詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 5年も付き合ったら、結婚しないと失礼にあたるのか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5年も付き合ったら、結婚しないと失礼にあたるのか

レス34
    (トピ主1
    らいごー
    恋愛
    会社の同僚(男)で結婚する方がいるのですが、結婚の動機が「付き合いも長いし(5年位)結婚してあげないと相手に失礼だと思った」と言いました。
    私にも同じくらいの期間、付き合っている彼女がいるので考えてしまいました。
    私も彼女に失礼になっているのではないか・・不安になってきました。
    年齢は私26歳、彼女25歳です。

特に結婚の約束はしてなくても、交際期間によって女性の方は失礼に感じる事はあるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな動機こそ失礼では?

そらいろ
    「結婚してあげないと」っていう考え方そのものが失礼じゃないですか?
    結婚は「してあげる」ものでも「しもらうもの」でもありませんよ。

人生共に歩んでいくパートナーと思えるまで5年かかろうが、出会ったその瞬間に結婚相手だとひらめこうが、それは人それぞれです。

同僚だけでなく、友人や先輩、上司などなどたくさんの結婚経験者の方にお話を聞かれてはいかがですか?

失礼というより

🐱
    ミーナ
    トピ主さんは今の彼女さんと結婚するつもりはありますか?

無い、わからないのであれば失礼だと思います(彼女さんに結婚願望がないなら大丈夫)

女は出産にはタイムリミットがあるし
    二十代後半くらいになると女性は結婚、出産を考えてくると思います

一度彼女さんと話し合ってみてはいかがでしょうか??

失礼にはならないと思うけど

💍
    エルロイ大おばさま
    この先、結婚する気が無いのならその旨言ってあげた方が彼女のためだと思います。
    5年も付き合ったなら将来は結婚してくれるものと女は期待しますもん。
    そのつもりでいて30歳、35歳、40歳になってから「俺、お前と結婚する気なんてないよ」なんて言われても、もう婚期を逃し手遅れってことが無きにしも非ずでしょ。
    そんな年齢になってかなら結婚しないと失礼だと思います。
    25歳ならまだまだ相手探せますから。

そろそろ

me
    失礼にはあたらないと思います。

ただ、それだけお付き合いしていたら、そろそろ将来設計はしたいから、結婚する気がないならば早めに言って欲しいです。

人によるんじゃ?

💔
    pico
    人によるかな。
    今は、交際の先が必ずしも結婚ではない時代だし、付き合っているからといって、必ずしも結婚を視野に入れている女性は、昔ほど多くはないのではないか?と思います。個人的に…ですが。

ただ、相手への想いが根底になければ、5年も交際は続かないだろう、とも思います。惰性で5年の交際は有り得ませんから。

うーん

ママゴン
    失礼と言う表現自体 とっても失礼ですね

でもね 5年間どう言うつもりでお付き合いしてるのですか? 彼女が いないと寂しいから?
    それとも もっと好きな人が現れるまでキープ?
    なんとなく お付き合いしてるという時期は過ぎてると 思うけど・・
    彼女を待たせている とかの認識は全くありませんか?

その彼女との結婚は考えてないのですか? 特に理由が無いとして、世間一般の感覚では 好きな人が出来る⇒付き合う⇒結婚(あるいは別れる) 25歳前後だと 当然結婚は意識して付き合ってると思いますが どうなんでしょ?  恋愛と結婚を別と考えてるなら 付き合ってる時に その考えは 相手の方に告げるべきではないでしょうか?

失礼云々を語る前に 相手の気持ちを察してあげてくださいね

失礼になります!

