詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借金癖がなおりません

レス52
    (トピ主0
    かめ
    ヘルス
    ばつ一子持ちです 恥ずかしいですが自分の借金癖が直りません 現在 カードリボ払いで40万円 キャッシング 6万円 銀行定期を担保に 45万円 エステのローン 残40万円 パソコンのローン 残6万円 です 書いていても恐ろしいですが 全部自分で作ったものなのですよね・・・ 辛口で結構です。この先どうするべきか ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分のルール

みかん
    最近までリボ払いを増減させていましたが,今は残高0です. ・(必要があり)リボ払いをする場合は一つのカードのみ ・小額のものからつぶす ・例え1000円でも予定外に余ったら返済に回す ・生活費の見直し ・絶対に分割で購入しないものを決める(私の場合ならエステはこれにあてはまる) でしょうか. 自分で年間の利子を計算してみるのもいいですよ.どれだけ余分に払っているのか実感できます.

借金はしない。

現金なやつ
    私は浪費癖があるので、借金癖に化ける傾向があると自己分析しています。ですから払えないものは買えない物と決めています。なんでも使い道を早めに計画して代金分がたまってから買っています。家でも買わない限り借金の必要性は感じていません。クレジットカードくらい持ってもいいかなと思うこともありますが、今のところ不都合は感じていませんのであえて持たないようにしています。

最適な方法があります

テンセル
    そういうあなたに最適な方法は、後見人制度です。 自分ではどうしようもできないけれど、そんな自分が恐ろしくもあり不安でもあるのですよね。 自分の行動に責任がもてない、結果を想像して判断することが難しい、そういう困難の度合いによって法律上あなたを助けてくれる方をつける方法があります。 その方(後見人、保佐人、補助人とレベルがあります)の同意なくしてはできないことをレベルに合わせて決めておくことができます。 例えば、あなたが単独でできることを日常生活に必要な日用品の買い物だけに限る、などです。 その場合は、もしあなたが同意を得なければならない方の同意を得ず無断で(勝手に)、担保を提供してローンを組んだり、高額な買い物をするなどした場合、その行為を取り消すことができます。 まずはこのような強制的な方法によって健全な経済活動が維持できるように生活を立て直すことが有効だと思います。

カード

パッション
    貴方がやるべきこと。 ・借金が全額払い終えたらハサミで切り、捨てる。 ・カウンセリングにかよう。 ・今後カードを作らない。 ・相手からカードを作らせないよう、第三者に同席 してもらう。 ・本当に欲しいモノか、どうか即決しない。 ですね。

自分は貧乏なんだと,口外する

まー
    私も貧乏ですが,借金はしていません。自覚しているから。 借金しなければ生活できないくらい,自分は貧乏なんだと自覚しましょう。 そして,それを周囲に口外すると良いです。 自分の収入に合った生活をすれば良いと思います。 子供にも一生懸命生活している親の態度は,たとえそれが経済的に恵まれたもので無くとも理解されると思います。

弁護士へ相談

muti
    借金クセは治りません。 繰り返すのもまた特徴です。 だから自分で現実を見つめて甘い考えを捨てなくちゃ。 今そんな事で、子供の教育資金とかどうするんですか。 カードリボ払い40万なんて、利息だけで月1万位になるんじゃないですか。 それをただ払いするなんて、なんて勿体無いの。 月1万づつ、子供のために貯金したら、高校卒業する頃には200万円位貯まるんだよ。 そういう事、きっちり考えた方がいいです。 まずは残債がわかる資料を揃えて、地域の弁護士会に相談ですね。 1日でも遅ければその分利息を取られるんですから、早い方がいいです。

あなたと逆です

小心者
    借金はおろか(キャッシングなんて恐ろしくてしたことありません!消費者金融なんて論外!!)ローンを利用することさえ抵抗あるタイプです。ローンも好奇心から1度利用したことありますが、あれも借金と同じなんですよね。途中で耐え切れなくなって(借金をしているという感覚)一括で返してしまいました。 でも、これも悩みなのです。同じOL仲間がローンでブランドものをいっぱい身につけている一方、私はキャッシュで買えるものしか身につけられないわけで、、同じ給料でなんか損な気になることも・・・(金銭的に、という意味じゃなくて)。 トピ主さんの図太さを、少し分けて欲しいです。だって、トピ主さんは借金はしても、好きなものを好きなだけ買うという爽快感は味わってらっしゃるんですよね? どうしたら借金するようになれるんでしょう?

