詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片づけが嫌いな義母。(愚痴)

レス19
    (トピ主8
    😨
    嫁歴3年目
    話題
    結婚3年目の兼業主婦です。(会社員8時~17時)
    子供はまだいません。
    義母 兼業主婦 (パートは9時~14時半)

家の完成と結婚がほぼ同時で、とても立派な家を建ててくれました。
    2世帯ですが、「食事と一家団欒は一緒にしてほしい」と言われているので、寝るとき以外はみんなで1階で過ごしています。

いざ一緒に住んでみると、せっかくの新築がもったいないと思ってしまう扱いで、服は脱ぎっぱなし。ごみは散らかしっぱなし。シンクは食器などそのまま。洗濯物もとりこんでそのまま数日間・・・ これは義母の行動です。

そんな母を見ているせいか、夫と夫の妹もこんな感じです。
    最近は夫も手伝ってくれるようになりました。
    義父は結構な働き者で、片付けなどを手伝ってくれます。

私が仕事を終えて帰ると、リビングで寝っ転がって新聞を読んでおり、家のことは何一つ済んでいない状態です。

義母の料理は最高においしいのですが、母が料理した後の台所は料理の途中なの?と思うほどそのままにされており「じゃ、後はお願いね~」と言って台所から去ってしまいます。
    ずっと我慢していましたが、一度だけ「片付けも並行してやってください」と意を決して言ったことがありますが、一時は治りましたが今はまたもとどうりです。

捨てられない病で、賞味期限切れのモノをもらってきてはしまい込んでいます。私が気をつけてこっそり捨てたりしているのですが、またいつの間にかもらってきているようで、現在大掃除中ですが、2008年の賞味期限のモノが何個か出てきました。 冷蔵庫・冷凍庫はいつもギュウギュウに入っていないと不安みたいです。野菜を買ってくるのも好きなようでダンボールに山盛りにしてあり、下のほうの何かが腐り、汁が染み出てくることはしょっちゅうです。

なんだかえらいところに嫁に来てしまいました。

ランキング

レス

ソックリでビックリ!

ヘトヘト
    我が家も義父より義母が散らかしっ放しです。なんでも溜め込み腐らせ、また溜め込みの繰り返し。私の買ってくる野菜はハイカラだから使えない!(普通に袋やラッピングしてある野菜です)義母の野菜は泥だらけ虫食いだらけの野菜です。あまりのひどさにピカピカに台所掃除したら、「あら~キレイになって!…使いづらい!」義母が亡くなったらダ〇キン呼びます!

一緒~!

😀
    coco
    現在は同居を解消しましたが、私の義母も同じです。
    棄てられない症候群のようで、冷蔵庫、キッチンの足元、リビングには食料品が山積!賞味期限が2、3年前のも出てきました。
    私もこっそり棄てていました。
    冷蔵庫の中にも賞味期限切れ食品だらけで、それを使って料理をしており、知らぬが仏、家族は何十年と食べて免疫がついていたようですが、妊娠中の私は体に異常がでてしまい、その後、義母の作ったものは一切食べることを止めました。
    義母に夫が咎めると、私達が大丈夫やったんだから、cocoさんは気にしすぎ~って一蹴されてしまいました。
    腐ったものが溢れているので、もちろん、夏のゴ○は毎日の様に見かけました。
    同居は解消した今も、遊びに義母・父の家にいってもテーブルにつくことさえ、気持ちが悪くなります。
    夫曰く、昔貧乏だったので、期限切れに物も含め棄てられず、余裕のできた今は、食料品をたくさん買うことが趣味のようになっているから、少しは諦めて、と言われました。
    大掃除、苦労しそうですね・・・。

私の母親そっくり

きき
    私の母も、片付けができません。掃除機は毎日かけるのですが、四角い部屋を丸く掃除をし、拭き掃除をしないので、棚の上は埃だらけ。

私は、実家とは車で半日かかる場所に住んでいるので、2年に1回帰ります。帰省途中、スーパーにより買い物をして帰ると、冷蔵庫の中が、ぎゅうぎゅう詰めでした。しかも、全部腐っていたので、食料は?と聞くと、指をさしたので、見ると、ダイニングテーブルの上にスーパーの袋があり、中にお惣菜がたくさんありました。

