詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子を産まなければ。。!

レス30
    (トピ主2
    😨
    アメリカ人妻
    子供
    国際結婚で海外在です。現在第一子を妊娠中でもうじき性別が分かります。いずれは両方欲しいですが、第一子は女の子がいいのですが。。

性別が分かるのが、とても怖い。
    こんな時代になって、国際結婚までしている自分が「男を生まなければ」って思っている事実が恐ろしい。
    女の子が欲しいけれど、男の子と分かったら正直ホッとします。

私の父は九州の出身。父は男の子を望んでいましたが私と妹しか授かりませんでした。元々酷く古い考えの人間で男性優位の考えです。
    ちなみに親族はこぞって女ばかり。いとこも全員女です。

もう何年も前になりますが、父はこう言いました。
    「孫が生まれて男の子だったら遊んでやるからな」

孫が女の子だった場合はどうでもいいのか、その時は恐ろしくてどういう意味だったのか聞けませんでした。

いとこのうちの一人がデキ婚をしたのですが、家系で初の男の子でした。
    そして私より後に結婚した妹が出産し、男の子でした。妹は女の子を望んでいました。妹夫も偶然九州の出身で、妹は九州に住んでいる義母から「女の子とずっと思ってたけど良かった!でかした!」と言われたそうです。私達の両親と同居の祖母(母方:関東出身)も、「いとこのうちの一人が男を生んだから、こちらも負けなくて良かった」というようなことを言ったそうです。
    女の子だったらガッカリだということなのか?ととても憤慨していました。

もし私の子が女の子だったら、こんな男性優位の家庭に生まれてしまってはっきり言って不憫です。それにもし私たち夫婦に女の子しか生まれなかったら、どうせ遠いのだし用無しと思われて見捨てられるのでは?近くに男児を生んだ妹夫婦がいる訳ですし。

だから男を生まなければって思ってしまう自分が恐ろしいし、どちらの性別だったとしてもお腹の子に申し訳ない。

元気に生まれて来てくれればそれだけで有難い事のはずなのに。。

ランキング

レス

女の子が生まれたら

🐱
    はあ~?
    なんですが、その男性優位な父上はっ!!
    女の子が生まれたら、どうぞ、父上には抱っこもさせずに
    女性陣で思う存分可愛がってあげてくださいまし!!
    抱っこさせて~て言ってもさせてやるもんですか!フンッ!

父親は無視。

イチロー
    元気な子供を産むだけでも素晴らしいこと。性別はどちらでもいいじゃないですか。男に固執している実父のことは無視しましょう。女の子が生まれたら抱かせなければいいじゃないですか。こんなことで悩んでいても、生まれてくる子供に悪影響ですよ。未来の母はたくましくあって下さいね。

戦国時代かよ

またですか
    お聞きになったかもしれませんが、母体がくつろいだアルカリ性だと男になる精子が、緊張した=危機感にさらされた酸性だと女になる精子が受精しやすいらしいです。
    だから女の子より弱い精子の男の子を受胎させたければ、産む人を快適な衣食住+どんな子を産んでも受け入れてもらえる安心感に満たされた環境に置くべきです。

緊張させるとストレスの影響でお腹の中が酸性に傾いて、酸に弱い男の精子はやられてしまうらしいです。これも言い古されていますが子供の性別は精子が左右します。卵子に責任はありません。

なのに男を産め、女はいらない。。。

精神的な拷問をしておいて女の子が生まれたら母体のせいにする。

もし女の子ばかり授かるようでしたらそれがお子さんとの縁なのでだれにも罪はありません。
    そんな腐った男性優位根性のお父様方(ごめんなさい)にお孫さんを会わせないほうがいいです。

どれだけひどい、失礼なことを言ってるか理解できない程度の頭しかお持ちではないようですから。

子孫を選り好みするような先祖なんか敬わなくていいです。

心配なし

tom
    それだけ保守的な土地柄、家庭の親ならば、外国人と結婚して海外に住んでいる時点で娘はほぼいないも同然でしょう。何の心配もなくご自分のお子さんと旦那さんのことだけ考えていればいいと思いますよ。

はい?

