詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻とのケンカについて

レス84
    (トピ主0
    🐧
    おにぎり
    恋愛
    私は30歳の会社員、妻は33歳派遣社員です。この前起きた事をお話します。

週末に車で買出しに出かけるのですが、その日は年賀状を買いに行くことになっていました。
    日曜日だったので郵便局が開いてるかどうか事前に確認するため私がネットでサイトを調べ、妻が電話しました。集荷・配送サービスと窓口業務用の番号があり、最初に窓口番号に電話したところ、時間外で受け付けていないとの自動案内が流れたみたいでした。
    私は「集荷係なら電話受付もやってるだろうし、年賀状が売られてるかどうかぐらいなら判るだろう」と思い、妻にアドバイスして電話をかけてみるよう促しましたが、妻から「どうせ無駄だと思うけど」と一言言われてムッと来てしまい、「じゃあもう電話しなくていいよ」と言ってしまい不機嫌なまま車に乗りました。
    その後コンビニで年賀状が手に入りましたが、さっきの一言がずっと気になっていた私は気分が悪いままでした。そして妻からの「いつまでも怒るな」の一言から、とうとう運転中にケンカになってしまいました。
    私としては「片方が繋がらないのなら、もう片方に電話すればいい」というアドバイスのつもりで言っただけなのですが、妻の主張は「一回断られたのに2回目も電話をかけて断られたら私の気分が悪くなるでしょ。そんなに確認したければ自分で電話すれば良かったのに」という事でした。
    この事自体も納得が行かないのですが、それよりも運転中に「オマエが悪い」「あなたが悪い」のやり取りでヒートアップした結果、かなり危険な運転を
    してしまったのです。一向に鞘を収めてくれないため、その日は買い物せず帰ることにしました。このやり取りは初めてではなく、前回も高速道路の運転中に
    ケンカして危ない目に遭いました。

私が大人気ないのも判っているのですが、せめて運転中は危ないので矛先を収めて欲しいのですが…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あのさ…

しろくま
    はっきり言わせてもらうと下らないです。お二人とも。まだ10代とか?そんな事で喧嘩してたらどちらかが居なくなるまで何千回、何万回と喧嘩する事になる。

相手に思いやりを持って接してほしいなら、まずは自分が変わらないと無理です。あなたがニコニコしていても奥さんプンプンしてるの?

それならその奥さんはずれ。

てか、乱暴運転は金輪際やめてください。あなた達だけが事故に遭うならいざしらず、くれぐれも幼稚園児の列などに突っ込まないでね。お願いだから。

運転者は責任重いのだよ

🙂
    45男
    自動車は運転手が非常に責任重いのですよ。
    危険な運転をしてしまうような人間は運転をする資格はありません。

つまりあなたの精神が“弱い”のです。自分が矛先を収めりゃいいだけ。

以上、あえて、自動車運転上の観点だけで論評しました。
    この点だけをとっても、トピ主さんの側に(より)問題があります。

どっちもどっち

💔
    pico
    トピ主さんも、奥さんも、まるで子供。

ネットで調べたなら自分で電話して聞いてみりゃいいし。
    役割分担?のように見えて、実は意味の無い役割分担。
    アドバイスじゃなくて、実際は命令。

奥さんの「どうせ無駄だと思うけど」も一言余計。

そもそも、日曜日に郵便局は営業してません。
    そのへんの社会常識もないんだなー、と感じました。

「さっきは言い過ぎた、ゴメンな」の一言が、言えないんですね、二人とも。私に言わせれば、まさしく、どっちもどっち、です。

くだらなくないですか?

😣
    えー
    日曜日・・本局行かないとやってないって事ぐらい30歳なら知ってていいのではないでしょうか?そもそもそこから「は?」って感じでしたね。
    喧嘩して奥さんが帰ってこないどうしようとかなら分かるんですけど・・・

こんなくだらない喧嘩のトピ初めて見たかもしれません。ご本人同士は大したことではおわらないのは分かるんですが、内容的に幼稚すぎではないでしょうか?奥さんの言い分分かります。
    自分で電話すればいいじゃん! って思います。

車の中で「いつまでも怒るな」って言う奥さんの気持ち分かります。
    そんなくだらない事、いちいち引きずられたらせっかくのお休み台無しですもの。
    奥さんの言い方も悪いのかもしれませんが、文字だけでは判断できません。
    悪かったとしても、まぁ似たもの夫婦ですねー。

どっちもどっちです。

ちさと
    本局と呼ばれる郵便局では土日も通常業務に近いものが行われているのを知らないってのはちょっと大人として恥ずかしいですよ。

わかるな~

😡
    優ママ♪
    奥さんの気持ちわかります!
    だったら 自分で電話すればいいのに!