分割は危険?

pena
    私の場合はカードは持っていますが、一括しか使いません。 車も軽だったので、一括で買いました。 月々1万とかだと何種類かカード使うとどんどん溜まってしまう 気がしてやめました。 まずは、今ある借金を全て払うまで一切お金を借りたり 買い物はしないとしないと大変なことになるかと思います。 さすがに家だけはローンですが、これすら気が進まなかったです。 ローンって本当にいやだなぁと思います。

貯金癖がなおりません

アリ
    ばつゼロ子なしです 自慢ですが自分の貯金癖が直りません 現在 貯金約3000万円 月収 45万円 月々の貯金 25万円以上です 書いていても自分でほめてあげたいですが 全部自分の苦労で貯めたものなのですよね・・・ せっせと働いて、毎日のビールが何よりの楽しみです。子どもができたら、あなたと違って真面目に貯蓄する親の姿を見て育って欲しいです。あなたのお子さんかわいそう。

コワイ思いしました

借金女
    私も若い頃、返済日に口座残高が足りず、ローン会社から連絡が入ることが度々ありました。 何回か繰り返し、ひどい自己嫌悪に陥り精神的に不安定になりました。 今では、とにかくカードは作らない!と決めています。 そして心を鬼にして口座に常に残高が数万円ある状態を保ち、ショッピングにはなるべく行かないようにしています。 あと、小銭を貯金箱に貯めるクセもつけました。 何と半年で10万円以上貯まります。 貯金する楽しみを覚えましたし、無駄使いはこの小銭貯金だけ、と決めています。 是非お試し下さい。

余計な事ですが・・

なな
    私は昨年自己破産をしました。 借金の理由は家族の生活費です。 父がギャンブルが好きで甲斐のない人で私達が働いたお金は皆家に入れていたのです。病気で亡くなった母も借金をしていました。それは生活苦から消費者金融から借りたり、私達も洋服などは全てカードで買っていたのです。 お金がなくて病床の母にしてあげられなかった事を私はどんなに悔やんでいる事でしょう。母が亡くなってからも借金は増えていく一方でした。ようやく姉と私は自己破産の道を選びました。 今は現金だけの生活ですが、持っていたら必ず使ってしまうカードなんか必要ありません。かめさん、お子様がいらっしゃるんですよね。また借金の内容にエステとありました。自分とお子様の将来の事を考えて無駄遣いはしない事です。 何かあって悲しい思いをするのはお子様です。今のかめさんの借金金額はまだ大した額ではありません。今からでも遅くないのでカードは使わない(持たない)、貯金をする事です。借金のない生活はとても幸せです。 私は自己破産から1年、今度アメリカに留学します。借金をしていた時には考えられなかった生活です。 お子様のためにも是非頑張ってください。

わかります。。。

パピキラ
    私もバツイチで二人の子供がいます。。。 私の場合は、バツイチになってから生活費などで借金が増えたりもしましたし、浪費癖もあって、欲しいけど現金がない場合は当たり前のようにカードでリボ払いで買ってしまったりもしました。。。 総額はトピ主さんよりも全然多くて、自転車操業になってしまい今は弁護士に依頼しているところです。。 カードって本当に恐ろしい。一度カードを使ってしまうともう当たり前になって借金をしている考えすらなくなりましたね私は。でも同じ子持ちとして、今なんとかしないと将来は子供に迷惑をかけてしまうと思います。今、まだなんとか返済できてるうちにカードの使えない状況を自分で作らないと私みたくなりますよ。 子供にもこれからたくさんお金もかかりますし、いざ子供がしたい習い事、もっと大きくなれば進学したい時に親が借金だらけで子供に我慢させるなんて親として失格ですよね?だから今のうちにお互いに頑張りましょうよ。。。ねっ?

