詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出不精の彼と旅行を楽しみたい

レス11
    (トピ主1
    リョウコ
    ひと
    こんにちは。来年結婚を控えている女性です。
    婚約者が出不精です。私は旅行が好きで、3連休以上の休みであれば出かけないと勿体ない気分になります。

お互い実家だったので、デートは外でした。お泊まりもプチ旅行という感じで、計画を立てるのがとても楽しかったのですが、婚約してからは彼の出不精ぶりがよく見えてくるようになりました。理由は単純に「お金が勿体ない」「面倒臭い」の2点みたいです。

旅行好きといっても私も根がけちなので、遊ぶのに1万も使えば「贅沢したね!」と感じる方です。昼に観光スポットを見て、夜は安いビジネスホテルで…そんな旅行でも十分楽しいのですが、婚約者は「宿泊費や交通費を払う」という時点で勿体無いと感じるようです。面倒という理由に勝てる方法も見つかりません。

共働きで、生活費も折半の予定です。夫の稼ぎをあてに…というつもりはありません。
    旅行好きな友達を見つければよいのでしょうが、私は婚約者(夫)と夫婦での旅行を楽しめるようになりたい。子供ができれば、家族で楽しみたいのです。しかし、個人的な希望だけで出不精の彼を引っ張りまわすのも気が引けます。

もともと旅行嫌いだったが、こういうきっかけで好きになった。基本的に嫌いだが、こういう旅行なら楽しめる。…といったことをご存知の方おられれば、ぜひご教示お願い致します。

ランキング

レス

出不精の旅行好き

出不精の旅行好き

そのままで申し訳ないのですが、旅行というか飛行機での移動は好きなのですが、目的地に着くと、ほとんど観光しません。数カ所みれば十分で、ホテルで寝ています。1週間ホテルで休んでいる事もあり、ホテルの人が車を用意して、周囲を観光させてくれた事もありました。リゾートホテルでも部屋に引きこもっていると、ビーチに出ろ、掃除の邪魔と言われる事もしばしば。首でもつると思われているのかもしれませんが。

ホテルに金をかけるか食事に金をかけるかを決めてから旅行します。3食たべない日もあります。ミシュランのレストランを予約しても2星か3星ホテルにしたり、すべて5星ホテルで、昼と晩はケチったりしています。

一人旅なので自由です。

違う雰囲気は好きなのですが、まめに動こうとは思いません。

若い時は、移動そのものが億劫で、家に引きこもってました。
    空港とか鉄道の駅の雰囲気が好きなのかもしれません。

ある日突然変わるのです。
    今は又、家に引きこもっています。

同じく旅行嫌い

匿名係長
    旅行嫌いで何かがきっかけで旅行好きになった人・・・いてるのでしょうか?

以前の彼女が旅行好きで結構連れ回されました。
    しかも毎回贅沢な旅行でスケジュールもビッチリ。
    疲れたし、出費も辛かったです
    旅行嫌いにしてみたら、苦痛でしかありませんよ。

渋滞・人混み・行列・観光が苦手ですねえ。

たとえば3連休で最初の2日のみ旅行であと1日休みがあってゆっくりできる、って日程なら楽しめるかも知れませんが・・・

婚約者さんの他の趣味に絡めて

🙂
    kai
    男性で出不精です。
    仕事で出掛ける以外としては、日用品の買い物、趣味関連くらいがせいぜいです。
    私の場合、食道楽なので美味しいものを食べに行くという理由なら旅行も有りだと思います。トピ主さんの婚約者さんも趣味と絡めてそれが楽しめるような場所への旅行ならいいんじゃないでしょうか?
    まずはそこから始めてみてはいかがでしょう。

無理かも

さい
    私の元夫も同じでした。

私は、仕事が忙しい時は先に旅行を申込んでおき、ご褒美を餌に頑張れるタイプです。
    自分が働いている時は元夫に付き合って貰えましたが、ある時期失業し、彼の収入に頼らざるを得ない間、旅行なんて言えず閉塞感で欝になってしまいました。

例えば主さんがお子さんを身籠った時、安定期に気晴らしをしたくても無理でしょうね。
    私には耐えられません。

主さんが一生働くつもりで、お互い別々に趣味を楽しむつもりじゃないなら、無理だと思います。

無理。ご勘弁を。

😣
    あかり
    私も旅行や移動は嫌いです。
    通勤が限界です。

休みの日にわざわざ外に出たくありません。
    お金の問題でなく、嫌です。
    他人から見たら「無精」に見えるかもしれませんし、いいわけとして「めんどう」と言いますが。

そうですねぇ。たとえば。
    よく小町でも、外出先で嫌な人がいた、嫌なことがあった、渋滞がラッシュがうんざり等々愚痴カキコみする人がいるじゃないですか。 我々、外に出なきゃいいのに、って思うんですよ。 ホントにその外出、必要なのか?通勤ほど、って。
    よかった探しより、不愉快回避なんです。

