詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

繋留流産から一転、復活!?

レス5
    (トピ主0
    まるこー
    子供
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂きたくて投稿しました。

11月末に妊娠が判明(この時点で5週)、週1で通院し、エコーを確認しましたが、7週に入っても胎芽が発育しておらず、心音(心拍?)も確認できず、繋留流産と診断されました。
    1週間様子をみて、その間に自然に流産しなかったら手術することになりました。
    結局流産しなかった為、手術をすることになりました。手術前に最後のエコー確認したところ、6週、7週目にはほとんど成長していなかった胎芽が大きくなっており、心音は確認出来ないけれど、妊娠が継続する可能性があるので、手術は延期。1週間後に再診となりました。
    診断の時点で8週なのに胎芽は4mmほどと小さいし(普通なら1cm位になるそうです)、心音の確認も取れていないので、あまり期待はしないようにと、先生から言われています・・・
    繋留流産と診断を受けた後、一転、妊娠が継続、出産という経験をされた方、いらっしゃいますか?
    次の診察が木曜日で、それまで不安で・・・もしそのような経験をされても、無事出産した方がいらしたら心強いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

経験者です

大丈夫
    こんにちは。流産はつらいですよね。心中お察しいたします。
    私も初妊娠で繋留流産しました。
    その後、一年後に次の妊娠、こちらは無事に出産できました。
    今では、三人の子供に恵まれています。
    友人にも繋留流産後に三ヶ月で次の妊娠ができ、ちゃんと無事に出産した人がいます。
    結構、多いと思いますよ。

大丈夫さん

いぬ
    トピ主さんが尋ねているのは繋留流産した後に妊娠出産が無事に出来るかではなく、
    繋留流産と診断された次の週に胎芽の成長が確認出来たので
    今後そのまま妊娠が継続されるかどうかをたずねていると思うのですが。

流産した後無事妊娠出産した人ならいくらでもいるので
    わざわざ質問しないと思います。

ハイ、私です。

🐱
    うさぎ丸☆
    今小学生になっている第2子の妊娠超初期に、産婦人科で心音確認できないので流産ですと言われました。エコーの写真にバーンと「繋留生流産」って判子を押されたときには もう 目の前が真っ暗でした。どうやって家に帰り着いたのか覚えていません。
    1週間後に処置しますので来院してくださいとのことでした。涙の1週間後、「赤ちゃん元気ですね~」とのんびりした医師の声に私は「生きてるんですか!!!」と。
    もうビックリでしたが元気に安産でした。
    母子手帳をいただく前で その時の正確な週数を忘れてしまいましたが、そういう人もいたって事で。
    トピ主さんも元気に復活し無事に育ちますよう祈っております。

確か

🐷
    チェリー
    以前テレビでやっていたんですが、俳優の高橋秀樹さんご夫婦が、今アナウンサーをされている娘さんを授かった時の事を話していらっしゃる(再現ビデオつきで)番組で、娘さんを授かるまでにも何度も流産されていて、今度の妊娠が最後のチャンスと思っていたのに、心拍が確認できなくなって、お医者さんにはすぐに手術を勧められたのを、1週間待って欲しいと頼んで、1週間後に受診したら、心拍が再開していて、無事に生まれたと涙ながらに話されていたのを覚えています。

今は不安ばかりが頭の中にあるとは思いますが、母親はお腹の中に居る自分の子供を信じてあげてください。

私は経験者でもなんでもなく、こんな情報しか提供できないですけど、少しでも参考になればと思って書きました。
    無事に大きくなってくれるといいですね。

週数が違っているのかも

miho
    もし本当に8週だとしたら、先生の言われるとおりあまり期待できないかもしれません。でも、週数が違っていることって、結構あるらしいです。
    妊娠判明時点で5週ということは、生理予定日の1週間後に妊娠判定したということですよね。でも、実は排卵が遅れていて、その時点でまだ3~4週だったのかもしれません。妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から使えると書かれていると思いますが、生理予定日前でも陽性になることもあるようです。
    妊娠が継続した場合、胎芽の大きさから正しい週数と出産予定日を決められると思います。
    赤ちゃん、育っているといいですね。