😠
    九州女
    九州九州って…
    私も九州ですが、そんなこと思わなかったし言われませんでした。
    もうなにを言って良いかわからないくらい悲しいし、ムカつきます。
    お腹のコドモに対して失礼過ぎます。
    いろいろ事情はあるだろうけど、自分をママと選んでくれたお腹のコドモを愛してあげてください。

贅沢な悩み

😠
    ケロヨン
    元気な子供が生まれて来て欲しいそれだけで幸せ!私は出産前にそればかり考えてました。性別なんて贅沢な悩みですよ!

あきらめる

🙂
    みちる
    育った環境によって男の子を産まなきゃと思いながらする育児はつらいものです。もし産まれた子供が男子だったとしても、今度は親戚の中でうちの方が頭が良い、運動ができると子供間での競争が始まりますよ。

考え方を変えてみませんか?
    もう旦那さんと新しい家族を作ったのです。
    両親、親戚の男性優位はそれとして認めておいて、男の子でも女の子でも幸せな家庭を主さん夫婦が作ればいいのです。

大体女性がいなかったら男性は産まれないのですからそんなに女性という性別に対して後ろめたさをもたなくてもいいですよ

うちも南九州・・

tos0
    わかります。世間では女の子人気らしいですけど、保守的な実家からは男児を生まないと妻として一人前じゃないといわれ続けました。
    結果二人目が男児でほっとしています。古臭い考えなのは承知ですし、今時分男にこだわるのも時代錯誤だとはわかっているのですが、
    「家を継ぐ」という観念がまだ奥底に根付いているのは事実です。現に私のとこのような田舎ではやはり男児がもてはやされていますし、
    女児のみの家は頼りない家だと見られています。
    個人の考え云々の都市部と違ってそういった事が社会的常識になっている地方もまだまだ世界中にあるのは確かです。

まだ一人目だったら焦らなくて大丈夫ですよ。

そんな流れはそこで断ち切れ

K谷
    それで、トピ主さんのお子さんが男でも女でも、成長して結婚し子供ができたら、「男の子がいい」っていう、そのくだらなさすぎる流れを先祖代々後生大事に引き継ぐおつもりなんですか?

九州出身の方が男性優位の傾向にある話は良く伺います。ですが、九州出身の男性なり女性なり、その実際の割合はいかほどなのか。
    いまどきそんな方ばかりなら、九州の結婚率はあきらかに低いです。
    うちは関東出身ですが、もし父親がこんなことを言っても遊んでもらわんでも結構だぜ、と思います。

男性優位の家庭?
    それはトピ主さんのご実家です。ご自分の家庭はトピ主さんとご主人と、生まれてくるお子さんだけでしょ。
    孫として可愛がってもらえないのは悲しいかもしれませんが、見捨てられるって何がですか。トピ主さんがお子さんを見捨てず愛せばいいだけです。

周囲や妹夫婦と比べないでください。トピ主さんは男性優位一族の末席に名を連ねるためのお子さんを生むわけじゃない。
    お子さんは貴女と旦那様の愛情いっぱいのお家に、生まれてくるだけなんです。

トピ主さんも女性としての誇りを以って、元気なお子さんを産んでください。

あなたが心配してもしようがないです

紫敷布
    最初タイトルを読んだときは「大奥か?」って思ってしまいました。

赤ちゃんの性別を決めるのは100%男性側で女性には決定権はありません。(生物学的に、ですよ)だからあなたが心配しても何にもなりません。もしも女の子が生まれてもそれはだんな様のせいです。

デンとかまえていいお母さんになりましょう。

一姫二太郎

しぃ
    私は女子を望んでいました。
    男子はせっかく育てても、独立してしまえば嫁中心で動きます。
    この小町を見てもわかるとおり、親孝行と思ってやろうとすることでも嫁に止められてできなかったりで、生む前からウンザリしていましたっけね。

