詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切れる包丁を教えて下さい!

レス40
    (トピ主2
    🙂
    雪嫌い
    話題
    包丁を買いたいのですが、いまいちどれがよいのか分からずに決められません。
    セラミックの使い心地はどうでしょう??

皆さま何をお使いですか??何かお勧めがあれば是非教えて下さい。

あと、切れなくなった包丁はどうされていますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1万円前後の三徳包丁をお買いになったら。

Chiichan
    セラミックの包丁を試した経験はありませんが、普通に家庭で使うなら町の金物屋さんで1万円前後で銘入りの三徳包丁を購入するのがベストだと思います。

一応本格的な作りですから、良く切れるし4、5年使ってタマネギの切れが悪くなって眼がしみるようになったら、購入した店に持って行けば800円くらいで研いでくれます。使い方によっては10年程度切れ味が維持されますので、その都度研いでもらえば一生使えます。

出来れば固い肉とか魚の頭を取る場合などに備え、出刃包丁も一本購入しておけば良いと思います。出刃包丁は三徳包丁より多少値段が高かったような気がしますが、この二本があれば包丁が握れなくなるまで使えると思いますよ。

ダイヤモンド入り研ぎ器でいつも快適

🐤
    kotoriya
    ヘンケルスのステンレス製万能包丁を長年愛用しています。
    これ一本で魚も肉も野菜も何にでも使っています。
    セラミックは使用経験が無いのでごめんなさい。

切れなくなった場合は、便利グッズショップで売っている
    ダイヤモンド入りの包丁研ぎで刃を何回かなでるだけで
    切れ味がすぐ蘇りますよ。鶏肉もトマトも、通販ショップの
    宣伝みたいにスパッと切れて気持ちよいです。
    毎回包丁を洗ったときに最後のひと仕上げで研ぎ器で研ぐと
    毎日気持ちよく使えます。包丁は使いこむとだんだんチビて
    きますが、ずーっと長く使えますよ。

安いのを使っています

ぺっこぺこ
    もしトピ主さんがお料理が好きで凝った事をしたいしこだわりたいとお思いでしたら
    専門店に行くかデパートのキッチン用品の包丁コーナーに行かれると良いと思います。

普段使いでよければヨーカドーとかジャスコとかで用途別に
    野菜用、肉用、魚用、果物用など自分に必要なものを買えば十分だと思います。
    自分がそうなので・・・(笑)

結婚祝いに頂いたゾーリンゲンの包丁セットなどもったいなくて一度も使っていません…

切れなくなった包丁には100均の『砥石』が最強ですよ!!
    キャベツの千切りなど感動ものの切れ味になります~

価格相応のようです

😀
    momomo
    包丁の切れ味は、研いだあとが一番切れ味がよく、段々切れ味が悪くなっていきます。
    私の経験や、知り合いの経験を合わせますと、研いだ直後の切れ味は値段にはあまり関係しないようです。
    ステンレスの包丁も、鋼入りの手打ちで銘なんかが入っているものもそんなに違いはない感じがします。
    むしろステンレスの方が、錆びにくいので取り扱いは楽です。

では、ステンレスの包丁と高価な包丁との違いは何か、というと切れ味の持続性にあるようです。
    使っていくうちに段々と切れ味が落ちてきますが、ステンレスははっきりと切れ味が落ちるのがわかります。

砥石を常に脇に置き、使うたびに研ぐ人は少ないでしょうけど、よい包丁は良い砥石とともに置いてください。

Chiichanさんに同じく

とげなしバラ
    です。
    セラミックなど、おしゃれな感じではありませんが、私は一番好きです。

ただ、私の場合はかなり頻繁に研ぎます。
    ホームセンターに売ってある研ぎ石(安いもの)で十分ですよ。

スーパーなどで買えるものは、錆が来なくていいですが研ぎ石では研ぎにくいですよね。

玉ねぎをみじん切りする時などは特に気合いれて磨ぎます(笑)
    まるで昔話に出てくる山姥のように、シューコシューコと。。。

ちょっと慣れるまで難しいかも知れませんが、切れ味を保つためにはこれが一番です。

kotoriyaさんのご意見もいいですね。参考にさせて頂きます。

私が使っているのは

匿名
    グローバル プロというシリーズの包丁を使っています。

とてもよく切れるし、大きさ、重さも手に馴染んで
    お気に入りです。

切れなくなったら研ぐつもりですが、今のところは
    まだ大丈夫です。

鋼の和包丁

😀
    ぽこぽん
    切れる包丁というのならば,鋼の和包丁が一番ですよ.その中でも安来鋼使用のが良いです.「安来鋼 白紙 包丁」でググればたくさん出てきます.
    安来鋼は白紙と青紙の2種類がありますが,家庭用なら白紙が良いです.青紙はよく切れますが研ぐのも大変で,板前さんなどプロが念入りに手入れをして初めて性能が出ます.白紙は普通の砥石で切れ味が復活しますので,時々スーパーに来ている研ぎ屋さんでも対応できます.
    ステンレスは錆びないので手入れは楽ですが,切れ味はイマイチです.
    セラミックはどうかな~? とにかく安来鋼は評価が確立しているので,一度お試しあれ.