むしろ、旅行好きな人と知ってて結婚する神経がわかりませんが。まあ、そこは置いといて。

子供ができたら、もしかしたら子供が行きたがるから仕方なく行く…ようになる人もいるかもしれませんが、そこはなんともいえません。

私が出不精でした

ねね
    若いころ付き合ってた相手が旅行好きでした。
    私は近場でデートできればそれだけで楽しかったのですが、
    次第に相手が遠出をしたがり、
    「じゃあ、あなたひとりで楽しんできたら?」
    と伝えたら「きみと一緒じゃなければ楽しくない」と言われ、
    面倒になって別れました。
    楽しみを分かち合いたいのでしょうが、面倒なものはとにかく面倒なのです。 そんなに旅行が好きなら、存分に個人で楽しんでもらいたいのが出不精の本音です。

結婚した現在の夫は、行きたいところへひとりで行かせてます。
    ただ、子供が生まれたら、私の考えも変わり、子供の思いで作りにいろいろと旅行を楽しむようになりました。
    …とはいっても、基本は出不精なので、近場。
    泊まっても二泊。飛行機や新幹線は無しですが。

彼だけが変わらなきゃいけないんでしょうか

😨
    出不精ってイヤな言葉
    彼が出掛けたがらない理由を、まるで怠け者かのように、取るに足りないようにおっしゃっていますが、もう少し彼の意見も尊重してあげたら?
    3連休丸々出掛けるのではなく、日帰りにするとか、せめて1日は出掛けない日を作るとか、お互いの中間点でお互いが妥協するのが公平だと思いますけど。
    トピ主さんのおっしゃっていることだと、彼だけが妥協し我慢することになりますね。
    不公平では?

またここで他人の意見を募って、彼に言うおつもりなのですよね?
    こうやって出不精じゃなくなった人もいるってよ、と。
    そんなことを言われた彼、機嫌を悪くするんじゃありませんか?

トピ主さんだって、ご自分がイヤなことあるでしょう?
    それを彼が無理にやらせようとしていて、こういうところで意見を聞いて『ほらこうすればいいんだってよ』なんて言われて、うれしいですか?
    あなたと彼の問題でしょう?
    妥協もしたくなくなるんじゃ…。

結婚は妥協の連続ですよ。
    いくら相手とうまくいくためでも、妥協出来ない点は誰にでもあります。
    それが合わないことを価値観の相違というのでは。
    お子さんとの旅行が夢とおっしゃるのなら、彼では無理なんじゃ?

自分も出不精です

🙂
    みちる
    私は妻の立場ですが、出不精です
    休みの日は家でゆっくり休みながらゲームしたいと思ってしまいます。
    私達もお互い実家だったのでデートは専ら外で、おしゃれなカフェに行ったりしましたが、結婚してしまうと家が楽で動く気がなかなかしません(笑)

ところで、旅行ですが温泉町はどうですか?
    旅館についたらゆっくり温泉にはいって夜は美味しいお料理を食べる!
    温泉街をちょっと散歩するのも素敵じゃないですか。

これならずっと出歩いていて疲れるなんてこともないと思います。

一旦諦めてみては

🐱
    黒にゃんこ
    逆説的ですが。

自分がイヤだと思っていることを、他人からしつこく勧められるとうんざりしませんか?
    あなたは楽しくても、私はそうじゃない、押しつけないでって。
    まして楽しくもないことにお金を払うなんて、腹が立つったらと。
    トピ主さんも、あまり婚約者さんに働きかけすぎると、うんざりされてしまう危険があると思うのです。

そこで、一旦、一緒にという考えは捨て、自分はこれまで通り楽しむという姿勢を見せた方がよくはないでしょうか。
    連休など、お一人で、またはお友達と旅行を楽しむ。
    トピ主さんの楽しそうな様子を見、また結果的には休日に放置されるということが続けば、婚約者さんも、たまには一緒にと思うかもしれませんよ。

ちなみに、出不精の私は、極力、他人と空間を共有しなくてすむ形の旅行が好きです。
    車でドライブし、離れに部屋風呂付き、部屋食の温泉宿でのんびり、などです。

1年にいっぺん、お誕生日に

daisy
    誕生日なら、わがまま聞いてもらっていいんじゃないでしょうか?

他の時期は、友達同士とか一人旅で満足するしかないかなと思います。

トピ主です

リョウコ
    レス有難うございました。返事が遅くなってすみません。

助言を受けて、今までの彼との旅行を振り返ってみました。彼にも感想を訊いてみたところ、以前温泉宿に泊まったのはなかなか良い思い出として残っているようでした。
    また、匿名係長さんの仰る通り、休みをフルに使うのではなく、旅行と家でのんびりする時間を半々にとった時もよかったと言っていました。その時は彼の趣味に少し関係のある観光地を見に行ったので、殊更によいイメージが残っていたみたいです。

ご意見を伺ってみて、彼にとって旅行とは「心身を休めるもの」ではなく「アクティブで疲れをもたらすもの」であり、「休みだから旅行をする」のではなく、「旅行をするならその分休息が必要」であることに気づきました。
    彼は面倒くさがりながらも、私がどうしても行きたいというと合わせてくれています。快く賛成してくれれば気も楽になるのに、と思ってトピを立てたのですが、流石に我侭だったと反省しています。

彼の負担にならないよう気をつけながら、のんびりと楽しめる道を探していこうと思います。
    ご意見大変参考になりました。どうも有難うございました。