詳細検索

• ホーム
    • 無理のないダイエットに成功した方! 教えてください!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無理のないダイエットに成功した方! 教えてください!

レス41
    (トピ主15
    😢
    やばいよやばいよ
    初めてトピを立てさせて頂きます。

当方、30代前半の女でございます。
    歳も大台を越し、体重も最近、大台をとうとう越しました…。

もともと、気管支系の持病持ちで、体重の増減は激しいほうでしたが、20代後半から、年間、ちょっとずつ増えた分が戻らなくなり、5年で大体、10kgの増加。1年で2kgの計算です。

緩やかに増えていった体重は戻らないな~。と年とともに痛感し、明らかに重くなった体。入らなくなった5年前のスカートにダイエットを意識し始めました。

けれど当方、仕事は激務で帰りは深夜当たり前、週末は疲れきっているので、持病のこともあり、なるべく緩やかなダイエットをしたいのですが、成功した方はいますか?

効果があった簡単なストレッチや、本など、ご自分で1年間くらいで3~5kg程度効果があって、維持できたダイエットを教えて頂きたいのです。

ちなみに持病持ちなので、体力作りとダイエットを目論んで、2年ほど前からにいつも通勤の行き帰りに30分以上歩くようにしていますが、これはダイエットより本当に体力作りの方に有効だったなー、という感じです(苦笑)。
    ちなみに運動は大の苦手です…。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別トピにも投稿したところですが・・・

白雪
    半年ほどで10kg近く太ってしまったとき、1年かけて元に戻しました。
    私も持病があり、無理なダイエットや運動は絶対にできないので困っていたときに
    中国人の友人が教えてくれた方法です。
    それは「3つの白いものを断つ」
    白いものとは、炭水化物、乳製品、砂糖です。

私の場合、これらを完全に抜いてしまうと持病や体力に影響が出るし
    職場にお昼を常に持参というわけにもいかなかったので
    基本的には昼と夜はこれら3つをなるべく控えるようにしました。
    重要なことは
    ・1日単位で考える(組み合わせを考える)
    例えばランチでパスタを食べる約束がある日に朝は炭水化物を少なめに、夜の炭水化物なし
    ・基本は前倒し
    ・乳製品は基本的に朝のみ
    ・朝昼に好きなものを食べておく

そして一番大切なのが「あせらないこと」
    万が一食べ過ぎてしまっても、翌日以降で修正すれば良し!と考えたほうがいいです。

今はダイエットをしていませんが、夜に炭水化物を取ることが少なくなりました。
    その方がおなかが重くないし、朝もしっかり食べられて体も動きやすいです。
    よければお試し下さい。

食事制限だけで痩せました。

isis
    男ですが、食事制限だけで1年で15kg痩せました。(82kg→67kg、身長180cm)
    その後、4か月くらい維持してます。

やったことは
    ・3食の食事はすこし減らした。
    朝はそのまま、昼はコンビニの野菜入りスープのみ(200Kcal未満)、
    夜は茶碗のサイズを一回り小さく(というか、元がでかかったので
    普通のサイズに(笑))
    ・間食をやめた。
    コーヒーはよく飲んでいましたが、砂糖いれるのをやめたり。
    甘いものが大好きですが控えて、「1日頑張れたら褒美に
    ミニチョコ1個」食べてたり。(完全に断つと挫けるので)
    だけです。

注意したことは
    ・excelで記録をつけて表にしていた。
    結果が見えるとやる気がでます。
    ・我慢できないときは我慢しない。
    「今日は食べたい!」と思ったら食べちゃってました。
    ・我慢できなかった時をマイナスに思わない。
    普段より頑張った時は、1回くらい緩んでもいいかと考えます。
    が、緩んでしまった後は無理に頑張ったりしません。
    です。

最後は、「継続は力なり!」ですね。

低インシュリンダイエット

げんまい
    わたしは低インシュリンダイエットに関する本を購入し、内容を参考に(完璧には無理なので)実行しました。
    結構外食が多かったのですが、外食でも内容を考えながら食事していました。
    そして、時間はかかったけれども結果は出ました。

