詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランスのパリはどんなところですか?

レス24
    (トピ主0
    🐱
    ゆでたまご
    話題
    20代女性です。学生時代の友人が半年前からパリに留学しており、日々の出来事をブログに更新しています。友人のパリでの生活をブログを通して垣間見ると、とても毎日が素敵で憧れます。

しかしこのことを共通の友人にはなすと、ブログだから美化しているだけ、パリは寒いし住むなら日本が一番だよ、とのことでした。
    (ちなみに私は静岡在住で、雪は数年に一度しか降りません。)

ランキング

レス

三ヶ月だけ滞在したことがあります

バニ
    三ヶ月だけの観光なのであまり大きな口をたたけませんが、
    道を歩けばイケメンが犬の糞を踏んで「うへぁ!」という顔をしているし(道はゴミと犬の糞だらけです。夕方に大量の水が車道の脇を流れ、ゴミを下水に流すそうです)、観光地の施設のフランス人はビックリするほど横柄です(ルーブルの入り口の入場券販売所の人の接客業にあるまじき無愛想が非常に不愉快でした)。
    地下鉄はしょっちゅうストで止まるし、電車の中で恋人同士はうざいほどイチャイチャしてるし、石畳の道路でヒールを履くと踵が溝にはまってすっ転ぶし、友人は鞄をナイフで切られてスリにあうし、ひどくは無いですがそれでも差別はあるし。

でも、スーパーで売ってるチーズもカップムースも缶詰のラタトゥイユも安物のワインも、パン屋で売ってるパンもタルトも、カフェで飲むショコラも物凄くおいしいし!何気に英語通じるし(中年以上の仏人は英語が喋れないだけで聞き取りは出来ます。意地悪でフランス語しか喋らないわけではないようです)、街の人は優しいし、観光名所はたくさんあるし、物価は東京と代わらないし。

私には、住むのは嫌だけど観光にはまた行きたい街でした。

半年だから

miri
    まだあれもこれも珍しくて、日本との違いがうれしくて…でしょう。
    数年住めば今度は愚痴に変わります(笑) 修理を頼めばその日に来ない、日本的なサービスが素晴らしい…と。
    ブログは最近の話しだけど、以前からエッセイ本であるパターンは大体この流れですよ。

確かにパリは都会だし魅力的です。住んでいた私でさえ又行きたいと思います。でも、きれいな事ばかりでは有りませんし、それは東京でも同じですよ。それでも「東京はパリ程危険じゃない」とは言えます。スリの被害パリに比べたらマシでしょう。

もしお友達が地方出身・地方在住でならパリはそりゃ刺激的でしょう。

性格のきつい女性が多いところ

😨
    エトランゼ
    1年仕事で暮らしました。
    男性は総じて優しくて紳士的でしたが、若い女性が最悪。
    鼻に掛けた物言い、人を見下すような態度、思い出すだけで吐き気がする女性が多かったです。

たまに感じの良い女性がいたので聞いた所みな南仏出身。
    友人になれたのも南の出身者か、同じく異国民でした。

素敵な風物、文化、パンは大好きでした。
    フランス人がいなければパリは世界一。
    私の場合はフランス女性がいなければと、変えさせていただきます。

ちょっと旅行に行くのと住むのとでは大違い

🐱
    イエナ
    どんな街でもそうですが、表面のいいところだけすくって楽しむ旅行と、そこに腰を落ち着けて長く滞在したり住むのとでは全く問題が違いますよね。
    私のパリ(旅行と数年の滞在合わせて8回ほど)の現時点での印象は・・。

○芸術面や美意識、食をはじめとする文化一般のレベルの高さや歴史の奥深さが街のあらゆる所に感じられる。
    ○都会でありながらゆったりと素敵な気分で歩けるような街の造り。素敵な景観や公園が多い。
    ○きめの細かいサービスを受けるには高いお金を払わなければならない。普通の店などでは笑顔さえない店員も多い。
    ○フランス語できちんと主張ができて、自分でなんでも責任の取れる人にとっては居心地がいい自由な雰囲気がある。
    ○基本的に個人主義の人が多いので、ベタベタ干渉されずに済むかわりに、よほど自分が積極的で魅力ある人間でないと現地の人々と親しくなるのは難しい。
    ○人種、職業、貧富、学歴など色々な面での、クラス分け、住み分けがハッキリしていて付き合う相手や行く場所もそれぞれ分かれている。
    ○男女の関係のあり方がとても自由で、恋愛にどっぷり浸るには良いところ。

