詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園児の進級準備。ミシンはやっぱり必要ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園児の進級準備。ミシンはやっぱり必要ですか?

レス10
    (トピ主1
    🐧
    sevenless
    子供
    はじめまして、2歳児の母です。少し早いですが、来年度の進級にあたり、保育園から説明がありました。それによると、子供の体操着への名前布(園指定)の縫い付けや、タオルへの紐付け(タオル掛けにひっかけられるように)、体操着の裾挙げ等、たくさんの裁縫をせねばならないことがわかりました。
    うちにはミシンが無いので、これまでは、アイロンを使って名前シールを貼ったり、既製の雑巾を百均で買ったり、手縫いをしたりして、しのいできましたが、ズボンの裾上げ等はさすがにミシンを使わないと大変そうです。

そこで、先輩ママにお尋ねしたいのですが、皆さん、ミシンは購入されましたのでしょうか? 中学の家庭科以来ミシンを触ったことが無い私にでも扱えるミシンをご存知ないでしょうか? 必要最低限の機能がついた素人向けミシンというのはいくらぐらいでしょうか? また、ミシンを買わずに過ごされた方はどう対処されましたでしょうか?外注しましたか?

ミシンに関する経験談、購入にあたってのアドバイス等を頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

そんなもんなら手縫いで充分!

3児のママ
    カバンや、敷・掛布団カバーなどがないなら、残りは手縫いで充分ですよ。
    いちいちミシンを出してセットしいる時間がもったいないです。

ズボンの裾上げだって、冬の始まりには裾上げしても、冬の終わりには身長が伸びて裾を降ろしたりします。
    ミシンで縫ってしまうと、降ろす時に縫い目が細かくて大変ですよ。
    まつり縫いでささっと縫って、簡単に降ろせるようにしておくのも一つの方法です。
    タオルかけの紐も簡単に縫いつけて上から小さいワッペンがフェルトなどで縫いつけ部分をちょちょっと隠せばそれでOKです。
    体操着の名前つけもこれから毎年(小学校に上がっても)つけなおすものです。ミシンでなく手でまつり縫いしたほうが簡単ですよ。

ミシン購入ですが、凝った物を作らないなら、カタログハウスの山崎ミシンがおススメです。操作も簡単です。
    裁縫好きなら蛇の目などの10万以上のものを買ったほうがいろいろできますが、簡単なものだけと言うなら山崎ミシンで大丈夫。
    ただTV通販で売ってる。1・2万の激安ミシンは使いづらいのでやめたほうがいいです。私は即効買い替えました…
    頑張ってくださいね♪

手縫いで大丈夫では?

joy
    >ズボンの裾上げ等はさすがにミシンを使わないと大変そうです。

体操着っていわゆるジャージですよね。
    その裾上げなら手縫いで大丈夫ですよ。

上げた裾は大きくなったらおろして着せるのですよね?
    だったら手縫いの方がほどきやすくていいです。
    おろして着せるのでなかったら、
    最初からぴったりサイズを着せた方がいいです。

ミシンは安いものなら2・3万~高くても7・8万です。
    でもそれ以外に使わないなら、お裁縫が得意な人を探してお金払ってバイトをお願いした方が安上がりです。それで春先には小遣い稼ぎをしている人もいます。

手縫いでしのげました

ありさ
    うちは幼稚園でしたが、入園グッズはたくさん必要で全て手作りとの指定がありました。
    絵本バッグ、着替え袋、お弁当袋、コップ袋、防災頭巾に座布団、ナップサックなどなど…

私は人生でミシンに触れたこともない帰国子女で(家庭科という授業がない)、もちろんうちにもなかったので全て手縫いでしました。
    なんとかなりましたよ。

お子様が今後小学生になり、お母様がまた何かを手作りしないといけなくなるならミシンを購入されても良いかと思いますが、
    年に1度ないかの事ですし外注や手縫いでもいいかも知れませんね。

普通裾上げは手縫いですよ?

🐱
    dotton
    ミシンで裾上げなんて聞いた事ありません。
    普通は手縫いですると思います。

ズボンの裾って円周20~30センチ。そんな狭い筒状の物を縫うのはミシンでやるとかなり大変ですよ。
    まして子供の物なら慣れた人でも四苦八苦です。
    裾上げでミシンを使うのはスカート等、径の広い物です。

お稽古バックとか言われる長方形でマチの無いキルト素材のバッグなら大抵はミシンで縫います。
    あとはスモックやシューズケース。
    型紙から切りだし手順通りに出来るなら手縫いでも大丈夫です。
    これすら出来ないという不器用ママさんも居て、その為に市販の物もあります。

でもきっと母として手作りしてあげたいんですよね?
    手作りする事は嫌いじゃない、別にさほど不器用じゃない。そうじゃないですか?