一年間で10キロ落とせましたが、激しいリバウンドはありません。
    ただ、前ほどではありませんが、今でも多少食事には気を使っています。

どの方にも合う方法かはわかりませんが、よろしかったら参考にしてください。

急な減りすぎは標準範囲でも 体力消耗しますよ

🐤
    もず
    53歳・男です。2007/1、2008/1 とたまたま同じ時期に「胃腸風邪」に罹り、通算で10kg減りました。

もともと肥満でして減る前までは、
    体重 68
    身長 161
    体脂肪率 15

でしたが、数年前から循環器科で健康管理を受けており、医師には痩せるように忠告されるも運動ぐらいでは痩せなかったです。

たまたま以上の2回の「胃腸風邪」で、そのときは2週間で4kg急減。その間の数ヶ月で2kg減り、合計10kg減りました。風邪で体調悪くて吐気が続いたために数日間は 砂糖水 だけしか飲めず(他のものを食べると嘔吐してしまうため)、回復した後も食事量が減ってしまい、それが習慣になったためか、減ったままで体重を維持しています。以前の量は食べられなくなりました。

現在 体脂肪率は 11~15% ぐらいです。運動は 雨天以外は買物を兼ねて歩行約5kmだけです。

体脂肪率は家庭用、スポーツジムの業務用、循環器科の医療用の3台で比較していますが、1%以内で一致していますから家庭用で十分です。

ただ、10kgも減りますと減った最初の冬は寒さが堪えます。

早速のアドバイスありがとうございます!

🙂
    やばいよやばいよ
    >白雪さま。
    同じ持病持ちの方の意見はとても参考になります。
    ありがとうございます。
    「3つの白いものを断つ」ですか。砂糖はともかく、残りの2つは大好物(苦笑)。
    体重増加の原因を見ました…。
    「焦らないこと」は心に刻みました。私も完全にダイエットに切り替えるには、体力の低下が気になるのです。
    やはり基本は生活習慣ですね。「夜は控えめに」を気をつけたいと思います。

>isisさま。
    いえいえ。男性からの意見、大歓迎です。
    そして無理ないダイエットで-15kg! 参考になります。
    急に食事を減らすのは、持病と仕事的に難しいので、減らせる所を減らす事から始めます!
    やはり敵は間食ですね(苦笑)。
    記録をつけるのはいいかも。一日の食事とか、書いてみます。

続きです。

🙂
    やばいよやばいよ
    >げんまいさま。
    低インシュリンダイエットですか。初めて聞きました。早速調べてみます!
    やはり、最初に無理なく継続して出来るのは、生活習慣の改善ですね。
    「我慢」はダイエットの敵なのかもしれませんね(苦笑)。
    一年間で10kgは理想です。
    食べる物の改善を意識するところから始めたいと思います。

皆様。貴重なお時間を頂いてのご意見。本当にありがとうございます。

サウナ・岩盤浴

🐤
    マル
    今年の春から本格的にダイエットを始めて、現在とりあえず目標の体重になりました。これまで色々なダイエットを試していたのですが、私の場合、学生時代運動をやっていたのと、甘いものが大好きだった事もあり、下半身、特に太ももが太くて悩んでいました。
    朝、私も歩いたり、ダンベル体操とか、運動は嫌いではなかったので、とにかく身体を動かしていたのですが、逆に筋肉がついてしまったりと、体重は落ちても下半身は痩せない・・・。そんな事の繰り返しでした。そこで、一端自分の体はどんな体質なのか、食生活はどうか?といった面を考えてみて、自分なりのダイエットをしています。

1まず朝は菓子パンを食べていましたが、かなりのカロリーなので菓子パンはやめ、当時話題だったバナナに変えました。なれるまではおなかがすきますが、腹持ちもよく、1本でも充分になります。
    2特に夏場でしたが、通勤時20~30分は歩きました。これは気分転換にもなるし、基礎代謝が上がるのでよいと思います。
    3運動で汗を流すのではなく、サウナや岩盤浴で汗を流しました。
    これはストレス発散にもなります。現在も週1ペースでスーパー銭湯やサウナに通っています。