矛先をおさめる!?
    これも自分がおさめれば良い話では???

指図ばかりされるのはイヤかも!!!!!

安全運転でお願いします

ハートホヤ
    奥様の言い分もわかりますし、トピ主さんの主張もごもっともです。
    しかし肝心なことはなんでしょう。
    目当ての年賀状がコンビニで手に入ったのなら、もう問題に決着はついているはずです。
    それならば次に考えるべきは、どうすればお互いの不愉快な気分を落ち着かせることができるか、ということではないでしょうか。
    ではどうすればいいか。
    まず奥様は、ご主人の言い分を認めること。
    そしてトピ主さんは、奥様の気持ちに沿うことです。
    互いに相手の立場に立ち、心に沿うことができなければ、夫婦は成り立ちません。
    この場合は「負けるが勝ち」の精神が大事です。
    相手の言い分を認めること(自分の非を認めること)=自分が立場が下になること
    ではありません。(もしそんな夫婦関係なら、根本の人間性から見直す必要があります)
    ですから今回の件に関しても、トピ主さんからでも奥様からでも、より寛大で人としての器の大きい側から、まず自分の非を詫び、それを受ける側も、自分の非を詫びることで、問題は解決したはずです。
    安全運転のためにも、夫婦喧嘩はなるべく早く終わらせましょう。

年賀状

🙂
    かずくん
    くらいで、あほらしいなあというのが感想です・・・事故には気を付けてくださいね。

お子様夫婦

双子母
    それくらいの事で危険な運転になるくらい喧嘩しますか。
    最初は奥様が電話を掛けて下さったんですよね、
    だったら次アドバイスした際、電話はもう嫌だとおっしゃられた時、
    なぜあなたが電話をしなかったんですか??
    奥様だけが必要な年賀状ではありませんよね??
    だったらあなたも文句ばかり言わず、行動にうつしましょうよ。

ハッキリ言って、両方とも大人げない。
    矛先をとおっしゃいますが、
    その前にあなたが行動して下さい。
    お子様夫婦だなぁ。

レスします

あおい
    集配局(本局)ならば売っているでしょう。
    コンビニにだって売っているんだし
    なんでこんなことぐらいでケンカになるのか。
    まあ年賀状うんぬんに限らないんでしょうけれどね、普段のケンカは。

それにしても、内容がくだらないです。
    そしてそのくだらないケンカで運転が荒くなるなんて
    どこまで幼稚なのでしょう。
    運転とケンカは切り離せないのですか?
    モノにあたるタイプのようにお見受けします。
    もう少し精神をコントロールできないと
    子供が悪さしたときなんか、すぐ手が出そうですね。

「いつまでも怒るな」。ごもっともですよ。
    謝るのができなくても、そもそも謝るまでもないようなそんなケンカなら
    とっとと忘れてしまいましょう。
    夫婦ってのはなかなか謝れないもんですからね。
    うやむやってのもときには大事なんですよ。

お命ご無事で何よりです

🐷
    まげまん
    喧嘩したら、車に乗らないことにしたらいいのでは。

喧嘩した後の運転中は、お互いヒートアップしないよう無言を通すことに取り決める。

年賀状での喧嘩は、どっちもどっちです。
    アドバイスなんて言ってないで、2度目は夫が電話をすればよい。
    妻は、無駄だと言う前に受話機を夫に渡して電話させたらいい。
    うちでも、ありがちな喧嘩ネタです。

お命大切になさってください。

どっちもどっちだけど、7:3でトピ主が子ども

とりすがり
    運転中に喧嘩売られても買うな。周りを巻き込んだら大迷惑
    前にもあったなら経験を活かして、喧嘩したら出発は取り止めるべし

それと最初の「アドバイス」と書いてある行為は「指示」
    電話して貰いたかったら「お願い」すること
    トピックを読んでいて感じるのが、とにかく上から物を言う態度
    喧嘩になって当然
    喧嘩は二人でするものだから、どちらかだけが悪い物ではない。どっちも悪い

それから鞘でなく、矛が「収める」もの
    矛先は「収める」ものではなくて、「向ける」もの

準備も悪く、しつこく、幼稚というのはまずいです

えーっ
    運転中は危ないので・・・って他人事みたいな言い方ですが、トピ主さんが腹立ちのあまりに危険行為に走ってるってことですよね。私も運転しますが、どんなに腹が立っても危険運転なんか絶対にしません。トピ主さん、しつこい上にキレやすい性格なのでは。妻が引き下がらないという言い方をされていますが、そこまで険悪になっているのは、トピ主さんも一歩も引き下がっていないからですよね。「どちらが悪い」かを言い合ってヒートアップって、かなり幼稚だと思います。