そんな感じです。

住めば都

南仏好き
    パリには年に数回行きます。歴史を感じる建物が多く素敵な街で大好きです。でも汚い所もあるし、優しくない人間だっているし、暮らしていたら毎日が素敵なことの連続な訳はありません。ましてご友人は留学中。勉強でつまづいたり、楽しくないことも沢山あるはず。そして現在は最高気温がマイナスの日が続き、雪でトラフィックも大混乱。大変な思いもしているでしょう。

でも、ブログの件は美化しているだけと否定的に見る必要はないのでは? 日本での日常生活についてのブログだってたいていはそんなものでしょう。ましてや慣れない土地に留学中のお友達は、楽しいこと良いことだけを記録して自らを力づけているのかもしれません。それで良いと思いますよ。

今の時期、とても寒くて大変ですがクリスマスイルミネーションは美しいし、雪景色も素敵でしょう。
    どんな街にどんな時期にいても、日常生活には良いことも悪いこともあります。ブログに何もかも正直にさらけ出す必要なんてないと思います。

私はパリも大好き、東京も大好き、静岡も数回行きましたが良い所だと思います。

パリはー・・

😉
    ぬー
    古い街です。
    数年前に行きました。それと水がとても酷いので肌の弱い日本人は一発で肌荒れおこします。
    物価も高いですねー山手線一周くらいの広さしかありません。
    食べ物は基本、おいしいですよ。

私はアメリカに留学してました同じく日本にいる友人に「いいなぁー素敵」と言われてましたが住むのはやはり日本が一番!

最初の1年は夢物語でも次第に現実が見えてくる

🎶
    夢壊してごめんね
    東京と同じでお金があれば楽しい街ですね
    渡仏する前はワクワクしながらフランスのエッセイ本を読んでいましたが今は騙された気分が強いです

パリの銀行や旅行会社の一部の日本人スタッフは高飛車
    長くパリに暮らしてる日本人で精神病んでる方は結構いるらしい
    だってきついもんパリに住むって
    精神病むまではいかなくてもパリ症候群もたくさんいる(パリ症候群検索してみてね)
    フランス男と結婚する話は良く聞くが離婚率も高いと思う
    歯医者は選ばないと日本で考えられん程下手な人いる。(美容師も)
    靴も選ばないと日本では商品にならん質の悪いの売っている

これはあくまで噂ですけれど
    表に公表されないだけで結構、殺人、行方不明等、事件に日本人があっているらしい。なぜ公表されないか、それは公表すればパリに観光客がこなくなるから。。らしい

世界で一番不親切、無愛想な街というアンケート結果が観光客から出た街です

また地下鉄の某線に乗ったときカバンをひったくろうとした男に体ごと引きずり降ろされた日本女性がいて誰も助けてくれなかったらしい

他の方が仰るように東京よりきつい街です

巴里の亜米利加人

エトランジェー
    我が家は四人家族。 全部生国が違います。 うちのカミさんの生まれ故郷が華の巴里。 数日訪れるのは良いが、住む気にはなれない。 先ず、外国人が多すぎる。

ピアフの生まれた坂道を通り、ジャペール刑事を想い川辺を歩き、ショパンの下宿先で自転車を止める。 そして、街に街灯が灯る頃、ラ・ボエームの店内で珈琲を啜り、英字新聞に目を通す。 まあ、巴里でしか出来ないお遊び。

今では知る人ぞ知るですが、シャンゼリゼ大通りは昔は「立ちション」OK。 私も髭も生えない若い頃、其れみよがしに、巴里っ子を気取り「立ちション」をして息巻いておりました。 それが訪れる外国人の顰蹙を買うとかでご法度になった際はかなりの地元民の反対があったそうです。 あの伝統はやはり残すべきであった、と今でも思っております。

因みに、仏語は一切出来ません。

観光で2週間だけ

ルー
    なので、あまり参考にはならないかも。
    一言で言って、二度と行きたくない町です。
    観光地はたくさんあるし、価値のある芸術品も多く見られましたが、何せ人が最悪です。

いろいろな国に観光旅行していますが、パリほど人を見下した態度や仏頂面、横柄な言葉遣いをする人間が多い町を知りません。
    人種差別というのではなく、フランス人同士でもそうみたいなので、よく言えば作り笑顔をしないとか、自分に正直、自然体などというのでしょうが、私には合わないと思いました。