蛋白質中心ダイエット

未だダイエッター
    白雪さんと似ているダイエットで私は6週間で5Kg減量しました。その後、2~3Kg落としたくて現在も進行中です。
    さて、私のダイエット方法は蛋白質中心の食事をすることです。蛋白質=肉ではなく、お肉でも脂肪分5%以下のものを選び蛋白質の含有量(?)が少ない豚肉、羊肉等は不可です。魚介類は何でもOKです。卵は卵白のみが理想的ですが、それは難しいので全卵でも食べ過ぎなければ可です。ヨーグルトも無脂肪、無加糖のものを選び、水分を毎日1.5L以上飲みます。ダイエットコークのような無加糖の物、牛乳はもちろんスキムミルクも可です。
    油分、砂糖、アルコールは禁止です。調理法は自然と茹でる、蒸す、オーブン焼きに限られてきます。この蛋白質のみの食事を1~7日間続けます。(第1段階)
    第2段階:野菜を導入しますがあくまでも上記の蛋白質中心の食事をメインにします。野菜は芋類、豆類は禁止です。蛋白質+野菜の食事を第1段階と同じ日数だけ続けます。
    ここで目標体重に達していない場合は、第1段階と第2段階を繰り返します。

長くてすみません。続きます。

蛋白質中心ダイエット 続き

未だダイエッター
    第3段階:目標体重に達した後は、制限はありますが基本的に何を食べても構いません。制限とは以下の通りです。1日に玄米1膳、または全粒粉のパンを2切れのみ可。1週間に2回のみパスタ類可。1週間に2回のみ普通の食事可。ただし続けてはいけません。また、1週間に1日だけ蛋白質のみの食生活に戻します。これを落とした体重×10日間続けて安定させます。
    第4段階:目標達成!普通の食生活に戻しますが、1週間に1日だけ蛋白質の食事は続けます。

なお、蛋白質なら食べる量に制限はありません。お腹が空いたらカニかまぼこやスモークサーモン等をスナック代わりにつまんでも構いません。

この方法はあくまでも理想と考えて、ご自身の体調に合わせて進めてください。

私も運動大嫌い

🐱
    フランシュリッペ
    私も、トピ主さんと同様に、大の運動嫌いです。

でも、楽なダイエットをいろいろ試しても、結局ぜんぜん痩せませんでした。
    食事制限だけの、ダイエットでは体重は5kg減りましたが、見た目は変わりませんでした。

いろいろ試した結果、結局、ダイエットには、運動は不可欠ということがわかりました。
    なぜなら、食事制限だけのダイエットでは、筋肉が落ちるため、基礎代謝が減り、結果的に、さらに太りやすい体になるからです。
    私は、筋トレと食事制限(洋菓子と油をできるだけ取らない)で、6kg痩せました。食事制限だけのダイエットと違って、スタイルもすごく変わりますよ。
    なお、炭水化物を取らないダイエットは、精神面も不安定になるなど、よくないそうです。取らないではなく、減らす・・でいいと思います。

レコーディングダイエット

ダイエッター
    レコーディングダイエットで7ヶ月で10キロダウンしました。
    現在もダイエット続行中です。

記録はレコーディングダイエット用の携帯サイトで簡単につけて、1日の摂取カロリーを1200~1400キロカロリーに抑え続けました。

<心がけていること>
    ・栄養バランス・ビタミンバランスに気を付ける
    ・食べたいものは我慢しない、量を控える
    ・飲み会・食事会があるような日は気にせず食べる、飲む
    ・体重は毎日測らない。2、3日に1回(減らないとイライラするので)

以上です。

とても簡単で楽なダイエットでした。
    アラフォーになり、もう痩せるのは難しいと思っていましたが
    やはり摂取カロリーと消費カロリーのバランスがとれていないことが
    体重増加の原因だとよく分かりました。