🐶
    雄二
    女性は結婚して子供を産む適齢期もあります、また容姿も男と違って年齢で衰えるのもはやいです、したがって早く結婚を望むのも理解できます。
    あなたのように5年も交際するなんて長すぎます、せめて2年くらいで結論を出し、後は友達かの選択をするのが親切というものでしょう。
    何年交際しても実際結婚してみないと解らない部分が多いのです、そんなのが不安なら一生結婚なんて出来ませんし、たとえ10年交際して結婚してもすぐ離婚なんてけっこう多いです。

年貢の納め時

💄
    ぬこ子
    「付き合いも長いし(5年位)結婚してあげないと相手に失礼だと思った」
    きっと、昔からこういうときよく言われるセリフ
    「年貢の納め時」みたいな意味で言ったんじゃないかな?
    細々したことまで説明したりノロケるのもアレなとき便利な言葉です。
    やっぱり根底にあるのは交際年月ではなく、彼女と結婚したいからするんだと思いますよ。
    5年付き合ったから結婚しないと失礼ってことはないよ。

まともに受け取るな

あおい
    それってその人の本心かなんてわからないでしょう?
    もしかしたら、とっても愛していて、結婚する気なのに
    照れ隠しで「長くつきあったし・・」とか言ったとかもありえるのでは?

そんな理由で結婚されたら、女性側としてはちょっとショックですよね。
    要は主さんが、彼女とずっと一緒にいたいか、ですよ。
    長くつきあっても結局別れるカップルだっていっぱいいます。

まあ相手の意思もある事だし

🐶
    える
    一概に「失礼だ」というような事ではないと思いますよ?ご友人の場合は、お相手が結婚を望んだのでしょう。
    相手に結婚願望があるのに自分はしたくなくて、でもずるずる関係を続けて気付けば30歳…とかだとちょっと誠意がないかもと思います。
    でもトピ主さん達はまだ20歳代半ばだし。
    まあでも25歳、交際5年ならそろそろ彼女の考えは聞いておいても遅くないかもです。
    案外彼女の方が、まだまだ結婚なんてと思ってるかも?

真に受けるな

kaz
    当方、男です

お友達の言葉を真に受けすぎです。

結婚の動機(理由)なんて物を具体的に説明するなんて、大抵の男は嫌がることです。そのお友達も具体的に説明するのが面倒で、「付き合いが長い(5年以上)」という事を理由にして適当に誤魔化しているだけです。
    同性(男)の友達ならそのくらい察してあげなさい。
    そもそも、結婚の動機はなんていう詮索は女性に任せておけばいいんです。

結婚なんて、互いがしたく時がするときです。もしくは勢いで決めてしまうとか。

あると思います

匿名
    友達は13年付き合った彼氏に捨てられました。友達が20歳~33歳までの間です。
    彼が振った理由は、「13年付き合っていて結婚したいほど好きと思った事は一度もない。」でした。
    そもそも彼の方が猛アタックしてして付き合い始めて、最後の方は同棲もしていたのに。
    友達の両親は激怒してました。私も友達が気の毒で気の毒で。
    結婚する気が最初からないんだったら、もっと早く解放してあげればいいのに。女性として一番いい時を長年捧げたのに・・・。
    友達にとっては初めて付き合った人なんですよ。
    正式に婚約していたとかじゃないけど、慰謝料払ってあげてもいいくらいだと感じましたね。

失礼と思うのが失礼

🐤
    ぴの
    責任だ、失礼だと思われて結婚するならしたくないと思うのでは。

結局は

ハイリ
    彼女の考え方によるでしょうけど…
    トピ主さんの彼女25歳か~…微妙ですね。。。
    私は結婚なんてしたくなったらするさ~という女でした。
    こういう女は良いんですよ、気にしなくても。

でも、彼女さんが結婚して子ども産んで…と考えるタイプの女性だったら、そろそろ決め時かもしれません。
    初々しい花嫁はやっぱり年増になったら無理がある。
    子ども産むのも歳を追うごとに難しくなっていくのが女性の身体です。
    例えばこのまま交際を続けていき、彼女が30手前になった時に急にふたりが別れたとしたら?
    25歳の女性より、30歳の女性の方が婚活においてリスクが高いのは常識のようです。うまく出会いがあったとしても20代の花嫁のようなフレッシュな美しさは出ませんし、子どもに関してのハードルはグンと高くなります。

といっても、結婚てなんだかんだ言ってもタイミングなんです。
    ふたりの気持ちがその方向に傾いたときが、ふたりにとってのベストタイミングです。
    彼女に失礼だから、という同僚の言葉、テレ隠しなんじゃないかと思いますよ。彼自身がこの女性と結婚したいと思ったから、が真相のはずです。