和包丁

ぺる
    鍛冶屋さん直売のサイトで2000円程度の菜切り包丁を買いました。
    白一鋼という鋼材を刃に使ってるものです。

プロが研いだせいもあるのでしょうが、もーーーーーう切れる切れる。
    料理がいっぺんに苦痛→楽勝になりました。

ただ、使うやいなや水洗いして拭き取らないといけないのでちょっと面倒。あと、半年で少し切れ味が鈍ってきました。
    一応高級砥石も所持していますが、さらに切れ味が鈍ったらやはり製造元に送って研ぎ直してもらおうと思ってます。費用は千円くらいかな。

安来鋼補足

😀
    ぽこぽん
    安来鋼もピンキリですが,切れ味は鋼の材質なので,鋼さえ確認できれば2~3千円のもので十分です.
    「ぺる」さんの「白一鋼」は多分,安来鋼の白紙一号のことですね.切れ味が半年持つって,かなり良いと思いますよ.我が家は面倒くさがりなので,水拭きとか一切せずに,そのまま流し台の下に吊してしまいます.その代わり年3回位研ぎます.ホームセンターの砥石ですが,十分,驚きの切れ味が復活します.

和包丁も多くの種類がありますが,菜切包丁か文化包丁が家庭用には向いていると思います.出刃は,魚の骨に当たっても刃こぼれしないようになっているため,重いし若干切れ味が落ちます.

切れ味の点では和包丁は洋包丁よりも一日の長がありますが,使用形態によっても向き不向きはあります.
    和包丁は,引く時に切ります.洋包丁は押すときに切ります.もっぱら肉料理が多いのであれば,洋包丁も良いかと思います.
    (一般的な日本人の食生活なら安来鋼が一番だと思いますけど)

まだ思案中です

😍
    雪嫌い
    皆さん沢山の情報ありがとうございます。大変勉強になりました。
    ただ余計にどれが良いか悩んでしまいそうです(笑)

どれにしても長所、短所があるんですね。でもセラミックは止めようと思います。なにやらあまり硬いものは切ったらいけないそうなので・・・

現在は嫁入りの際に実家からもってきた穴あきステンレス包丁(引き出物の包丁セットのようなもの)を5年ほど使っていて、まあ切れないこと・・・手が痛くなるほど力を入れてきっています。穴も爪にひっかかったり非常に邪魔です(涙)

皆さまのご意見を参考に何とか今年中には新しい包丁をGETしたいと思います。
    また購入しましたら切れ味などご報告させて頂きます。

セラミック、いいですよ!

セラ子
    セラミックの包丁、使って三年になって、つい最近始めて研ぎなおしをお願いしました。 切れ味は、普通の日常の調理では断然満足な切れ味が、二年以上は持続してました。 魚の骨など、硬いものは刃欠けの可能性があるので、切れませんが、スライスオニオンも、キャベツも、薄く切れて、感動です。

某セラミックの包丁は、購入すると、一回目には無料の刃研ぎの券がついてきますよ。私は、買って感動しました。

セラミック3種類使ってます

料理は人生
    セラミック包丁は切れ味が長持ちします。鋼の包丁は数日に一度は研いでましたが、セラミックスなら数週間に一度でも良いです。専用の研ぎ器が必要です。

セラミックスの問題は骨切などには向かない、というかたぶん歯がかけてしまうと思います。蛇口にぶつけただけで歯に小さな欠けが出来てしまいました。硬いものは怖くて切れません。

肉をそぐときは爽快な切れ味です。フルーツナイフも面白いくらい良く切れます。スイカを切るときはちょっと怖いです。かぼちゃはまずいと思います。

とても軽いし錆びないので管理が楽です。

料理に自負がある奥様なら普通の包丁と併用されると良いと思います。

お勧めあります!

10年選手
    貝印の関孫六シリーズの三徳包丁を愛用しています。
    もう10年近く使っていますが、大満足の使い心地ですよ。
    ぬれたまま放置しないことだけ気をつけていますが、切れ味もあまり落ちません。
    平均すると半年に1回ぐらいしか砥いでいないかも。
    砥石も貝印のものですが、素人の私が砥いでも十分切れ味が戻ります。
    最上位のものも買われてもそんなに高くないですよ。
    めちゃめちゃお勧めです。

砥石 便利ですよ

HS
    始めは慣れないかも知れませんが 直ぐ慣れます
    上手くなると楽しくなり 料理が待ち通しくもなります

\10玉1枚置いた角度を繰り返し 研ぐだけで 我が包丁出来上がり!

