詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ずっと胸にしまっておこうかと思っていた恋の話
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずっと胸にしまっておこうかと思っていた恋の話

レス11
    (トピ主5
    ざんげ
    恋愛
    現在30歳代女性です。20歳代半ばの頃の話です。
    誰にも言えなかったので、苦しかった話です。
    10代のころから知っている男友達(A)がいました。当時の元彼(B)の友達という関係でした。その後も違う人(C)とお付き合いしていたときも、Aとは彼氏の友達という関係でした。しかしAとは妙に気が合いましたし、言うこと考え方、好きなもの全て似ていました。
    お互い県外に住んでる頃も、共通の好きなものの繋がりで、ばったり会ったこともあるくらい。しかしAの事を私の友達二人が好きになったと聞かされ、その女友達二人(DとE)がもめ始めました。しかし、Aは二人を振りました。友達二人に挟まれて、困った状態になりました。そしてDとEの仲は最悪に・・・

私とAは二人きりで遊ぶことも話す機会も少なかったのですが、私とAが気が合っていて楽しそうといって女友達Dから嫉妬されるようになりました。Aとは考えが似ているし、確かに合うなとは感じていましたが、恋愛感情ではなかったです。しかし、Dからはどんどん嫉妬がエスカレートしていきました。ある日お酒を飲んでいる席で一言二言Aと会話したとき、後ろから蹴られました。
    むっとして振り返るとDでした。二人がお似合いで腹がたったと・・・。この時点でも話すことは滅多にないのに・・・です。相性がいいことは、ほかの友人からも言われるようになりました。
    Dのこの行動で、私とAは、Dからされた仕打ちの愚痴大会で距離が縮まりました。Aは私の事が好きなんだと気づき始めたのも、この頃からです。私はAとも女友達とも、関係を崩したくなかったので、A の気持ちを受け入れずにいました。
    でも私を振った元カレCが噂を聞きつけて、私を取り戻しにきました。AとCは友達ですから、AはCとの復縁を応援してくれました。私はCの事が好きだったので、それでよかったのだと思っていました。
    続きます

ランキング

レス

トピ主です。続きです。

ざんげ
    しかし、元彼Cにはいろいろひどいことをされて別れていましたので、再度私のところに戻ってきても、複雑な心境でした。
    Cが戻ってくるまでは、Aからは結婚してやーって冗談交じりに言ってくることもありました。しかし、女友達DとEの事がありましたので、そんなこと絶対できない、って冗談交じりに交わしていました。
    正直つらかったです。だんだん好きになり始めていたのだと思います。
    だから、Cからの復縁を受け入れました。
    やがてAは彼女を作り、内心私はショックでしたが、仕方ないことだと言い聞かせました。
    そして、Aの彼女に子供が出来、結婚しました。辛かったです。
    その後、Aは二人の子供に恵まれました。
    でも、私にはDとE、そして、その当時の彼Cの事もあり、Aと結婚する考えなんて持ってはいけなかったのです。

しかし、30歳代になり、周りの事がなかったら、Aと結婚してたんじゃない?とある友人から言われました。そうだったと思います。
    そして、Dからも私たちのことがなかったら結婚していたんじゃない?と言われました。
    Dにはなんて言っていいかわかりませんでした。
    また、続く

続きです。トピ主3

ざんげ
    Aとはもちろん身体の関係なんてありません。
    ただ精神的な繋がりでしたので、Dは余計嫌だったでしょう。長年私を怨んでいることがわかりました。しかし、当時も気が合っているといって、さんざん嫌がらせを受けましたし、好かれていることで罪悪感を持っていましたし、Aと恋人にならないこと、結婚しなかったことでも充分罰は受けたと思っています
    Dには申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、我慢してDから言われることを聞いていました。
    いまでもAとは、みんなで集まる機会のときに、たまに会ったりします。
    あいかわらず気が合うのは、年月が経っても変わりません。
    Aには当時の事を言うつもりもありませんし、お互いそれは胸にしまっています。

私はDのために、Aと仲よくならない道を選びました。
    しかし、Dはいつも私を妬んでいました。私が努力なしで男性からちやほやされるのが気に入らないようでした。私は努力しています。

今後もDはずっと私を許してくれないのでしょうか?ずっとDには気を使っています。私は出来る限りの事は全部しました。まだざんげが足りませんか?

何だか切ないですね。

🐱
    ゆんこ
    過ぎた過去の事とは言っても何かやるせないというか・・・
    あ、でもまだ皆さんとはお付き合いがあるわけだから昔のことなんて割り切れないでしょうね。

にしても、友人Dさんですが、正直トピ主さんが様々なことを諦めたり我慢したりしてまでも友人関係を続けていきたいと思う程の大切な友達なのですか?