トピ主さんは不快なようですが、その時点で納得がいかなければ、「俺が電話する」と自分で連絡すればよかったと思います。それに、その日に年賀状が買えなくても、別に致命的なことでもなかったでしょうに。年賀状って、いまは予約すれば届けてくれたりしますよね。トピ主さんがそうしたようにコンビニ購入もできれば、駅や郵便局の前でもワゴン販売があったりするので、我が家のようなフルタイム共働きでも、毎年難なく購入できます。そんなことで、そこまで大喧嘩に発展するのは、ご夫婦ふたりの問題だと思いますよ。そこまで揉めるご夫婦なら、もっと事前リサーチをしっかりやりましょう。

お願い

😠
    ビスケット
    運転に支障をきたすような喧嘩ならどこかに車を停めてから存分にやってください。まったく関係のない他人にも被害・迷惑かけることになる前に…

笑止千万

🐤
    石松
    お互いさま。

相手に矛先おさめてもらう方策を考えるより自分が矛先おさめるほうが簡単でしょう。

子供夫婦ですね。

🐱
    dotton
    年賀状の電話の件については奥さんがまっとうな事を言ってる様に思います。

私も二度も同じ用件で電話する位なら諦めて別の日にするか、別の場所で買います。
    それか「自分で電話してみれば」と言います。

それにたかだか「年賀状」の話です。凄くくだらない原因の喧嘩です。
    なのにいつまでも後を引きずるのは、ご自分でわかってる通り「大人げない」です。
    奥さんの「いつまでも怒るな」ってのはその事でしょう?
    自分でもわかってるのに奥さんに言われると腹が立つのですね。

運転中の喧嘩は奥さんの責任ですか?それは二人の責任じゃないですか?
    それとも運転中は奥さんは夫からの理不尽な怒りにも耐えてなきゃダメなんでしょうか?
    運転してる者勝ち?

変な理屈ですね。

たかだか年賀状ごときで。運転中ごときで。
    二人とも子供っぽいというか、子供ですね。

まあ…

🐱
    まよいねこ
    喧嘩の内容的にはお互いの価値観を主張しあっているだけでどちらかが一方的に悪いという感じではないですね。
    「運転中は危ないから、あとでゆっくり話そう。」と仰ったらいかがでしょう?または、(これ以上話し合っても埒があかないから自分から折れよう)という考えはおにぎりさん側にもありませんか?つまり奥さんに求めても無駄ならご自分が折れてはいかがでしょう?

どっちもどっち

nya
    だとは思うけど、ちょっとあなたの分が悪いかなあー。

以前も高速運転中にケンカになって危ない目にあったのに、何故
    不機嫌さ露のまま運転したりするの?
    この点は奥さんも以前のことがあるのに運転中にトピ主さんに注意するのは
    逆効果があるので非がある。

>そんなに確認したければ自分で電話すれば良かったのに」
    >この事自体も納得が行かない

ネットで検索までしたんたなら、どうして電話だけ奥さんにさせるの?
    うちでもネット検索は夫婦それぞれ良くやりますが、オマエ、電話しろ、だなんて
    途中から投げませんけどね。
    この点は全面的に奥さんの言うとおり。自分で最後までやらなかったあなたに非が
    あると思いますが。
    運転中のケンカの原因も元々はあなたが中途半端に途中から奥さんに投げたことなんだから、
    あなたの方が分が悪いかなーと思うわけです。

うん。

るいるい
    どっちもどっち☆

疲れる

運転手様様
    一旦、車止めればいいのに。
    相手がああしてくれない、こうしてくれないって、子供じゃないんだから。

離婚したら?

💢
    くだらねー
    いい年をして子供っぽくて呆れる夫婦ですね。
    トピ主が自分で電話すれば良かったんでしょ。
    それにくだらないケンカで事故に巻き込まれる他者のことを考えたことあります?
    心を冷静に保てないなら運転しないで下さい。
    同じドライバーとして大変迷惑です。

どちらがより大人になるか

😨
    歌姫
    こんなところでブツブツ言うのなら、ご自身が先に大人になってケンカを収めてはどうですか?

え…??

