詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来の選択肢

レス9
    (トピ主0
    💡
    元チャラ男
    話題
    皆様、こんにちは。
    よろしくお願いします。
    私は、只今大学院生です。
    将来的には、明るく楽しくお話する仕事に就きたいと考えています。
    この時点で甘いと考える人はいるかもしれません。
    でも楽しく人生を生きたいのです。
    給料は、まあまあ(500万くらいかな?)あればいいなと考えています。
    実際に仕事をしている人達に聞きたいのですが、どのような仕事が楽しく人と話をする職業だと考えますか?
    なれるかは別として(笑)
    人と楽しく話をする仕事(業務内容自体)があれば教えてください。
    今のところ教員か税理士になろうと考えています。
    できれば体験談を交えて教えてください。

よろしくお願いします!

ランキング

レス

教員は

こねず
    教員は一人の人間を育てる大切仕事です。
    ご自身が楽しむために教員になりたいと思っていらっしゃるのであれば、選択しないで下さい。

教員ですが

高校教員
    育児休暇中の高校教員です。

小中高どこで教育実習を行ったにせよ、実習と実際の仕事は全然違いますよ。「ちょっと年上のお兄さん・お姉さん気分で楽しくお話」でいいのは「たまに」です。
    基本的には「子どもたちに教える」「子ども自身の育とうとする力をサポートする」のが仕事です。場合によっては厳しい姿勢を見せなければならないことも多々ありますし、「子どもたちの学びと成長の為に必要な言動」をするのが教員であり、自分が楽しむための自己満足でおしゃべりをするのとはわけが違います。
    おもしろい雑談・余談を織り込むのは在りですが、それも「ここでちょっと興味を引いて次につなげる」とか意図があってのものです。「雑談が目的、余談ばかり」では本末転倒です。

トピのニュアンスだと「自分を楽しませてくれる仕事」という風に受け取れるのですが、そもそもその発想が根本的に間違っていると思います。
    仕事の内容に対して「やりたい、やるぞ」という気持ちが大本になくては何やったって続きませんよ?その上でやるからには明るく一生懸命にやろう、楽しくなるようにしよう、というのが仕事に対する姿勢だと思いますが。

業務ですが

🙂
    kai
    広報関係・営業関係は楽しく話す事が出来るスキルが必要とされると思います。楽しく話ならこちらじゃないかと思います。

教員、税理士にそれぞれ知人がいますが、教員は親、同僚との間でかなり神経をすり減らすようです。税理士は、楽しいというより国税庁のお役人とのやり取り見てる限り会話の裏を探り合うようなある意味凄まじい職業に感じられました。

参考意見

💡
    ナラマル
    >明るく楽しくお話する仕事に就きたいと考えています。
    ⇒大抵の仕事は、他人と話をする機会はあるでしょうからそこで「明るく楽しく」お話すれば良いのではないでしょうか?

>楽しく人生を生きたいのです。
    ⇒前向きで良い事だと思います。「お気楽」はダメですが、どうせなら楽しくですね!

>給料は、まあまあ(500万くらいかな?)あればいいなと考えています。
    ⇒ちなみに「トーク」がメインの業務となる接客業は概して給与が良くないです。ご参考まで。

>今のところ教員か税理士になろうと考えています。
    ⇒残念ながら何れも「明るく楽しくお話する」事希望のトピ主さんは止められた方が良いと思います。ミケンにシワを寄せて話す、という局面が多々ありますので。

「楽しく」はスキルの問題

酒雪
    世の中のほとんどの仕事は、人と話をする場面が必ずあります。
    人と話をする機会が比較的多い仕事を選択することは可能でしょう。
    その会話を明るく楽しく出来るかどうかは、トピ主さんの能力と価値観次第です。

すなわち「楽しく人生を生きるという目的」は、職業選択の基準にはなり得ないということです。

接客業…?

母親
    小学生の子をもつ母としては、
    トピ主さんには教員になって欲しくはありません。
    学校で問題があって保護者からの苦情にも
    「明るく楽しく」対応なさるおつもりですか?
    問題を抱えて、特別なサポートが必要な生徒にも?

>将来的には、明るく楽しくお話する仕事に就きたいと考えています。

ホストや接客業はいかがでしょうか?

た・だ・し

「明るく楽しく」自分のことを語るのはお客様です。
    アナタはお客様を楽しくさせるために
    聞き役になるかと思いますが…。

営業や接客は、お客様の苦情に頭を下げるも業務のうちですよ。
    こちらが悪くなくても謝ることがある仕事です。

介護士、お笑い芸人

🐧
    ぶーたれ
    将来的には、明るく楽しくお話する仕事に就きたいと考えてるのですね。元チャラ男さんには教員か税理士ではないと思います。介護士さんになったらいいと思います。老人介護の世界で明るく楽しく仕事されれば、ご老人の方がたの気持ちがとても和やかになれるのではないでしょうか?介護士さんが明るく楽しいお話をしてくれたらご老人達だって喜びますよ。
    意外な場所で元チャラ男さんの個性は発揮できるような気がします。教員か税理士では明るく楽しくはないようです。
    それから介護士以外でしたら、お笑い芸人はどうでしょうか?それこそ明るく楽しくお話する仕事だと思います。ネタもたくさんつくらなきゃいけないですけど。お笑いで皆を笑わせて見てはいかがですか?

教員よりは塾講師かな

ふむ
    学校の先生よりも、大手予備校や大手進学塾の講師のほうがいいと思います。
    塾では保護者とカウンセリングをするのは講師ではなく別の人がいますから、先生が直接保護者に苦情を言われることはめったにないと感じます。
    塾は学校とちがって目的がはっきりしていますから、いろいろ割り切れるのではないでしょうか。
    受験の時期は多少大変だと思いますが、生徒は毎年変わりますし、べったりになりすぎない塾の先生はけっこう人気があると思いますよ。

鍋とかミシン売ってる人。

🐤
    まめこ
    自営業のため税理士さんと接する機会は多いですが、楽しくお話するねぇ…最近の景気わかってますか?
    事業内容の悪い経営者の愚痴を延々と聞かされたり、業績の悪化度をどうするかを辛気くさい顔で話したりする機会の方が多いと思いますよ。少なくともこの不況を抜けるまでは。

子供たちの通う幼稚園の先生は毎日楽しそうですよ。
    子供たちと笑顔でお話してますしね。

実演販売で鍋やミシンを売っているお兄さんも、いつも楽しそうにおしゃべりしてますね。

独居のおばあちゃんに布団売りつけるお兄さんもいつも笑顔ですね。

でも幼稚園の先生は親の苦情にもわがままな子にも対応しなくちゃいけません。
    実演販売のお兄さんも、いやなお客さんもいるだろうし、ノルマのプレッシャーも大変だろうな。
    訪問販売のお兄さん、詐欺師かもしれませんね。

笑っている時間だけがある合法な商売なんて、あると思いますか?
    んなもんあるわけないでしょう?
    世間は酸いも甘いもあってなんぼです。
    楽しいだけの人生には、それだけ得るものも少ないんですよ。
    金銭的にも人生経験の上でも。