出かけると取りに戻ったり・・と、対象が変化しただけかもしれませんが、少なくとも鍵と違ってその場で確認できるのが私にはよかったようです。

続きます・・・

病院にいくほどではなかったですが・・・続き

まりも
    あとは、休日はできるだけ楽しく出かけられる趣味の場に出るようにしました。
    仕事だと、
    出かける時間は決まっているので、不安になっても「鍵は大丈夫」と言い聞かせて出かける→一日不安な思いで過ごしてしまう→それが嫌で確認がひどくなるという状況でしたが、
    趣味のときに、
    出かける時間が決まっていない→思う存分確認する→行ってしまえば楽しくて鍵のことを忘れて過ごす→帰ってくると鍵はきちんとかかっている→次のときは「この間もちゃんと鍵はかかっていた」と思える→出かける→鍵大丈夫
    というのを繰り返すうち、前段の装飾品ともあいまって、少しずつよくなった気がします。今は、出る前に一通りコンセント、火の元、窓、水周りと確認しますが、駅についてからも確認に家に帰るということはなくなりました。
    逆に時間が決まっているスクールとかだったら、また違う結果だったかもしれませんが。。

みくりんさんが少しでも楽になりますよう祈っています。

何度もすみません

まりも
    さっきは鍵のことしか書かなかったんですが、

目覚まし→携帯電話で毎日に設定
    定期の出し入れ(落としていないか、何か出した拍子に鞄から落ちたんじゃないかと不安になる)→パスモを鞄の底に入れてそのまま改札を通る。鞄は開けない。
    財布の出し入れ(同上)→パスモが使えるところはパスモを使ってなるべく財布を鞄から出さない。鞄はかならずファスナーつき。

などをしてました。
    鍵は、鍵を中にしまえるタイプのキーケースをつけて、家に帰ってきて鍵を開けたらそのままキーケースから鍵が出ている状態にし、家を出て鍵を閉めたら必ずキーケースの中にしまうことにしました。マンションのエレベーターに乗って不安になったら鍵を見て、キーケースの中にしまってあったら鍵を閉めたと思えるように。
    ルールを作りすぎちゃうと、今度はそのルールにとらわれてしまいがちですが、大丈夫って思える回数が増えると安心できるようになるので。。。
    何かが役に立つといいのですが・・・

みなさん、ありがとうございます。(トピ主)

みくりん
    トピ主です。
    みなさんのレスありがとうございます。

冬は、暖房器具のチェックがあるので、苦痛が増えます。
    コンセントなどは、写メがいいかもしれません。

どうしても、その場から離れられないときは、やってみます。

チェックリストは、「本当にチェックしたのか」さらに気になるかもしれません。
    仕事のとき、パソコンに入力したデータなどを、手元の用紙と照らし合わせるとき、合っているのに、何度も見てしまいます。
    「ミスを防ぐために」という理由をつけて、
    もう一人の人にも見てもらいダブルチェックをするようにしています。

3回見たらやめようと思ってはいますが、むずかしい。
    ルボックスなども、1年以上服用しましたが、効果はありませんでした。

これまで一度も、鍵のかけ忘れや、コンセントの切り忘れや
    忘れ物、落し物などはしたことがありません。
    カウンセリングも含めて、相談できそうなクリニックを探してみます。

もし、名古屋でご存知でしたら教えてください。
    (有名なクリニックで、一度行ったけど、雰囲気等がムリなところもありました。)

辛いですよね

🐤
    におにお
    私も10年以上前、強迫神経症で悩まされていました。
    鍵を掛けたか、やコンセント抜いたか、水道の閉め忘れとか
    普通の人がチェックする以上に何度もしてて
    とても疲れた経験があります。精神科に通って治療してました。

私の場合も、「鍵が開いてても、もういいや」とか
    「水道出しっぱなしでも、死ぬわけじゃないしいいか」とか
    気楽に考えるようにしました。でもすぐに、そう思えたわけじゃ
    ないですよ。

そのほかに、潔癖的なこともありましたし、いつか病気に
    なるんじゃないか、とかの症状もありました・・・
    手洗いばかりしていた時期が、しんどかったです。

でも、熱中する趣味が出来たとたん、徐々に強迫神経症の症状が
    減ってきました。
    早く良くなられることを願っています。

アビエイタ-(強迫神経症の主人公)

💋
    Sala
    この病気を楽しんでは?

