詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔にできた傷

レス5
    (トピ主0
    🐤
    みかん

ご相談させてください
    先日、列に並んでいる時、前にいた方が大きなスポーツバッグを肩にかけようと持ち上げた際に、底の金具を顔にかすめられ裂傷を負ってしまいました。バスの中で出血を指摘され家に帰ってから急いで消毒したのですがはっきりとした切傷になってしまいました・・。あと3センチずれていたら目に当たっていたことを考えるとこの程度で済んでよかったとおもうべきなのでしょうが鏡を見るたびに動揺が・・

傷痕を残さない、また消すための何かいい方法、薬などありましたら是非教えていただきたいです。
    なんだかよみにくい文になってしまいましたがどうぞよろしくお願いいします。

ランキング

レス

すぐ皮膚科に。

まこ
    こんにちは。
    その後傷はいかがですか。
    目を負傷しなかった事は不幸中の幸いですが
    顔に傷ができてしまい心配ですよね。
    早く皮膚科に行く事をお奨めします。
    やはり餅は餅屋。専門家に相談するべきです。
    レスで色々なアドバイスがあるかも知れませんが
    所詮素人です。
    何事も初期治療が大切。
    後悔しない為にも皮膚科に行く事をお奨めします。
    早く良くなります様に!!

病院では診てもらってない?

🐱
    nanana
    病院では診てもらっていない傷ですか?

私は子供の頃、セントバーナード犬に右頬を噛まれて縫ったことがあります。

金属の糸で縫ってもらい、今ではどこが傷口だったかわかりません。

参考になるかどうかわかりませんが、その時に母がしてくれたのは

ビタミンEとたんぱく質を摂ることをしました。

肌の新陳代謝を良くすることが目的だったと思います。

なので、

コラーゲンや豆乳、ゴマ、あとは血行をよくして自己回復を良くするのが良いのでは?と思います。

もしかなり深く傷が残っているようなら、専門医にも相談なさったほうが良いかもしれませんね。

お大事に。

紫外線を避けて下さい

お豆腐
    傷に直接当てないのは勿論ですが、露出された身体の一部からも紫外線が吸収されます
    以前、火傷で医師に相談した際に教えていただいたことです
    (ただし!幼児の火傷です)
    サングラスも勧められました(目からも紫外線が吸収されます)

あとですね、迷信かも知れませんが…“こんにゃく”を食べてはいけないって聞きました

女の子が顔に怪我をしたら、絶対に食べさせるなっって聞きまして実行してます
    治ったら食べてますね

紫外線の話は間違い無いですよ
    深いものでなければいずれ消えてしまいそうですが…とにかく目が無事で助かりましたね
    お大事にね

皮膚科のお医者さまへ相談しましょう!

🐶
    Risa&Rotta
    思わぬ事でお顔に怪我をされたとのこと、大事にならずによかったですね。でもお顔の傷は、小さくても気になりますよね、お気持ち、お察しいたします。

皮膚科は受診されていますか?早めに、専門医にその旨ご相談されるのが一番かと思います。跡が残ってから後悔してもしきれませんし、市販薬と処方薬では、効き目に大きな差がありますものね。

以前に、娘が顔の左半分に大きな擦り傷を作り、美容方面に強いと評判の皮膚科を受診したことがございます。その事を書かせていただきますね。ご参考になれば幸いです。

1ダメージを最小限に押さえて皮膚を再生するには、かさぶたにならぬよう=皮膚が柔らかいまま再生を促すのがよいそうです。お薬(やや粘性のあるもの)を含ませたガーゼを処方され、毎朝晩、2週間ほど顔に張りました。

2傷が治ったあとの皮膚は生まれたてで、紫外線吸収率も他の皮膚と違い、日焼けしやすい=目立ちやすいそうです。ケガをしたのは1月でしたが、皮膚への負担の少ない日焼け止めを、当分の間塗るよう勧められました。

大切なお顔、傷が綺麗に治るとよいですね。どうぞお大事に。

皮膚科へ行きましょう

みつばち
    私もテニスをしている最中、転んで目の近くに傷を作った
    ことがあります。
    皮膚科で飲み薬と塗り薬、そしてビタミンCの顆粒をもらい
    ました。
    あと紫外線が当たるとよくないそうなので、避けていました。
    傷は跡形もなく消えましたよ。
    お大事にしてください。