砥石を買う時は 砥石のみ ズシッと重みのある物
    台布巾が滑り止め 集中力抜群!

如何でしょうか?

悩むのも楽し♪

🙂
    ぺる
    情報って有る程に迷いが増えますよね(笑)。私も3ヶ月ほど悩みました。
    ・ブランド(和、洋、無名)
    ・素材(モリブデン、ハイス、白紙、青紙、、、)
    ・形状(牛刀、ペティ、菜切、三徳、各種出刃、、、、

お高い品の場合は握りや重さ、重心を確かめて買えるといいのですが、なかなかそうもいきませんしね。
    私は各種販売サイトでのお客様の声や、包丁マニアの個人サイトを読んでました。買ったばかりの人が「切れる!」と言ってるのは当たり前なので、なるだけ欠点に目を向けて。

楽しい迷い時間をお過ごし下さい!

>ぽこぽん様
    ご指摘の通り「白一鋼」は白紙1号のことと思います。
    グレステンと迷い、結局利光の和包丁を買ったのですが、予想外に良かったです。紙のように研いでありましたが。

17年選手

べこ
    17年前、結婚した時にヘンケルスの五千円くらいの包丁を買いましたが、いまだによく切れますよ~。
    果物ナイフも、同時に購入したヘンケルスの物。
    刃はだいぶ小さくなってしまいましたが、まだまだ非常に良く切れます。

日常的には棒状のセラミックシャープナーで研ぎ、月に1、2回砥石で研いでいます。
    砥石で研ぐのって難しそうにみえますが、慣れれば簡単です。
    非力な主婦の私でも、ちゃんと出来ています。

包丁の切れ味は、質や値段もあるのかも知れませんが、何よりも日頃の手入れだと思いますよ。

砥石生活はじめませんか?

コックニー
    グローバルがお勧めです。
    デザイン・機能性ともに優れた包丁です。

ただ、どんなに良い包丁でも、ちゃんと砥石で研がなければ、本当に切れるのは購入直後の一時だけです。
    簡易シャープナーを使えばある程度は切れるようになりますが、砥石でしっかり研いだ包丁には遠く及びません。

包丁を新しくすると同時に、砥石も購入してみませんか?
    最初の砥石は、1000番台と3000番台の二つで十分です。

毎日、剃刀のような切れ味の包丁で料理するのは楽しいですよ。
    力を入れなくても、食材に刃が吸い込まれていくような感じです。

私も昨日買いました

🙂
    ぱお
    関孫六!切れ味が良く感動しました(笑)

グローバル!

🐷
    ユリイカ
    グローバルの包丁は本当に良く切れます♪
    千切りが出来なかったのは包丁のせいだったのか!
    …とこの包丁を使い出して分かりました。

でも当然ながら切れ味は悪くなっていくので
    グローバルに送って研いでもらうか自分で研ぐか
    しなければいけません。

和包丁(研ぎは茶碗の底)

ワザビ
    私も和包丁です。

切れ味が悪くなったら、お茶碗の底で研いでいます。
    わざわざ砥石を出すのが面倒ですし、手間要らずですぐに切れ味が元に戻るので、お勧めです。

プロです。

フレンチ親父
    ドイツ製のヘンケル,ゾーリンゲンが お薦めです。
    サビ無いし 女性なら少し重いかも知れませんが その代わりに 重さで 力を入れなくとも 切れます。
    仕上用の砥石で 研ぐと 右手の手のひらに 包丁を乗せたままの状態で 左の腕の産毛位なら パラパラと切れます。
    因みに 最近は 日本仕様の 軽い八徳包丁も ありますからね

木屋のエーデルワイス

木屋のエーデルワイス No.160シリーズの牛刀を愛用しています。
    定価1万8千円位ですが、それだけの価値はあります。
    毎日、研ぎ器で少し研いでいますので、切れ味は抜群です。

グローバル最高!

maa
    デザインはヘンケルスよりもシンプルなオールシルバー。
    ハンドルはポツポツと穴?があいた滑り止め風になっています。
    こちらのメーカーは金物で有名な新潟県燕三条にて創られている逸品で
    手術用のメスも作っているほどのメーカーです。

砥石で研いだ後うっかり手を滑らせると・・・
    大変なことになりますが、切れ味は絶品です。
    シャープナーを使っただけでも
    トマトカットも千切りも綺麗に仕上がります。

出刃と果物ナイフサイズを所有しておりますが
    この二本で全て事足りております!!

