詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブリの刺身について(駄)

レス29
    (トピ主2
    🐶
    めい
    話題
    初めまして、福岡出身のめいです。
    ものすっごく下らない駄トピですが、読んでくださってありがとうございます。
    先日、東京へ出張へ行った時、あちらの上司が赤坂の飲み屋へ連れて行ってくれて奢って下さいました。
    それはとても有難かったのですが、上司が「俺の大好物!!」と言って「ブリの刺身」を薦めてこられました。

実は私は、昔からブリの刺身が嫌いでした。

お正月にはブリの刺身を食べる風習があるので、親戚一同に薦められて、飲み込むように食べ続けていました。
    火を通した状態なら好きなので、こってりと脂がのった刺身が苦手のようです。(養殖物の鯛の刺身も苦手です)

でも、上司の薦めだからと表面笑顔(内心げっそり)と、その「ブリの刺身」を食べてみると…………

ハ・マ・チ??

私の舌の感覚ではその脂ののり具合は「ブリ」ではなく「ハマチ」でした。
    「ハマチの刺身」なら好きですので、表面・内心共にニッコリ笑って「美味しいです!」と、上司に言い切る事ができました。

それから出張中に、東京の同期達と新宿の飲み屋へ行った時、同期の一人が注文した「ブリの刺身」を恐る恐る食べてみると…………

ハ・マ・チ(以下)!?

私の舌が「ハマチ」ですらないと言っていました。「ブリ」というより「ヒラス」の若いやつという感じで……

赤坂の店は「ブリの刺身」は一皿2000円以上、新宿の店は一皿1380円でした。
    新宿の店は身が薄かったので、妥当な値段だと思います。

ここで疑問なのですが、近年のブリは脂ののりが悪いのでしょうか?
    それとも、関東と福岡では、ブリの定義が違うのでしょうか?
    (表面上は一緒でも、店で異なるのかも?)

ご存知の方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

関東のスーパーにて

かんさいじーん
    関西から東京へ転居してきています。
    こちらの大手スーパーでブリの刺身が並べてありましたが
    捌いてるところをみるとどう見てもハマチ以下の大きさです。
    もしかしてハマチという呼び名自体がないのでしょうか?
    それともハマチもブリと同じという認識?(いや、確かにハマチが成長すればブリですが・・・)
    私は脂ののったブリトロが大好きなのでがっくりです。

そういえば別の関東系スーパーでマグロの解体セールしていた時のことです。
    そこから切り取った固まりをトロだと言って売っていましたが
    あまりにも小さいマグロだったので
    それは大きなマグロだったらトロと呼ばれる部位でも
    トロとは言わないんじゃないの??な代物でした。
    飛ぶように売れてましたが・・・
    私も買ってみましたが、脂は全然のってませんでしたね。

なので最近のブリの脂ののりが悪いのではなく、
    小型のものを使っているか
    安かろう、悪かろうのものを仕入れているのだと思います。
    東京では飲食店の場所で値段が決まるような気がしますから。

確か‥(不確実ですが)

通行人28号
    それはね‥‥
    輸送費と箱の問題だと思います。
    確かに 東京では 小ぶり(シャレじゃないですぅ‥)ですよね。
    例えば 富山県で水揚げされる ブリは 立派ですが 都内では あんまり大きな物は 見かけませんよね
    それに 大きなブリだと 刺身にしたら お皿から はみ出てしまうし 寿司で握っても 食べ難いですよね‥やはり 小型のブリの方が 食べ易いし 運送料から言っても多く積めるし 箱代も安いし そもそも そんな大きいな 発泡スチロールの規格品があるのか?
    と言う問題もあります。やはり 規格外品の大きい物は 地元で消費されるのでは ないでしょうか?