一度カロリー制限になれると、もう二度と太らないだろうなという自信もつきました。

なにか一つの食材を食べ続けるダイエットや、炭水化物抜きのようなダイエットはオススメできません。

長続きするダイエット、お金のかからないダイエットが一番です。

1年キープ中です。

🙂
    ゆきんこ
    昨年の秋から168センチ・58キロを三ヶ月で54~53キロにしぼり、その後約1年キープしています。2年キープできればダイエットは成功らしいので、まだまだですが。

私のダイエットメニューは、食事改善(ジャンクフード・洋菓子・菓子パン・夕食時の炭水化物をカット)とゆるーい筋トレ(寝る前10分、自分が気持ちいい、痩せそう、というようなストレッチや大腰筋トレーニング等)毎朝同じタイミングで体重測定、食べた物のレコーディングです。

最初に目標体重に絞り込むまではルールを守る「勢い」が必要でしたが、今はあまり気にせず、食べたいものは食べます。でもたとえ数キロでも痩せるのはどれだけ大変だったか覚えているため、1日の中、もしくは数日間の中で無意識に調整してます。毎朝必ず体重計に乗るので、実はこれが一番効いているかもしれません。体重計は嘘はつかず、また女性ならではの体重変化もわかります。(1キロくらいは変動があります)

もともと食いしん坊なので、好物の完全カットは無理で、「適度な食事改善」「ストレッチやこまめに動く、なるべく歩く」「毎朝体重計に乗る」を生活習慣にしてキープしています。

なんか、見えた気がするぞ

😀
    isis
    再び登場です。

自分を含め、成功した人で比較的多いのは

・無理をしない。完璧を求めない。

じゃないかな?
    食べたくて食べてしまったときも、食べすぎたかな?と思った時も
    その先で、もともと考えた程度に減らせばいいやと、
    気楽に考えて続けること。

自分の方法は間違ってなかったんだなぁ。

食事を気をつける。

I.I
    食事を気をつけて、普段からストレスを溜めないで、やり過ごせばいいと思います。
    トピ主様は仕事をしすぎているのだと思います。
    仕事がストレスの元凶だと思います。
    そして周囲も、トピ主様へ発破を掛けているのだと思います。
    トピ主様可哀想です。
    まず、ストレスを1人で抱え込まず、その職場で一生働くわけでもない。その職場に住むわけでもないと思い、嫌になったら辞める、と思うと、かなりの鎮静剤になります。
    私も辞めたいと思っていて、そうしています。

そして今も時期的に、年末だから、年内に仕事を終わらせないと気持ち悪いと思う人も増え、皆がキリキリしていると思います。

会社中の人間の不幸や悪い感情を、1人で背負っているような人もたくさん見掛けます(私もそう言われましたが)。
    自分の職場の場合、繁忙は9月と3月ですが、年末には、閑散期のはずが、皆があせって忙しくなり、物も紛失しやすくて、年末が来るたび毎年怖いです。

私も去年の健診より太りました。去年は身長-100の体重で身長も.6cm。
    健康的なふっくらだがこれ以上太くなると肥満ですと注意され。
    つづきます。

(2)

I.I
    自分も、早く痩せたくて、無理がないダイエットをしたいと考えています。
    今年の健康診断では、身長は-2mmで.4cmと出て、体重は身長-96。
    体重を軽くしたくて、自転車で船橋市→千葉市まで健診を受けるクリニックへ行き、薄着にして-700g引いてもらった体重がこれ。
    「肥満」と注意され、身長の推移はこの歳で伸びないので、明らかに太った。(20代前半までは伸びてた身長だったのですが。)
    今後、老化から背が縮むのを考慮して体重キープだったらデブが心配。
    ホルモンバランスも崩して、生理不順です。
    一番いいのは食べ過ぎないで運動をするのですが、ストレスを溜めない事ですね。あとは体は冷やさない事でしょう。洋菓子を作っていると分かるとおりに冷えが脂肪を固めて溶けにくくします。ですから入浴の時間を多めにとり白湯を定期的に飲み、炬燵に入りよく暖まるのもいいと思います。
    黒酢も体内をサラサラにして、痩身効果もあると思います。
    私は今、足湯もしています。気持ちいいしストレスの解消にもなりました。