もちろん優しい人もいるのですが、人を不快にする人間の割合が高すぎるというんでしょうか。

住めば違うのかもしれませんが、私は観光ですら二度とごめんです。
    一回で十分です。

イエナさんに同意

くまくま
    パリ好きの男性です。仕事と旅行で10数回行ってます(滞在1~2週間/回)です。私はイエナさんの意見と同意です。パリは歴史的に貴族文化の街です。日本で例えると京都の文化と似通っているように思います。

全般的にお金が無いと厳しい街だと思います。服装・靴・アクセ等の見た目で扱いが変わることは日常茶飯事ですが価値観の違いなのでTPOに合わせれば嫌な思いはしません。旅行客がジーンズにリュックでブランド店・高級レストランに行くのが間違い。高級店は店の風格・雰囲気も商品なので場違いな客に冷たいだけ。ビシっとスーツやドレスを着て行けば無問題です。

あと仏語がダメでも自己主張できることは重要です。私は頭にきたら日本語でマクシ立てます(英語・仏語じゃ怒れないので)。気に入らないことは気に入らないとハッキリ主張しなきゃダメ。日本人感覚の「空気を読む」なんて通じません(そういうホスピタリティは常連・上客になれば味わえます)。というか、パリに限らず自己主張(自分の意見・希望を相手に伝える努力のことでワガママとは違う)できない人は海外全般楽しめませんね。

友人の言葉ですが

ブタミン
    日本にいるフランス人の友人から聞いたこと
    ・街が汚い ゴミ・犬の糞だらけ(日本の道はとても綺麗だと言っていました。)
    ・人がとっても無愛想(道を尋ねても答えてくれない。駅員なのに)

なぜ日本人はパリに異常なほど憧れているのか不思議でならない、
    フランスには帰りたくない。と彼は言っていました。

あと、シャネルは有名だけどヴィトンは全然人気がない。
    喜んで買うのは日本人くらいだそうです。
    「フランスの経済が潤うから日本人には感謝してるけどね笑」
    と皮肉まで言ってましたよ。

ちなみに私は行ったことないです。ゴメンナサイ!

ブログですから

たま
    悪いところはわざわざ書かないでしょう。
    ブランドのお店は日本人しかいない。(店員も日本人です)とか、
    アラブ、中国系の出稼ぎの人が多く、日本でイメージするような伝統的なパリジャンヌは少ない。とか。

概ねイエナさんに同意ですが

O
    フランスには旅行・出張・留学・駐在(数年)といろいろな形で訪問し、それぞれ違う印象を得ております。

イエナさんの意見に概ね同意ですが、少し違うところは
    ーフランス人は意外に人懐っこい。⇒小さい子供をいつもつれていたせいか、話しかけられたり、子供との写真撮影をお願いされたり、よく声をかけられました。☆付きレストランにも連れて行きましたが、子供たちが行儀よかったこともあり、お店の人たちにかわいがられよくサービスしてもらいました。(一応、家族全員仏語は話せました。)

ー日本人に無愛想といいますが、傍目で見ていると日本人側がまず無愛想です。構えすぎてます。

ー20数年前に比べると、街は綺麗になりました。犬の糞も減りました。治安もかなりよくなりました。ただし、危険な地区には立ち入らないこと。

ーとにかく、言葉を覚え、積極的に話しかけること。そうすればフランスの生活は全く違うものになります。

100回旅行するより、半年住むほうが多くのことを学びます。積極的に学んでください。

旅行なら

🐶
    わんこ
    昨年パリへ行きました。とても素敵な街でしたよ。
    でも住むと違うのかも。物価は高いし道路は汚いし(NYほどではないですけど)フランス人は気が強いなぁと思いましたし。
    ブログって素敵に見えてしまうものですよ。
    でも1度はパリへ是非行ってみてください。
    綺麗な街並み、モンサンミッシェルなど最高でしたよ~
    観光で充分って思うはずです。