えむ
    本当に30代ですか、お二人とも。

最初の喧嘩まではまぁいいとしても
    それくらいの事でいつまでも不機嫌なアナタがどうかと思います。

電話したくない人と
    してみたらいいのにって思う人がいたら
    後者がすればいいだけの事ではないでしょうか。

子供みたいな言い争いなんてお互いムキになっているだけなんだから
    アナタから折れてあげれば
    奥様だって「私も悪かったわ」って言えると思うのですが。

何より…

相手が思い通りに動かなかったからといって
    いつまでもイライラする人なんて嫌です。

しかも自分がひく事も出来ずに
    小町で愚痴ってる男…

少し大人になりましょう。

感情的な女性に「ちょっと待って」は通用しないし

その場で車を停めて存分にやり合えば良いじゃないですか。
    ドライバーさん、自分の将来のために無理はしないで下さいね。

くだらん

なんじゃそりゃ
    どっちもどっちでしょ。

>せめて運転中は危ないので矛先を収めて欲しいのですが…

そう思うのならあなたが鞘を引っ込めれば?
    運転しているのはあなたでしょ。
    どっちも子供です。

ところで。
    今時、年賀状や切手くらい、コンビニで買えます。
    わざわざ郵便局で買おうと思うなら、最寄の本局へ出向くのが一般常識かと。
    まぁ、普段郵便とは無関係な生活をしていればご存じないかもしれませんが、休日取り扱い局をサイトで調べたなら分かりそうなものを。

電話ぐらい自分で…

チャコ
    電話も鞘を納めるのも、妻任せですか?トピ主様には電話出来ない理由があるのでしょうか?
    担当外の部署だと分かっていて電話をしてみるなんて相手(郵便局)の迷惑考えましょうよ。
    運転中の言い争いが危険だと思うなら『その話は帰ってからにしよう』って言えば良いだけではないですか。

貴方が大人になればいいんです

れん
    お気持ちよ~く判りますよ。
    私も夫とは「言葉のやり取り」でよくケンカしましたから。

このところ、私が空気を察して言い方を工夫してますからケンカにはなりません。
    きっとトピ主さんもその辺は判っているんだろうと思います。
    郵便局の電話もトピ主さんが「じゃあ、俺が聞くわ。」と掛ければよかったのですよ。大した事じゃないんだし。
    お互いが気分よく居られる為にトピ主さんがうまくやられる事をお薦めします。
    我が家はそれで結婚生活13年続いています。

愛情ありますか?

aki
    こういう喧嘩って、より相手に愛情のある方が折れるのが収める秘訣なんですが、お二人とも、同じなんでしょうね。
    奥様も、あなたを立てるということが出来ない。あなたも奥様に甘えてて素直になれない。

どっちもどっち。こういう夫婦ってつまらな~い、くだらな~い事が原因で離婚になってしまったりして、離婚してから、俺達って、年賀状で離婚したんだよな~などと思い出話したりするものです。

今の状況なら子供を作らない方がいいです。

簡単に離婚になると、子供が不幸ですから。

奥さんはあなたが年下であることもあって、対等にしかみていないようです。
    だから自分で電話すれば?となる。

トピ主さんは奥さんが自分の要望にしたがって立ち回ってくれることを望んでいる。
    どうも相性が悪そうです。でも、ここはトピ主さんが折れるしか上手く行く道は無さそうです。
    相手を当てにしないで自分でどんどんやる。そういう関係を作り直すしかこの先うまく行かないでしょう。

奥様にもいいところがあるから結婚したのでしょう。ちょっと愛情が薄れてる感じはしますが、まあ、大目に見てあげた方が良いと思います。

何故怒るのか謎

🐤
    おのころじま
    「どうせ無駄だ」と言われた時「じゃあ、自分が電話してみる」とならないのは何故でしょうか?
    電話かけちゃえばよかったのに、何故そこでムッとして「かけなくていい」になるのですか。

そしてコンビニでめでたく年賀状が手に入ったら「コンビニで売ってたんだね!」と
    二人して喜んでもバチは当たらないと思いますが、
    お目当ての年賀状が手に入ったにもかかわらずトピ主さんがずっと不機嫌なのは何故ですか。

そして運転中に「怒るな」と言われて更に怒ってしまうのは何故ですか。
    「今は運転中で危ないから、そういう話は家に帰ってからにしよう」と
    言わなかったのは何故ですか。

なんだか謎ばかりです。

もう少し大人になりましょう

ミミチャン
    >私が大人気ないのも判っているのですが、
    せめて運転中は危ないので矛先を収めて欲しいのですが…

判っているならば、あなたから矛先を収めることは出来ませんか。

>そんなに確認したければ自分で電話すれば良かったのに

之は正論です。人に頼まず自分で行えば済む事です。
    それほど手間隙の掛かる事でもないでしょうに。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示