詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷惑か、扶養の手続き

レス18
    (トピ主1
    🐤
    まつこ
    話題
    初めまして、結婚8年、子供のいない(子供待ち)専業主婦です。
    結婚して6年、フルタイムの共働きをしていたので、夫の扶養に入っておらず、保険も年金も単独でした。
    いったん、その職場を退職し、それを期に扶養に入ったのですが、1年後、フルの仕事が見つかり、扶養から外れました。
    しかし、続けられませんでした。
    再び扶養に入ろうと思ったのですが、夫や、夫の社会保険担当の方に迷惑かけると思い、それから今までの半年間は、国年、国保に単独で入っています。

不妊治療をしているため、これからフルで働くつもりはありません。
    来年から、治療と両立できるパートに出るつもりです。

でも、出産後、夫の収入だけでは生活は難しいと考え、フルで働くことを考えています。
    子供を授かることについては、あと何年すれば・・・という予定はつきません。

何度も、扶養の手続きをしていただくのは、迷惑でしょうか?
    そのような方、いらっしゃいますか?

今の時代、半年期限付きの派遣の仕事でも、社保加入を条件としていますが、そのような仕事をして、扶養から出たり入ったり、されていらっしゃる方いますか?

ランキング

レス

事務担当してますが

hiro
    奥さんが短期のパートを時々して、扶養から出たり入ったりしてる方もいます。
    その方は、申し訳なさそうに言って来られますが、担当としては当然の仕事だと思ってます。
    内心は、忙しい時期は迷惑かもしれませんが、でも当然の仕事です。
    パートでも月10万以下のような扶養の範囲内ということはないのでしょうか。雇用保険を貰ってたりするとダメですが。

するつもりです

pon
    今まさに扶養から飛び出し、半年期限付きのフルタイム勤務です。
    でも、春にはまた無職なので扶養に戻るつもりです。
    でも、仕事が見つかったらまた仕事をするつもりですし、そこの勤務体制によっては扶養から外れると思います。

確かに夫の会社の総務の方にはご面倒をおかけしますが、それも総務の方のお仕事だと思います。
    夫に対しては迷惑をかけるとは思いません。
    単独で国年・国保に入ると高くつくので、その方が我が家の経済にとっては痛手です。
    我が家の経済は夫の財布にも直結してますから、その手続きは夫にとっても急務です。

仕事ですから。

通りすがりの人事
    扶養手続きに関して。
    申告があれば、きちんと手続きしますよ。
    たまにありますし、面倒ではありません。それが仕事ですから。
    必要事項を記入して、捺印して、届出するだけです。
    健康保険証も郵送されてくるので、それを受取って、申告者(社員)に渡すだけですよ。

心配しなくて大丈夫ですよ。
    旦那さんに言って、会社で手続きしてもらいましょう。

仕事ですから

rena
    社会保険担当をしています。

うちの会社でも奥様がパートや派遣をされていて、扶養を出たり入ったりされている方はたくさんいます。

そのたびに手続きがありますが、仕事ですから面倒とか迷惑だとは感じません。

ただ、扶養から外れる場合も扶養に入る場合も、申告が遅いと、保険料を還付したり、追徴する手続きが出てしまうので「早く言ってくれればよかったのに」と思うことがあります。

私が担当者だったら、転職したり、勤務条件が変わる場合、早めにご主人を通して相談してもらえれば嬉しいです。
    あとは、担当者からいろいろと書類の提出を求められると思うので、できるだけ早く提出してもらえればもっと嬉しいです。

迷惑なことではないので、担当者の方に相談されてみてください。

今すぐ手続きお願いしましょう!

😢
    コハクチョウ
    トピ主さん… 人のいいというか気を使いすぎというか…。
    半年も扶養に入れてもらわず国保・国年払ってるってことは、10万円は
    超えてますよね?
    本来年金だって第3号被保険者に該当するのだから、保険料は払う必要
    ないですよね?完全に損してますよね?
    そんなお金あるなら、将来生まれてくる子の為に貯金しましょうよ。

会社の担当者に何度も手続きさせるのは申し訳ないという気持ち、
    わからなくもないですが、会社の厚生担当等は、そういった手続きをすることがお仕事です。それでお給料もらってるんです。
    遠慮することありません。
    扶養に入ったり出たりする配偶者を持つご家庭はゴロゴロいます。

来年も扶養範囲内のパート予定で、出産後落ち着いたらフルタイム
    希望なんでしょ? ならば、少なくとも1年以上扶養に入る形になりますよね?
    すぐにご主人に手続きしてって言いましょうよ。
    うちの夫はこの手の制度に無頓着なので、こちらから言わない限り気付かないんです。トピ主さんのご主人もそうなのでは?

とにかく、遠慮や気遣いは無用ですよ!
    制度はしっかり利用しましょう!!