ヘンケルスのプロシリーズ

🎁
    いおい
    セラミックってよく切れるってイメージがあるんですが、「セラミックって落とすと割れるよ!」って言われて買うのを断念したことがあります。
    実際どうなんでしょう?

グローバルの包丁は、あごの部分がなめらかになってるのでジャガイモのメガ取りづらかったです。

関孫六の三徳包丁も使いやすいです。
    昔ながらの包丁という感じで。結構荒っぽく使ってます。

一番のお気に入りはヘンケルスのツインプロです。
    長時間握っていても疲れません。握りの部分がもちやすいし、素材もつるりとした木なので冷たくありません。
    食洗機もOKです。
    餅も大根もカボチャもきれますし、トマトもサクッと切れます。

でも、どの包丁もきちんと研げば使いやすいと思いますよ☆

わたしもグローバル

😀
    勤労主婦
    切れすぎです(笑)
    2年ほどで衰えましたが、研ぎ屋さんで研いでもらったら
    復活しました。一生使えそうです。
    たぶん今後グローバルしか買わないと思います。

Tojiro Proがオススメ!

アオッチ
    有名なHenckels、Globalも持っていますが、Tojiro Proが一番切れ味がよく、しかも切れ味が長持ちすると思います。
    結婚したときに、Globalの包丁セットをもらったのですが、
    某通販会社の知り合いのバイヤーさんが絶賛していたTojiro-Proを追加で買いました。
    10年ほど使ってますが、未だに抜群の切れ味です。
    DPコバルト合金鋼シリーズの三徳包丁で十分よいと思います。
    通販なら5,000円以下で買えますし、非常にお徳だと思いますよ。

あと、切れ味が鈍ったら、京セラのロールシャープナーという簡易的な研石でも結構復活しますよ。

御参考までに、リンクを貼っておきます。
    http://home.kasajizo.com/tojiro.html

ステンレス

ゆらり
    普段使っているのはヘンケルスのステンレス三徳です。
    15年ぐらい使っててかなりチビってますが愛着の品です。

ただどうしても料理の幅を出すために、ステンレスのペティナイフ大小・パン包丁・予備の三徳・中華用菜切・刺身用和包丁(片刃)を揃えています。というか知らず知らずに揃ったのですが・・・
    普段の手入れ用に砥石を2個使います、普通のと最終仕上げ用で、研いだすぐ後など青ネギがもうサクサク切れて楽しいです。
    はさみや縫い針も砥石で研ぐと凄く使いやすくなりますよ!

実は次に狙っているのがヘンケルスのモリブデン鋼の多層包丁♪
    ダマスカス文様がクールで日本刀のようなお宝の一品。確か4万円近くしたと思うのですが、なかなか手が出ません。。。

包丁は研いで使うモノ

明かるい日
    包丁って、研いで使うものだとばかり思ってました。
    普段は、自分で研いでいます。
    トマトや玉ねぎの皮で滑るようになったら、研ぎます。

半年に1回くらいは、研ぎに出します。
    クセが変わるらしくて、ちょっと使いづらくなるのが難点ですが、プロに頼むと刃がしっかりつきますね。

私は6000円程度の和包丁を買いました。お店の方も「いい包丁使ってますね」と言ってくださるので、これ位のもので充分だと思います。

そういえば、引っ越しをした時に、梱包している男性スタッフが「この石、持っていくんですか?」と聞くので、なんだろうと思ったら、砥石でした。

砥石って、若い人は知らないのかー と驚いた瞬間でした。
    家で包丁研ぐのって、男の人の仕事だと思っていたんだけど。

グローバル

みかん娘
    結婚した時に買って以来ずっと愛用してます。

ある日、母が私の家に来て包丁を使った時、
    『なにこの包丁!!切れ味良すぎて怖い!!』と。

そしてすぐにグローバルの包丁購入してました(笑)

普段使ってる私にとっては、
    “そんなによく切れる包丁だったんだ~”
    と新発見な気持ち。

たまに人んちの包丁使うと
    グローバルの良さを痛感しますね。

何種類か持ってます。

主婦7年生
    セラミックとヘンケルスを持ってます。
    どちらもいいですよ。

セラミック(京セラのものを使ってます)はヘンケルスのものと比べて軽いので、毎日のように使ってます。
    使い出して1年半になりますが、研がなくてもぜんぜん切れ味がかわりません。

ヘンケルスは結婚前から実家で使っていて、結婚した時に新品を購入したのですが、硬いものを切ったりするのに便利です。
    セラミックよりも頻繁に研がないのと、少し重いですが、お勧めです。

また包丁を買う機会があったら、ヘンケルスと京セラのセラミックを選びそうです・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示