詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 他との間隔が取れない人や車、たまに居ませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他との間隔が取れない人や車、たまに居ませんか?

レス5
    (トピ主1
    😑
    離れて欲しい人
    話題
    例えば、レジで並んでいる時、間隔が妙に近い!って人いませんか?
    カードのサインを書いてる時など、余りにも近くに寄って来られ過ぎで鬱陶しく感じる事も。
    レジ前に、待つラインが書かれてるものもありますが、セッカチなのか無視して身を乗り出して来る。

車を走行中も、何故か、ピタッと寄り添って走って来る後続車にも出会ったり。

皆、くっついてるのが好きなのでしょうか?あれは、何故?

ランキング

レス

わかります

💡
    あるある
    レジで会計をしているのに、次の人がすぐ隣にきていることがあります。
    「はやくしろよ~」とでも無言で圧力をかけられているようで不快ですよねぇ。
    そんな時は軽く目で「近すぎるんだけど」と訴えますが
    相手は気が付くタイプでもなく・・・

他のケースでは、温泉などで体を洗うスペースが空いているのに
    すぐ隣に座ってくる人。
    シャンプーやボディソープの泡が飛ぶので
    空いているなら他人と離れて座りたいと思うのですが・・・

どうしてなんでしょうかね。
    パーソナルスペースの違いでしょうか。
    私も知りたいです。

くっつくの好きな人多いですよね。

🐧
    sn
    ギチギチにくっつくの好きな人多いなと私も思います。

でも仕方がないので気にしないようにしています。
    私はベビーカーを押しているので、前の人とは結構距離ができます。
    ぴったりとくっつくと一歩さがった時にベビーカーにガツッってぶつかる可能性もあるので更に距離を保っています。
    そうしていると、私の後ろの人は、”つめていない”と感じるんでしょうね・・・。
    真後ろの人のイラッとした空気が漂ってきます。気のせいでしょうか?

以前食料品レジ並んでいて、財布を出そうとリュックを下ろそうとしたら後ろの人が持っていたイチゴをはたき落としてしまいました。
    謝りましたが、小さなリュックです、詰めすぎにもほどがあると内心思いました。
    前の人間が1cmたりとも後ろに下がる可能性を考えもしないのかと思いました。

以前、カートを前ではなく後ろ向けて並んでいる人がいました。その人はカートを持ったままバックでレジを進む形となります。
    なので、真後ろの人はカートがあるので接近したくてもできない状況です。
    お金を払う時もちゃんとカートが真後ろの人を防御してくれます。

女性に多い気がします。

💄
    べるなどっと
    車の運転中でも(後ろの車やたらくっついて来るな)と思ったら
    煽っている様子でもないし、普通の女性ドライバーだし。
    前車(私)のペースに合わせているだけの様な・・・
    結果、ピッタリ運転になってる事に気が付かないんでしょうね。
    目の前の車1台しか見てなかったら危ないのに。

または混雑しているレジ待ち行列でも。
    私は人が通りそうな場所に位置すると、前側にひと1人分位のペースを予め空けていますが
    (人が通りやすいように)
    男性だけ結構同じ行動をしてます。

通りですれ違う時も、男性は大きめにスペース空けてよけてくれますが、
    女性は余り端に寄ってくれませんね。
    (私がそこを通れる程スリムとみてくれてる?なら、ありがと)

女性はスペースを開ける意識が少ないのかな?当たった時の心配しないの?

レジでくっつかれていると、小銭を用意している財布の中身を凝視されている様で、良い気はしません。
    くっつきすぎて、カートで私の踵を轢いて下さる方も・・・(やはり女性)
    肘やカバンで防御して(距離を取って)います。

そうそうパーソナルスペース

😑
    離れて欲しい人
    >女性に多い気が
    私は、男性に多いなぁとずっと思ってました。
    それも、年配の方が手持ち無沙汰で、この場(レジ)から早く退散したいと
    気が急いてる様子が感じられ、イライラ感も伝わって来る感じがしてました。
    が、つい先日は、若い女性がベタ~とひっついて来たので、?!と。

気のせいかもしれませんが、モラルのない人か、逆に神経質そうな人が
    そういう事やると思います。
    海外では一度も出会った事ありません(先進国長期滞在歴あり)。

>私の後ろの人は、”つめていない”と感じるんでしょうね
    これも解ります。なんだか皆、急いている・・・。

>温泉などで体を洗うスペースが空いているのにすぐ隣に座ってくる
    これも解ります。
    空席の多い映画館や、美術館でも同じです。
    試してみて下さい!絶対に側に座って来るか、同じ絵画を鑑賞して来る。
    趣味悪いですが、以前、最低な絵の前で立ってたら、わざわざ順番をすっとばして
    カップルが私がいる最低の絵に直行して来ました。
    面白すぎるので、何度も試しました。全て同様!!
    絵画を理解して無いが、流行に乗ってる人に多し(横)。

思いやり

呑み助
    要するに「自分の利益」を優先するか、「周囲の利益」を
    優先するかの違いでは無いでしょうか。

詰める人は、それなりの思いやりを持って詰めるのです。
    レジ始め行列を一歩詰める=後から来る人の移動距離が少
    なくなる。無論、通路や道路にはみ出すのは論外。

列車の座席にしても然り。詰めて定員分座れるように
    譲り合います。隣の人が両脇に隙間を持って座っていたら、
    詰めて行き、もう一方を詰めさせるように計らいます。
    べったり摺り寄り詰めよるのも厭いません。

まあ、自由席の映画館や劇場であれば、見易い席を選び
    ます。しかし、これはお互い様。隣に人がいようといまいと、
    良い席を捨てることもありませんし、後から来る2,3人組
    が離れて座ることになるのも嫌ですから。
    (まさか指定席で隣に人が来るのを嫌がってませんよね)