詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この人はどういう人なのか?

レス16
    (トピ主2
    ??な子
    ひと
    私の知り合いに、本心が見えないのでよく理解できない男の人がいます。

一見穏やかでいい人のように見えますが、話していると、いい人を演じているような不自然さを感じます。いつも微笑んでいるのですが、話をしても本音が見えてきません。

人の痛みに鈍感で、重い病気で休んでいた人が久しぶりに出勤した時、「なんだ、死ななかったのか!」と言って笑いました。本人は、自分がユーモアのある人だと思っているようです。

一方、宴会で食べ物をとってくれたり、女性にコートを着せてあげたり、いろいろ気遣いを見せます。自慢話はしますが、それほど押しつけがましいところはなく、礼儀正しい人のように見えます。

決して怒鳴ったりわめいたりしませんし、家庭の中のことはよく知りませんが、海外出張すると奥さんにお土産を欠かさないと有名です。

同僚の評判は芳しくありません。どうも、自分のやりたいことのために人を利用するところがあるようにも思えます。

私には、この人の考えていることがさっぱりわからず、今直接被害を受けているわけではないのですが、本心が全く見えず、不気味です。

こういう人を知っている方があったら、こういう人は何を求めて生きているのか、どんな意図をもっているのか、教えてください。

ランキング

レス

怖いです

真っ黒黒助
    こうやって風評が広がっていくんでしょうね。
    トピ主が直接被害に合っていないなら、ここで書いたことはトピ主の意見ではなく、
    周りの同僚が言っていることなんでしょう。
    それを信じて、自分の目で見ようとしないで、
    匿名とは言え、全世界に向かって配信する。

トピ主が怖いです。

たぶん

中年探偵
    自分の頭の中に理想的人間像を創り上げ、それに近づこうと演技しているのだと思います。現実と理想にかなりのギャップがあるため中々本心を見せません ( 自分をさらけ出す事を恥だと思っている ) 。
    実害は少ないですが自分の理想を押し付けたり、突然キレル事があるかもしれません。

人間的に

りん
    冷たい人なのかも知れませんね。
    それでも、その人にも家族があって、平和に暮らしているのだから
    ほっとけばいかがですか?

そんなに不気味かなぁ?

😀
    ゆず
    この文章を読んで、そんなに不気味な人には思えないのですが・・・。
    それほど親しくない相手に本音を見せることはないでしょう。

「なんだ、死ななかったのか!」という発言も、捉え方によっては、
    病気で気持ちが暗くなっているかもしれないから、重々しい雰囲気にするより、
    明るくカラッと声をかけた方が良いと思ってのことかもしれないです。

宴会で食べ物を取ってくれる、自慢話は押し付けがましくなく礼儀正しい、
    奥さんにお土産をかかさない、
    ・・・とてもいい人に思えるのですが・・・。

同僚の評判が芳しくないのは、仕事ができることに対する嫉妬かもしれません。

職場で本音を見せないのは普通だと思います。
    むしろ、本音丸出しの人の方が少ないのではないでしょうか。

トピ主が怖いです。

🐱
    dotton
    自分に利害関係が無い。被害も問題も無い。

それなのに随分と他人を評価するんですね。
    その人の長所を疑ってしまう何か根拠があるのでしょうか?

話をして本音が見えない。
    その状況が漠然とし過ぎていて、小町の皆さんは当然その人がどんな人なのかなんてわかりませんよ。

「こういう人」ってひとくくりに出来ないと思います。

きっと人によって印象や感想は違うもんです。
    具体性や根拠のないあやふやな人間像で意見を求めても仕方ないのじゃないですか?

ましてや「こういう人」が「何を求めて生きるのか」なんて分かる筈ないと思います。

まぁ真摯に「きっとこうでしょう」というアドバイスがあったとしても、トピ主さんの知り合いの人とは
    全然違うタイプの人間だったりするんじゃないですか?

結局、「こういう人」がどういう人なのか私にはつかめませんけど・・・

考える必要ってある?

大人
    単に、トピぬしさんと違う人種だから嫌いで叩きたいだけでしょ?

