詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のことでみじめな人生

レス9
    (トピ主2
    🐱
    まるみ
    仕事
    介護施設でパートで働く40代看護師です。私の仕事人生は惨めなものです。自分で選んだとはいえ出産を期にせっかく看護学校をでて正看護師の資格とったのに2年で辞めて専業主婦になりました。その後子育てをして子供が大きくなったからパートを始めたのですがついていけません。年下の主任には毎回厳しく叱られていつもビクビクしています。惨めです。こんなことなら専業主婦になるんじゃなかった。つらいです。ここには看護師をめざしている方がたくさんいらっしゃるので資格とってすぐ辞めたらあとあと辛いですよ。資格があるからといっても医療は日々進歩してます。ここで愚痴ってすっきりしました。勉強します。

ランキング

レス

頑張って!

アルミナ
    歳下の人から怒られるのは辛いですよね。たまには愚痴をこぼしてスッキリして、また頑張っていこうと私も思ってます。

看護師さんは大変な仕事だと思います。こんな事しか言えませんが、頑張って下さい。

すごいですね

もも
    看護師さんってすごい仕事だといつも思っています。

私の知り合いは、ずっと専業主婦で、50代になってから看護師の資格を取り、パートで働いています。
    他にも習い事やボランティアに励んでパワフルな人です。

トピ主さまは若いころに一度働いたことがあるので、未経験の人よりはやりやすいのではないでしょうか?
    ブランクがあると確かにつらいと思いますが、慣れてくれば勘も取り戻せると思います。

そうかな…

YUKI
    私は専業主婦だったトピ主さんにその時代を後悔して欲しくありません。だってもし専業じゃなかったらお子さんの面倒とかどうでしたか?子どもさんの成長に目を細めてあげるゆとりがあったでしょうか。
    いろいろ事情もあるのかもしれませんが、ママの時代の経験がトピ主さんにとって良かったと心から言える日もくると思うんです。
    私は看護師は辞めてしまいました。もう多分戻らないと思います。お金が稼げても看護師の自分は幸せではありませんでしたから。

頑張ってください。

🐱
    purin
    辞めようと思うんじゃなくて、勉強しようと思うの偉いですよ。
    頑張ってくださいね。仕事ができるようになったら上司も優しくなりますよ。

ありがとうございます

🐱
    まるみ
    みなさまあたたかい励まし本当にありがとうございます。毎回叱られてばかりで落ち込んでいました。なんでできないんだろう。なんでわからないんだろう。と自分に腹が立ちます。もっともっと勉強して仕事ができるようになります。子供は2人ともいい子達です。私は一生懸命愛情をそそいできました。いままでの人生を否定したくないです。頑張ります。

自信もってください

🐱
    あるふ
    ナースのキャリアアップ研修に携わった者です。

いわゆる潜在看護師の方にも参加していただいたのですが、
    個人的な感想です。病院からいったん離れた方ほど、考えに深みがあったりしました。

狭い世界の病院という組織しかしらないナースもいます。
    私は病院勤務のあと行政機関や教育機関で勤務していますが、
    いかにナースが世間知らずなのか、と離れてみてわかったことも
    あります。私もまだまだ未熟だし、世間知らずだとは思うのですが・・・

その年下の主任さんこそ、年上の方に教育する=成人教育について
    一度勉強するべきなんです。

主さん、自分を卑下することなく自信持っていきましょう!

ありがとうございます

🐱
    まるみ
    私も世間知らずだなというところもあります。もっと視野を広げたいです。もっともっといろんなこと吸収して自信つけたいと思います。

本当に辛いなら…

ミルク
    逃げるのも手段の内ですが、出来る限り辞めない方がいいですよ。
    負けて逃げるとトラウマになりますから。

勉強と言っても、一年も経験と勉強を積めば立派なベテランです。

人は誉められる、認められる、役に立つ、愛されるのが喜びといいます。
    愛される以外は仕事で得られるのです。

それらを得たら、自信が持てます。
    自信がある女性程、輝くものはありません。

ここで弱音を吐いたら、顔を上げてまた、明日も頑張りましょうね。

あきらめないで!

😀
    たびこ
    まるみさんが悩みながら一生懸命仕事にあたっている姿が目に見えるようです。お気持ち、同じ看護師としてお察しします。

看護師は、人の命を預かる仕事。介護施設であってもそれは同じです。やるべき業務が決まっているので、一定のレベルに達しない看護師がいると、同僚に負担がかかります。まるみさんはまだ同僚にフォローしてもらっている状態ですね。当然チームを組む同僚の目は厳しくなると思います。主任には当然他の看護師からさんへの苦情が入っていると思うので、まるみさんには「もっとできるようになって。」と言うのだと思います。

私は企業の健康管理室などを経て、30代後半で透析の施設に転職しました。不器用で穿刺もうまくできないし、ミスも多くて、仕事も遅く、主任からも毎日叱られました。だからまるみさんの気持ちが痛いほどわかります。
    それでも続けています。雑誌なんかで勉強したり、同僚の動きを見て学んでいます。そうしているうちにできることも多くなってきたし、患者さんから穿刺を指名されるまでになりました。
    まるみさんもできるようになります。今はつらいけど、一緒にがんばっていきましょう!