女子だったら、一緒に旅行したり一緒に買い物したり等、今は貧乏で出来なくても将来は貧乏じゃなくなるかもしれなくて、一緒に色々出来るかもしれないっていう希望を持てて、将来を楽しみにできたのに。
    希望はもろく崩れ落ちてしまいました。

生まれてきてみたら、やっぱり可愛いですよ、わが子ですもの。
    時折女児だったらなぁ……って、赤ちゃんの衣類のバリエーションを見てため息をつきますが。

妊婦さんだからナーバスになっていらっしゃるんだと思います。
    周りに認めてもらいたい気持ち、自分の希望、ぐちゃぐちゃに混乱なさって当然だと思います。

”一姫二太郎”という言葉は日本古来からある言葉です。
    第一子は姫のほうがいいんですよ(育てやすいから)。
    もし、第一子の性別が女児であったとしても、親戚にも堂々胸をはって言ってくださいね!

馬鹿馬鹿しい!馬鹿馬鹿しい!馬鹿馬鹿しい!

Talvisota
    んな実家、トピ主さんのほうから見捨てなさい。
    何を怖がることがありますか。
    今でも人生を父親に支配されているんですか?それでいいんですか?

あなたが今度は親になるのです

ショコラ
    私もまだ0歳児一人だけなのでえらそうなことは言えませんが。
    トピ主さんが自分の実家の傘の下にいるのがはっきりとわかるので、どうか、「自分側の家族」ではなく、自分が新しく家族を作ってください。これはご自分の親と疎遠になれといってるのではありません。もし自分の子供が女の子でも、守るのはあなたですから。どうして父親にいわれたからと言って小さくならなくてはいけないのですか。

次世代が主役ですよ

🐱
    男の子ママ
    ハンドルネームの通り、一人っ子の男の子ママです。

確かに、親族(義父母、実母、夫その他もろもろ)や友人、知人、ママ友、近所のおばちゃん、商店街のおじさんなどなど、

もぉ~、かなり、性別について、一人っ子の害(?)についてなど、もろもろつっこまれます。

「正直、ウザいよ」って思ってます。単なるノイズとして、スルーしています。

今、21世紀です。このグローバリゼーションと人口減少社会が加速する日本、性別はいずれでも構わないじゃないですか!!

ウェルカムですよ。そんなことに神経つかわず、授かりものが来た喜びに包まれていてください。

生まれたら、忙しいっすよ。お大事に!!

負けないで

🐶
    miwawa
    トピ主さん、トピ主さんはなぜ子供が欲しいと思ったのですか。
    お腹に子供が宿って、家族が増えていくことの
    喜びはどうですか。

子供がこの世に生を受けるのは
    素晴らしいことだと思います。

親や周囲の気持ちに惑わされていては
    大切なものを見失います。

親に見捨てられても
    いいではないですか。

トピ主さんご夫婦が、生まれてくる子供を
    慈しみ育てていくことが
    最も大事なことだと思いますよ。

お母さんになるのですから
    しっかりしてください。

私も女の子二人の親です。私も姉妹です。
    ですが、私の人生は女で良かったと思います。

周りに惑わされず、きちんと自分の姿勢を
    確立させて子育てしないと
    子供の心に影響してしまいますよ。

頑張れ!

過去の記憶に囚われている

プレッツェル
    私もアメリカ人と結婚して、アメリカ在住です。

私は東京出身で、男性優位の考えがない家庭に育ちましたが、日本的な考えが抜けない自分がいます。
    アメリカに住んでいると男って損だなぁって思うのです。
    レディーファーストを身に付けなくてはならない、家事能力も重視される、アメリカ人女性は強いから妻を第一に考えて行動しなくてはならない、徴兵制が復活したらまず男子から戦争に行かなくてはならない、離婚後のこと等々です。
    でもこちらでは当たり前のことなんですよね。

