詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員の将来は?

レス35
    (トピ主1
    😑
    派遣社員
    仕事
    45歳の独身女性です。
    以前、正社員で働いていたこともありましたが、現在派遣社員として働いています。
    正社員の仕事を見つけていましたが、現在の雇用状況では派遣で仕事を捜すのもたいへんなものでした。
    今はなんとか派遣社員として働けていますが、これから50代、60代となり派遣社員として働きつづけるのは可能なものなのでしょうか?わたしは独身だし少なくとも年金をいただける65歳までは働きつづけなければならないと思っています。
    結局将来は派遣の仕事もできず、安い時給のアルバイトで貧乏なくらしをしていくしかないのでしょうか?
    非正規社員の将来はどんな生活になっていくものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

派遣は・・

haru
    20年ソコソコのキャリア。
    今後の未来も派遣切り!であっさり切られる職種です。

独身ならなんとか正規社員の座を!!!
    派遣じゃ未来は不安だらけです。

45歳かぁ。。正規は難しいですか??
    でも派遣では老後の生活に明るい兆しはありません。

結婚か正規社員!

同じ状況です

ともこ
    安い時給のアルバイトで、最小限食べる。
    年金では家賃さえ払えないから、他人と住むことも考える。
    それらがかなわないなら、生活保護も視野にいれています。
    女だからホームレスになるわけにいかない。

わかります

yuri
    お答えできることはなにもないのですが、ただただ とっても同感してしまいます。 42歳派遣社員 独身 今後のことを考えるだけで 夜ねられなく 胸が押しつぶされそうになります。

あくまでも個人的見解ですが

にに
    派遣法改正も近そうですので、あまりどうこう言えない部分はありますが、派遣労働と言う「働き方」は企業の側にも個人の側にもメリットが有ると思うので、基本はなくならないし続くと思いますよ。

昔のことを言っても仕方が無いし、見通しのたたない将来を必要以上に気にしても仕方が無いと思います。今は色々問題が有りますが、法は守らざるを得ませんし、企業の側ももっと割り切って使うと思いますよ。今は、求めるものが自分とこの社員に対してに近すぎるんです。

私も、似たような括りで働いています。
    お客はお客です。大切にしますが、割り切って働きますから、お客にも割り切って使って欲しいものです。何せ、来月からは「お客の同業他社ライバル」で働くことも有り得るんです。一つのお客に執着も必要以上の思いいれも有りません。と言う感じですね

苦しいですよね・・・

家さえあれば・・・
    グローバル化が進んだ結果、資本が世界的に
    運用できるようになりました。良いことも少しは
    あるのですが、いくらかの職種の方が
    「発展途上国の賃金+α」
    の賃金で働かされることとなりました。
    それにつられて、多業種も賃金が下がりました・・・。

労働者たちが拒否すれば”労働”自体が海外に移転
    してしまいます。悲しいことです。

将来を悲観する方々が増えるのも仕方がないです・・・
    でも、これを止められるのは経済界ではなく政治です。
    (でも無理でしょうね・・・)

悲しくなるような貧困と不安の国になってしまいました。
    革命的なことが起こるまでは変わらないと思います。

かくなる上は、自分の頼れるものを増やしてください。
    ・実家に帰って住居費を浮かす
    ・資格を取得して労働の質を上げる
    ・(結婚して?)パートナーを探して生活力を上げる

将来の不安は自分で取り除くしかないです。
    一部の資本家や、にわか成金以外は大変苦しい世の中
    ですががんばってください。

見ず知らずの通りすがりですが、応援しています。

将来は限りなく不透明

😀
    チリ
    そもそも今の「派遣社員」という職種自体がいつまで存在するか分かりません。

小町で多い女性の事務職派遣社員は、多くが「登録型派遣」です。現在、派遣法の改正が検討されてますが、最近出た厚労省案では、この「登録型」は秘書や通訳など特殊な職を除いて禁止されることになっています。

トピ主さんは派遣会社に雇用されて、派遣先が見つからない時にも給料が出ていますか?もしそうなら、「常用型」と言って登録型とは別なので、とりあえず今回の法改正には関係ありません。

でもそうでない登録型で、普通の一般事務をしているなら、数年後には職種自体なくなっているかもしれません。

実際に禁止されるかどうか、また禁止されたとしてどうなるかは不透明です。企業が事務職の正社員をドンドン雇うようになればいいですが、合理化で事務職の席自体がなくなるかもしれません。景気の動向にもよるでしょう。

