詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物に詳しいかた。

レス17
    (トピ主0
    mimi
    話題
    25歳を過ぎて最近着物に目覚めました。
    先日、呉服屋さんに行ってみたら小紋や付下げも美しいものが多くて(今流行りらしい柄も)目移りしてしまいました。

私は帯が欲しいと思っているのですが、頻繁に使う帯ってどのくらいのものを買えばよいのでしょう?
    呉服屋さんで相談すると、なんだか言いくるめられそうで不安です。。。。

どなたか和装に詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただけませんか?
    ちなみに予算は20万くらいですが。。これって安い?高い??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たとえば

けっこう仮面
    頻繁に使う帯ですか。
    着物によって帯の格が変わりますので、まずトピ主さんがどんな用途でどんな着物を着たいかを考えてみてください。

私がお勧めしたいのは、鬼しぼちり緬の染め名古屋帯です。柄は格調高い茶屋辻や、個性的で可愛らしい揚げ羽蝶・和楽器などがお勧めです。
    たとえば黒地でそのような帯がありますと、

●ピンク色の色無地をおしゃれに
    ●ベージュの紬をやさしげに
    ●紫色の小紋を個性的に

着こなすことができるでしょう。食事やデート、観劇・パーティなど、外出着・社交着として活躍する組み合わせです。
    予算内で十分にお求めになれますよ。

また、そのご予算なら、気に入った小紋着尺をお求めになり、道行コートと名古屋帯に仕立てるという方法もあります。着物を増やしたいときに便利なやり方です。

20万? 高いです。

じゅのん
    私は、母からもらってます。母も喜びますよ。

すごい!

トピ主
    >けっこう仮面さま。
    大変くわしいアドバイスありがとうございました!
    なんだかもう着こなした気分になってワクワクしちゃいました。
    私は年上の方(親戚含む)のお宅へ伺うときなどに着物を着ていきたいとおもっています。
    先日、呉服屋さんで渋い緑色の袋帯を薦められました。かなりいい品らしいのですが、値段は予算をすこし超えたくらいでした。
    「若いうちからずっと使えるものを買うべき」と店員さんに言われましたが、私にとって一大決心(大げさに聞こえるかもしれませんが。。)の金額なので、正直悩んでいます。
    ひとつの帯を使いまわすことはできますか?
    また、それはよくあることですか??
    ご意見よろしくおねがいします。

まずは…

さほ
    キモノの趣味って、キモノに深くかかわってくるとダンダン変わってくるもの(つまりはセンスが良くなっていく)です。

私の経験では初めに呉服店の人のアドバイスで高価なものを買っても、あとから自分なりの好みが出てきたときに嫌いになってしまうこともあります。

キモノに慣れ親しんだり、キモノ好きな人からセンスを盗んだりしていくうちに自分に似合うもの、好きなものがわかってきます。

ですから、初めは古着とか、古着がお嫌いなら、現代もののリサイクルショップで、比較的新品同様なものをおいているお店もありますので、そこらへんで少しずつ買うのがいいと思います。予算が20万もあれば、あれこれ買えますよ。そして徐々に見る目が養われてきて、「こんなキモノが欲しい!」という段階になったら、改めて良いキモノを入手されてはいかがでしょうか。

私は、古着屋も飽きて、ネットで、新品の安い「おしゃれもの」を買って普段着に、オデカケ着にしていますよ。

袋帯は・・・

シルク
    今はどんな着物、どんな帯をお持ちなのでしょう?勧められたという渋い緑色の袋帯は何本目の袋帯になりますか?もし初めて買う袋帯なら、渋い緑色というのはちょっと不適当だと思いますし、幾通りにも活用できなさそうです。

名古屋帯が便利です。私としては塩瀬の白帯がお薦め。染めはNG。金の縫取りや、凝った刺繍がある物なら普段着から付け下げに使えます。白は「汚れる」懸念がありますが、毎日締める訳じゃなし、丁寧に扱えば大丈夫です。

20万という予算は、何を買うかによって安くも高くもなります。袋帯にしては安い、塩瀬なら充分な見積もり、というのが私の感覚です。

ひとりで呉服屋に行くなら、もう少し知識を蓄えてからが良いです。百貨店は高目ですが、一期一会のさっぱりした付合いが可能で、それでいてケアは丁寧。邪道ですが、リサイクル着物のお店に行くと、驚く安さで高質の着物や帯が提供されていることがあります。一度、人の手に渡ったというだけで、未使用なのに桁がひとつ減っていたり。老舗の呉服屋が経営するその手の店だと失敗なく良い品をお安く手に入れることが可能です。

絽の物

はな
    夏用の物を買われるのですか?もうすぐ夏ですし、絽の小紋に絽の帯でいいのではないでしょうか?