もう海外に居を移してしまったら、いくら孫に会いたいと思ってもそうそう会えませんから、産まれる前から過去の記憶に囚われる必要はないと思います。

私自身は健康であれば性別は気にしないのですが、私の母は「ハーフの女の子がかわいい」というイメージがあるらしく、女の子って言ってきますよ。

男性優位の家庭

はる
    これからの日本はその考えは通用しないでしょう 勿論 両方に恵まれるのも幸せですが 健康が一番です
    たとえ障害があったりしても 治療したり 療育したり 子供の出会いもあるいみ縁と思います

今は赤ちゃんに会える事を楽しみにしたり 動けるうちに 欲しい買い物など 楽しい時間を作ってくださいね。

夫を好きで自立できていればどうでもいいことです。しかし

ぽっちゃり
    >元気に生まれて来てくれればそれだけで有難い事のはずなのに。。
    これが全てですよ。

でもね、女の子が生まれたら見捨てられるのはしょうがないんです。
    なぜか?
    女の子は、心配がないんです。
    男の子は、心配があるんです。
    何の心配か?
    他人の子を育てさせられるかもしれない心配ですよ。だから、男の子は気にかけられ、待ち望まれたかのように演出されます。そうせねばならないからです。

だから、女の子が生まれれば、心から安心。祖父の関心が何だというんですか?ゆるぎない安心がある、だからこそ祖父も、そこに自分の介入はいらぬ、と心のどこかで知っているのです。
    しかし、男の子が生まれればどうですか?その子の子は、その子の子とは限りません。だから、目を光らせる。その宣言なのです。
    男が生まれる。不安が生まれるということです。それを隠すため、人々はあらゆる言葉・態度をつかうでしょう。それを本気にとる態度を示しつつ本気にとってはいけません。
    娘を授かる。それは、男の子を授からねば、というプレッシャーを感じつつ育てたとしても余りある恩恵なのです。

あなた自身が縛られてるんだね

こんとく
    読んでて友人を思い出しました。
    旧家に嫁ぎ、誰よりもそれを嫌がっていたのに、いつの間にか友人自身が旧家の姑そのものになっていました。
    トピ主さんも幼いころからそういう刷り込みをされて、
    自分自身が縛られてしまっているのだね。気の毒に。

国際結婚なのでしょう?
    海外在住なのでしょう?
    >どうせ遠いのだし用無しと思われて見捨てられるのでは?
    これの何が怖いのですか?
    見捨てられたら困るのですか?
    ・・・わからないなぁ。。。
    こっちの方が父親を見捨ててやるよ、でいいんじゃないの?

あなた自身が、早く呪縛から解き放たれるといいね。
    元気なお子さんを産んでください。

そんな毒親ほっときましょう

🐤
    香奈
    私の父も、古い風習がある町の九州男児ですが、親戚に男の子が多くウンザリしてたみたいで(笑)
    私に娘2人が生まれたらそれはそれは祭りのような喜びようでした!
    今は弟のお嫁さんが妊娠中ですが
    「男の子でもいいけど、やっぱり女の子が良いな~」と言ってます。

トピ主さんにとって父親は大変なストレスになっているので放っておきましょう。
    女の子本当に良いですよ♪

「また、女の子なんだって?」(ガッカリ・・・)

🐤
    かのん
    先日、九州から遊びに来た舅の言葉。
    だから、トピさんが男の子産まなきゃ~って思う気持ち分かります。

まもなく、3人目出産予定ですが、お姉ちゃん達に続いて、女の子。三姉妹です。
    年齢的に最後の出産なので、男の子が欲しかったな~という気持ちがなくはないですが、
    上2人女の子で育てやすかったし、年が離れた弟ってどうかな・・・と思うので、
    同性でよかったと思うのです。

それにしても九州の男性優位には呆れますね。
    舅は、長男の第一子で初孫のうちの娘の時はお披露目などしなかったのに、
    次男の所に男のが生まれると、親戚一同集めて、お店を貸しきりで
    お披露目会を行いました。
    費用は全て、舅のポケットマネーから。
    同じ孫なのに、男女で差をつけられると、正直おもしろくなかったです。