芸術の都

💋
    海外のおばあさん
    パリは、実はフランスのボルドーを参考に造られた街ということ、ご存じでしょうか?パリは、さすが人種の坩堝であり、様々な食品やレストランなど世界中のグルメ等の話題に欠かせなくなってきています。また、ロンドンのように戦時中に火災にあったわけではないので、中世の建築物等もほぼそのままで、やはり、芸術家が好んでこの街で暮らしているのではないかと感じます。最近は、ほとんど当のフランス人よりも外国人の方が多いのでは?フランス人は、郊外に住んでいたりしています。ところで、フランス人は、日本人がとても大好きなんですよ!空港の税関でも、笑顔で日本語をしゃべるほど。日本のアニメやら以前から人気の的なのか?度々、フランス人は意地悪だという方もおりますが、私にとりますと、皆さん個性豊かで、雰囲気があって、おしゃれで、フランスは、一番ロマンチックな街でもあります。ちょっと霞がかったような街で、冬は夜明けも遅く、にがいコーヒーと伴に。冬は何故か皆さん黒やグレーの服装の方が多い。でも、とてもチャーミング!是非、パリに訪ねに来てください!税関できっと、ありがとー!
    と歓迎してくれることでしょう。

景色と観光地はきれいで美しいけど。

🐱
    ハーブねこ
    黒人の人がけっこう多い(フランス人と結婚して、フランス移住で正規の職についてる人はいいものの、そうでもない人もいる)、犬のフンがけっこう落ちてて下向かないと踏む、地下鉄で白人が平気で殴り合いや、窓のいたずら書きがすごい、白人のホームレスがマットレスで閉まった店の前に寝ていると日本のガイドブックにないものが目の前に広がる様にはびっくりしました。

一昔前には黒人はいなかったらしく、ガイドブックにも黒人の写真はないので、"ここはアメリカか?"と思いました。景色と観光地で楽しんだので満足はしましたが、アジアの方が過ごしやすいなと思いました。

横ですが一昔っていつのこと?

こぐま
    ハーブネコさん
    1989年から90年にかけて滞在していましたが
    その当時でも黒人はたくさんいましたよ。
    それとも今はもっとたくさんいるんでしょうか?

すんでみてわかったこと
    遊びに行くのにはいいところですがすむのにはちょっとタフな精神が必要だな、と思いました。
    でも決して私にはいやなところではなく、もう20年も前のことですが、パリで心が鍛えられた日々が懐かしく思われます。

二度しか行ったことないですが

🐤
    むいむい
    最初は不法移民のお土産売りにケンカ売られました。
    歩いている私の腕をいきなりつかんで英語で「買え」と言って来るので反射的に英語で「離して」と言ったら
    英語で「フランスにいるのだからフ宴塔X語を話せ!」と怒鳴られ、かなりカチンと来たので言い返したら回りにいるお仲間がわらわらと集まってきてしまい大変怖い思いをしました。
    夫があわてて私を連れて逃げ、事なきを得ましたが、今でも彼らの理論に納得が行きません。

二度目は夫が滞在中毎日犬のフンを踏んでました。
    初日は笑えても、それ以降は自分じゃなくても不愉快でした。
    あえて夫を擁護するなら、枯葉の季節だったので足元不如意だったんですが、それにしてもフンだらけ!

美術館・博物館の入場料もバカ高いですし、地下鉄は完全に停車する前に手動でドアが開けられ危ないですし、汚いですし。
    キレイなところに行ってキレイなものだけを見てればいい国なのかもしれませんが。
    ちなみに、移民、フランス人に限らず、日本人の留学生とかも失礼な人が結構多かったです。
    なのであの街が人を失礼にしていくんだろうな、と言うのが私の印象です。

人によって評価の分かれるところ

あい
    私自身は、数週間滞在しただけだが、知り合いで、一年半ほど仕事で働いていた人がいる。
    印象を話し合ったら、お互い、非常に合っている。

店などで、愛想が全くない、冷たい感じ。エリート以外は、本当に働かない。規則正しくない。治安もあまりよくない。犬のフン。冬の寒さとどんよりとした気候。
    日本で慣れていれば、いやに思うが、逆にいえば、変な愛想や、気遣いをしなくてもよいということ。慣れれば、むしろ楽だ。人を当てにするから腹が立つだけ。
    万が一、親切な対応を受ければ、感謝できる。人に干渉しないことが、むしろサービス。

最初から、格差がはっきりしているので、その中で、好きなように楽しめばよいということ。
    そのかわり、すべて自己責任。

日本は、皆に好かれ、難がないように、規定どおりに生きる人生をよしとする傾向。しかし、そんなことは、パリではありえない。人はそれぞれ違うもの。自分で何事も決めて自分で人生を楽しむことに貪欲。事実婚の制度も、多分、そういう土壌のところからきているのだろう。