絽ならちょっとしたところへ着ていっても恥ずかしくないですよ。

名古屋帯は初心者には難しいかもしれません。柄が主張していますから、あわせるなら着物は無地感覚がいいですね。

帯は白っぽいものがいいです。
    夏物にはこざっぱりして見えて涼しげで好感を持てます。

トピ主さまがどの程度、和装なれされているのかが分からず、回答が中途半端で申し訳ないですが、アンティ-ク物や暑いので洗える化繊の着物から始めたりするのもいいですよ。

続きです

はな
    緑の袋帯も素敵ですね。でも値段はピンからキリまでありますし、物を見ないと20万が適正なのかが分かりません。残念ながら小太りで小柄な私では、帯で体が分断されるので使えないでしょうが・・・

洋服感覚より、2.3歳若く見られるように明るくコ-ディネ-トすると素敵に見えると思います。今の若い方は地味な色調を好まれまれますが、年をとってからでも着れる物はやめたほうがいいです。

いきなり高いものでなくていいんです。祖母や母から譲り受けた物が殆どですが、暑くなってくると自分で買った安い紗をよく着ています(本来は盛夏だけですが)。それに半巾帯を簡単に締めています。(夏は一回で汗染みが出てしまって高いものは怖くて普段はきれないので)

まず着物に慣れ親しんで、目を肥やして、買うのはそれからでも遅くないですよ。

2度目です

けっこう仮面
    mimiさん
    1つの帯の使いまわしは十分に可能で、もちろんよくあることです。但し着物と帯は、格をあわせる必要がありますので、格の合わない着物には使い回しができません。

たとえば袋帯でも、外出用のおしゃれな小紋にぴったりの柄と織りのものは、付け下げや1つ紋付の色無地くらいまでなら社交着として使い回しができますが、黒留袖には軽すぎるのです。
    逆に、黒留袖にぴったりのおめでたい柄と金糸銀糸をたっぷりとつかった帯は、小紋には重々しすぎたりします。
    mimiさんはすでに、お目当ての帯があるのですね。20万円は大きな買い物ですので、あわせたい着物を呉服屋さんに持って行き、お目当ての帯を実際に乗せてみたほうがいいですよ。私はいつもそうしています。

着物や帯とは、ふとした拍子で出会いがあります。こんなものが欲しいなとイメージしていると、展示会などでひょっこりと現れたりします。大手デパートの広い呉服売り場は、路面の呉服屋さんに比べるとかなりオープンな店作りになっていますので、コーディネイトの参考に、頻繁に覗かれるといいですよ。
    着物ライフを楽しんでくださいね。

高いです

ボタン
    20万は高いでしょ~。
    ちょっとしたお出かけだったら、名古屋帯で充分だと思いますよ。
    袋帯って意外と出番少ないかも。

私はよく行く着物リサイクルのお店があって、そこで紬の着物や帯をそろえます。
    どなたかもおっしゃっていましたが、目が肥えてくると趣味が全然変わってきます。
    後で何でこんなもの買ったんだろう~、と後悔することもあると思うので、最初は安いもので手持ちの着物に合うデザインのものをオススメします。

洗える着物などは?

ももこ☆
    まだお若いですし、帯は高くても着物は手入れの簡単な洗える着物でも良いとおもいますよ。
    昨今、良い素材が開発され、肌触りも風合いも絹に似ています(ポリエステルではなく、東レシルックなど)。虫も食わず、何枚も買え足せるのが魅力です。今の時期でしたら、練習を兼ねて浴衣などを数枚購入して着てみるのも、選ぶ上での参考になるかと思います。

呉服屋さんは・・・・なるたけお高いものを売りたいでしょうから、足もとを見られるかも。
    もし、御買いに行かれるのでしたら、知識のあるご人を連れていかれるほうが誤魔化されないし断りやすいと思います。
    東京にお住まいなら、浅草橋に品数豊富な問屋さんが何件もありますので、そこをおすすめします。着物は洋服とちがって、下着~小物が多く、季節によっても違ってきますので、お金の配分は十分お考えになったほうがいいでしょう。
    ネットでも、着物好き仲間のサイトが沢山ありますよね。そこの掲示板で仲良くなるのも手かと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示