詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • NHKラジオ講座の勉強で悩む(半年後に渡米)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

NHKラジオ講座の勉強で悩む(半年後に渡米)

レス7
    (トピ主2
    😭
    米子
    話題
    20代後半女性。
    半年後、夫(日本人)の住む米国へ永住するのですが、恥ずかしながら英語が全く話せません。
    どのように勉強したらよいか分からないまま何年も経ってしまいました。現地の語学学校には通う予定です。
    3ヶ月間米国で生活もしてみましたが、一人で買い物や注文・店で挨拶が何とかできる位の悲しいレベルでした。(Thank You、Yes、I'd like to~等がやっとの超低レベル・・泣)

そこでとりあえず渡米までの半年でできる英会話の勉強方法で
    ご意見、お勧め方法などお教えいただきたいです(具体的に)。
    ≪私の目標≫
    ●日常英会話、店員・夫の友人等と会話、パーティーや飲み会での会話、
    銀行や郵便局、歯医者・病院・レストラン等で困らない程度な会話
    ●車の免許を取得
    ●数年後には字幕なしの映画をみる

≪12月から始めた事≫
    ●NHKラジオ講座の基礎英語1(CD付き1500円)12月
    ※中学英語の文法を学びたい

≪質問≫
    ●ラジオ講座にも沢山の講座があり、この講座でよかったのかよく分かりません。
    基礎英語2(中学2)→基礎英語3(中学3)とレベルアップしていきたいですが、
    何せ渡米が間近なので、間に合いません。
    同時進行でもっともっと他番組も聴いたほうがいいですか(お勧めの授業ありますか)?
    できたら基礎英語1の2009年4月分までさかのぼって勉強したいので、過去の分も購入し、
    基礎英語2・3(CD付)を1年分購入しておき、アメリカで勉強していこうと思っています。

※今はラジオ講座のサイトで1週間分の講座が何度も聞けるようになってとりあえずCDがなくても教材さえあれば勉強できるのもが嬉しいなと思いました
    (できれば録音したい)。

●TVのNHK講座も同時進行したほうがいいでしょうか?
    番組が多すぎて、どれを見たらいいのか、一つに絞ったほうがいいのか悩んでいます。

ランキング

レス

暗記のおススメ

アンキモ
    とりあえず、「会話」についておススメするやり方は、テキストを徹底的に暗記する方法です。

テキストはNHKラジオ語学講座の「英会話」のレベルがいいのではないでしょうか。ぼろぼろになるまでやり、すべてのフレーズが口に出るようになってから次のテキストに取り組んでください。
    とても複数のテキストに手を出す余裕はないはずです。

具体的には、テキストの英語の文を見て、日本語の訳を口に出して言う。逆に日本語の訳からテキストの英語を瞬時に口に出して言う。これを数百回繰り返すことでテキストまるごと暗記してしまうんです。

外国人が日本に来てすぐしゃべれるようになるのは、テキストを短期間でまるごと暗記するからだそうです。中国語を学ぶ際にはテキストを丸暗記するのは常識となっていますが、英語ではなぜか誰も行っていません。むしろ、丸暗記は悪いことと思われてきました。

私も英語では相当苦労しましたが、現在では日常会話で困ることはありません。外国の大学院を出て、英検1級も取得しました。試行錯誤の末に行き着いたのが上記のやり方です。

ラジオ英会話&リトルチャロ

🐤
    おやまだ
    こんにちは。
    私はワーホリでカナダへ行っておりました。当然ながら出発前から色んな勉強をして行ったのですが、全て役に立ったようでもあり、あまり役に立たなかったようでもあり。

米子さんが挙げている目標を見る限り、ひとまずは文法より先に会話系の講座をやるべきではと思いました。
    私は「ラジオ英会話」と「リトルチャロ」を続け、発音の練習や色んなシーンでの会話例が学べて良かったです。
    半身浴をしながら、前月のテキストを使って発音練習もしました。

滞在中はトラブルが多く、毎度自分の英語力の無さに凹みました。
    救急車で運ばれても症状を伝えることすら満足に出来なくて・・・。

ま、それでも何とかなりましたよ!
    アメリカもカナダと同様、留学生や旅行客も多いのですし、覚束ない英語でも全然OKでしょう!

現地で文法を学ぶ際、役に立ったのはTOEICの参考書でした。簡潔なまとめ方なので理解しづらいこともありましたが、そういうときはネットを使って調べました。

詳しく解説したサイトも多くありますし、あれもこれもテキストを買い込む必要はないと思いますよ。

余裕があるなら…

😉
    ちびび
    語学学校へ通われることもオススメします。3か月ほどの短期入学や永住目的の授業もあってコースも豊富です。費用がかかる場合は、市などが開いている講座もアリでしょう(ネイティブが開講している場合もありますし)。

また、永住前に英語圏に短期旅行等もいいかも。度胸もついて勉強に拍車がかかります。ラジオやTV講座は補助的なモノと考えられた方がよいです。

ところで≪目標≫の中で「字幕なしの映画を見る」とありますが、一般映画はなかなか難しいそうです。日本でディズニーアニメを見て訓練もオススメです(正しくわかりやすい英語を使ってます)

そしてちょっとアヤシイのですが…今から日常のシチュエーションを英語に置き換えてみる(そして実際に喋る。独りごとだけど)のが結構良いです!
    「この番組ヘン~」「むっちゃ美味しいけど、どうやってつくるの?」「今日寒いわ~、仕事行くの嫌」等など…その際、正しい英語を使うように心がけてください。

でも永住すれば必然的に英語も必要になります。前向きに頑張ってください。

トピ主です、ありがとうございます!

