詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後、自力で生理がきません

レス10
    (トピ主1
    🐤
    はる
    ヘルス
    37歳で出産をし、現在1歳半の娘がいます。

母乳は出にくかったため3ヶ月で終了。ミルクにしたものの生理が来ず、

8ヶ月後に病院に行って相談、薬をもらいその時は生理はきました。

しかし2回目の生理がまだきません。

高齢ですし妊娠出産で少し痩せましたが関係あるのでしょうか?

163センチ45キロ、体脂肪は17位です。

何とか自力で生理がくるようにしたいのですが。。

薬で生理を起こすと気分が悪く体調が悪くなる為、できたら控えたいので

相談させていただきました。

ランキング

レス

血液検査しましたか?

🐤
    はっちゃん2
    病院に相談されたとのことですが、血液検査とかはされましたか?
    私は子供2人いますが、第1子出産後断乳しても生理は来ないので、病院へ行き、検査したら「高プロラクチン血症」で数年後の検査で「脳下垂体腺腫」ということがわかりました。
    プロラクチンの値が高いと生理がきません。

トピ主さんもできるだけ病院受診して、検査してもらってください。

漢方(中医薬)

ぱり
    漢方がいいですよ。しかもできれば保険がきかないタイプのもの。(婦人科の問題は腎という要素が足りない場合よくおこりますが、ツムラの保険適用される漢方にはほとんど腎を補う成分は入っていません)私も質問者さんと同じくらいの体型で10ヶ月生理が止まって本当にこまりましたが、ホルモン剤をつかいたくなかったため必死で調べて漢方を服用、三ヶ月で生理がもどりその後二年たちますが順調です 専門家のいる薬局で相談してみてください。ちなみに私はイスクラ薬局というところで相談していました。(都内です)

補足

ぱり
    漢方は高いというイメージがありたしかに安くないですが(私も最初悩みました)、値段を決めてから処方してもらえます。2万円くらいあれば十分ですがもっと安く設定しても、工夫して処方してくれますよ。さらに生理が戻り安定したら漢方服用も中止または月数千円にできますからながいめでみたら高くないのではと思いますよ。お近くに薬局がない場合インターネットで相談できる店もあります。杏村や健伸堂というお店をおすすめします。

食べてますか?

あおい
    全然タメになる話ではありませんが・・・

31歳の知人が、生理が来ないで「妊娠?」と
    産婦人科にいったところ
    ただ単に、体重が軽すぎて(少食すぎ)生理がこない、
    といわれたと言っていました。
    彼女は153cmで40kgあるかないかです。確かにすごく少食です。

私も若い頃ムリなダイエットで生理がとまりましたが
    食べないことにはこないのかなーーとつくづく思いました。

全然参考にならなくてすみません

体を温める

にゃんぷ
    冷えは生理不順の原因ですよね。
    温かいものを飲むようにしたり腹巻きを使用したり体が冷えないよう気をつけてみて下さい。

でもホルモンの問題、その他子宮の疾患の可能性もあるので産婦人科に受診するのが一番だと思います

医者に相談したら?

さき
    事業仕分でどうなるかはわかりませんが健保がきくうちに婦人科にかかり、漢方で体質改善したらいかがでしょうか。

まだまだ寝不足だったりして不規則な生活が続いているから生理も不安定なのでは、と思います。
    が、お医者様ではないので原因が他にわかりません。

一歳児がいる私は毎月生理がきますが、月経過多で血塗れになる恐怖から夜寝るのが怖いときもあったり逆に少ない月もあったりと一定しません。
    近所には産科がある婦人科がないので診察中に預けられないため子どもを連れていくわけにもいかず、預かってもらう人もいないしサービスに預けられるほど裕福でもないため、不幸中の幸いで出勤も出来ない状態なんで生理のことは保留し私自身は受診はしていませんけど、やはり月経がこないのはきちんとケアしたほうが良いのではと思いますよ。

お答えします。

ロスのうさぎ
    こういう、具体的な質問は、産婦人科医に相談してください。

お辛いですね

🐶
    麻呂
    薬を飲むと気分が悪くなるなら、漢方も気持ち悪くなる可能性ありますね。
    私の友人で、トピ主さんの様な友人いました。彼女は31歳で、2人目出産後でした。
    170cm50kgなので、痩せてるからかと悩んでた様でしたが、体重も変化する事無く、生理がきたそうです。
    私も生理不順があったので、話を聞いたところ、足ツボボードなる物を毎日踏んで、タカタイオン電子治療器というマイナスイオンを導入する機械を使ったと言ってました。
    エステティックサロンで進められたそうです。
    あまりにも熱心に話をするのをみて、サプリメントも買ってたので、高い機械を買わされて騙されてるんじゃないかと思ってました。
    調べてみたら、きちんとした医療器だという事が分かり、生理不順だった私も、使い出して半年程で順調になりました。
    私はエステでは購入していないので、足ツボボードがどんな物か分かりませんが、かかとを重点的に刺激するとイイと言ってました。私はゴルフボールを使いました。
    タカタイオン治療器イイです。
    嘘みたいですが、高血圧も肩こりも解消されましたし、主人は良く眠れると言ってます。
    使って本当に良かったのでこれはおすすめです。

すこし体重を増やしてみれば??

😀
    haru
    私は、156CMで、40kgを切ると生理が来ません。
    10代のころからそうです。

また、出産後、2ヶ月で生理が来ましたが、
    その後、体重が40を切ると数ヶ月きませんでした。
    体重が戻ってくるとまた始まりました。

もう少し、体重を増やしてみては??

トピ主です

🙂
    はる
    皆様お返事ありがとうございました。嬉しいです。
    足ふみボートに漢方に興味津々でしたが、
    本日主人に勧められ、婦人科に行ってきました。

私の場合、出産後に痩せたせいで生理がこないらしいです。
    出産後に激痩せした人はお薬で生理がきてもある程度体重を増やさないと自力での生理はこないみたいです。
    血液検査をしてもらい2週間後に結果を聞きにまた受診する予定です。

高齢ですが2人目もほしいですし、更年期は辛いと聞きますのでまだまだがんばりたいと思っています。

貴重なご意見本当にありがとうございました。