一般的には

🙂
    みちる
    5年も付き合っているのなら将来は結婚するのだろうなあと私なら思います。
    ただ年齢にもよりますが25歳くらいなら結婚適齢期ですしそろそろそういう話があってもいいかなと思います。

これが30歳くらいになるともう他に相手を探すのも難しくなってきます。これはたった5年でも25歳と30歳では女性の場合市場価値が全然違うからです。

まだ彼女さんも25歳なら余裕があると思いますが段々焦ってくるのではないでしょうか。もし主さんに結婚する気持ちがあるならさりげなく話してあげたら喜ばれますよ。

失礼ではないと思います

🐶
    付き合う期間とかで失礼とか失礼じゃないとかってこと自体、
    ないと思いますがー。
    でも、同僚の方はそれが理由でも偉いと思いました。
    長くお付き合いしてもらって責任をとったといった感じでしょうか。

私だったら、「失礼な人!」とは思いません。

ですが、期間が長いということもありますし、
    彼女が結婚を考えているのかどうかは知っておいてもいいかもしれませんね。

いつまでたってもプロポーズされなくて別れたという芸能人いましたよね。

5年付合っても・・・

💍
    ちゃき
    5年付合ったから、結婚しなくてはならないとは、誰も思っていないでしょう。
    5年付合っても、何か違うと思い、結婚しない方達もたくさんいると思います。
    トピ主さんは、まだその時じゃないですね。
    でも結婚を考えられない女性なら、早めにバイバイして欲しいです。
    女性は若い方がいい!と思う男性が多いですから、30歳近くなってからだと、出会いのチャンスが減ってしまいます。
    彼女と結婚について話合ってみては?

口実

温泉行きたい
    会社の同僚の話は、口実です。
    本当は、以前から結婚するつもりでお金を蓄えていて、頃合だから結婚しただけと思います。

5年付き合って結局結婚する相手ではなかったと知れれば、する必要は無いでしょう。

ただ、相手を長く引き止めていると相手の婚期が遅れるわけですから、そのへんは心の隅に置くくらいの配慮はあってもいいとは思います。

ふたりの問題

💋
    マリ
    別に失礼にあたらないと思います。だって、結婚は二人の気持ちがそろわないとできないですから。
    ただ、どういう人生設計をしてるのか、話しあったほうがいいと思います。彼女も今のままでいいと思っているのか、それともそろそろ結婚したいと思っているのか。この機会に彼女とお話ししてみてはどうでしょう。そういう話がないと、私のように、彼にあきれて別れることになるでしょう。私の彼は自分から「結婚したい」と何度もいいながら、まったくこれっぽっちも話を先に進めようとはしませんでした。5年半付き合いました。彼は未練たらたらでしたが、私は不思議と冷めちゃいました。

なぜ付き合ってるの?

A
    5年付き合ってて結婚考えてないなら、何のために付き合ってるんですか?彼女と結婚するつもりならまだ若いので急ぐ必要はないですが、したくないなら結婚願望があるか先に彼女に確認した方がいいですよ?
    女性は付き合う延長上に結婚があるのが大半ですから。
    それを確認しないままなら、かなり失礼になります。いや、私なら最低な男の烙印を押すかな。

彼女の考え方次第

シーラ
    彼女は、結婚・出産を希望している人でしょうか。
    もしそうなら、5年もつきあっていて結婚を考えないのは失礼に当たると思います。
    出産には年齢が上がるほどリスクが高まります。
    もしあなたに結婚するつもりがなく、彼女が出産を望んでいるなら、一刻も早く別れて、彼女にふさわしい相手を探させてあげるべきです。
    あなたに結婚する気があるのなら、さっさとプロポーズして結婚の段取りに入ってください。