小心者さんへ

a
    私もあなたほどではないですが、基本的に同じです。 クレジットカードはこれでないと余りに不便なケース 以外では使いません。海外旅行では安全のために 持っていきますが、国内では携帯すらしません。 もちろん使ったとしても一括払いです。別にこれで 惨めな思いもしません。分割払いの金利は高いです。 私はきちんと働き収入を確保すれば別に問題は ないと思っています。収入アップのために何が できるかを考えてはどうですか。

小心者さんへ(横レスですみません)その1

元多重債務者
    いいえ、あなたの金銭感覚は正常です。心配しないで。その心がけでこれからも暮らして下さい。たぶんその話をご両親や会社の上司に話せば、まともな人なら褒めてくれますよ。しっかり者だって。 あなたの周りの友人達が、ローン組んでまでブランド品を購入する事がどんなに病的なのかは、結婚して子供の教育費や住宅購入とかで、どうしてもローンを組まざろう得ない時に解かりますよ。 身の丈に合う暮らしをするのが普通の人間です。 どうしても高額の物が欲しいのなら、貯金して購入するべきです。 友人達に「何でローン支払いしないの」と聞かれたら「欲しい物があれば貯金して買う」とでも言えば良いでしょう。友人達も結婚後には理解すると思いますよ。たぶん友人自身も今までしてきた事が馬鹿馬鹿しくて後悔するくらいになるでしょう。 続きます

小心者さんへ(横レスですみません)その2

元多重債務者
    トピ主さんにも言えますが、急にリストラとかで無職になったら、ローンの支払いはどうするんですか?延滞なんかしたら下手すればブラック扱いで2度とカード自体を持つ事が出来なくなるかもしれませんよ。 ローン(借金)をしてまで物を購入=図太い根性では無いです。 好きな物だけ好きなだけ買うということは、我慢する事を忘れて後々にリスクを背負っていくと言ったほうが良いのかもしれません。

まあ言っても無駄でしょうが

ねねみ
    まず「カードを使わないと買えないようなものは買わない。買えないものと諦める事」ですね。あなたのような人がなまじっかカードなんて不相応なアイテムを持つばかりに借金をするんです。 あなたにカードなんて持つ資格はないんです! カードは全部ハサミをいれて捨てましょう。以後「カードで買い物をしない」「カードを作らない」「いつもニコニコ現金払い」 現金で買えないものは自分の手に入らないものなんです。生活の丈にあってないものだと自覚しましょう。 ほしいものではなく必要なものだけを現金で購入しましょう。 カード払いってホントばかばかしいですよ。 カードで買う位なら日ごろから小銭貯めておいて(もしくは貯まってから)現金で買った方が断然安い!

久しく

借金、嫌い~
    ローンや分割払いを利用していません。これからもする気はありません。だって馬鹿らしいと思いませんか?手数料とか。 カード払いはしますが、翌月一括です。 自分がその時払える範囲でしか買い物はしません。 知人に「借金があると、頑張って働こうという気になる」という人がいますが、私は駄目ですね。 何かに縛られるのが嫌いなんです。

債務整理経験者です

なっち
    私も社会人になってカードを使い続け、それを返済する為に消費者金融から借り続けた結果、雪だるま式に膨らんで、毎月収入以上の返済をすることになり、弁護士を通して債務整理をした経験があります。それから、3年間、毎月12万円を返済し続けました。 結果的に400万以上を返済することになりましたが、実際に私が物を買う為に使った金額というのは、50万円ほどだったのです。カードや、ローンの利息って本当に恐ろしいです。 今のあなたに助言することは、 親・兄弟に頭を下げてとにかく今すぐ一括返済すること、そして親兄弟に毎月定額の返済をしていき、もちろんカードは全て解約、ローンは組まない。 でも、親兄弟に頼れないのであれば、弁護士協会などに相談にいくと、一口にまとめて返済する方法なども紹介してくれると思います。

言ってわかるかどうかですが

きっつー
    あなたの借金と借金癖が あなたの子供の首を絞めているということを 自覚してますか? 平気で借金をくり返す人ってそこまで言われても ピンとこないんだよね。 この癖が続く限り、あなたの子供は進学をあきらめなくてはならなくなるし、就職しても楽しいことひとつできずにあなたの借金の返済に苦しんで、好きになった相手にも「親の借金癖」が原因で結婚を断られるんですよ。その前に「人から借りたものはちゃんと返す」ってことを子供に教えられないでしょ? もはや自力では返済できないんでしょ? とにかく一刻も早く弁護士に相談して、 これっきりにしてくださいよ。お願いですから。 身内の誰かに肩代わりしてもらうようなことだけは 絶対にやめてね。癖は直らないから。 言ってることわかるかなあ…。