トピ主さんが相手のことを考えるのと同じ位にDさんはトピ主さんのことを考えている様には思えませんし。
    これから先もトピ主さんが幸せを掴もうとすると、何だかんだとちょっかい出してきそうで心配です。

トピ主です

ざんげ
    ゆんこさん、ありがとうございます

そうなんです。過ぎた事なんですけど、これまで誰にも相談すら出来ず、胸にしまってたので、誰かに聞いて欲しかったんです。

友人Dの態度は、全てそれが原因なのか分かりませんが、なんにしても私に批判的で、説教みたいなことを言ってきます。
    無意識に嫌われているんだと思いますが・・・
    ずーっと根に持つDも怖いので
    最近はなるべくかかわらないようにしています

長い文章なのに読んで下さってありがとうございます

過去は過去だから

まさこ
    今、仕事や恋愛がうまくいっていないのでしょうか。
    充実した日々を送っていないから過去の恋愛が思い出されているのではありませんか?
    周りが結婚などで環境が変わると友人関係も変わったりしませんか?いつまでもDさんと関わらなくてもいいと思うのですが。
    文章を読む限りでは、どんなことも受け身でご自分の意志が感じられません。
    もっとわがままに生きてもいいと思いますよ。

ちょっと悲劇のヒロインが入りすぎかなー

kage
    Aさんは、多分そんなにトピ主さんのこと好きじゃなかったのでは??

ほんとに好きで愛していたら、他の女性と軽率に関係はもたないし、子供もつくらないでしょう。たとえつきあっていたとしても、プラトニックでやっていくこともできるしね。結婚の意思があったからこそ彼女とも子供をつくったのですよね?逆に、簡単に子供を作るような男性なら、それくらい軽くて、誰にたいしてもトピ主さんに対する態度だと思いますよ。

ということで、文章を読むかぎりではAさんは、今の彼女さんが好きで好きで仕方ないんじゃないでしょうかね。

過去の恋は美化される・・・

🐶
    ロンドンヒール3号
    忍ぶ恋は、辛いけれどその分魅惑的だと思います。
    相手との間に生涯があればあるほど、燃えるものです。
    切ない思いは甘美で、ある意味中毒になるといいます。

Aさんに対する思いを振り返るのは、ただただ過去の忍ぶ恋を
    美化するだけで、その美化された思い出が、現実の生活を
    蝕んでしまうのではないかと、少しだけ危惧します。

Dさんは、トピを読む限りでは、「毒親」ならぬ「毒友」の
    様に思えます。
    私でしたら、フェードアウトしていくと思いますが
    否が応でもDさんと付き合わなければならない事情でも
    あるのでしょうか。

Dさんに振り回されないで、自分を大切にする事を
    考えられた方が、精神衛生上良いのではないでしょうか。

どんな展開が待ち受けてるかと思ったら

🐱
    チク
    案外ありふれた恋愛話で拍子抜けしちゃいました。
    でもせっかく長文を読んでしまったのでレスします。
    あなた、30代になり全然モテなくなったのでは?もしくは良い恋愛をずっとしていないとか。
    20代の頃逃した大きな魚(今思えば)が惜しくなったのでしょ。
    なので、Dさんのせいにして、悲劇のヒロイン(ヒロインにしては年いってるけど)になってみた、と。

あなたが勝手に美化しちゃってる思い出が、たとえ事実だとしても、いい年してまで引きずる程の代物じゃないです。
    安心して忘れてください。

他の人間関係を作ったら?

ラヴェンナ
    なんか狭い交友関係ですね。人口の少ない小さな町の話でしょうか。その人間関係の輪の外にいる人とつきあったりすれば気にならなくなると思うんですが。Dさんもずいぶんとしつこいですね。

かく言う私も学生時代のサークル仲間といろいろあって卒業後もつきあいは続き、私と別れた後別のサークル仲間とつきあった元彼がやっぱり私のことが好きだのなんだのと心を惑わされたりする出来事もあったのですが、仕事がだんだん忙しくなって社会人として学生時代とは全く別の交友関係もでき、サークル仲間と会う機会も減り、全然関係ない人と恋愛し結婚している今となっては昔のことは過ぎ去った過去として懐かしいですが、彼らがどう思ってようがもうどうでもいいのも事実。

女の恋は上書き保存と言いますが、Aさんへの想いはまだ上書きされてないようですね。その友人たちとは疎遠になって別の恋愛にのめり込んだり傷ついたりすれば昔のことはどうでもよくなりますよ。男は「名前を付けて保存」タイプが多いからAさんもトピ主さんに会えば会ったで好きとか思うかもしれないけど、奥さんは奥さんでちゃんと愛してるだろうからAさんのことはもう考えず次行きましょう。

まさこ様

ざんげ
    このトピを立てた理由は、30歳代になって、友人に蒸し返すような事を言われた為でした。

一人責められてしまい、その話を知っている人にも、誤解の記憶になっていたため、私の我慢や辛さが誰にもわかってもらえなかった事に、胸にしまっておくには、今になって切なくなり、吐き出させていただきました。

私の意志!?受け身?
    当時の私は、友人を選んだんです。後悔していなかったですよ。
    この歳になって、責められるまでは。

kageさんへ

ざんげ
    レスありがとうございます。

Aは結婚して子供もいて、幸せにすごしています。奥さんと子供を大事にしています。

そして、それを私も嬉しく思います。

Aが私の事をどのくらい好きかがポイントではなかったんです。

友人を選び、身を引いたのに、今になっても友人にちくちく言われまして、私にほかに何ができたんだろう・・・という心境になってしまいましたので、過去の事を踏まえ書き込ませていただきました。

読んで下さりありがとうございました。