それはですね

江戸っ子
    一部の通人から反論が出そうですが、東京にはブリを食べ分ける人は少ないから、良いブリはみんな西日本の市場に運ばれるんだと思いますよ。

東京はマグロ文化です。とは言え、福岡で食べたマグロの安くて美味かったこと。福岡はなんで、あんな美味くて、安いものが集まるんでしょうね。

東京は魚屋に行けば各地の魚がありますが、東京の家庭で食べる魚の種類は案外、少ないですよ。

西日本は魚文化でいいですね。

サワラなんか東京では粕漬けが主流ですが、瀬戸内では刺身で食べる。これがまた美味しかったです。

養殖のブリ?

🐶
    40代会社員(女性)
    ブリの天然物は、そんなにこってりと脂は乗っていません。広い海を泳ぎまわった天然物は身もしまって甘みはあるし、脂っぽくありません。

逆に、養殖物は見た目は脂が乗っておいしそうですが、お刺身に醤油を付ける時、小皿の醤油の表面に脂がパーッと広がります。口に入れても(特に腹身に近いところは)じゃりじゃりと脂っぽく、魚らしい味はしません。

九州には養殖場がたくさんありますので、これまでお正月に皆さんで食べ続けてきたのは養殖ものではないでしょうか。北陸に住んでいますが、冬には天然ブリを食べます。養殖物は焼き物くらいならいいのですが、刺身はやはり天然物です。

さすが福岡

tom
    魚介類には細かいですねー。(笑)
    一般に東京などの都会ではブリは年魚として扱われていません。
    つまりハマチもそれ以下のものも全部「ブリ」なのです。そして本物のブリは高級魚なので居酒屋程度の店で刺身として出てくることはまずありません。
    ちなみに関東では、ハマチは養殖を指すことが多いかな。ブリの下はワラサといいます。その下はツバスです。その下は何だったかな?フッコだったかな、忘れました。普通の人はワラサとか言っても知らないので、ブリとなるわけです。

出世魚

nananan
    地方ごとに呼び名は違うようですが

ブリの前はハマチです。

元は同じ魚なので味は似ているでしょう。

これで、謎は解けましたね!!

関東でははまちやぶりは、〆てから、何時間か置いて熟成させてから食べると、このあいだTVでやっていました

福岡のブリは知りませんが…

寒い冬
    日本海に面した寒ブリを食する県の出身です。
    トピ主さんと違って真冬の脂ののったコッテリしたブリが大好きです!
    現在は関東に住んでいますが、見かけるブリは九州地方の養殖ブリが多いですね。
    天然の寒ブリとは脂の感じがちょっと違うような気がします。値段は手頃ですけど。
    出世魚のブリはサイズによって値段が異なるでしょうが、養殖では小ぶりなのかな?

ウィキぺディアなどで「出世魚ブリ」検索すると各地方によって呼び名は様々で
    サイズによる定義も微妙みたいですね。

醤油に付けた時に、サーっと脂の虹色が浮かぶようなブリの刺身が食べたいなぁ~。

それは

えど
    天然と養殖の違いじゃないでしょいか。
    養殖物は脂っこいって聞きますが。

食べる時期、産地によって違います。

たる
    ブリの脂の乗りはまず、養殖か天然かで違います。天然は九州産の8キロ以上であれば12月、1月、2月、3月は脂が多く養殖物であれば周年脂が乗ってます。トピ主が脂が苦手であれば注文する前に脂が苦手と言えば店側のほうで対応して貰えると思います。

博多の鰤が美味すぎるのです

福新楼
    東京の鰤は、
    博多で食べるサッポロ味噌ラーメンって感じでしょうか?

天然だからかな?