昔。

今はなし
    どなたかも言ってましたが、カードはリボはしたことがありません。エステなどはくんだことがあります。そして、ローンを組んだときに、いくら返すと、いくら残高でいつ完済みたいな明細があると思いますが、10000円返してもだいたい利息が半額です。ばからしく思い、指定の口座(借金している会社)を聞き、カードはすべてはさみを入れました。そして、お金があるときは、月々の返済額以外にも小さいローンからつぶしていきました。徹底的に振込んだりすることです。そして、それを繰り返すと完済。貯金癖ができたら、またカードの必要があればつくればいいのです。今は、カード一枚(年会費無料)、貯金も何百万単位。限度額10万。勝手に限度額が上がるのが難点ですが・・。高額の商品は現金払い。貯める苦労が分かると、安易に物を買いません。がんばって下さい。

育った環境も

ともみん
    影響するかも。ですね。 私は父から、「借金は罪悪」と教わって育ちました。 欲しい物があったら、貯金してキャッシュで買いなさいと。 あと、どうしても欲しかったら親に借金しなさいと。 トピ主さんね、アナタ、バツイチ子持ちです。 借金の内容に「エステ」とありました。 自分の事より、子供の事を優先させて下さい。 小心者さんへ。 借金なんて絶対しないで下さい! あなたの感覚は正常です。

意地の悪~いアリさん

婦人科 5代目参上
    (横で失礼) 貯蓄の発表会でしたら、他のトピでなされば… ましてや、トピ主さんのお子さんのご心配まで余計なお世話を通り越して意地の悪さを感じました。 トピ主さんの求めるレスもせずに公の場で、自慢話など、如何なものでしょうか? (年齢は判りませんが、いい大人の女性がレスされているのだと思いますが)短い文章の中にもアリさんの嫌なお人柄がくっきりと感じられます。 まだお若いのかもしれませんが、お子さんに真面目に貯蓄する姿をお見せになりたいのでしたら、貯蓄に励むのだけでなく、まずはご出産でしょう。 ここで意地の悪いレスしている場合ではないと思いますよ。 刻々と「出産リミット」は必ず誰にもやって参りますし、若いからと安心なさっていても直ぐに授かるとは限りませんしね… 賢さと意地の悪さが同居しているアリさんでしたら、貯蓄同様、当然出産にも計画性をお持ちでしょうけれど… 天井なしで貯蓄して母親になられたら、またここへ登場し、思う存分自慢大会してくださいよ。その時のHNは「ママアリ」でお願いしたいわ。その日が楽しみ!

自分を救えるのは自分だけ

アリ退治
    浪費癖の直らない家族がいました。 家族でカバーした金額は、推定数千万(億近く)になるかと思います。 大学生になってから高級外車を買い与えたりした親にも大きな責任がありました。 家庭に財力・資力があったこともあり、他人様に迷惑をかけてはならないと思い、借金等の支払いをして参りましたが、今となってはこれがいけなかったと思います。 心労から両親が早く亡くなり、その後頼れる人もいなくなり、本人は遠くで自殺をして居りました。 もっと早くに生活を立て直すことができなかったのかと家族として悔やまれます。 結局、自分を救えるのは自分だけなのだと思います。心を鬼にしてどうか乗り切って欲しいです。 本人にわからせる為、お金が底をついたとウソをつき、追い詰めて自殺者を出してしまいました。 自画自賛の見当違いのアリさん。 貯蓄番付を披露なさりたいのでしたら、トピを立てたら如何です? あなたのような方は、真剣なレスを求めているトピ主さんに失礼ですよ!