パリの欠点をいやに感じるのならば、この街は、大変嫌なところになるだろう。

続き

あい
    日本は、仕事で燃え尽きることを、よしとする傾向。フランスは、そんなことは、人生を豊かにするためにはナンセンス、と考えるところ。
    徹底的に個人主義。
    どちらが幸せなのかは分からないが(幸せの価値観が違うから)、ただ、その知り合いが、日本に帰ってきたとき、「なんて、日本の人たちはこんなに疲れた人が多いの?」と感じたようだ。
    パリは、埃っぽいし、糞もあるけど、美しい街並み、皆が、人生を楽しんでいる。日本は、清潔できっちりしている、でも、疲れた人が多い。

要は、パリは、誰にでも好かれるようなところではないということだ。

楽しくない街(笑) 

🐤
    アネモネ

フランスに留学していたとき最初の半年ほどをパリで過ごしました。
    確かに一流のものや贅沢なもの、美しいものはたくさんあるけど、
    暮らしてみると快適ではなく、治安も悪いし、
    楽しく毎日を過ごせる街ではありませんでした。

正直、日本のメディアはパリのイメージを美化し過ぎているし、
    来る情報といえばファッションやグルメのようなものばかりで
    それもフランスの一般人には無縁のようなものばかりが日本で紹介されていて
    ギャップを感じることが多かったです。

なので、パリ滞在中は休みができると地方に旅行三昧の日々でした。
    だって、パリにずっといると性格がゆがんできそうなんですもの(笑)。

日本の知人にいわせると、旅行にもたくさん行って、パリ暮らしを満喫しているのね~
    と、思われていたけど、決してそんなことはありませんでした。

本当にパリの駄目なことを話しても、謙遜してるとか
    遠まわしにかっこつけているみたいに思われてしまうことがあって
    なかなかパリについて語ることは正直難しいです。

続き

🐤
    アネモネ
    わたしもブログを書いていたことがあるのですが
    パリの悪口記事を書いても、コメント欄に
    「素敵~」「うらやましい」と書かれてどうすりゃいいんだ
    と思ったことたくさんあります。

でも、フランスの田舎(特にプロヴァンス地方)は本当に素敵でした。
    (そちらにも同じくらいの期間、留学しました)
    パリにはもう住みたいとは思いませんが、南仏なら老後を過ごしてもいいです。

日本ではフランスというとパリぱかりで、
    もっと地方の情報も欲しいなぁとよく思います。
    (結局、パリは商売になるんでしょうね・・・)

パリは外国人の旅行者が世界で一番多い街、と聞いたことがあります。
    イメージ戦略に成功した一大観光都市ですね(笑)

フランス在住です

💍
    mme
    パリには年に3~4回行きます。観光客が多く、スリも多く、私はあまり好きな街ではありませんが・・

観光で来ると本来の良さに気づかず終わるので、もし機会があれば10日以上のんびり滞在がお勧めです。
    オペラ座周辺は避け、ガイドブックに載っていないおいしいパン屋さん、お総菜、マルシェなどを
    探すと楽しめると思います。
    フランス語が全くできないと楽しさは半減しますが、小さなお店でもディスプレーがかわいく
    歩く人々もちょっと洗練されています。
    女性が何か困った時には、必ず男性に聞いて下さい。必ず親切に対応してもらえます。

実際にフランスに住むと不便なことばかりですが、その不便を楽しむ・・位の余裕がないとね!
    ブログだと、多分美化されてると思います。でもそうでもしないと、自分の留学が楽しいものにならずに終わるんでしょうね。

ぜひ1度、実際に自分の目で確かめたらいかがですか?
    パリは5月、6月が一番いい季節です。

私はイエナさんとはちょっと違う、食は日本が上。

Toll
    食文化でいうなら、レベルは断然日本のほうが上です。もちろん★付のレストランの話じゃないですよ。日本のほうが安価でおいしいものを食べられると思います。

笑顔は、私の場合どこのお店でも普通にありました。パリの人は結構相手を見るところがあるので、その違いもあるかも。

恋愛に関してはむしろ日本よりどっぷりしてないんじゃないかと思います。

ただ、子供のころから欧州で育ってる人間と、大人海外デビューの人では多少感じ方に差がでるのかなとも思いますが。