「また女の子で、申し訳ありません。」と言う私に、
    「良いよ。良いよ。また次もあるし。」と返答した舅。
    お義父さん、もうこの年では次の子は無理ですよ・・・。
    それに、女の子の方が嫁に行っても実家に寄りつくご時世なんですよ。

済みません。便乗してちょっと愚痴ってしまいました。

華麗にスルー

アンパンチ
    私なら全く気になりません。
    時代錯誤も甚だしい、と一蹴です。

孫を産むんじゃないでしょう?
    自分の子供を産むんです。

別に可愛がってもらわなくて結構。
    私がしっかり可愛がります。

子供が一番欲しいのは、親、特に母親からの愛情です。
    その他大勢(ジジババ親戚連中)は、ハッキリ言ってどうでも良いです。
    あればラッキー程度。

親がしっかり愛していれば大丈夫です。

雑音に惑わされないで。
    華麗にスルーして下さい。

何処の国のお世継ぎですって?

😠
    子梨毒身
    あなた自身は性別で、かわいい我が子を差別なさらないように・・・・。
    義父・親戚等が何と言おうと馬耳東風。無事に産まれて来る子どもをどうか
    歓迎してあげて下さいね。

トピ主です。

😨
    アメリカ人妻
    私が育った家庭は、父が「飯」「お茶」「10チャンネル」と言うと母がすかさず全てに従う家庭でした。全員で8チャンを見ていても10チャンに変えなければなりませんでした。
    子育ては女の仕事。子供が悪さするのは全て母親の責任。男の仕事は家にお金を入れること。私が高校に入る直前母がパートに出た時も、「今まで通りに家事ができるなら」というのが条件だったそうです。

私は中学あたりからそんな両親の関係に疑問を抱くようになり段々と父親に反抗するようになりました。「お父さん、今皆で8チャン見てるんだけど。」最初の一言はとても勇気が要りました。
    正直両親のあり方が理解できない、納得できない。それで私は徐々に自我が出て来て私一人だけ全く別の道に進んで行きました。留学して、国際結婚して、海外に住んで。完全に反面教師です。
    父がそれは大いに自分の影響あったことは分かっていません。

「見捨てられる」というのは言い過ぎでした。連絡を絶たれるという意味ではありません。あからさまに男孫だけ可愛がるかどうかも分かりません。ただ遺産だ保険金だとなったときに男が居る方に多くやれなどはあるかも知れない、とは思っています。

トピ主です 2

😨
    アメリカ人妻
    ただ私はそういう考えの父を責めたり、こちらから縁を切るなどするつもりは全くありません。私は海外に出て知ったのです。世界には、世の中には、色々な人間がいることを。

色々な文化、色々な地理的環境、色々な家庭環境、色々な教育方法があり一人一人の考え方が違うのは当然で、考え方が違う人を責め立てることに何の意味も無い事を海外に出て学びました。

だから父の事も、世界中にいる色々な人間のうちの一人、として捉えて、受け入れて来たつもりだったのですが。。

今出産という人生の一大イベントを控えて、とても怖じ気づいている自分にビックリしているところなのです。今までは父親を客観的に見る事ができました。父はこういう人間なんだからと。
    でも差別を目の当たりにすることになったら、そしてその標的が自分の子供なわけで。その時私は耐えられるのかどうか?

心のどこかで、私が男児を生めば解決されるような問題でもない気がしています。
    根本的な解決方法なんて、ない気がしています。

何か、何が言いたいかよく分からなくなってきてしまいましたが。。

全く逆でした。

ひろ
    妊娠8ヵ月の時にお腹の子が男の子だと分かり、
    夫、義父母、義祖母、実父、実妹に報告したところ、
    義父母と義祖母は
    「男の子しか育てたことがなかったから女の子が良かった」
    (夫は一人っ子です)
    実父は
    「女の子じゃないと可愛がれないかもしれない」
    と言い、
    実妹は
    「死んだお母さんだって女の子が良かったと思うし、私も女の子が良かった」
    と訳分かんないことを言い、
    夫は
    「えー、女の子じゃないの?」
    と心底ガッカリしていました。

