詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • オークションの評価について教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オークションの評価について教えてください

レス17
    (トピ主2
    りま
    話題
    オークションの評価について教えていただきたいのでお願いします。
    みなさんが落札された場合

評価をつけるとき、以下の場合は良いか悪いどちらでしょうか。
    悪いとつける場合は番号と理由も教えてください。

1、紙袋のみで発送(雨に濡れる可能性)
    2、商品に動物らしき長い毛がかなり付着
    3、高額な振込み完了後にメールを送り5日連絡なし。
    4、連絡するとお詫びの言葉と本日発送済みと返信があるが、実際はまだ発送されていなかった。
    5、送料の二重徴収
    6、返金をお願いしたが、振込みの約束された日には連絡無く翌日。

ランキング

レス

悪い以外ないけど

デインジャー
    悪い相手に当たってしまいましたね…

とてもその取引で「良い」は付けられません。
    後でその人と取引する人のことを考えると、勇気を持って「悪い」にするといいのでしょうが、相手からの報復で自分の評価を悪く付けられる場合がありますよね…。
    そんないい加減な取引をする人ならやりかねないでしょうし。

「普通」にして、トピ主さんの載せられている内容を述べるという手もありますね。
    もちろんその後はブラックリストに入れます。

自分がそのような相手に当たった場合に取ろうと思ってるのは…(大手オークションの場合です)
    ・とりあえず評価をしない
    ・評価が付けられる期限3ケ月後の、まさに時間ギリギリに「非常に悪い」を付けます。相手からの報復的評価を時間切れにして避けるためです。

良いと思いますか?

しずる
    トピ主さん、何を聞きたいのですか?

それだけ不満、不都合があってまだ良い評価を
    するおつもりですか?
    きっちり意見を書いて、悪いで良いと思いますよ。

最低最悪

ヤ〇オク専門
    挙落札経験は200回ほどの者ですが、トピ主さんが挙げられた理由のうちどれか一つでも「悪い」を付けたくなりますね。それがこれだけ揃うと「非常に悪い」でも足りないかな。ヤ〇オクには2000年から参加していますがそこまでひどい出品者に当たったことまだ無いです。ラッキーだったんですかねぇ。嫌な思いされましたね、お気の毒です。

トラブルと言うまでも無いが・・しかし 1

まころん
    あくまで私個人の感想です。
    トピ主さんのようなケースに当たった場合は「評価をつけない」です。

1、は雨風のことまで考慮しなければいけない責任は相手には無い。配慮があれば嬉しいが。
    2、動物の毛は不愉快であるが取れないものではない。でも、それが不快なら返品は当然。
    3、高額な振込み後連絡無しでは不安。相手に配慮が無さ過ぎる。
    4、一応お詫びしてもらった。発送が1日ずれた件はいわゆる『そば屋の出前』(今出ました。。と言う言い訳)はまずいが、とりあえずちゃんと発送はしてくれた。
    5、明らかに相手のミス。しかしわざとでないならばあまりこだわらない。
    6、とにかく返金はしてくれたので実害は無い。(迷惑はあったが)

トラブルと言うまでも無いが・・しかし 2

まころん
    以上はあくまで私の受け取り方です。
    しかしながら相手の方は少しルーズだと思いますよ。
    悪意は無いのでしょうが何か事情でもあるならその旨きちんと説明すべきでしたよね。
    私も長くオークションやってますがこういう人もいるのは事実。
    もっと悪質な人やクレーマーもいました。
    そうでなくても、不安や不愉快な気持ちにさせられることも少なくありません。
    そういう場合でも、最終的には自分の価値観と他のユーザーの評価から結論を出します。
    これからは相手の評価(内容)や自己紹介をきちんと確認してから取引すべきかと思います。
    どうしても評価をつけるとしたら「普通」でつけてコメント欄に今回の残念だった理由をきちんと書き残すこともひとつの手だと思います。
    そうすれば他のユーザーの参考にもなります。
    間違っても感情的になって「悪の評価」の応酬劇にならないように気をつけてください。
    他のユーザーは貴女の評価の仕方やコメントのつけ方も見ているということを忘れずに。
    あまりに細かい人や感情的な人は理由はどうあれ関わりたくないと言う印象も出てきてしまいがちですので。

いろいろな人がいますよね。

NAOこっ
    全ての項目において最悪な出品者だと思いますが
    いきなり評価で(悪い)を付けると報復をされる恐れがあるので
    取引ナビからまずは(不安の多い取引だったので良い評価は付けられない)と連絡をした後に評価をした方が良いと思います。

