詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    皆様なら返金してもらいますか?

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    まぬけな女
    話題
    商品の返品の事で悩んでいます!11/20に980円のパジャマ(透明の袋に入ってワゴンに並べてありました)を買ったのですが家に帰り袋を開けて見るとパジャマのズボンだけでした。
    私は上下セットで980円だと思い購入したので理由を説明し11/22に返品させて頂きました。
    その日は他の物も一緒に購入した為(合計5390円)カードを切り直して新しいカード控えを頂き保管していました。
    しかし先日カードの請求書が届き確認すると11/20の5390円一括は取り消しになっていて安心したのですが11/22に切り直してもらったカード利用料が5390円となっており返金されていませんでした。
    保管しておいたレシートを見ると返品されていませんでした。
    店員さんに『カード切り直したのでこちらが新しいレシートです』っと言われ安心してしまいバカな私は確認しませんでした。もう1ヵ月もたってしまい今更返金は無理でしょうか?皆様ならお店に言いますか?

    トピ内ID:4912802695

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    今さら言いません

    しおりをつける
    blank
    るう
    返品が好きな人はカードを使わないほうがいいですよ。

    今回は勉強代と思えばどうですか?

    トピ内ID:7024455297

    閉じる× 閉じる×

    言いますが・・・

    しおりをつける
    🐤
    marin
    たぶん、その場で確認して言うか帰ってきて確認にして言うかだと・・・
    1ヶ月も気づかない・・という事は私には考えにくい事なので・・・

    一度聞いてみれば?
    その時対応した人なら知ってるでしょ?
    対応した人に直接言ってみればどうかな。と思いますが・・・

    トピ内ID:4207371631

    閉じる× 閉じる×

    その人の立場と価値観次第

    しおりをつける
    😉
    mina
    その方のおかれた立場と価値観次第だと思います。

    トピ主さんが、訂正して返金してもらうのにかかるコストが自分にとって980円より大きいと考えるか小さいと考えるかで判断されるのがいいと思います。

    今の私はたぶん返金してもらいません。

    なぜなら、訂正して返金してもらうのにかかるコスト(時間と手間)と返金される金額(980円)を比べた場合、コストの方が大きくなってしまうからです。
    お店に出向いて経緯を説明し手続きをするために15分以上の時間が余分にかかるのであったら、980円は勉強料と思ってその時間は他のことに使う方が有益だと判断します。

    お店が通勤の途中や近所でそこまで出向くこと自体にあまり追加負担がなければ、行って少し話をしてみて説明や手続きに時間がかかりそうならあきらめる、という対応をするかもしれません。


    一方、同じ私でも、育休中のできごとだったら返金手続きに行った可能性が高いです。
    時間もたっぷりあったし、980円の価値も今より重かったので。

    トピ内ID:9684577103

    閉じる× 閉じる×

    ダメもとではなしてみる

    しおりをつける
    blank
    かめ
    返品したものぶんが、返金されたかどうか、返品時に確認しなかったのはトピぬしさんのミスなので、信じてもらえるかどうかは、お店しだい、、。とりあえず、全部レシートをもっていって、返品時に担当した従業員と責任者に事情を説明すれば、返金してもらえるかもしれません。同じ金額をとりけしたうえで、新たに、同じ金額チャージするのもおかしなことなので、私だったら、話をしにいきます。たぶん、わかってもらえるんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:8630380281

    閉じる× 閉じる×

    行きます。

    しおりをつける
    🐶
    わんころ
    だって店員さんが「切り直した」と言ったんだし、念の為に請求書を確認して発覚した事だし。逆に確認しなかったら損したまま・・・カードの請求書とレシートも保管されているのなら準備OK!ですよ。ただそのお店は近いですか?交通機関を使ってわざわざとなると考えます。

    トピ内ID:7944895680

    閉じる× 閉じる×

    お店に相談します

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    11/20に980円のパジャマも含め、計5390円の買い物をした。

    11/22に980円のパジャマを返品した。
    パジャマはお店に返したのですよね。なのに、
    >保管しておいたレシートを見ると返品されていませんでした。
    ってのはお店側のミスでしょう。

    カードを同一金額で切りなおしてたら、切りなおした意味がないですよね。
    お店に相談しましょう。

    1ヶ月では、十分有効期限内だと思います。

    トピ内ID:4526357813

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫だと思います。

    しおりをつける
    😀
    たまこ
    トピ主さんちゃんとカードきった時の控えと請求書、どちらもまだとってありますよね?
    でしたら、今回のは明らかにお店側の非なので、お店に言ってもいいと思いますよ。
    レシートには日付もちゃんと入ってるし、お店も確認すれば返金作業を間違えていたということもはっきりするはずですから。