そんな私も女の子希望だったわけですが(笑)。
    あまりの身内の言葉の酷さに気持ちが変わりました。
    「誰も喜んでくれなくても、五体満足に生まれてくれればいい」って。

今、息子は8才ですが、上記の言葉はどこへ?
    というくらい、みんな個々に可愛がってくれています。

周りは勝手なことを言います。
    でも気にしてもどうにもならないなら、そんなことで悩むだけソンです。
    生まれてくるお子さんが元気で五体満足なのが一番ですよ。

人間て勝手ですよね。

🐤
    あき
    動物は生まれてくる子供の性別に期待なんて持つんでしょうか?
    子供の性別によって育て方に分け隔てをしたるするのだろうか、とこのトピを拝見して思いました。

最新のレスでトピ主さんが何を言いたいか分からなくなってきたとおっしゃってましたが、なんとなくわかる気がします。

現状をどう出来るでもないし、トピ主さんはお子さんがどちらであっても大事にされると思います。ご家族も。ただ、今の周りの反応ってどうなんだろう、子供はどう思うんだろうってもやもやしたのかな…って感じました。
    なので、単純に共感?しておきます。

人間て本当に勝手ですね。子供ならどちらでも喉から手が出るほど望んでる人だって五万といるのに…。なんだかむなしいというか、悲しくなりますね。実際生まれたら態度が変わる事もあるかも知れないですが…

二度目です。

K谷
    レス読みました。
    トピ主さんが育った環境を覆し、海外で頑張ってきて、そしてご自信が学んだこと、理解できました。

育った環境から別の道に進むのは、なかなかできないことです。反抗しつつも、結局価値観を変えられず唯々諾々と周囲にしたがってしまう人もたくさんいます。もちろんそうなるに色々事情がある方もたくさんいますが。

一度目の「そんな流れは断ち切れ」というのは、もちろん育ててくれた実家と縁を切れということではないです。今までトピ主さんが自分で選択した道を歩んできたように、これからも自分の信念を以ってお子さんを育てればいいだけ、ということです。

私は、女性というのはそのあたりが男性よりも柔軟なんだと思います。まず結婚などで今までのことすべてが変わっても、ちゃんと皆自分で考え日々と折り合いをつけて頑張っている、トピ主さんもそうでしょう。
    まだお子さんは男か女か解らないでしょうが、女の子だとしても、女ってすごいんだということを教えてあげるのは、母親の役目だと思うのです。
    堂々と出産に挑んでくださいね。お体に気をつけて。

2歳の女の子のママより。

話がずれて恐縮なのですが…

🙂
    関西の女
    私は関西の古い商家に連なる女です。
    こういう家には「女紋」というものがあり、また、昔から女性に学問をつけることに熱心でした。

それは何故だと思いますか?
    もし、生まれた息子が能無しだったら商売が傾く。
    そんなことになるよりは、娘に学をつけて、使用人から優秀な婿養子を取ったほうが合理的だからです。
    女紋があるのは、万が一離縁が起きた時に娘の(家の)財産をはっきりと分かるようにしておくため。
    ちなみに、能無しの息子にはお金を持たせ、家から出したんだそうです。

ひょっとしたら昔の関西の商家では、女の子が生まれたほうがラッキーだと思われたんじゃないでしょうか。狭い日本でも、色々ですね。

分かっていても・・・辛い。

😢
    ポンチャン
    うちも男の子願望が強い舅にやられています。
    結婚当初より「種は貰ってんのか笑」などとセクハラ発言多数!

傷つかないぞと心に刻んでもやはり無理です。

夫は長男ですが、お家は元来女系家族。
    私を大事にしないと覚えておいてよ!と心で怒りつつ。

私は現在妊娠しましたが、舅は「男の子だと思う。」の一点張り。
    やっと授かった命なので期待したい気持ちは分かりますが、女の子だったらどうなのよとその度に思ってしまうのです。

五体満足、元気な子であれば良いと自分が思えないと子どもにも悪いと思いながらも、そんなちっちゃい発言でヘコんでしまうのです。