「若き富豪ハワード・ヒューズの夢は、世界的映画監督と航空家。1930年、莫大な予算をつぎ込んだ映画『地獄の天使』を成功させたハワードは、航空会社を買収し、ライバル社パンナムとの探りあいのなか、軍飛行艇ハーキュリーズの開発に乗り出す。1946年、テスト飛行中に墜落したハワードは、瀕死の重傷を負ってしまう。空軍からは、戦争の終結を理由にハーキュリーズの契約を取り消されたうえ、軍用資金横領の疑いで公聴会に出席することになるが…。」

「アビエイタ-」という映画です。レオナルド・ディカプリオが主演でした。
    この病気を患っていても、こんな素晴らしい事をした人がいます。
    強迫神経症だったからこそ早い飛行機を作ったと言っても過言ではないでしょう。
    映画を見て、あぁ同じだぁと思いました。
    主人公の苦しみがよりわかり・・・感動しました。
    普通の人ではなく同じ病気だからこそかなと思いました。

・・・・またまた、なんだか全然参考になりませんね・・・
    でも良かったらみてください。

2回目ですが・・

らぶらん
    千種駅そばの「大橋クリニック」の先生は、優秀だと思います。
    先生は、丁寧に話を聞いてくださいます。ただ、非常に待ち時間が長いことが難点です。
    私は、いろいろな精神科医にかかりましたが、大橋先生が1番優秀な方だと思っています。

色々な意見をありがとうございます。

みくりん
    同じ症状でがんばっていらっしゃる方々の声を聞けてうれしいです。
    ありがとうございます。

らぶらんさんの教えていただいたクリニックには、通えそうな距離なので、
    一度調べてみます。

におにおさん、ありがとうございます。

Salaさん、ありがとうございます。最近は、特に症状が強くてつらいので、今は楽しむことは難しいです。でも、映画を見てみます。

少しでも症状が和らぐように、出来ることから始めたいと思います。

行動療法あるのみ

🐧
    前田ちゃん
    20年以上かかっています。いろんな病院に行きましたがやっと専門の先生に出会え、参考文献もたくさん読み勉強しました。

薬は有効ですが補助的なもの。行動療法あるのみと指導されています。

先生からは「とにかくMになりきって!」と冗談混じりにアドバイスされており「いかに確認したくてもせずに気持ち悪い」を数こなすしかないみたいですよ。

完治を目指さないのも大切。「日常生活が送れる」のが目標です。

お互い頑張りましょうね。

連続すみません

🐧
    前田ちゃん
    連続すみません。名古屋の方だったんですね。

でしたら名市大の原井先生がご専門です。
    OCDの患者のための集いもありますし、HPやblogも充実しています。もちろん参考文献の紹介もあります。

一度参考にご覧ください。

3秒ルール

🙂
    ひまわり
    東京でひとり暮らしをしていた際、夜中にすごい物音がして
    目を覚ますと知らない男性が部屋にいました。
    暗かったので泥棒が物につまずいた音でした。
    その事件がきっかけで、戸締りの確認を6回も7回もするように
    なりましたが、引越しでオートロック付マンションに引っ越して
    からは、戸締りの確認などは1回や2回でおさまるようになりました。

私が確認のときに実行しているのが、確認の際、心の中で「1、2、3」
    と3秒数えることです。

これは、戸締りとブレーカー(クッキングヒーターから火事が出ないように
    外出する際は分岐ブレーカーをOFFにしています。)を落とす際に実行して
    います。
    あと電車から降りるときや、喫茶店から出るときなども座席に忘れ物を
    していないかどうか見てしまうのですが、そのときも「1、2、3」と
    心の中で数えます。
    ゆっくり確認すると安心なんですよね。
    最近電車の座席に荷物を置き忘れて降りようとした人を3人も見かけたの
    で、やはり確認は大事だと思います。
    行動療法あるのみですよ!!!

声出し指差し確認

😑
    遅レスです
    ウチは1回火事出したことがあって
    会社が一度事務所荒らしにあって(戸締りしたか不明)
    シツコク確認するクセがつきかけてました。
    駅まで行って、また戻ったりとか。

なので、他人からみたらバカみたいですが
    火、ついてませーん。元栓閉めましたー!(指差ししながら)
    鍵かけました(ガチャガチャして)ハイ、かかってます!
    といちいち声出すようにしたら、
    そのうち口には出さなくて済むようになり
    今は、通常と変わらなくなりました。

それほど深刻でなかったのかもしれませんが
    一応、こんなのもありますということで。