詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

亡き母の姿見の扱いについて

レス6
    (トピ主1
    まろん
    話題
    9月に母親が病気で亡くなりました。
    遺品整理を少しずつ進めていますが、母の姿見をどうしようかと思っています。

亡くなった後、遺骨を49日までうちに預かっていたのですが、そのとき夢に母が出てきました。
    母が自分の愛用していた姿見にお酒をかけているのです。
    目が覚めてから、「母は数十年間大事に使い続けた姿見を単に粗大ゴミとして処分するのではなくて、供養してから処分して欲しいのかな」と思いました。
    ネットで調べたところ、遺品の供養を受け付けてくれるお寺もありました。
    けれども、亡くなった母を強く慕う私の思いから、私の家に持ってきて置いておきたい気持ちもあります。
    その場合は、普段はカバーをかけておいて、ときたま全身を見たいときのみ使うことになると思います。
    風水の本によると鏡は使っていた人の念がこもる、と書いてありましたし、有名な霊能力者も故人の持ち物に念がこもることがあると前におっしゃっていました。
    母が私に対して何か良くない影響を及ぼすとは思えませんし、私はかえってそのような「母の魂が乗り移っている」ものをそばにおきたい気持ちさえします。
    でも、それは良くないことなのでしょうか?
    夢に出てきた母の行動どおり、供養して処分したほうがいいのでしょうか?
    そういったことに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
    尚、仏壇は弟の家にあります。

ランキング

レス

お母様の意思

💍
    ちゃき
    お母様を亡くされたんですね。
    お悔やみ申し上げます。
    お母様は夢に出てきた通り、お酒で鏡を清めて、処分される事を望んでいるのではないでしょうか?
    その鏡はお母様の、良い時も辛い時も映していました。
    それをお手元に置く事で、貴方の夢にそれらの映像が現れ様々な影響を及ぼす事が考えられます。
    お母様を亡くされ、悲しいと思いますが、いつまでも悲しまないでください。
    明るく生きてください。
    寂しい時はご自分の鏡を見つめてください。
    お母様の面影をもった、貴方の顔が映ります。
    明るく、幸せに暮らしていく事が何よりの供養になると思います。

母から娘に

🎶
    との
    そういったことにぜんぜん詳しくないですが、レス申し上げます。

母上様の大切にされていた姿見、お手元に置いておきましょうよ。

母から娘に、古風ですけど素敵な形見です。

夢のお話もよくわかりませんが、少なくともまろん様がその姿見をお心にかけ、母上様のお気持ちと一緒に大切にしようとされている表れだと思いました。

おっしゃるように、母上様がまろん様に害をなすわけないじゃありませんか。「念がこもる」なら、こもって欲しいくらいですよね。

母上様が姿見と一緒に、まろん様の幸せをずっと見守ってくださいますように。

お心のままに

かなめ
    お母様の遺品を娘であるトピ主さんが受け継ぐ事は、問題ないと思いますよ。
    落ち込んだ時などに鏡を見れば、そこには若かりし頃のお母様似のあなたの顔。
    そして「大丈夫、あなたは私の娘なのだから。信じてるよ」とお母様の声が心に聞こえてきて、元気を分けてくれるかもしれません。

私の解釈ですが、お母様がお酒で鏡を清めていたのは、ご自身が現世から離れて極楽浄土へ旅立つための、お母様なりの儀式だったのかも。
    後の鏡は、トピ主様たちに任せますよ、という意味の夢だとも捉えられるのではないでしょうか。

娘のトピ主さんが良く考えて対処してくださるなら、ご供養に出されるにせよ、引き継いで使うにせよ、お母様は納得と満足されると思います。

詳しくはないですが・・・。手元においておきたいかな

🎶
    おじゃる

私なら、母の思い出として手元におきたいです。
    たまに使うにしても、きっとお母さんも安心されるような・・・。

供養して処分はいずれする日が来るかもしれないけどそれまでは、って思いますよ

お仏壇とは違うけど、お花飾ってお写真を飾ったり・・・。偲んで差し上げるのも良いかなあなんて思います。

素人です。

同棲中
    お母様のこと、まずお悔やみ申し上げます。
    そのお母様が夢の中で、お酒をかけていた「だけ」ですよね?
    「処分する」ところまでは夢に現れなかったのですよね?
    ならば、お母様が手ずから鏡を清めて下さったor鏡の清め方を教えて下さったと解釈できませんか。
    お酒までかけずとも、きれいに磨いてお使いになれば良いと思います。

鏡を磨いても汚れや曇りが取れないならば、鏡の寿命です。
    その際は鏡のどこか一部分だけでもいいから割って、処分すると良いそうです。

トピ主です

まろん
    ちゃき様、との様、かなめ様、おじゃる様、同棲中様、
    たくさんのアドバイスならびにお悔やみや励ましのお言葉をいただき感謝しています。
    結局この問題に正解はないようですね。
    母の遺品のうち、洋服やアクセサリーなどはすでに使っており、使う度に母を思い出し安らぎを感じます。
    姿見については「念がこもる」というのがネックでしたが、いみじくもちゃき様がおっしゃるように、母の人生は波乱万丈で、苦しいこともたくさんありました。
    娘の私が言うのも変ですが、母は立派な人でした。けれどもその反面、私は母の生き様を見ながら、「自分ならこういう選択はしない」と思って逆の事をしたり、違う人生を選んだのも事実です。だから「故人の思いや生き様から影響を受ける」というのが本当であれば複雑な気持ちもあります。
    おじゃる様がおっしゃるように、姿見には写真とお花を飾って、実家に行く度に拝んでいます。不思議と安らかな気持ちになります。
    その家も来年じゅうには人手に渡ります。
    まだ結論は出ませんが、皆様からのご意見を参考にさせていただいて、家を処分する時までに決めようと思います。
    どうもありがとうございました。