でも私なら関わりたくないので評価はせずメールを送って取引を終了します。

悪いかどちらでもない

りさ
    私なら評価のコメントにそれら理由を全て明記して「悪い」にします。でももし出品者が感じよく謝る態度が見れたなら、同じく理由を書いて「どちらでもない」の評価かしら。
    自己紹介や説明部分に「ペットがいる」や、「連絡や発送が遅れる場合がある」と明記されていれば、ギリギリ「どちらでもない」かな…
    書いてあればどんな取引でも良いというわけではないですけどね。

全部悪いです

😀
    ヤフオク命
    特に3~5などは詐欺スレスレですね。
    「非常に悪い」よりさらにもっと最上級の悪い評価を希望したいくらいです。
    こんな人は参加してほしくないです。

悪い

🐷
    サンゴ
    「悪い」と付けたいところですね。
    ただ、悪意はなく凡ミスの連発のような気がするので、最終的には「どちらともいえない」と付けてしまいそうです。

4に関しては相手に落ち度があったとも言いきれません。
    例えば何らかの事情で発送が夜になってしまった場合、当日の集荷はすでに終わっていて翌日発送扱い…ということも考えられます。

色々不満は残る取引になりそうですが、最終的に商品が手元に届いて修復不可能な傷や故障がなく(毛は不愉快ですが掃除すればいいというレベルなので)、金銭授受も結果的には正しく行われたなら、寛大な気持ちで評価しようと心がけています。

また、評価する際は先に相手に評価させます。
    こちらに何も落ち度がなくても、こちらが先に「悪い」評価を付けてしまった為に、仕返しで悪い評価を付けられた知人を知っているので、念の為です。

また、評価の際の文面にお詫びの言葉などあった場合は、更に寛大に「良い」にするかもしれません。
    私は終わってしまった取引にはあまりこだわらないので、最終的には最後の心証の問題ということになります。

いるんだよね、こういう人

💍
    エルロイ大おばさま
    1~6まで、全て「悪い」です。
    1、商品が濡れても構わない物場合以外はビニール等水濡れ対策は必要です。
    2、動物の毛なんて気持ち悪くて触りたくありません。
    3、金額の多少に拘わらず確認は翌日までにはするのが礼儀でしょう。
    4、発送されていないものを発送したなどと嘘はいけません。
    5、落札者に非が無い場合は二重に払う必要無し。
    6、振込の約束された日に連絡は無かったが実際の送金があったというなら良いけど、送金も連絡も翌日なら約束が違う。

どれにしても誠意が感じられません
    二度と取引したくない人ですね。
    見ず知らずの人と取引するのだからこそ、オークションはきちんとした対応をしてもらわないと困ります。

余程じゃないと悪いは付けない

mio
    1、商品に傷も何も無ければ、取引は非常に良いを付けますが。壊れてもいないのに、梱包が悪い!と難癖つける必要は無いでしょ

2、相手も気づかないだけかも知れません。品物に破損が無ければ、やはり非常に良いを付けておきます。
    が。動物の毛が入っていました・・・今後は気をつけてくださいね、くらいは書くかな。

3、何度か、コンタクトをとっても音信不通でしたか?それとも、暫くしたら商品送られてきましたか?もし送られてこないなら、評価よりもまずyahooに相談して下さい、もし詐欺なら保障されます。その場合、非常に悪い。送られてきたら、「悪い」ですね。

4、発送されていないというのは、送り状の番号からでしょうか。だったら、あなたの勘違いですね。夜中にコンビニに持ち込んでも、直ぐには宅配会社には記録されないだけです。
    次の日見れたら、非常に良いです。

5、これはミスですか?なら、普通ですね。

6、1週間も遅れたら問題だけど、1日でしょ?トピ主は専業主婦?相手は仕事の都合や体調不良かも知れないでしょ。良い、もしくは非常に良いです。

レスします

私は男
    1.これは送付方法が記載されているかどうかにもよります。
    宅配便で送付、と記載されていて濡れていなければ
    「良い」ただし梱包があんまりでしたと記載。
    濡れていれば「悪い」で評価。
    定形外で発想と書かれていれば「とても良い」
    2.気にならないので「とても良い」
    3.こちらから何度も連絡を取っているのなら「とても悪い」
    4.送り状番号を確認し送られていなければ「とても悪い」
    5.状況がわかりませんが記載されている料金よりも多く取られるのならそもそも振り込まないです。
    送料分を振り込んで着払いで来たのなら「とても悪い」
    6.返金をお願いする時点で何かがあるわけで「とても悪い」