逆に、いちいちこだわってるトピ主さんのほうが、精神が幼稚で変な人に見えちゃうよ。

トピ主です。

??な子
    「あなたに意地悪しているわけじゃないんだから、ほっておけば」と言うご意見もあり、それも尤もなご意見なので、誤解を解きたいと思います。

この人Aは、私には何も意地悪をしていません。でも、数年間彼と一緒に働いてきた同僚Bが、心の病で休職しました。Bが、「Aと働くことになったとき、いろんな人たちに『大丈夫?』と聞かれた。でも、何が問題なのか全然わからなかった。いつもにこにこしているし、礼儀正しいし、何かあっても私が悪いと思っていた。でも、私に無意識に負担になっていたのだと思う」と言いました。

Aは、Bがやりたくないこと(仕事ではなく、断っても構わない事柄)に対して、真っ向から否定はせず、ただ答えをうまく紛らわせたり、何もなかったようにふるまって、Bにそれをさせてしまうそうです。つまり、BはAに対して「No」と言うことができないように仕向けられてきたのです。

トピを立てたのは、Aのような人を知っている方がいたら、そういう人が一体どういう人なのか、そしてどのように対処したらいいのかを知りたかったからです。

お心あたりの方がありましたら、どうぞご教示ください。

つまり

RAINS
    意図や求めているものは、思い通りになるストレスのない環境(人も含めて)の構築。

感情が乏しく、徹底的に打算的な思考回路を持っている利己的な人間。
    例えば、悲しいから泣くのではなく、悲しがると効果があるから泣いてみせる、ということ。
    他者の気持ちを理解せずに、理解し同情したかのような演出を利己的な欲求をかなえる手段の一つとして身につけている。

にこやかに会話、適度な自慢話、礼儀正しく紳士的な振る舞い=自分への評価をあげるための演出

奥さんへのお土産=良い夫の演出

全ては自分のためだけに。

人間、長らく一緒にいると端々から本性は透けて見えてしまうもので

> 同僚の評判は芳しくありません。どうも、自分のやりたいことのために人を利用するところがあるようにも思えます。

人を人とも思っていない人間ということは薄々バレている。

トピ主は他人の感情に敏感で、表情や言動と内心が乖離した人間に違和感を感じるのでは。

抽象的かつ散文的になったが、伝わるかな。

対処法を書き忘れた(連投失礼)

RAINS
    内心は冷静に、かつ陽気にバカっぽく、非論理的な感情での拒否が意外に効果的。天然タイプが天敵。

「なんかイヤです(笑顔)」

「そーゆーのキライなんで(笑顔)」

振り回すくらいのつもりで、計算外の反応を意識的にする。

「(面と向かって)Aさんてヒドイ人ですね!あはは!(笑顔)」

「なんで必死にやらせようとしてるんですかぁ?もしかして私イジメられてますぅ?(笑顔)」

あくまでも、そのA限定で。

うまく操縦できない相手は嫌うので、向こうから距離を置くようになるかと。

一つの可能性として... 

蜘蛛の巣に絡まった虫
    >数年間彼と一緒に働いてきた同僚Bが、心の病で休職

私と同じケースではないかなと思います。

トピ主さんの文章からのキーワード。カッコ内は私の補足です。
    1 一見穏やかでいい人にみえる。
    2  いい人を演じている。
    3 人の痛みに鈍感 (共感性欠如)
    4 「なんだ、死ななかったのか!」
    (意地悪い冗談で憎悪メッセージを送信)
    5 自慢話
    6 自分のやりたいことのために人を利用。
    7 真っ向から否定はせず、ただ答えをうまく紛らわせる。
    (目撃者が近くにいれば尚更)
    8 何もなかったようにふるまって、Bにそれをさせてしまう。
    9 BはAに対して「No」と言うことができないように仕向けられてきた。(支配下)

私の同僚は自己愛性人格障害だと思います。これら皆当てはまります。私が反発したら「傷ついた」と言い、それからモラハラ(メール、電話で暴言等)が始まりました。回りの人達は全然知りません。上司も私がトラブルメーカーと思い、解雇寸前でした。精神科医マリー=フランス イルゴイエンヌ著『モラルハラスメント』の本2冊読みました。そういった人の心理分析で大変勉強になって救われた感じです。

わからないというか

hanimaru
    言葉でその手のタイプを表現できないのでしょう。トピ主さんご自身、理屈じゃなく直感でその人のことをよく思われてないんですよね?
    以前、私の近くにもホントよく似た人がいました。