仕事ですから

総務部
    担当者も仕事ですから、家族の状況に応じて対応するのが当たり前ですし、手続きも煩雑ではないです。
    ご自分の状況が変わる都度、気になさらず扶養の異動の連絡をすればよいかと思います。
    私はフルタイム勤務、不妊治療中です。勤務が長いので、休み等は融通きくのですが、気持ちの面でたまにくじけそうになります。
    でも仕事をすることは、良い切り替えになっていると思います。
    頑張って下さい。

気にしない

🙂
    さくちゃん
    それが担当の仕事ですもの

気にしすぎですよ

riri
    私は4つの会社で人事・給与・社保業務を行っていました。会社の実務担当者の立場から言わせていただきますね。
    今からでもいいので扶養に入る手続きをして下さい。確かに出たり入ったりするのは手続きが二倍になるので面倒なのかな?と思わせるかもしれませんが、私たちはそれが仕事ですから。そこで、迷惑がる担当者がおかしいので、ましてやご家族の方が心配されることではないですよ。
    逆に中途半端な時期からの扶養って面倒なんです。何しろ扶養であることの証明書が必要ですからね。「退職しました」というのが一番分かり易いんです。事態発生の日付が明らかですしね。

実際に短期間の間に扶養に出たり入ったりされる方は多いです。そういう日本の制度なのですから。
    早急に手続きされることをお勧めします。

担当者より

🙂
    よね
    人事担当者としては
    手続き自体がふつうに仕事なので
    迷惑だなあとかそういう気持ちは一切ありません。
    本人がめんどうじゃない限りは、手続きしてもらって構わないと思います。

逆に、扶養に入れるのに遠慮して入ってないほうが心配になります。

仕事ですから

人事担当
    人事をやっていればそれが仕事なんで頼まれればやります。
    でも迷惑か、迷惑でないかと言われれば迷惑です。

国保3号の手続きも会社がを通して手続きすることになっていますが、会社は扶養外だった社員の妻なんて全く情報を得ていない(名前や生年月日すら知らない)し、提出された書類に不備があって社会保険事務所に問い合わせても「個人情報ですので答えられない」って言われるし、ご本人になかなか連絡はつかない(社員経由のため)しで本当に困るんです。

特に○月○日付で社会保険に加入(喪失)したのかわからない、書類も揃えずに「扶養お願いしますね~」「外れました~」って言われても、こちらもどうしようもありません。
    再加入の場合は扶養家族についての所得証明や就労証明、退職証明書や離職票など出していただく書類も多くなっていますのでその都度確認して下さい。

1年の間にあまりにも出たり入ったりされるといくら仕事とはいえ、「いいかげんにしてよ!」って言いたくなりますが、年に2回ぐらいなら許容範囲です。

ここにいますよ~

maki
    私も半年単位で扶養から出たり入ったりした事があります。
    トピ主様はご主人やご主人の会社にまで配慮のできる遠慮深い方なのですね。私などは「だってそれが仕事じゃん」と思っておりました。
    会社の担当者が迷惑がるかどうかは分かりませんが、夫の方が面倒がってグズグズ言います。どうせまた扶養に入るんだからと返納したはずの社保保険証をずっと持ってたこともあります。呆!!自己判断でルーズなことをすると、かえってご迷惑をおかけしますよね。
    ご主人さえ面倒がらずにキチンとやってくださればいいと思うんですけど、、

トピ主様の現状で少し気になるのですが、国保の保険料計算の仕方はご存じですか?
    自治体によって違いもあるかと存じますが、私の所では世帯主の所得が算定の基礎に組み込まれてしまいます。つまり主様が一人世帯の場合より、ご主人と同一世帯の場合の方が、被保険者は主様ひとりなのに保険料が高くなるのです。
    このまま国保を続けるなら、その点だけ役所で聞いておかれた方がいいかもしれませんね。

あと、私は年金上の身分がコロコロ変わりますので、自分から社保事務所に出向いて加入記録を請求しています。

私も似たようなかんじでした

🙂
    なこ
    結婚してすぐに夫の扶養に入り、少しのアルバイトをしていたのですが
    扶養からはずれ、1年ほどでまた扶養に入れてもらった経験があります。
    国年、国保では負担が大きいですよね。
    扶養制度があるのですから、入った方がいいですよ。
    他の方も言われている通り、お仕事なので気にしないとのことなので
    なおさらです。

会社では、書類がいくつか必要だったりと面倒な?こともあり意外と時間がかかることもあったので
    早めに手続きをしてもらってください。

仕事ですが

ひよこ
    事務担当してます。
    お礼を言ってもらったりすると、仕事だからいいのに、と思いますが、
    嬉しいです。
    仕事なのは確かですが、そのぐらいの気持ちを持っていただいてるなら、
    お手数をおかけしてすみません、ぐらい言ってもらえたら
    事務担当の方も気持ちがよいのでは。

