詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

編み物の本のタイトルを教えてください

レス3
    (トピ主1
    🐤
    あみこ
    話題
    以前、本屋さんで見かけた本を探しています。
    当時は他の作品に取り掛かっていたか忙しかったかで、いますぐ作りたい!という気にはならなかったのですが、今になってあの本に載っていた作品(袖なしのセーター?)が気になって仕方ありません。
    それは、首周りがヨークになっていて配色で北欧風の模様が編みこまれていました。袖はなく、ヨークが肩まであります。身頃は(本ではベージュ色っぽい)メリアス編みなのですが、裾のラインがまっすぐではなく中央がやや長くなっているのです。つまり、10目程度の作り目をしてから、段が進むにつれ増し目(?)をしながら上がっていくのです。身頃のてっぺんまで編んだら拾い目をしながら輪針でヨークに入ります。モデルが着ている写真じゃなくて、壁にかかっているか床に置いてあるかの状態で写真が載っていました。

どなたか、編み物に詳しい方、どこかでこんな作品を見たことがある方、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

トピ主です

あみこ
    やはり、なかなか見つからないのでしょうね。
    残念です。
    ちなみに、私がその本を見たのは2年近く前でしたから、ごく最近の本ではありません。近隣の本屋さんを回って見ていますが、見つかりません。本屋さんって、どれくらい前の本まで置いてあるのでしょうか。
    なにか手がかりになりそうな情報をお待ちしております。

昔セーター編んでましたが

🐱
    微力人
    編み物の本の出版社さんって割と限られませんか?
    ネットで編み物関係の出版社を探して、照会してはいかがでしょうか。

あとは、本屋さんに加えて大きめの手芸材料を取り扱うお店もたくさん関連本置いてますよね。
    (ユ●ワヤなど)

編み物関係に限らず、最近は出版業界も厳しいので余分な在庫は抱えないらしいです。
    小説などもそうですが、すぐに目を通せなくても欲しい時に手に入る保証は無いと聞いてから、取りあえず購入してしまいます。
    『蔵書』が増える一方ですが(笑)

見つかるといいですね!

すみません、そのモノの情報ではないのですが。

🐧
    あみあみっち
    手芸関係の本は雄鶏社が大手だったのですが、今年倒産したと聞きました。もしここのだったら古本屋さんしかないんじゃないかと…。アマゾンで編み物本検索し、チェックしてみては?

もひとつ、Ravelry.comという編み物SNSサイト(英語)で「日本語でらべりー」というグループがあるのでそこで聞いてみるとか。

登録は必要ですが、日本語でらべりーは日本語なので、そこにたどり着ければなんとかなると思います。グループを見つけるには上方の、groupというタブを選択し、「日本語」と検索を日本語でかけると一発で見つけることができます。

http://www.ravelry.com

登録申し込みして数日してから招待が届くようになっています。

ちなみにここでいろんな編み図や糸についても検索できます(ほとんどが英語ですが、ネットで無料の物とかもあり、トピ主さんがおっしゃってるようなそでなしロピ模様セーターも無料編み図を見たことありますよ。すその増目はなかったですが。増目ありのセーターの編み図と合わせて応用できそうです)。

本が見つかるといいですね。