男です。投稿させてください。

10番
    私もisisさんと同じ様な体型です。身長178cm,体重82kgで、10月下旬

に健康診断でメタボに該当と言われ、保健指導され体重を減らす事になり、

ダイエットをはじめました。

現在2ケ月経過時点でマイナス4kgの78kgです。

行っている事は、間食を完全にやめたこととウォーキングで毎日1万歩あるく

こと、そしてできる範囲内で自宅での筋肉トレーニングです。

最近、次の本をみつけ読んでいますが、非常に面白く、また為になります。

集英社「そのひとクチがブタのもと」ブライアン・ワンシンク著 1575円

原題は「mindless eating」考えないで食べてしまうこと、

無意識に食べてしまうこと、といった意味です。

一度読んでみてください。

沢山のアドバイスありがとうございます!!!

🙂
    やばいよやばいよ
    引き続き、アドバイスを下さった、沢山の皆様。トピ主です。
    ありがとうございます。
    折角、トピを立てたのに、ゆっくり読む時間がなく、今回もとりあえずのお礼で大変に申し訳ありません。
    じっくりゆっくり、週末に読んで、自分に合いそうな方法をピックアップしたいと思います!

もず様
    マル様
    未だダイエッター様
    フランシュリッペ様
    ダイエッター様
    ゆきんこ様
    再びisis様
    I.I様

まとめてで申し訳ありません。ありがとうございました。
    個別のレスはまた週末にさせて頂きたいと思います。
    自分が、日々、焦っているせいか(苦笑)、私なんぞのトピを読んで下さって、貴重なお時間を使って、貴重なアドバイスを下さる皆さんに、本当に感謝の気持ちが耐えません。ありがとうございます。

とりあえず今は、自分が辛くない程度に食事を減らして、良く噛む(笑)所から始めています。
    意識すれば、本当に小さな間食が多いことに気付きました。
    まず胃を小さくしなければ!(笑)。
    これだけ多くのアドバイスを頂いたのだからと励みにもなります!
    もう一度、ありがとうございます。

これは如何でしょうか?

🐤
    あん
    当方44才ですが,一年かけて4,5キロ減,ウエスト10センチ減と痩せました。

筋トレを毎晩実施。
    かなつ久美 著 肩甲骨ゆるゆるダイエットで女優体型になる 双葉社

体内のリンパ液の流れが良くなり,身体温まります。

水をよく飲み,お通じを複数回だす。代謝が悪いのは病気の原因で太ります。
    野菜中心の和食を30 回噛む。

部屋に溜まった不要品(着れない服,使わない物,読み終わった本等)を片付けてスッキリ掃除の行き届いた中で生活する。物を捨てる作業をするだけで痩せました。こだわりと言う思い込みも捨てるせいかもしれません。

毎晩,夕食の片付けついでに流しの掃除。排水溝の詰まりは人生や体内の詰まりだと読んだ事あります。慣れると早く作業終わりますよ。

こまめに自宅を掃除する。いい運動になりますよ。

ウォーキング+腹式呼吸

🐱
    豆猫
    ウォーキング時の呼吸を腹式呼吸にするだけで、驚くほどウエストが痩せました。

1・2 : 鼻から息を吸う

3・4 : 口から息を吐きながら、お腹を引っ込める(腹筋を意識)

上記を繰り返しながら歩くだけ。超簡単ですが効果絶大!
    今までやっておられた通勤時のウォーキング時に、是非とも試してみてください。

遅くなって申し訳ありません。

🙂
    やばいよやばいよ
    引き続き、アドバイスを下さった方々。
    ありがとうございます。トピ主です。
    レスが遅くなってしまいました。申し訳ありません。
    やっと明日が仕事収めですが、ちゃんと「仕事収め」にさせるべく、ばたばたしてしまいました(苦笑)。
    返信も簡単ななりますがどうぞご容赦下さいませ。
    ご意見は全て、感謝、感謝で、拝見させて頂いております。
    大変に参考になり、励みにしています!