扶養の申請なんて、育児休暇の手続きに比べたら、全くなんてことないです。
    育児休暇の手続きは、正直仕事だからと言えないぐらい面倒です。
    当たり前、という態度をされると、辞めてほしい、ぐらい思ってしまいます。。。言いませんが。

依頼する側から「それが仕事」とは言われたくない

きなこ餅
    それが仕事ではありますが・・・。
    たまに横柄な奥様から直接、電話があったりします。(ご主人が頼りないそうで)

やはり腰の低い方とそうでない方とでは、こちらも人間ですから受ける感じが違います。
    感じの良い方だと、今後何かあったときにも力になりたいと思いますが
    嫌な印象を持ってしまうと、こちらが気付いていたとしても(家族手当など)
    我が社は基本自己申告、自分で申請しないと手当てがつかなくても仕方ないことになっているので
    わざわざ知らせてあげたいとか思ったりしなくなります。

トピ主さんとは真逆にいる方になると思いますが、頼む態度って大切ですよ~。

会社は余り思わないかと

今はちがう
    以前扶養関係担当していましたが、扶養に入ったり出たりする人がいる事を「迷惑」とは思いませんでした。

ただ、以前は閑散としていた社会保険事務所が年金問題ですごい混雑するようになり、またそれと同時に扶養証明についてあれこれ証明が必要となった事で、事務所で非常に時間がとられるようになってしまったと感じました。嫌だと思うのは社会保険事務所サイドなような気がします(笑)。

私が唯一嫌だったのが、社員が知らない間に離婚されていて、本来外すべき妻と子供が数ヶ月扶養に入っていたことです。社会保険事務所でもかなり追及され、最終的には当人に出頭してもらいましたよ。

トピ主さんはそういう事ではありませんが、不妊治療を会社に知られたくないならば、今のままにしておくのも方法かもしれません。以前、不妊治療で高額医療費の申請を何度かしたことがあります。若干昔の話ですので、今はどうか分かりませんが。もし気になるようでしたらお調べ頂ければと思います。

出たり入ったりしています

🐱
    まり猫
    今年の3月末に正社員で働いていた会社を退職しました。
    雇用保険の関係で、4月に扶養に加入後、7月に扶養を抜け国民年金・国民健康保険に加入しました。
    その後、仕事が見つからず再度10月から夫の扶養に加入しました。
    今はまだ扶養に加入したままです。
    仕事が見つかって、社会保険ありのところであれば再度扶養を抜けて単独で加入する予定です。

若干、夫の会社の総務の方に手続きしてもらうのは申し訳ないと思いますが・・・
    私は、書類を渡す以外のやりとりは夫の会社の総務の方に直接質問などしています。

私以外にも、夫の会社の同僚の方など扶養を出たり入ったりする方は多いです。
    仕事だっていつ解雇・契約満了等になるか分からないのですから、そういう場合は
    扶養を出たり入ったりしてしまうでしょう。仕方のないことです。

そんな事いったら、子供が生まれた時だって手続きは必要なんですよ?
    子供が年子で生まれて、「毎年手続きしてもらうのは申し訳ないから」なんて思いませんよね?

申し訳ない気持ちはありますが、半年も国民年金・国民健康保険を無収入で払うなんて
    お金の無駄です。

でも仕事

maki
    確かに「それが仕事だから」と言われたら気分がよくないと思われる方もいらっしゃるでしょうが。。
    私も国保や住民移動の窓口をしていたことがありますが、それが仕事と思ってやっていました。報酬を頂いている以上、個人の資格で依頼されているのではありません。
    仕事には面倒は付き物です。営業が外回りが嫌だと言っては仕事にならないのと同じです。
    正直、レアケースにぶつかると凹みました。でもそれは私が未熟なんです。お客さまの責任ではありません。ましてこんな面倒なこと頼むんだから低姿勢になれよ、とも思いません。
    それとは別に横柄なお客さまもいらっしゃいました。反論できない立場の人間には侮辱的な発言をする人も。我慢はしますが、厳密な仕事の範囲を超えてると思います。
    生意気申しますが、仕事の面倒と人間としての態度の善し悪しを混同してはならないと思います。
    主様の困り事は、まさしく純然たる社保担当者の仕事の部分なのだから、それについては何の遠慮もいらないと思いますよ。小さくなる必要なんかこれっぽっちもないことです。
    今後、出入りが激しいようですので、手続きは遅滞なくなされば十分だと思います。

トピ主です、ありがとうございました。

😀
    まつこ
    トピ主です。
    多くのご親切なご意見を頂き、本当にありがとうございました。来年早々に扶養の手続きをしてもらうように夫に頼みました。この手続きをしてくださる担当の方が、何かと嫌味を言うらしいので、夫もいい顔はしていませんでした。毎月、国保国年のお金の捻出が厳しかったので、少しほっとしました。ありがとうございました。