というよりもトピ主さん、1~6全て体験したんでは?
    それも一度に。

ありがとうございます

りま
    みなさんからのレスでとても勉強になりました。
    当方でつけた今回の評価は、3と5を簡潔に書き「どちらでもない」にさせていただきました、にしました。
    言葉を慎重に選び、丁寧に書きました。

すると先方はみなさんのおっしゃる報復的評価と感情的な文面を返してこられました。すごかったです。

自己紹介は書かれておらず、ペットの有無、連絡や発送が遅れるともどちらにも書かれていませんでした。
    評価は非常に良い、が数百単位で悪いが3くらいありました。
    商品が届いたし、良い評価をつけるべきなのか迷い相談させていただきました。

今後は評価をつけない、相手からの評価を待つなど方法を変えようと思います。
    まだオークション歴が浅いので今回の事は勉強になりました。
    みなさんのアドバイスのお陰で色々なことを知ることが出来て感謝しております。

ありがとうございました。

質問と少しずれますが

るる
    500回以上取引経験者です。
    1→精密機器以外・1万円未満の商品なら問題なし:「良い」または評価しない
    3→「高額のお取引となりますので、恐れ入りますが電話で確認させてください」と
    言っておきやり取りをすると思うので、それでも5日連絡つかないなら「悪い」
    6→お詫びの一言あれば特に問題なし
    2・4・5→話し合いして値下げ交渉:それしだいで「悪い」「非常に悪い」または評価しない

寛大過ぎるかも

💡
    ヤフオク大好き
    大変でしたね。全部経験談ですか?
    とんでもない出品者っていますからね・・・
    逆ギレされるのも怖いので、できるだけ穏便にすませています。
    オークションの場合、「非常に良い」ではなく「良い」にした時点でちょっと何かあったなと思います。

1→何度も経験あり。一度は本が濡れて届きました。
    その時だけは「良い」で評価。
    実害がなかった時は普通にお取引終了です。

2→衣類でしたら不快なので「良い」
    商品説明に、「ペットがいるので毛の混入が考えられる」と書いてあれば、
    何も言わずに諦めます。

3→5日間にこちらからも何回か連絡をとり全て無視されていたなら「どちらでもない」で送金後連絡がなく不安だったと記載。
    こちらから連絡を取らずにいたなら「良い」で同様に記載

4→他の方も書いていらっしゃいますが、集荷のタイミングもあるので評価には影響なし

5→うっかりミスの可能性もあるので、その後返金等対応がされれば評価には影響なし

6→一般の銀行口座の場合送金時刻によっては翌日扱いになるので仕方がない。それ以外の金融機関でも翌日の返金ならまあよしとします。

トピ主です

りま
    価値観は人それぞれですね。どの意見も興味深く読ませて頂きました。

分かりづらかったかもしれませんが、私は男さんの書かれた通り一度にこの全てが起こりました。
    その場合、他の方はどう受け取るのか知りたくてトピを立てさせていただきました。
    順序は3、1、2、4、5、6です。
    1、2、6だけなら何とも思わなかったのですが。

落札したものは一万円以上で美品という説明がありました。
    美品とは少し違い、破損箇所もありましたがそれは気にならなかったです。

4、平日の昼に宅急便で今日発送しましたと連絡がありましたが、車で30分の距離で荷物の到着がどうして明後日到着になるんだろうと思い調べて分かりました。

5、送料込みの代金を指定された通りお支払いし、着払いで送られてきました。

以上が補足です。

ここ数日の評価で当方と同じケースで非常に悪いとつけられた方と、良い評価をつけていて商品の破損について書かれている方がいました。
    良い評価もいろいろなのですね。

正しい判断

NAOこ
    今後、他の試D者への被害も考えると
    トピ主さんの対応で問題はなかったと思います。

私は出品専門ですが、やはりどちらでもない、悪いなどの
    評価を頂くと今後の落札率(落札金額)に影響がでると思うので
    かなり堪えると思います。

私が落札する側になった時は全体の1%以上に良くない評価がある
    方からはできるだけ落札は避けようと思いますから。

美品のとらえかたは人それぞれ違いますよね。
    このトラブルを避けたい場合は中古品は避けて
    できるだけ新品を選ぶ方が安全です。

それから落札される方でも評価が悪い方や新規さんは
    入札していただいてもお断りする事があります(取り消しします)
    ですからトピ主さんが100%正しくても
    できるだけ報復されないように気をつけてくださいね。