昔からだらしなかったのですが、年々ひどくなっています。父がせっせと掃除していました。

これは治らないですよ。周りの人がやるしかありません。

ちなみに私は、毎日綺麗に掃除しています。掃除の仕方は義母が教えてくれました。

補足。私は、野菜を洗ってから調理することを知ったのは、学校の調理実習でした。母は未だに洗いません。

これで料理も下手だったらね・・・

I.I
    料理が上手。いい事だと思います。
    片付けができないのではなくて、しないのだと思います。
    面倒臭くて何でも後回しで、暇な人がやればいい、暇な時にすればいいと思う癖なのだと思います。
    自分は料理はする、やるべき事はやっているんだから他はどうでもいい。と思っているのだと思います。
    年齢のいった人に注意をして、悪い癖を直してもらうのは、年齢がいって、性格が固まっていて、本人は、自分は長年こうやってきて失敗はなかったんだからいいんだと注意されても頑固に聞かないで、直るのが、長時間掛かり難しい事ではありますが、理由を言ってきっちり説明をすれば、癖を直すのではと思います。
    上手く調理すれば、美味しくなるだろうと思っているのだと思いますが、2008年のものが2010年近い今、出てくるなんて異常と思います。

同じ義母と同居中

misato
    同じような義母といます。最初は別居、家を新築し15年後同居。
    乱雑な台所や冷蔵庫の賞味期限の過ぎたモノ、腐ったモノ等を
    見ていて 覚悟はしていたけどやはりウンザリ。
    義母は掃除もしません、新築1年後に同居しましたが この人達に
    新築は無駄とも思いました・・・

トピ主さんの義母さんはお幾つでしょうか?
    我、義母は69歳ですが 腰が激しく曲がっていて 手は腱鞘炎。
    何もできないと言いますが 遊びには行きます(笑)
    遊びに行くと 今日は疲れたと料理もしません。
    後片付けは お願いしていますが 洗い残しが多くドロドロ。

歳をとるばかりで 体が動かなくなっているようです。
    今更、この人を変える事はできないと思い もう諦めました。
    私が 管理するしかありません。
    台所は 女の城と言いますが1軒に女は二人いらないって本当ですね。
    週末は 2階で好きに作る事にしました。

寝る時以外は 1Fで過ごすなんて凄い!
    トピ主さん、どうか無理をされませんように。

トピ主です。

😣
    嫁歴3年目
    misatoさん

義母は62歳です。
    うちも休日となれば、遊びに出かけてしまいます。
    家のことはいつするつもりなのかと不思議でなりません。
    こんなに家のことをしない主婦は初めて見ました(笑

うちも洗った食器は油のギトギトが残っているので洗い直しです。。。
    家の設計などに私は全く関わっていないのですが、引き出し式の食洗機が付いてまして、、、(普通は引き出し式なのでしょうか?)
    使い方がわからないのか、使う気がないのか、食器を手洗いし食洗機に鍋と弁当箱と食器を山積み。
    乾燥する置き場所と勘違いしているようで、もう笑うしかありません(笑

ほんとに台所に女は2人いりませんよね!

うちの実母が

😨
    かかし
    まさしくそうです。

片付け方は乱雑で、食器もご飯粒やおかずがこびりついたまま。

油でお皿がギトギトだったり、コップやグラスなど口紅がついたまま。

洗濯の干し方もクシャクシャで、伸ばして干さずにクチュクチュッとつくねる感じで干すので、取り入れるときはシワだらけ。

もうやってくれない方がありがたいので、やらないで~と言ってやらせてません。

トピ主です。

😣
    嫁歴3年目
    IIさん

確かに「後でやるよ」は口癖のように言います。

夫いわく、「あれは病気だ」と言います。
    かなり重症だと思います。

ご飯などを冷凍したら、ある程度で食べないと味が落ちると思うのですが、
    半年以上前に入れたいろんなものがまだ冷凍庫にあります。

食品は「いつか使える」という考えでため込んでいるようです。

結婚が決まり、初めて家にお邪魔しに行った時、ごちそうを作ってくれて、
    こんなにおいしいご飯が毎日食べられて幸せな家だなぁ~と思いましたが、
    その夜おなかを壊しました。慣れない環境だからかなと思いましたが、その後その理由がわかりました。
    留守番をしているときに、掃除でもしようと台所へ行ったら、元は白いと思われるマナ板がカビで真っ黒だったんです。。。
    表も裏も真っ黒。。。黒です黒。全体が黒。  ・・・いま思い出すだけでも鳥肌が立ちます。
    発見後、しつこく漂白したのは言うまでもありません。

現在のマナ板は私が嫁入り道具に持っていたマナ板でしっかり管理しているので真っ白です☆

話し出したら止まりませんのでこの辺で。

トピ主です。

😣
    嫁歴3年目
    ききさん

冷蔵庫を見れば性格がわかるって本当すね、きっと。

こんなに立派な家が建てられたのは義父のおかげなのに、その家をキレイにできない。。。
    ならここまで大きい家を建てなきゃいいのにって思ってしまいます。
    客間も2部屋ありますが、服や布団そのたいろいろなものが散乱し、足の踏み場もない状態です。
    (この部屋は私の管轄外なのでほっといてます。)

野菜を洗わないなんて無謀ですね。
    お母さんに教えてもらってよかったですね!
    本来、実母が娘に教えないといけませんよねぇ。
    義妹も嫁にいけるのか心配です。
    料理もできなくはないと思いますが、たまに作ってくれる食事はおいしいのですがいつも同じ味付けです。

トピ主です。

😣
    嫁歴3年目
    cocoさん

同じですね~~~!!!