    トピ内ID:4199126320

    閉じる× 閉じる×

    正当な事として

    しおりをつける
    blank
    sfky
    面倒ですが手続きしてもらいます。レジで1円足りなくてもまけてもらうことが無い代わり、こういう事はしっかりしてもらいます。千円は少なくありませんし。

    トピ内ID:4214599633

    閉じる× 閉じる×

    私はもちろん言います

    しおりをつける
    🐶
    ルル
    まぬけな女様も確認しなかったと言う非がありますし、返品したと言う証拠がないので、お店側より返金出来ないと言われた時に、ごねるのは問題ですが、返金して頂けるかお聞きになるのは全然問題ないと思います。もしかしたら、担当した店員さんが覚えているかもしれませんね。

    トピ内ID:3315098964

    閉じる× 閉じる×

    買ってないものでしょ?

    しおりをつける
    品物を頂いてない上の清算ミスですよね?

    買ってもいない物の代金を支払う必要はないですし
    店側に早く連絡する方がよろしくないですか?
    後はカード会社に事情を話すとか引き落としを止めてもらうのが先ではないのでしょうか?

    トピ内ID:1289839042

    閉じる× 閉じる×

    お店に言いましょう

    しおりをつける
    🐤
    まるみ
    新しいレシートもらった時に確認するべきでしたね。
    でもカードの請求書とそのレシートまだあるんですよね?
    合わせて持って行くべきです。

    でも袋にパジャマのズボンだけって・・気が付かなかったんですね・・

    トピ内ID:0154748267

    閉じる× 閉じる×

    言います

    しおりをつける
    🐷
    サンゴ
    1ヵ月も経っていますが、お店はトピ主さんから返品を受けた際に、返品伝票を切っているはずなので、それが残っていると思います。
    カードの支払いとのことなので、各種伝票が残っているはずです、それらの伝票を突き合わせれば不備はすぐに分かることなので、きっと返金してもらえることと思います。

    980円は私にとっては無視できない金額なので、私ならお店に言います。

    トピ内ID:2307439633

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫じゃないですか

    しおりをつける
    🐷
    面倒くさがり屋
    レシートとカードの請求書があれば返金に応じてくれるのでは。かめさんがいうように一回取り消して、二日後に同じ金額を入金って不自然ですもの。

    トピ内ID:1798729802

    閉じる× 閉じる×

    店の場所による

    しおりをつける
    blank
    ぴ-たん
    近かったら行きます。
    ちょっと車で走らないと~というような場所なら面倒なので行きません。
    まぁ、宝くじが全部はずれた~!1000円損した~!ぐらいの感覚でしか考えないと思います。

    というより、自分だったら1カ月も気づかないということもないので…。

    あと、返品処理云々の場合だったらカードの切りなおしじゃなくて現金で払うと思います。
    ポイントが貯まるというのも分かりますけど、ややこしかったり間違えそうな作業であれば余計にカードは使いません。

    トピ内ID:1376673414

    閉じる× 閉じる×

    電話してみる

    しおりをつける
    blank
    元スーパーの店員
    商品はすでに手元に無く、お店で返品されていますよね?

    どんなお店で購入されたかわかりませんが、お店にはクレジット控えが残っていると思います。
    まずは電話で問い合わせたらいかがですか?
    保管しておいたレシートに担当者の名前はありませんか?

    スーパーで働いていたとき、カードの〆日の関係で一度引き落とした後、
    翌月口座へ払い戻しになったことがありました。
    この場合、あらかじめお客様へ説明します。
    ただ、新しいレシートも同じ金額なら、お店側のミスだと思います。
    直接お店に行っても、すぐに処理ができず(伝票チェックや店員に確認など)
    調べてお返事すると言われたり、長時間待たされるかもしれません。

    今後は、よく確認してくださいね。

    トピ内ID:9070809860

    閉じる× 閉じる×

    私もダメもとで話してみる。

    しおりをつける
    🎶
    くま
    自分が悪いとはわかっていても、腹が立ちますよね。

    私なら、そのお店が遠方なら諦めますが、そうでないなら事情は説明に行きます。
    取り消したレシートと新たなレシート(同額ですよね)があるのなら、担当した店員さんに話せば、思い出してくれる可能性大ですよね。

    モヤモヤした気分でいるより、行ってみたら如何ですか?
    例え返金されなくても、気持ちは少し晴れるかと思います。

    トピ内ID:4101814020

    閉じる× 閉じる×

    言いますよ

    しおりをつける
    blank
    ai
    そういう特殊な事情があったのなら、お店の方も覚えていらっしゃるのではないでしょうか。

    お店の方も何か手違いがあったのでしょう。

    事実を事実として話せば良いと思いますよ。

    何も悪いことをしている訳じゃないので、仰ってみられては?