米子
    ちびびさんまで拝見しました。具体的なアドバイスありがとうございます!会話系の講座ってやはり重要なんですね。とても有難いアドバイスばかりで嬉しいです。

旅行用会話の本とi-podに落とした某先生の旅行用会話を
    ここ数ヶ月ずっと読んだり暗記しようとしていたんですが、
    果たしてこれでいいんだろうか??と悩んでいました。
    文法をすっかり忘れてしまっていて。
    (do,does,are,isの基本は分かっているはずなのに、いざ使うと
    どうしてこの時はdoになるのか・・?と悩むことが多かった)

●アンキモさん
    会話を徹底的に暗記してしまう方法とぼろぼろになるまでやる方法、私もすぐ始めてみます。丸暗記って大丈夫なのかな?って以前一人悩んでましたが、いいんですね!すごく心強いアドバイスで嬉しいです!

●おやまださん
    お勧めの「ラジオ英会話」と「リトルチャロ」すぐにチェックしたいです、ありがとうございます!中学英語をマスターすれば英会話できるはずって知人に聞いて、じゃぁ文法から?って思ってました。ラジオ講座CD付きをさかのぼって購入すると結構な額なので、TOEICの本にしてみようと思います!

トピ主です、ありがとうございます!(2)

米子
    ●ちびびさん
    自分の思う事や発言の置き換え方法!この方法、実は私もやろうと思って、でもどうなの?効果あるの?と半信半疑でした。でもこれからは自信を持って毎日独り言してみます。以前、簡単な日記を英語で書いてみましたが(ブログで)、続きませんでした・・・。でもあと半年、独り言方法はすぐ始めてみます!

≪疑問≫
    日常のシチュエーションを英語に置き換えてみる方法ですが、ちびびや経験者の方、置き換え時に文章が分からない時、辞書でちゃんと調べてますか??電子辞書ですか?ネットの自動翻訳ですか?
    私はどうもヤフー翻訳でパッと変えてしまったりしてましたが、これってよくないですよね・・。文法間違っていたりしますよね。辞書を持っていないので、購入したほうがいいですよね。

ディズニー映画もさっそく購入を考えています。
    アメリカにも持っていきたい。
    なにせ映画が大好きなので、いつかは一般映画も観たいんですが、
    まだまだ先だろうな~、10年かかるかな~と思います。

まだまだ何かございましたら、ぜひ教えてください。
    よろしくお願いします!

電子辞書は是非持って行きましょう~

🐤
    おやまだ
    日常のシチュエーションを英文化、私の場合基本は辞書でした。
    ネットはサブツールとして使っていましたね。

現地では英語の上達はもちろん、電子辞書の使い方が物凄く上手になりました(笑)

ということで電子辞書は必携かと思います。
    ネット辞書だと持って街中をウロウロできませんし、仰るとおり訳の不十分さを感じてくるのではないでしょうか。

最新のものを買う必要はないので、シャープ、カシオ製の数年古いものを店頭で見比べてみては如何ですか?

海外生活の経験が一切なかった私は(旅行すら未経験でした)、ちょっとした外出でも電子辞書が絶対かばんに入ってました。
    想定される英会話をあらかじめ紙に書き起こし、カンペとしてポケットに入れたりもしました。
    バスの行き先を尋ねる英文、マックでの注文の仕方など・・・。

独り言作戦は凄く良いと思いますよ!私もやってました。
    物をカウントするときも、「いち、にぃ、さん」ではなく「one,two,three」と数えたり、何月何日も「20th,December」と言うようにしてました。

電子辞書です

😀
    ちびび
    電子辞書です(喋るやつ)。持ち歩けますし、例文も結構豊富でした。そして覚えた文章はあえて使うようにしました。ちょっとニュアンスが違う時には「そういう言い方使わないな~」と言ってくれて一石二鳥。それからネイティブでも実際に日常会話で使う単語は800語位らしい(is do等含む)。日本の高校生の方が遥かに沢山の単語を暗記してます。大丈夫ですよ~。

おやまだサンのレスにあった
    “想定される英会話をカンペとして…”
    私もしました!せっかく書き出しても使わない会話が多いのですが、切羽詰まってるから結構覚えてるんですよ!人間やればなんでも出来るんだ~と実感した出来ごとです。