🙂
    うぃき
    wiki情報ですけど
    流通や魚屋や料理店では、養殖物であれば大きさに関わらずハマチと呼び、一方、天然物をブリと呼んで区別している場合もある。

素晴らしい味蕾をお持ちだ

兎忠
    私はブリもハマチも、刺身は好きではありません。
    カンパチもヒラマサも刺身では食べません。
    なので、ハッキリ言って違いがわかりません。

要するに、ブリの幼魚であるハマチはまだ脂がのっていないので、
    刺身にしても美味しく食べられるが、
    成魚のブリは脂が多すぎて刺身では美味しくないってことですよね。
    しかも、ブリの刺身は飲み込むようにして食べるほど苦手だが、
    ハマチの刺身は好きというのがすごいです。
    そんなに違うものですか?
    私はどちらも苦手なので、違いがわからないので、純粋にすごいと思います。

東京は魚が美味しくないとはよく言われることですが、
    福岡の魚は美味しいのでしょうね。
    新鮮で美味しい魚を食べつけていれば、店でハマチをブリと言われて出されても、
    これはおかしいと見抜くことができるのですね。

いわれてみれば

🐱
    にんにん
    昔長崎でブリを食べたことがありますが・・・そういえば関東のブリの味とは格段に違いましたね。(私はブリすきです)
    ブリの定義というか、大きさに決まりがないので結構違います。また取れる場所によっても脂の乗りはまったくちがう。先日新潟で「佐渡ブリ」をみましたが、5kg足らずでも「ブリ」と。関東でとれるものではこのサイズだと「ブリ」じゃないかも??と思いながら食べてみると、脂ののりはブリでした。千葉県産などでこのサイズだと脂ののりは格段に落ちるでしょう。値段も倍以上違います。

関東で40年近く生きていますが、九州で食べたような脂ののった「ブリ」にはお目にかかったことがないので、トピ主さんは安心して食べられると思います(笑)。新潟や石川、富山あたりでは気をつけないとだめかも。

関東関西で表現がちがうようですが

うーむ
    トピ主さんが正月に食べて嫌いになっていたのは養殖のブリではないでしょうかね。
    養殖なら、餌によって脂がくどい味になったりとかありがちです。天然物しかブリと呼ばない店だと、同じブリでも味や脂ののりは大きく違うと思います。

それは多分ヤズです。

段階?のおじさん
    ブリはいわゆる出世魚で幼名をヤズと言います。これは秋によく釣れます。引きが強く何が掛かったかと胸をときめかしますが、我々釣り師はなんだヤズかと馬鹿にします。そ肉質はは脂が乗っておらずまったく美味しくありません。しかしそれでも新鮮なうちは、鱗を落として皮ごしに刺身にするとこれがヤズかと思うくらいに美味いです。また我々は養殖ブリの幼魚をハマチと言っています。また同じ脂でも引き締まった天然ものと、ただベトベト脂っぽいだけの養殖ものでは魚が違うのでは思うほどです。トピ主さんはヒラスと仰っていますが、九州の方ですか?九州ではヒラマサのことをヒラスと言いますね。ヒラマサはブリより淡白ですが、より高級魚として扱われています。好き好きですがブリはブリの、ヒラマサはヒラマサの美味さがあると私は感じてます。

それは天然物では?

小田原の寒ブリ
    ブリ=脂がのっている、と言うことではありません。
    脂ののりということでは 天然ブリ<養殖ハマチ<養殖ブリ ということはある意味当然で、寒ブリのシーズンともなると話は違ってきますが、値段自体も 天然ブリ<養殖ハマチ<養殖ブリ であることは珍しくありません。
    一番脂ののる時期の寒ブリでさえも天然物はそのシーズンで当たり外れはあります。

ただ、関東地方は東京を中心としてブリに限らず天然物を重用する傾向にあると思います。そのため一部では多少脂ののりが悪くても天然物ということで高値でつけたりすることもあるようです。

福岡御出身とのこと、九州はブリ養殖の一大拠点でもありますし現在流通しているブリのほとんどは養殖物だそうです。時期に限らず脂ののっている物が手に入りますし、正月であれば天然物でもブリは一番脂ののる時期です。
    めいさんが、脂ののらないブリに出会う機会が少ない環境に育ったということではないでしょうか?