>もず様
    ご病気で、結果として減量になってしまったのですね。大変でしたね。
    私は持病持ちで、10~20代と増減が激しく、5~8kg減ったり戻ったりを繰り返していました。
    若い頃はそれでも持ち応えられたんですが、30代になって、まず体重が落ちなくなりました…。
    病気で食事に意識が向いていなかったのが原因だと思います。
    そして体重が落ちると、病気の治りが遅いので、意識して食べていた部分もあります。
    これではこれからが持たないと切実に感じて、自分の体重管理に目を向け始めました。
    急に落とすと辛いのは、実感済みですので、ちょっとずつ、健康的にを目標に落としていきたいと思います。
    ありがとうございました。

レスの続きです。

🙂
    やばいよやばいよ
    >マル様
    サウナや岩盤浴! いいですね! 気持ちが良くて気分転換にもなりますね。
    休みはとにかく寝ているので、私は頻繁には行きませんが、やはり手っ取り早いストレス発散で、月に1~2度、スーパー銭湯に行きます。
    週一はちょっと難しいので、意識して、カラスの行水だったお風呂時間を長く取るようにしました。
    今までどっちかって言うと、睡眠優先だったのですが、汗をかくほど毎日、お風呂に入るのも、なるほど疲れも取れるな。と納得しています。

>未だダイエッター様
    蛋白質中心ダイエットですか! とても丁寧に解説して下さってありがとうございます。
    とても参考になりました。
    ものすごくものぐさなので(運動嫌いに現れていると…)、ここまで管理しないとダメなのか…とちょっと暗澹としましたが(笑)、書いて下さったのは理想形とのこと。
    やはり「こうしなければ」と最初に思い込むのは挫折の元かもしれません(苦笑)。
    この方法は、慣れるととてもストレスが少ない方法かもしれませんね~。
    ただ、禁酒が辛そうです(笑)。

レスの続きです2

🙂
    やばいよやばいよ
    >フランシュリッペ様
    コメントありがとうございます。運動嫌いだと、最初にハードルが高いですよね(笑)。
    私は持病があって、ずっと薬を飲んでいるので、もともととても痩せ難いのです。
    激しい運動は出来ないので、運動の時間が取れない方とかがしていて、効果があった筋トレやストレッチを教えて頂きたいなあ。と多分に他力本願でトピを立てさせて頂きました(苦笑)。
    フランシュリッペ様は筋トレでお痩せになったとの事。
    一体、どんな筋トレをされたのか、何を参考にされたのか、よろしければ教えて頂けたら幸いです。
    厚かましくて申し訳ありません。

>ダイエッター様
    レコーディングダイエット。
    調べてしまいましたが、書いていくダイエットですね。
    最初に勧められて、それも方法だなあ。と思っていたので参考になります。
    確かに、今まで何も考えずに食べたいものを食べていました(苦笑)。
    >長続きするダイエット、お金のかからないダイエットが一番です。
    にはその通りだと頷きました。
    ストレスを溜め込んでは元もこもないですね。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

レスの続きです3

🙂
    やばいよやばいよ
    >ゆきんこ様
    ゆきんこ様の方法は、まさしく理想にしているダイエットに近いです。落ち方の緩やかさも理想です。
    申し訳ありませんが、10分間ストレッチの具体的な内容を教えて頂けたら嬉しいです。(参考になさった本やHPなど)。
    基本的に「規則正しく」が苦手なので(苦笑)、「勢い」の言葉は頷きました。まずは「痩せるぞ!」という決意ですね。実は今まで本格的なダイエットをしたことがなく、この歳で恥ずかしい…。という気持ちもあったのですが、このままではおでぶちゃんまっしぐらなもので…(苦笑)。
    ただ、歩くのは今まで続けていたので苦ではありません。意識して動きを増やそうと思います。ありがとうございました。