彼女に結婚や出産の希望がなく、恋愛のみを楽しみたいという人ならば、今のままお付き合いを続けてもかまわないと思います。

5年もつきあってたら、彼女がどちらのタイプかくらいわかっていそうなものですけれど…。

5年の重さによるかな

とりすがり
    世間では成人で5年も付き合っていれば結婚するものと思うと思います
    一方で高校、大学と5年付き合っていても結婚はまた別次元の話ですよね

いわゆる婚姻適齢期の5年は相当重いと思います。責任あると思いません?
    ちなみに私は社会人で付き合うという行為は結婚前提が当たり前だと思います

交際期間より年齢

🐱
    さやママ
    交際期間が長いから結婚をしないと相手の女性に対して失礼か失礼でないか、というご質問ですが、失礼ではありません。おそらく、会社の方は、交際期間が長く、しかも相手の女性の年齢を考えると男としての責任を取る必要がある、という結論に至り、結婚をされたのだと思います。もちろん、そこには、結婚相手としてふさわしいか、ふさわしくないか、愛情の有無等の判断もあったと思いますが。ただ単に、交際期間が長く結婚をしないと失礼にあたるから結婚を決めたわけではないでしょう。

トピ主様が彼女との交際が今後もつづくのであれば、そろそろ結婚を意識してもいいのではないでしょうか。これから2年、3年と時間がたつと、相手の女性の婚活市場での価値がさがって来るわけですから、相手のことを思いやる行動を考える年齢に差し掛かってきたように思われますが、いかがでしょうか。

当分結婚をする気がないのであれば、それをしっかり意思表示するのも男としての、誠意のような気がします。一般論ですが、結婚もせずにいつまでもだらだらと交際する男女はいないと思います。最後は”結婚”か”別れる”かの2択でしょう。

期間の問題ではないと思います

🐷
    りりりん
    同僚の方の言い分はよくわかりませんが、

自分なら結婚する気もないままだらだら付き合うのは失礼っていうか
    やめてほしいなと思います。

まぁ、それでもいいっていう女性もいると思いますが。

トピ主さんの彼女の結婚願望の有無を確認してあげてください。

でも、ゆくゆくは彼女と結婚しようと思っていらっしゃるんでしょ?

婚期って彼が決めるの?

私も!
    5年付き合ってプロポーズしないと失礼というより、長く付き合ってるからこそ相手の気持ちなどがわかるはずなのに、さりげないアピールも知らんぷりされたら失礼かなと思います。

(彼のせいで婚期を逃したなんて監禁でもされてたか、いつかすると嘘をつかれていたか…そんな大切な話し合いもできずにいたことも相手のせいにして「捨てられた」なんて、結婚してても不満ばかりいいそうで嫌ですね。)

5年付き合って今も変わらず好きだけど結婚する気がないから別れようっていわれて納得できますか?

だからタイミングがまだ合わないだけで、失礼ではないと思います。

結婚する気もないのに

こんとく
    お互い結婚や子どもを産むつもりがないなら別にいいだろうと思うんですけど、
    どちらかが結婚して子供を持つ人生を望んでいるならば、
    あまり長く引き伸ばすのは失礼だと思います。

まぁ、他の方の「真に受けるな!」に同感ですけれど。

トピ主です

らいごー
    レスありがとうございました。
    真に受けてもいけないし、照れ隠しでそういう言い方をしたのかもしれませんね。

誠意の話がありましたが、彼女から結婚の話も何もありません。
    彼女からの誠意も感じなければ、私が失礼を受けてる可能性もありますね。

彼女の気持ち

💍
    ぬこ子
    女のほうから結婚の話をしたら男性がびびってしまい逃げて行ってしまったとか
    よくある話だから中々結婚話はできないもんですよ。
    もちろん彼女の気持ちは私には分からないけど・・・

今回、身近な人が結婚するにあたり、
    トピ主さんも結婚について・彼女の気持ちについて考えてみた
    ってだけでも意味のあることだと思いました。

大丈夫ですか

わらじ
    >誠意の話がありましたが、彼女から結婚の話も何もありません。
    >彼女からの誠意も感じなければ、私が失礼を受けてる可能性もありますね。

ちょっと『失礼』ということから離れませんか?
    そういう問題ではないと思います。2人とも楽しく交際しているならいいじゃありませんか。
    彼女からの誠意って何ですか?主さんは結婚したいんですか?

男性だけに決定権が?

ゆき
    男性側にもプロポーズする権利がある。女性側にもプロポーズする権利がある。
    結婚したい側がプロポーズすればよいのです。

女性には年齢制限があるというのなら、
    男性に「結婚してください。できないのなら別れて別の人を探します。」とプロポーズすればよいのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示