    トピ内ID:1244247955

    閉じる× 閉じる×

    電話してみる

    しおりをつける
    😉
    のりか
    わたしなら、電話して、事情を話し、店側の対応聞くかな?
    もしかしたら、家に来てくれるかも!
    トピ主さんは、レシートなど、もってるので、大丈夫だと思います。
    しかし、ボケてる店員にあたって、災難でしたね!

    トピ内ID:6822624846

    閉じる× 閉じる×

    カード会社に言えば良い

    しおりをつける
    💰
    テイラー
    こういうケースはカードの明細書が着たら、カード会社に言えば
    電話一本で取り消してくれる。
    あとはカード会社と加盟店の問題。
    そういうことができないカードなら別のカードを考えた方が良い。

    トピ内ID:5470664518

    閉じる× 閉じる×

    皆様ありがとうございます!

    しおりをつける
    🙂
    トピ主
    返金可能と言う意見が多かったので今日購入店に買いたい物もあった為、保管しておいたレシートとカード請求書を持ってお店の方に事情を話した所謝罪され今回は申し訳ございませんが現金での返金にさせて下さい。っと言われ980円を渡されました。でも私は980円の5%OFFで購入したのでそれん伝えると、ご迷惑をお掛けしてしまったので5%分受け取って下さいとの事で受け取りました。今回は勘違いして購入した上新しいレシートも確認せず逆にお店にご迷惑をお掛けしてしまった気がしてしまいました。これからは恥をかかないようにきちんと確認して買い物します!皆様ありがとうございました
    ちなみに私は返品好きではありません

    トピ内ID:4912802695

    閉じる× 閉じる×

    横ですが、るうさん

    しおりをつける
    blank
    財布無し
    返品やその他のトラブルのためにこそ、カードを使ったほうがいいんですよ。

    カード会社に、これはこういう理由なので支払いを拒否します、と伝えてカード会社とお店で解決してもらうことができます。

    トピ内ID:7310800502

    閉じる× 閉じる×

    私なら

    しおりをつける
    blank
    一枝花
    最初の思い込みで買った時点で返品はしません。
    仕方無いからズボンだけ履きますよ(笑)もしくは上を探しに行くか。

    しかし、トピ主さんが返品した品物をお店は受け取っているのですから
    (返品受理)その点に関しては返金を求めに行くと思います。
    矛盾しているようですが、全くの別問題と考えます。

    自分のミスなら返品はしない。
    返品を受理したのに実質の返金がされていないなら、お店のミス。
    これを正すのは道理だと思います。

    トピ内ID:9859538522

    閉じる× 閉じる×

    カード会社へ連絡

    しおりをつける
    blank
    oma
    クレジットカードについて少々経験があります。だだし在米での経験なので日本で同じかどうかは確かでないでのまづカード会社に連絡してみて下さい。こちらではビザやマスターカードですと証拠があると訂正してくれます。ただしクレームは60日以内です。店に連絡しなくてもよくカード会社に証拠のレシート、状況を書いて送って下さい。手紙には当人のサイン、日付、これは自分のチャージではないという一文が必須です。(送る書類等は全部コーピイをとっておく事)カード会社が店と連絡をとり解決してくれます。まだ60日すぎてないようですので大丈夫と思います。

    トピ内ID:2647675907

    閉じる× 閉じる×

    いちおうは、言ってみます

    しおりをつける
    🐶
    じゃすみん
    買い物したお店にもよりますが
    私だったら、いちおうは言って、返金してくれるか確認しますね、

    それで、ダメだったら
    大手のスーパー等でしたら
    お客さまの声とか、苦情等を受け付けてると思いますので
    メールで問い合わせします。

    同じスーパでも、店長同士の成績競争等ありますので
    効果はあると思います。

    トピ内ID:5991054657

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る