>再びisis様
    またまたありがとうございます。
    ・無理をしない。完璧を求めない。
    自分の格言にします(笑)。
    最初に自分でぎちぎちに締めてしまったは確かに辛いですね。
    減らすけれど、食べたいのは食べる。
    1ヶ月で10kgとか、テレビのような性急さは求めていないので(笑)、教えていただいた方法を参考に、自分にあった方法を模索したいと思います。

レスの続きです4

🙂
    やばいよやばいよ
    >I.I様
    ちょっと涙が出そうになってしまいました(苦笑)。
    優しいお言葉ありがとうございます。こんな所で励まして頂けるとは思わず。思いがけないお言葉にちょっと動揺してしまいました(苦笑)。ありがとうございました。
    私の職場は、いいのか悪いのか、一人で抱える絶対作業が多く、けれど私が抱えているのは少ない方のです(苦笑)。
    私より高度な作業、多い仕事量を上司であればあるほど抱えているので、孤独感は少ないです。参るのは純粋な仕事の多さだったりするのが、ましかなあ…。と思わないでもないです。
    I.I様もご多忙でいらっしゃるんですね。ストレスは本当に太ります。実感しまた(苦笑)。私よりもずっとタイトなお仕事環境なようで…。お察しいたします。お互い、ダイエットも仕事も両立させていきたいですね。
    そしてとても判りやすい説明とコメントもありがとうございます。
    よくよく、ご理解下さると思うのですが、多忙だとちょっと焦りがちになりますよね。

すみません続きます。

レスの続きです5

🙂
    やばいよやばいよ
    >I.I様(続きです)
    けれどトピを立てて、皆様のご意見を頂いて、30分以上かけてお風呂に入るのが、どれだけ大事か知りました。10分の入浴でも時間が勿体無い。と思っていたのですが、たかが20分じゃないか。これでゆっくり眠れて、ダイエットにもなるんだから! と思えて、実践しています。
    ゆとりは大事ですね~。色んな意味で、体が気をつけなさい。と言ってくれていたのかな。という気持ちです。
    常に体を温める。冷え性なので、納得です。飲み物もコーヒーばかりでした。白湯やハーブティなども試すといいかもしれませんね。ありがとうございました。

>10番様
    男性から! うれしいです。ありがとうございます。
    参考文献もありがとうございます!「そのひとクチがブタのもと」ですね。読んでみます。
    そしてやっぱり敵は間食だなあ(笑)。
    緩やかなダイエットは、やはり「自分に合った」適度な運動と、「食べ過ぎないこと」ですね。
    大体、成功なさっている秘訣はこれだなあ。と納得しました。
    10番さまもダイエットを始めたばかりですね。お互い、頑張りましょう!。

レスの続きです6

🙂
    やばいよやばいよ
    >あん様
    参考文献、ありがとうございます。大変に参考になります。
    「肩甲骨ゆるゆるダイエットで女優体型になる」ですね。
    そうそう。太りやすいのは、新陳代謝が悪いのと、便秘質にもあるというのは自覚しています。
    純粋に体重も増えましたが、むくみも酷くなっていると思います。
    体を温めることと水分をよく取ること。
    持病の薬が便秘の原因だったりするので、本当に色んな不健康が繋がっていっている。と反省しました(苦笑)。
    健康的に痩せれば持病にもいい筈ですから。
    具体的なコメント、ありがとうございました。

>豆猫様
    腹式呼吸! 盲点でした! ありがとうございます!
    いや、気管支系の持病があるので、腹式呼吸はお手の物(笑)なのですが、それを意識して、ダイエットに繋がるというのは考えたこともありませんでした。なるほど~!
    普段から歩きながら出来る。というのがいいですね。
    コメント頂いた時から早速試しています。効果が楽しみです。

皆様。本当にありがとうございました。
    またよろしければ、何でも書き込んで下さいませ。

私の場合(食事)

🙂
    がんばった。
    トピ主さま、はじめまして。
    同志30代女(158cm、5年前56kg→今46kg)です。
    今のところ成功している(はず)の私のダイエット方法はこんなかんじでした。