私も「食材を買ってくるのが趣味だから諦めて」って主人と義父に言われました!

何週間もほっといて、使わないんだな~と思いいい加減捨てると、その日に限って「アレは?!使おうと思ったのに。。。」と言われます。
    もう慣れっこです。
    なんでもかんでも捨てちゃうと思われるのもしゃくなので、
    カビがはえるまでしまい込んでいるものを、あえてみんなのいる前で見せて捨てるように促すこともあります。(ちょっと意地悪ですが。。。)
    でもカビが生えるまで気づかないのですから、冷蔵庫の中を全く管理していないってことですよね。

去年の大掃除は逃げられました(笑
    今年もきっと手伝ってくれないと思います。
    台所は引き出しからやり始めて1日がかりで半分くらい終わりました。
    賞味期限切れの食材が45リッターのごみ袋3個になりました。

去年の大掃除の時もかなり大量に捨てましたが、こんなこと毎年やるのは馬鹿げていると思いませんか?
    ・・・というともわかってもらえないんですよねぇ。

トピ主です。

😣
    嫁歴3年目
    ヘトヘトさん

うちもダ○キンよんで徹底的にきれいにしてもらいたい!
    なぜか義母はダ○キンを利用していますが、使っているところを見たことがありません。
    掃除道具や収納棚は「買えばきれいになる」と思っているようでいろいろなものを買ってきます。、
    部屋のワックス剤なんかは3種類ほどありますよ(笑

徹底的に整理整頓していた時「自分の家じゃないみたいだ」と言われましたが、
    鉛筆一本探すのに苦労するほど、どこに何が入っているのか分からない引き出しのほうが困ると思うのですがね。

皆様へ

😣
    嫁歴3年目
    なんでうちだけなんて思ってましたが、同じような義母(母)を持つもつみなさんのコメントを見て、
    私だけじゃないんだとなんだか勇気が出ました(笑

精神的にストレスにならない程度に戦っていきたいと思います!
    皆様、ありがとうございます!

トピ主です。その後・・・

😢
    嫁歴3年目
    やはり、大掃除は逃げられました。

1回目の大掃除の日、見かけないなと思ったら近所に出かけおしゃべり。
    午後には親戚が家に来てご飯食べてくると出かけて行き、そのまま夕方まで帰ってきませんでした。
    行く母も母ですが、親戚も親戚です。(その親戚のお家はいつもキレイに片付いています)

2回目の家族全員での大掃除の日も、どこかへ出かけてしまいました。

家事を「後でやる」といい大量になっていき、結局手をつけられず「よろしくね~」です。

義母たちは旅行へと出かけて行きました。
    きっと旅行から帰ってきたら「疲れた」としばらく何もしないでしょう。

家事はやりますが、、、誰のために家事をやっているのか分からなくなる時があります。
    義母が楽できるように。そう思う時が多々あります。
    もちろん嫁として手助けしなくてはいけないことは分かっていますが、
    義母が散らかしているものの片付けを当たり前のように任され、お手伝いさんのようで屈辱的です。

最近では「このまま帰ってこなくていのに・・・」なんて考えてしまうようになりました。

贅沢すぎる

2児の母
    家まで建ててもらって、おいしいお料理も作ってもらって、そんな愚痴言っちゃうんですか~
    私は正社員で子供2人産みながらずっと働き、結婚と同時に家をたて、姑と同居しています。
    家事は嫁がやるものとすべてやらされます。
    こっちはいろいろやってるのに、掃除や料理に関しケチをつけられたことも何度もあり、文句言うなら姑がやってよと思っていました。

トピ主さんは恵まれていますよ。
    掃除や台所の片付け等はトピ主さんが全てやってもいいんじゃないですか?

