詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボーっとしたくないのにボーっとしてる…

レス7
    (トピ主0
    😨
    何をやっても…
    ひと
    要領が悪いです。

一生懸命やるつもりが、空回り。
    失言も多いです。
    何やってもトロいです。

今、海外に住んでいますが、先日持ち寄りパーティーをやったら、皆手作りの料理を持ってきていました。

私、料理ダメなんです。
    なんか汚くなっちゃう…見た目が汚いし、レシピどおりに作っても全然ダメだし。なんかおいしくないし。
    あと、掃除しても、遅いし綺麗にならないし。
    バイト先ではミスも多いし、気も利きません。覚えも悪いです。

話の内容も、オチがなくつまんないです。オチとか、どう頑張ってもつきません。
    相手がつまんなそうな顔をしてるのがわかります。会話が途切れます。
    きっと、このまま友達も減っていくのでしょう。
    もう、最近はこちらから誘うのも怖くなって、相手に嫌われてるんじゃないか、とか、色々考えると本当に夜も寝れません。

本当に、ボーっとしてるってよく言われます。
    たぶん、性格悪いくせにボーっとしてるから失言も多いんだと思います。

どうしたらボーっとせずに済むのでしょう。
    スタミナがないんでしょうか。ビタミンB取ったほうがいいんでしょうか?
    太ってるから?

アドバイスいただければ、と思います。

ランキング

レス

要領が悪いは、経験不足

🐤
    2児母
    と、自分の過去と、わが子をみて、思います。
    スタミナも、ビタミンも、容姿も関係ないですよ。

料理も、掃除も、お仕事も、いずれも経験値が低いのではないですか?
    全部一気にがんばろうと思うと大変なので、どれか一つがんばったらどうででしょうか?

とりあえずは仕事ですかね。生活の糧ですから。やることをメモする。人に渡す前に、もう一度確認する。自分で失敗したと思ったことは、ノートにでも纏めておき、時々振り返る、といったようなことからですかね?

あと、よく動く身体作りです。
    自分もそうですけど、気がついたらネット見て、こんなことしてます。
    適度に体を動かすことは大切ですよ。今自分も相当太ってるんですが、太ると体は動かなくなりますね。うう。自分もダイエット慣行中です。

あと、今日はこれだけは絶対するというのを、決めておき、それをがんばることですかねぇ。(すっごい簡単なレベルからはじめることが大切です)

お互いがんばりましょー

お互いがんばりましょうね。

気付いた事を良かったと思いましょう

はる
    トピ主さんは自分の事を冷静に見る力があります
    まず 今の状況に気付けた事は凄い それを治そう改善しようと思う気持ちが大事だと思います

私もKY的な発言 気を遣ったつもりが空回り 失敗 色々周りの人に不快にさせたせいか離れた人も多いです
    掃除 整理整頓が苦手です
    トピ主さんがそうかどうかはわかりませんが 大人のADHDについてかいてある本を読むと 又自分で気付く何かがあるかもしれません
    私自身ADHDかどうか診断うけていませんが参考になりました
    気付いた事 冷静に自分をみれる とは かかりつけの臨床心理師の先生の言葉です 応援しています

だんどり八分

🐧
    ふかし芋
    という言葉をご存じですか?
    職人さんの言葉で、準備がきちんとできれば、事は八割完了したも同然という意味ですが。

私もぼーっとすることは好きです。
    でもこころおきなくボーっとする時間を作るため、家事や作業は事前に頭の中で整理し、てきぱきとこなしていると思います。

朝、目が覚めると、今日一日にしなければならないことを考えます。
    起きてすぐ、それを箇条書きにメモします。

終わったら、線で消してゆきます。全部消し終わると、快感ですよ。

また、これは以前、料理研究家の小林かつよさんが、言っていたのをまねしているのですが、キッチンタイマーを活用します。
    例えば、洗濯物を干す。
    タイマーをかけ(私は6分)、その時間内で終えるようにする。

こんな風にして、あまった時間は、心おきなくボーっとします。
    おいしいお茶を入れて、おせんべでもつまみながら。ただし、タイマーをかけて。

性格を直すなら、お若い今だと思いますよ。
    60になっても70になってもボーっとしている人はボーっとしたままですから。

鉄分は?