打算どころか白々しかったです。本心が見えないと逆で言動があまりにわざとらし過ぎて、この人はこういう人って分類に区別してお付き合いしてましたが。
    ちなみに、よく見せたがる人は注意が必要です。飲みの席だから、この面子だからそのタイミングで話を切り出したのに話題が全部上層部に筒抜けだったり。
    確固たる証拠はもちろんありませんでしたが、察しはついてました。

トピ主さんがお聞きするこういう人の意図や目的について端的にお答えしますと、ただのナルシストです。関心を向けてはいけません。調子に乗ります。
    意図だなんて大袈裟なものありません。その人個人の世間に対する見栄や体裁の問題です。
    自分の意にそぐわない人間は邪魔なだけ。ただそれだけです。

わからない人は、いる

🐧
    ローズマリー
    世の中に理解できない人、と言うのはたくさんいます。常識はずれでとんでもない人ばかりでなく、
    普通の、特に悪い人でもないけれど何を考えているのかわからないとか、自分には理解できない人と言うのは結構いると思うのです。
    自分の知ってる型に当てはまっていれば、安心ですがそうでないと、不安になるものかもしれません。

でも、理解できない人がいても仕方がないのではないでしょうか。世の中の人すべてが自分を受け入れてくれるわけではないように。

同僚Bさんの話もわかる気もしますが、それでもBさんは、仕事のことなのですから仕事上の善し悪しはきちんと主張したりNoを言うべきだったのではと思います。
    Aさんはとんでもなく悪い人なのかもしれません。裏があるのかもしれません。はっきりと害がない限り、非難できるような人とは思えません。トピ主さんが苦手と思うのは自由です。
    距離をとったり、Noといえない様に持っていかれると思うのでしたら、それなりの対処をするしかないと思います。

あえて悪人と呼ぶ必要もないと思いますが。

打算?

霜柱
    どんな人かは日常の言動でわかってくる。でもAさんの言動では掴めないんですね。
    真綿に針を包んでいそうな感じですか?腹に一物ありそうな?でもそう思ってみると本当にそう見えてきますしね。
    親切には、本心から自然に出るものもあれば、人の評価を意識して演じるものもありますね。大人の対応として、親切を演じることは誰でも多少はあると思いますが、どこかで冷たい面を垣間見てしまうと、親切が全て演技に見えてしまいますね。自分にとって大事な人には親切にできるけど、どうでもいいと判断した人(冷たく当たっても自分に損害は出ない人)には、露骨に態度を変える人はいますね。

トピ主です。ありがとうございます。

??な子
    いろいろとご教示いただき、ありがとうございます。

「ナルシシスト」「自己愛性人格障害」という指摘は、当たっているように思います。ただ、外見がいい「ナルシシスト」は、家ではひどい暴君だということを聞いたことがあるので、「奥さんにお土産を欠かさない」というこの人はどうなんだろうか、と思っています。

全然爆発しない「ナルシシスト」「自己愛性人格障害」というのもいるのでしょうか?

自己愛的モラハラの戦術 

蜘蛛の巣に絡まった虫
    自己愛性人格障害の人が同一期間に周囲の人複数を相手にして暴言を吐くということは彼らの戦術上ありえません。裏表二重性が一遍で皆に知られてしまいますから。

そういう人達は自尊心を傷付けられて落ち込むのを避けるために自分自身の負のエネルギーでターゲット一人を侮辱しながら陽のエネルギーに転換して生きているのです。

ひょっとしたらAさんは彼の奥様に暴言を吐いた後、贈り物で釣って奥様の感情を操作しているのかもしれません。『やっぱり優しい夫だ』と思わせるために。それが彼らの戦略です。

前レスで挙げた本によると、暴言は【獲物】が自分に反抗して逃げて行くと感じた時の恐れが動機だそうです。そこに至るまでは犬や物のように使える便利な存在ですから、逃さないようにたまには煽てたり、ご機嫌をとる事もあると。

Bさんは普段から日常的に『気に障るけど、怒る程でもない悪い冗談、説教、皮肉』等、言われていたと思います。【物】ですから意見を述べる権利もありません。それがすでにモラルハラスメントに値します。子供じみた言動は誰でも一度はあると思いますが、その頻度が問題なのです。これからは記録しておくと良いと思います。

言葉で人を動かそうとしている

orange
    きっと自己中心で精神的に幼い方なんでしょうね。

人には好かれたいし認めてもらいたい。
    思いやりの気持ちはどこへやら。

素の自分を取り繕って、言葉で人を動かそうとするから何とも言えない違和感を感じるのだと思います。