蛇足ですが、私は脂ののった寒ブリが大好きです。ただ美味しいのですが、さすがに3・4切れも食べるともういいやとなりますね。

博多に住んで3X年

🐶
    dai
    生まれも育ちも・・・です。

すみません、答えになってはいないのですが
    ブリ(ハマチ・ヒラス?)の刺身が2000円!?

たっか~い!!

私はブリとハマチは「ずけ」が好きです。(しょうゆと少しのみりんに漬けて、半日くらい置いたもの)
    お刺身は磯の風味がして、大量に食べれません。。。
    ヒラスはあまり食べないかな?
    半身で298円くらいですが(福岡の某スーパーにて)
    ブリとハマチに比べて、ヒラスは歯ごたえがあまりないので。

すみません。思いっきり横でした。

結婚して初めての正月に実家に贈る「嫁ブリ」

🙂
    玄界灘
    私の実家では「嫁ブリ」といって
    結婚した年の大晦日に妻実家にブリを持っていく風習があります。
    お正月の雑煮にブリを入れますから。

「嫁っぷり(ブリ)が良い」ことのお礼として。
    夫が「出世する男だ」(出世魚だから)とか、
    妻が「久しぶり(ブリ)です」とか聞いたことがあります。

大きな物を競って持っていきますが、年末になるほど
    値段が上がっていくのでクリスマス位に贈りました。

知人に大島の漁師さんが居るのでいいのを分けて貰ってます。
    福岡でも大島の魚はすごく美味しいですよ!
    私も冬になると大島に渡ってお魚を食べに行きます。

養殖ものは脂がすごく多いので私も苦手です。
    天然物のブリは脂が程良く甘みがあって、歯ごたえが違います。

養殖?

🍴
    魚好き
    ハマチってブリの幼名じゃなかったですか?私のところではフクラギと呼んでいます。イナダとかワラサとも言うようです。若い分、味はブリより淡白です。

それと養殖ブリをハマチということもあるようです。天然の寒ブリは脂がのっています。

一昨日ブリの刺身食べました

🙂
    とも
    天然物でしたが、脂のりのりで一切れでギブアップでした。
    確かに天然ハマチの脂なら、もう少し食べられるんですよね。
    養殖物?全く食べてません。
    北九州在住のためか、主さんの感覚、すごく分かります。
    少し前まではサバの刺身、その前はハモばかり食べてましたね。
    今はブリは照り焼きに、フグもよく食べてます。
    この辺り、魚が安いしおいしすぎるんですよね。
    主さん、お正月は帰省して(ブリ以外の?)おいしい魚、いっぱい食べてくださいね。

東京の魚

🍴
    魚好き
    東京には築地があるので美味しい魚を食べているかと思っていたのですが、東京の人はハマチをブリだとして食べていることになりますね。
    こちらではほとんど天然物です。養殖物ってそんなに脂っぽいのでしょうか。

ブリは刺身より、ブリ大根か照り焼きか蕪寿司で食べることが多いです。

富山の寒ブリは1本5万円10万円とすることもあるようです。高級魚です。

トピ主です1

🐶
    めい
    皆様、こんな駄トピに沢山のレスありがとうございます!!
    全員に返信できませんが、色々教えて頂きありがとうございました。

出世魚>
    私の説明が悪いせいで勘違いさせてすみません。
    ブリにしては脂が少ないから、まだ成長途中(ハマチ)かなと推測しました。

養殖・天然>
    正月に食べるブリは養殖であったり、天然であったり、その年々で違いますが、私はどちらも苦手でした。
    味は好きなのですが、一切れが限界!という感じで……
    子供の頃無理矢理食べていたという苦手意識が残っているようです。
    今は飲み込まず、味わって食べております。

私は普段ブリの刺身は避けているのですが、正月だけは毎年欠かさず食べ続けていました。
    脂のよくのった時期にのみ食べていたということですね。

値段>
    値段について同県出身の方と同じく「高っ!!!」反応しますが、東京では妥当な値段だと思いました。
    逆にこの値段なら絶対に「ブリ」の筈!と思い、疑問を感じ駄トピを作成致しました。

トピ主です2

🐶
    めい
    東京(関東)、西日本の違い>
    ・〆方
    ・成長途中でもブリと呼ぶ
    ・産地の違い
    色々異なるのですね。
    締め方でも味が異なりますよね。
    父が、関アジは独特の締め方をしているから、美味しい身が更に美味しいと言っておりました。(関アジは脂がのっているけれど大好きなんです……あれ?)