食べ物は、ストレスがない程度に少ーしずつ食事・おやつとも減らしていく。
    炭水化物・油類を中心に削り、野菜は必ず摂る(栄養バランスに注意)。
    食べ方は、野菜サラダや豆腐などの低カロリーだけどお腹に溜まりやすい物→炭水化物・油・肉の順番。
    炭水化物を削っても意外にお腹いっぱいになります。
    あと実際の数字を認識するため、1日のカロリー量を計算する。
    私は食事内容とカロリーを表に打ち込んでましたが、お忙しいようですので、頭の中で計算してメモ、くらいでも。
    ダイエット初期は1食あたり500キロカロリーが目安のようです(厳しいですが)。
    でももし食べ過ぎた日があっても、1週間くらいのスパンで調整すれば良いそうですよ。
    お昼はお弁当ですか?
    外食などなら、朝と夜を控えめにするしかないかな。
    ちなみに夜は寝るだけなので、カロリー量は朝>昼>夜です。

続きます

私の場合2(運動)

🙂
    がんばった。
    私も運動が苦手で腰痛持ちなので、ラクな方法をいろいろ調べました。
    筋トレと有酸素運動を併用すると効果的なようです。

まずは眠ってる筋肉を動かすための軽い筋トレ。
    意識して筋肉を動かせるようになると、脂肪も落ち始めます。
    私は自分に効果がありそうな筋トレやストレッチ動作をいろいろ試し、
    最初の柔軟体操を含めた1時間くらいのゆっくり運動コースを作りました。

有酸素運動は、雨の日に外に出なくてもいい(笑)踏み台昇降です。
    好きな音楽に合わせて階段を1段、1日30分くらいゆっくり昇降します。
    これはTVを見ながらでも良いので気が楽です。
    (N○Kのため○てガ○テンという番組で紹介されていた方法です)

この2種類を1日目筋トレ→2日目昇降→3日目休み、のスパンで繰り返しています。
    食事内容と同じく、ダイエット進行度に合わせ無理のない範囲で調整します。

ダイエットは焦らず無理せずストレスにせず、が重要だと思います(私は5年で-10kgでした)。
    少しずつでも効果が見えると嬉しいし、リバウンドの危険もなくなります。
    長々書いてしまいましたが、何か参考になれば幸いです。

お酒は控えて…

🐶
    あん
    以前の職場でお世話になった課長さん(50代半ば),秋頃異動で地方都市支社長に栄転されました。

半年後,会議で上京された途中で,挨拶に来られましたが,小太りだった体型が一変して中肉中背になってました。

聞けば,異動前は毎晩飲んでいた日々だったのが,地方都市は車通勤者ばかりで飲みに行けなくなったそう。結果的にお酒を控える事になり,スリムになったとか。以前はワイシャツ一枚でも,背中の肉付きが凄かったのに,薄手のスーツ姿ごしには,贅肉の影すら伺えなかったです。

激務のストレス解消にお酒は欠かせないかも知れませんが,ご自分のメンテナンス時間にシフトは出来ませんか?そちらが大切かも…です。

置き換え

🐷
    代謝アップ
    トピ主さんは、日頃から歩いていらっしゃるので運動不足ではないと思うので、きっと代謝が悪くなったんですね。
    私も喘息(元から気管支炎の気は有りましたが)を併発するようになってから何故か代謝が一段と悪くなり、太りました。

シャワーを半身浴に。

朝食は食パンバター、カフェオレからりんご1個と甘くない野菜ジュースに。

座っている時は、椅子にもたれないように座る。

夕食は肉中心から魚も取り入れる(7日の内3日は魚の日にする)

とりあえず酒の席では刺身や焼き魚を摘む…

上記の様に置き換え式ダイエットのお陰で体重が以前より落ちやすくなりました!

排除式(何々だけダイエット)だと継続出来ないので、問題の物(私の場合は動物性脂質)だけを一食の内数品目置き換えました。

参考になれば幸いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示