タカモ
    31才 女です。
    私は、ずっと学生時代から、だるくて、体がしんどくて、周りに相談しても、やる気がないからとか、体力がないから、などと、言われてきました。

ある時、鉄剤を処方され(血液検査の結果)、ゆっくりですが、食生活も自分にあったものに変えてきたら、少しずつ良くなってきました。

また、トピ主様、オーバーワークではないですか?体力的、精神的にも。

人によって、許容範囲は違います。人と比べないで。

無理なさらず、空を見上げて深呼吸。リフレッシュもしてみては?

他人事とは思えません 1

アネモネおばさん
    身近に似た悩みを持っている人がいます。もしや、トピ主さんも自分へのハードルが高いのでは、と思います。

料理は、見た目がよくなくたって、失敗を重ねてだんだん自分がおいしいと思えるものを作れるようになればいいと思います。持ち寄りパーティーでは、自分はあまり得意じゃないということを伝えておけば、飲み物やお菓子でも大抵の場合平気ですよね。

掃除は、まず自分がどうしても気になる一箇所から時間を決めて徐々に範囲を広げていく。

話の内容は、独自のワールドの話をする人がいますが、私はそういう人結構好きです。百人いたら百人全員が面白いと思える話ができなくたっていいじゃないですか。友達が減っていくことも心配していますが、年とともに自分も変わりますが、友達だって変わっていき、すれちがってしまう人も中にはいるということです。もちろん友達は大切に、でももし心が離れていってしまっても、自分だけのせいで、そうなってしまったわけではありません。自分を責めないでください。これからだって、出会いはあるでしょう。

続きます...

他人事とは思えません 2

アネモネおばさん
    続きです...

相手に嫌われているんじゃないか、会話が途切れてしまう、というのは、どんなに社交的に見える人でも誰もが一度は悩むことだと思います。また、人との接し方が、たとえ生まれながら上手ではなくても、大人になってからだって学べることだと私の尊敬する人が言っていました。実際に、その人も30年くらい前までは消極的で内向的な人だったそうですが、今では人前でも堂々としているし、そういう場面であれば、その30年前が想像つかないほど、社交的です。

完璧になにもかもこなせる人なんていないですよ。あなたに完璧を求めている人がいるのでしょうか。別にボーっとしてたっていいじゃない。トピ主さんが、マイペースでも一生懸命やってるということに意味があるんだと思います。どうせできないから、と投げ出さずに、がんばる姿を評価し、応援してくれている人は絶対に周りにいます!!

トピ主さんは、最近生活が変わったのでしょうか。それとも前々からずっとなのでしょうか。どちらにせよ、いっぺんに全てをこなそうとせず、少しずつ、自分ができそうな範囲から着実にこなして、自信につなげていければ良いと思います。

自覚があるのなら

海外在住
    改善の見込みはあると思います。性格が悪いなんて攻めないで下さい。

おそらくトピ主さんはまだまだお若いのでは?

2児母さんがおっしゃるとおり仕事も、友達関係、掃除、料理もすべて経験です。

私も散々若い頃は泣きました。悩みました。なんでも運のせいにしました。
    海外生活ではもう長いですが、最初は散々苦労しました。言葉は通じないし、生活環境も違うし、騙される事もありました。

今では、色々な苦労話、失敗談などがネタです。

仕事でもしミスをしたら、今後どうしたらミスをしないで済むかどうかをマネージャーに相談してみてはいかがでしょう?マネージャーさんだってあなたにミスはしてもらいたくないのは同じです。
    気が利かないと思うのなら、気が利く人の行動を観察して、真似してみましょう。

持ち寄りパーティーも大変ですよね。今の時期は特に多くて大変です。
    料理ができないのであれば、フルーツの串刺しとか、スポンジケーキを買ってきて、生クリームとフルーツを乗せるだけとか簡単ですよ。
    ウェブサイトに色々とパーティー用の簡単なレシピが載ってるので検索してみてはいかがでしょうか?