でも一番の違いは、産地が違えば味が異なるのは当たり前のことですよね。
    こんな基本的な事を忘れてトピを作成してしまいました………

呼び方も地方によって色々ですね。
    子供の頃、漫画で「舌平目のムニエル」というメニュー名を覚え、高級っぽいイメージをもちましたが、実際に「舌平目」を見た時「……クツゾコか」と勝手にガックリした覚えがあります。
    更に「フグ」と言えば「カナトフグ」しか思い浮かべない庶民です。

父が事あるごとに
    「本当に旨い魚は関西や東京の店に取られているから、俺達は安い魚を食うしかない」
    と言っていたので、東京には全国の魚がぎっしり集まっているイメージが何となくありました。

皆さん、本当に沢山のご回答ありがとうございました。

ハマチ=養殖物の件について

🐱
    kenken
    だんだん脱線してきましたが、関東で養殖物の小型のブリ(イナダ、ワラサクラス)をハマチと呼ぶのは、ハマチの養殖でリーダー格であった香川県漁連が、かつて一種のブランドとして売り込んだことの名残です。
    当然関西でも天然もののハマチはあります。

あ、あの…

和食屋
    良質の天然ぶりはお造りでいただくとき、脂のっりのり! とは感じないと思われます…
    意外とあっさり感じられるので、食べたとき物足りなく思う人もいるようです。あしからず。

そもそも

江戸っ子
    最近でこそスーパーにブリと称するお刺身も並びますけど、少し前まで東京では…

1.お刺身で食べるのはハマチ。

2.煮物や焼物にするのはブリ。

くらいの大雑把な感覚しかなかったように思います。

結構、いまも近い気がします。
    新潟や博多でブリのお刺身を食べて、脂もさることながら、旨味の濃さに驚きましたよ。

残念です

たる
    トピ主の父の発言が残念です。福岡でも美味しい魚はいくらでも食べられます。3年位前にキロ2万8千円、4十数万円の最高値(正確には覚えていないが間違えていたらすみません)が福岡でつきました、販売されたのも福岡です。これはブリの値段では当時の日本記録でした。このようなブリが福岡でも食べられます。

美味しい魚は〆方と血抜きの方法でも違いますが関アジだけが特殊ではなく、ブリなどでも同じ様にされているものもあります。

良いものは鮮魚店や調理師の方はわかっているので馴染みの店などで聞いてみるのもいいと思います。

江戸っ子さんと同感

おでん
    関東では、ブリやハマチは、たとえば鮭のように
    「いつの季節もスーパーに並んでいるお手軽な切り身」
    「お値段的にもマグロよりお手軽な刺身」
    程度のイメージの方が強いんじゃないかと思います。
    江戸っ子さんがおっしゃる「刺身にするのがハマチ、焼き物にするのはブリ」も
    そう言われればそうかもと思います。

ハレの日に食べたり、嫁ぎ先に贈るようなおめでたい魚だという価値観もありません。
    他の地方ほど、あまり大したこだわりや興味もないのだと思います。

私は大人になってから北陸や九州の親戚の家に行って初めて
    どうやらブリがほかの魚より特別ありがたがられているらしいことを知りました。
    (詳しくは知りませんが)

私の周りでは
    マグロのお刺身を食べて、マグロの種類がわかる人は少なくないと思いますが
    ブリとハマチの区別なんてつかない人の方が多いのではないかと思います。