なら安いミシンで大丈夫ですよ。1~2万円で買えるタイプもあります。
    私はミシン大好きですが、ボタン付けが出来る程度のミシンです。
    刺繍出来るミシンは高いですが、あまり役に立ちませんよ。

普通縫いが出来るので充分だと思いますが。

いらない

🐶
    koro
    子供が三人います。自分の経験から言うとミシンは無くても大丈夫です。
    今から十年位前の話ですが、ミシンを買った方がいいかなと思い、新聞の広告で値段の安いものをみつけ、電話しました。
    すると二人の女性が家にきて、「いいのがあるから。」と実演を始めました。確かに機能はいいのですが、新聞の広告に出てたものより、値段が四倍、20万位でした。高額なので、広告に出てた物が見たいというと、「あれは中身は中古の物、外側だけ新しくされてる。こちらの方がお勧め」と二人でいい、さらに「今お手持ちのミシンを下取りして、新しいミシンの値段をその分安くします」とかなり強引に勧めてきました。
    ちょうどその時子供の友達がきていて騒がしく、泣いたりしたので、女性達に断って帰ってもらいましたけれど、自分一人だったらNOと言えなかったかも。
    今考えても、あの時買わなくて正解でした。
    一人目の時は実家の古いミシンで必死でやりましたが、時間がかかるわりには下手で。二人目は大手スーパーで、子供の好きな布を持参して、袋ものをセットで依頼、3人目は市販の物に子供の好きなアップリッケを付け工夫。ミシンを買うより安かったですよ。

すそ上げはむしろ手がラク

大丈夫
    ミシンて大量の直線縫いを一気に縫ったりする時にあると便利ですけど、ちょっとしたものなら手縫いの方がラクですよ。

ズボンのすそ上げは子供サイズなら手縫いでまつり縫いの方がラクなんじゃないでしょうか。

ミシンは地域の子育て支援施設(児童館など)で貸し出していることがありますので、一度覗いてみては。3月ごろには取り合いになりますから早め早めに動いたほうがいいです。

もし買うのでしたら、有名メーカ(ジャノメ、シンガー、ブラザーなど)のシンプルな機種がいいです。安いからとあまり知らない会社のものを買うと糸がからんだりして使いにくいことがあり、また高度な機能は特別にやりたいという人以外必要ありません。私は子供だけでなく自分の服も作りますが、直線縫い、ジグザグ縫いの二つだけあれば十分です。手芸店や布やさんでミシンを何台か置いているところに行って、初心者ですといって買うのが一番ですが、そこで20万円もする機種を勧めてくるような店はやめたほうがいいです。

買ったけど、ぞうきん以外は使っていない。

🐤
    かのん
    一応購入してみましたが、
    子供の園グッズで使うことはほとんどありません。
    ぞうきん縫いくらいです。

裾上げは手縫いの方が、ほどくときも楽です。
    紐付きタオルは既製品で良いようですし。

自分の趣味で手芸で使うとか、園のバザー等で規定の物を作らなければならないという理由がない限り、
    不要です。
    なくても充分やっていけます。

借りてすましました。

ゆきんこ
    ミシン、悩みますよね。

私は、借りました、友人から。

で、案外、スーパーや、手芸用品店なんかに、
    売ってるんですよ。ひも付きタオルや手提げなんかは。
    私のような、ズボラーを狙っているんでしょうね。
    普段、縫物をしないから、そんなお店すら知らずにいただけで。

幼稚園の時は、がんばりましたが、
    小学校の準備品は、手芸用品店のお世話になりました(笑)。

ミシンを使いこなせる方は、
    安いのは、ちゃちくてダメだと言いますが、
    まったく使えないことはないです。
    (私が借りたのは、直線縫いしかできないものでしたが
    充分使えました。二千円とか言っていたっけな)

全部手縫いで

ちび太
    幼稚園のグッズはすべて手縫いでした

……というママ友がいました。
    私はミシン(2万円ぐらい)でしたね^^
    でも裾上げはほかの皆さんが仰ってるように
    手縫いの方でないと難しいですよ。
    裾上げテープって手もありますし。

それとタオルの紐ですが、もし縫いつけが園からの厳しいお達しでない限りクリップに紐をつければ、タオルのみ交換するだけでいいので楽です。
    ナチュラルな木のクリップとか、雑貨屋に売ってるような可愛い洗濯ばさみとか。
    布の端切れに名前を書いたのをタグのように付ければ可愛いです。

ミシンは19,800円のもので十分です。
    園グッズ作成に必要な機能は、直線縫いとジグザグ縫いぐらいです。
    糸かけも簡単になってますし、慣れれば大抵のトラブルも自分で処理できます。
    服も縫えますよ。

トピ主、お礼です。

🐧
    sevenless
    3児のママ様、joy様、ありさ様、dotton様、ころ様、大丈夫様、かのん様、ゆきんこ様、ちび太様、アドバイスをありがとうございました。ズボンの裾挙げは手縫いの方が楽だと教えていただいて本当に助かりました。そんな基本的なことすら知りませんでした。

今回は、とにかくミシンなしでやってみて、大変だったらまた来年に購入を検討することにします。機種を教えて下さった方々もありがとうございました。

裁縫は決して得意ではありませんが嫌いではなく、ミシンも買えばそれなりに使えるような気がします。でも、年度末まで仕事が忙しく、夜も土日も書類書きばかりしていて、子供の相手をあまりしてやっていません。ミシンに向かう暇があれば、その分子供と遊んでやりたいというのが正直な思いです。

丁寧に教えていただいた方々、ありがとうございました。
    重ねてお礼申し上げます。