詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の口臭を確認するには?

レス15
    (トピ主0
    😭
    うらら
    ヘルス
    最近、自分の口臭が気になります。自分では、臭いと思っていないのですが、息子から「なんとも言えないくさい臭いがする!」って指摘されます。
    自分の口臭がどれくらいなのか、確認したいのですが、どうのような方法がありますか?手のひらに息を吹きかけるのは、効果がありますか?その時には全然臭わないのですが・・・。

ランキング

レス

口臭チェッカー

口臭チェッカーを購入されてはいかがでしょうか?
    自分の口臭って、自分自身では気がつかないことが多いので。

ブレスチェッカーという商品があります

ウーロン茶
    下記の会社がブレスチェッカーという商品を出しています。 通販でも買えますし、量販店にもあると思います。

http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productSearchExec.do?_category=62

私も一時期、自分では歯磨きも欠かさないし、胃腸も悪くないし、口臭はないだろうと思ってブレスチェッカーでチェックしたらかなりショックな結果になった事がありました。 舌の掃除をするようになってから改善されましたが、今でもブレスチェッカーで定期的に確認しています。

マスクをする

ai
    マスクをして口で息をし、暫く時間が経てば、自分の口臭がわかるのではないでしょうか?

口臭を自分で確認する方法

🐤
    ピヨピヨママ
    キレイに洗ったガラスのコップを乾かして、その中に吐息を吹き込みます。
    その後すぐに嗅いでみて下さい。比較的他人が嗅ぐ口臭と同程度の口臭が、自分で確認することができます。

口臭チェッカーと言う物が販売されていますが

かめ
    そんなに高価ではないと思います。一度測定されてみてはいかがですか。

私も時々気になってやってます・・

雪だるま
    口臭なんて自分ではなかなかわかりませんよね・・
    でも気になる時はマスクをして息を吐いて臭いを確認してみて下さい。
    マスクはマスク鼻の横などから空気がもれないようなピッタリしたタイプがお薦めです。

口内細菌?

ろん
    基本的に口臭は自分じゃ分かりませんよ。

歯周病など、口内細菌から来る臭いなら唾液を嗅げば分かります。
    特に寝起きなど、口内細菌が一番増殖する時間なら分かり易いでしょう。
    舌苔(ぜったい)も口内細菌によりますが、あまり落とすと舌が傷つくのでホドホドに。

(大した事ないものも含めて)
    内臓疾患から臭いが来ている場合もあるので
    この際まじめにチェックすることをお勧めします。

口臭外来

🐧
    mjj
    口臭の原因には歯周病や虫歯がある場合が多くあります。
    もちろん生理的な範囲の場合や他の原因もあります。

どうしても専門的に診断をご希望なら、
    大学病院(歯学部)などで口臭外来を行っている所があるようです。

お近くの大学病院などを捜されてはどうでしょうか?

歯間ブラシかフロスで

🐶
    めめ
    歯間ブラシかフロスで歯間を掃除して、その臭いをかいでみるといいですよ。
    自分の口臭がどんな臭いか、イッパツで判ります。

その際、歯磨きを済ませてから行うとより効果的です。
    歯磨きだけでは歯間の汚れは落ちないのだ、と言うことがハッキリと判ります。

口臭測定器

たつなべ
    3,000円くらいで、簡単な口臭測定器があります。
    口臭測定器で、口臭があるとなれば、「つまようじ法」というブラッシングがお勧めです。

それは

😀
    nami
    きれいなコップに息を吹きかけて、手で蓋をして顔を近づけて匂う方法か、自分の手を舐めて、乾いてから匂う方法のいずれかが間違いないと思います。

歯磨きだけでは危険です

😣
    雪華
    口臭を指摘されたとのことですが、歯磨きだけでは口臭を無くすことは出来ないと思います。
    歯磨きしているのに、なんともいえない臭い人がいますよね。
    歯間にたまった食べ物のカスが腐って悪臭を放ちます。
    その場合歯間ブラシかフロスでかき出すことが出来るので、改善されます。
    また必ず舌のブラッシングを忘れずに!歯と舌は、歯磨きする時は欠かさずセットで行ってください。

歯磨きのたびに使っても、食べ物って歯間にはさまっているものです。
    食後、少しでも何か口にするたび、毎回歯磨きして、歯間ブラシ(フロス)を
    必ず行うようにしたら、病気じゃない限り口臭は防げると思います。
    でも自分では、気がつかないものだし、口の中が乾燥したり、状況によっては
    普段口臭のほとんど無い人でも、口臭につながることがあると思うので気をつけるしかないですよね。

いくらイケメンでも口臭のある人は、ごめんなさいという感じです。

口臭対策してだめなら体臭かも

🐤
    よさげ
    息子さんは正直なだけで、職場の女性なども気づいているかも。

・口内細菌→デンタルリンスを歯磨き後や日中に使う。(細菌は体に悪いのでいい習慣ですよ)
    ・虫歯→虫歯があると、始終口臭がします。詰め物が古いとかも。自分は慣れてしまって気づきづらいです。
    ・胃液過多→すっぱい臭いなら、胃酸の臭いかも。医師に相談。

これでだめなら、あとは体力+食べ物の関係あるかもしれません。

実は胃の中やうなじなどから出る「食べ物のにおい」のこともあります。

・疲労+消化しづらい刺激物や油もの(にんにく、にら、キムチや焼肉、ねぎ類、居酒屋メニュー、アルコール)で消化力が弱まり血液内に食物自体の臭いが残って、口や汗から臭いがします。実は私もねぎアレルギーなので若い頃からそうでした。気がついたのは体力が下がりはじめた20代後半。味自体は好きだし精をつけたいと食べるけど、体に合わないのでいつまでも体に残って不快感が胃腸に残るようになりました。決まって体臭にもでます。

食べ物にも気をつけてみてください。合わないものはよくないし、健康だと口臭はあまりしないはずです。

舌の掃除は危険

😣
    ろん
    舌の掃除は危険ですよ。
    毎日やるのは絶対ダメです。
    舌苔があるのは事実ですが、あれは適度にあって当然なんです。
    むしろ頻繁に掃除することで悪化するケースが多いです。
    歯磨きとセットで掃除なんて恐ろしくていけません。

鑑でチェックして舌が真っ白なくらい舌苔がついているのなら掃除されたほうがいいでしょう。
    ですが、一度綺麗に落としたらその後は歯磨き+フロスのみ。
    それとお水を口に含んで舌を上あごにこすりつければ大丈夫です。
    たまに舌をブラシで磨いてる人がいますが、あれは悪循環になるのでやめたほうがいいですよ。

舌のブラッシングは逆効果

💤
    受診者
    全国的に有名な口臭専門家から直接指導を受けておられる歯科にかかっています。

口臭改善の一つの鍵は、唾液がきちんと出ていることだそうです。
    口が渇くと、臭いを発するそうです。
    なので、昆布を噛み続けるなどは、唾液分泌を促進するのでとても良い習慣だそうです。TVでもその口臭専門歯科医が紹介しておられました。

要注意!ということで教えていただいたことは、舌を歯ブラシや舌用ブラシでブラッシングするのは逆効果!ということです。

最近の若い人には、舌が赤い人や、ツルツルしている人が多いそうですが、これは正常な状態ではないそうです。
    舌苔が薄っすらと白くある状態が善いのだそうです。

食べ物をよく噛むこと、噛まなければならない食べ物を摂取すること。
    これによって唾液が正常に分泌されるようになり、殺菌効果や免疫力アップ、口臭防止にもなるそうです。
    ついでに、噛む運動(咀嚼)は脳への刺激としても重要だそうです。