アドバイスではなく疑問です

🐶
    やよい@34
    超がつくほど怠け者で几帳面でない私が数年前に一人暮らしを始めました。

体のために野菜食べなくちゃと買い込む。→
    帰宅しても疲れて作る気がない。→ 総菜や弁当に頼る。つい飲みに行く。→
    野菜が腐る。→ 廃棄 の負のスパイラルでした。
    ただのお金の無駄遣いです。嫌な事も我慢し、努力もして自分で稼いだお金です。

このド不況。解雇の文字がチラつく中、貯金も増やしたい。
    そんな思いから、野菜達を生かすべく自炊を心掛けました。
    料理ブロガーさんのレシピや家事術も参考にしました。
    母があんなことしてたな、と思い出して良い技は実行しました。
    買物の計画を立てるのも数年前に比べれば上達し
    廃棄はほぼ95%程にまで減りました。
    前置きが気が遠くなるほど長くなりまして申し訳ありません。

義母さんは自活をしたことがないのでしょうか?
    生活費に困った事がないのでしょうか?
    食品を期限までに消費する、管理する能力が欠けているのでしょう。
    買って満足する気持ちもわかりますが。

>最近では「このまま帰ってこなくていのに・・・」
    疲れてますね。いなかったことにしましょうか。

トピ主です。

嫁歴3年目
    2児の母さん

レスありがとうございます。

片付け全般は私がやっていますが、散らかるスピードのほうが速く驚きます。
    子供ができたらもっと大変なんでしょうね。
    予行練習だと思って頑張ります。

おいしい料理も最近は作ってくれないので残念です。

ちなみに家のローンは私たち夫婦で払っています。

そういう家で育ちました。

アップルソース
    実母がそのタイプです。
    調理器具に関しては一応清潔でしたが、家の中は、物が置けそうな所は全て埋め尽くされていました。
    食卓として使うリビングのテーブルにはいつも物が溢れ、食事のたびにスペースを作らなくてはなりませんでした。
    食後の食器は寝る前(日によって翌朝)までずっとそのままでした。
    ソファーの上に衣類があっても、母はそれをどかさず、衣類の上に座ります。
    22歳までその家にいました。一人暮らしを経て結婚し、母と一緒にいたのと近い年月を離れて生活して、実家では普通だと思っていたことがことごとく異常なことだったのだと少しずつ学習し、我が家はいつもスッキリ片付いています。

母は笑います。自分にとって満足のいくことに。
    母は満足します。自分にとって心地よいことに。
    母はどんなときにも人に対して謝りません。
    自己愛性人格な母に合わせて生活するのは大変でした。
    母は里子として育ったため、不幸な子供時代だったと思っているようです。

家が片付かない人の心の奥底には、寂しさがあると私は思っています。
    お義母さまの心の闇にトピ主さんが責任を取る必要はありません。上手にご自分の心を守って下さいね。

家事の優先順位

🙂
    エリー
    長いこと専業主婦で家で家事に専念していましたが思うことがあり、仕事に出ることにしました。

仕事に出て、前と同じように全力で家事は難しく、私の家事の優先順位として、
    洗濯、ご飯、掃除の順だということになりました。

洗濯がたまると干すこともそうですが、明日の着替えがないと1番困る。
    ご飯は外注ができます。(惣菜・外食)
    でも、自分の好きな味付けで食べたいのと栄養バランスの観点から外せない。
    そして、最後に掃除。
    お客様が来なければ、少々汚れていても死なない。
    ゴミ捨ても、まとめてしてもいいと、いう結果になるかな。

働きにでた理由ですが、専業主婦は暇だと思われ、
    夫の実家の都合のよいように使われてきたことに我慢が限界になったからです。17年我慢しました。

夫の実家はトピ主のおうちに近いものがあります。
    うちは料理も下手だったので、ご飯も作ってました。感謝はなかったですよ。

解決の糸口として掃除を外注する。
    良い嫁をやめ、義母を見習い、夫と旅行や実家に帰る。
    自分の場と夫の両親の場にわけ、
    夫の両親の場は例えすごいことになっても手を出さない。

義母だけに大変ですね

ぺこぽん
    私の義母も同じです。。。

あちこちに物が溢れ、こんなに要らないだろうという物(ゴミ袋・洗剤・乾物等)がたくさんあったり、家の中は常に物が溢れ、ほこりだらけでゴミもベランダに置きっ放しです。
    ガスレンジやキッチンも油と水垢ですごいです。
    洗濯物も洗濯機の前に脱いだままになっていたりします。

やはりそういう義母に育てられたせいか娘達(義妹)の家も義母ほどではないですが、片付けられないようです。
    主人も、同じような感じだったのですが、私が我慢できないので結婚当初から教育?し続け何とか部屋をきれいに保つことができています。

うちは別居だからいいですが、トピ主さんは同居だから気になって仕方がないでしょうね。
    お気の毒ですがもう義母様は多分直らないでしょう。

家の中の状態ってその人の心の中のような気がします。
    片付けられない、片付けたくない人は自分の心から目をそらしている、現実から逃避したいというような気持ちがあるのかなと思います。

何にしても、毎日暮らす家ですから気持ちよく快適に過ごしたいですよね。
    大変ですが、頑張りすぎないでください。