その気になりゃね。

optas
    とりあえず、一つ一つ小額でも良いから返済して、地道に潰して行きましょう。それしか手はありませんから。既に借りてしまったものなんですから、これ以上は借りないという気持ちを持って、徐々にやっていきましょう。 今更幾ら悔やんだって残額が減るわけじゃあるまいし。 その気になれば、何とかなるもんです。つーか、何とかしましょう。私も1年前までは全て含めて400万ほど借金がありましたが、今やっと残り120万円というところまで来ました。 ま、私の場合はそれなりにお給料貰ってますし、結婚もしてませんので、借金を返すのは大して苦でもないんですけどね・・・。 ただこの場合は、その気になるまでが大変ではあるんですが・・・。

働かない

匿名
    仕事を辞めたら? どうやって生活するかって?知りませんよそんなこと。 お子さんは施設に入れるなり大きい子供なら自立してもらうなりして、あなたは無職になる。 借金できる状況だからするんです。 カードだって働かなければ作れないし、キャッシングして無職が分かったら解約させられますよね。その前に無職になったことを申告して解約する義務がありますね。 友人が借金癖があって、結婚後は借金が残ったまま専業主婦になった。でも返済できなくなって、ご主人にバレて結局、返済を助けてもらったんです。 それ以来ご主人は彼女にその日の買い物のお金しか持たせなくなった。カードを作ろうとしても専業主婦じゃ作れない。ダンナの名前を書けば確認の電話が行くから書けない。書きたくないって言えば相手はアッサリ「カードはお作りできかねます」サラ金もダンナの名前なしでは貸してくれない。 とうとう専業主婦でも貸してくれるヤミ金に手を出して・・結果、離婚。 トピ主さんはここまでバカじゃないでしょう。とにかく無職になることです。

カードはカード会社の持ち物です

匿名おとこ
    勝手に捨てないでください。 はさみを入れるまではまあいいとして(厳密にはよくないけど、この借金癖では不良債権を増やすだけでしょうから)、きちんと完済して解約してくださいね。 解約時に捨てていいと言われたら捨ててもOKです。はさみを入れて捨てましょう。 ただ、私の場合は数件「はさみを入れてから送り返してくれ」と返信用封筒を送ってきた会社がありました。 カードはカード会社の持ち物です。お忘れなく。 ついでに、解約しないと更新期限に新しいカードが届いたりしますし、年会費や保険料が必要なものでは容赦なく持っていかれますよ。

ありえない。借金だいっきらい

ニコニコ現金
     先日、車を購入しました。  ええ。勿論現金で。  私ですか?30歳です。田舎暮らしなので、給料の相場も安く手取りで14万円切っています。はい。生活きついです。でも、車がないと、生活範囲が狭くなるんです。はい。車、欲しいと思ってから、3年かけて150万円貯めました。親への仕送りもしながら、です。はい。  ローンですか?した事ありません。  怖いんです。  返済できる自分ではないと思っていますので。  借金して買い物をするのが楽だと知ってしまったら、私はきっと、それを繰り返すでしょう。そしてトピ主さんのように、なってしまうかもしれない。  私、そんな人にならないという自信がないんです。  だから、カードも持っていません。  多重債務者ですか?  はい、正直、偏見あります。人様のお金で、贅沢して返済する意思がない人たちを言うんですよね?  私、そういう人、だいっきらいです。

節約大好き
    ローン組まなきゃ買えない物は買わない方が良いと思います。 使い道が分かってるエステとPCですが、どちらも無くても生きていける物なのに、どうしてローンを組んでまで買う必要があったんですか? そこがもう全く私には分からない精神構造です。 「即金で買えないモノは買わない。」 そう、自分で決めれば、治ると思います。

簡単な方法(元金融関連業者)

しろうと
    個人信用情報機関に 「私に与信しないで下さい」と登録すれば 5~7年は、もうどこも貸してくれませんよ。 よほどの闇金は別ですが。 手数料は数千円かかると思いますが、 本当に現状から脱出したければ、簡単なはずです。 後見人制度なんて超面倒くさいですから。

テンセルさんの投稿は信じないで。

呆れました
    宅建の教科書の前の方の部分を写しただけですか? あなたの書いた事は間違っています。 知ったかぶりで人を混乱させる事はやめてください。 聞きかじったことだけ書いてアドバイザー気取りですか? 正しければ良いんですが、間違っているので一言言わせて頂きました。 みんな本当に悩んで相談をしているんです。 落書きは自分のノートだけにしましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示