目をそむけ、耳をふさぎたくなる現実

🐤
    ZERO
    高齢化するに従って職はなくなります。
    それと、若年人口減少と高齢人口増加によって
    この国の基本的な成り立ちが激変します。
    安い時給と云うのもまた、諸外国から来る求職者によって競争率が高くそれも危ぶまれます。
    また年金も現状を意識してもしょうがない半ば崩壊した制度になるかもしれません。
    もし維持出来るにしても消費税率が15%~20%程度に上がり一般的な年金生活者にとって困窮生活が強制されるのは必定でしょう。
    未来の消費者、税金、社会保障の担い手を無視した政策、立法、それ等を背景にした雇用を実行してきたので今後、横ばいもしくは悪化する事があっても上向きになる事はまずないでしょう。
    可能性としては新興国の需要に依った景気ですが、今までの経済的なイニシアチブはこの国には存在しない…非常に雇用情勢が流動的な訳です。

以上を鑑みますと、生活保護を前提として居住場所の確保、
    資格職の免許を得る為の自己投資&貯金が必要です。
    結婚という形にこだわらず、ライフパートナーもしくは
    コミューン作りが必要かと思われます。

言葉に騙されてはいけません、派遣=アルバイトです。

将来は暗い。自殺は除外して考えたら、

kan
    体が元気ならアルバイト暮しを続けられるかもしれません。
    でもおそらくは路上生活者になってしまうかと。

でも大丈夫、どんどん路上生活者は増えていきますよ。
    みんなと同じなら平気っていうのが日本人じゃないですか。

>非正規社員の将来はどんな生活になっていくものなのでしょうか

100万ドルの夜景
    さぁ?
    それが分かれば誰も苦労しないよ。

ってか、非正規社員云々とか言ってる時点でダメだね。

回答します。

匿名
    トピ主様、急速に国内の経済規模が縮小していく中では被雇用形態に関わらず、この先10年後、20年後の雇用が安泰とはいかないのが実態だと思います。正社員であっても先行きは不安定と言わざるをえません。政府が明確なビジョンを打ち出して国家全体で最成長を目指さない限り打開は難しいでしょう。将来は等しく不安ということだと思います。

そこで個人でできる手を打っておく必要があります。
    ・まずは被雇用を確保するために必要なハードスキルを高いレベルで保つこと。
    ・年齢を重ねることで不利になりますが、経験から得られるソフトスキルを磨くこと。
    ・社会動向に敏感になり、今後伸びそうな業界への転職(派遣を通す形であっても)のチャンスを逃さないこと。
    ・ギリギリ切り詰める必要はないが、職を失った場合のリスクに備え、1年程度無職でも何とかできる準備をすること。

>非正規社員の将来はどんな生活になっていくものなのでしょうか?

現状では必ずしも明るいものとは言い難いでしょう。それ故今できる準備を怠らないことが大切だと思います。

月々の収入から

はる
    なるべく節約を心掛け 貯金を増やすしかないのではないでしょうか
    身体を壊す事が一番の心配です 日頃健康に気をつける
    将来 私も不安です
    でも 今 出来ることをこなすのに精一杯ですよね

派遣の内容によるでしょ

🐱
    にんにん
    なんの派遣社員ですか?昔の派遣社員といえば専門性があるイメージなのですが、今は事務も営業も派遣OKなんですよね。
    使い捨てになる誰でもできる仕事の派遣なのか、スキルをお持ちで専門性のあるお仕事なのか、それによるでしょう

貧乏ではありませぬ

🙂
    さーちん
    質素な暮らしと考えましょう。
    貰える年金も少ないのですから、今からその為の訓練と思えばいいと思います。
    それから自分が病気された時の事も考えておきましょう。
    そして自分が息を引きとる際に、孤独なのですから遺言も必要だと思います。

何とも言えない

💡
    ナラマル
    >非正規社員の将来はどんな生活になっていくものなのでしょうか?

トピ主さんはある程度のロングレンジでの展望について不安を持たれているようですが、タイトルのような回答しかできないと思います。

1)非正規社員の雇用状況は正社員以上に景気に左右される。
    これはいつでもどの年代でも大前提となると思います。

2)歳を経ると経験を得る一方で柔軟性・処理スピードは相対的に劣化する。
    3)一般的に日本人のメンタリティーとして年上は使い辛い。
    これらは正社員・非正規社員問わずに言える事だと思います。

4)非正規社員でも二極化する。
    現在は非正規社員として一括されておりますが、この中でも比較的仕事に事欠かない方とそうでなくあぶれる方に分かれる傾向が今後ますます強まると思います。これは職種の専門性、プロ意識の有無、人間性等に左右される部分だと思います。

トピ主さんのお仕事が専門性が強く、かつ高度な知識が必要であれば比較的高い年齢まで就業機会はあると思いますが、そうでない一般事務であれば2)や3)の要素今後出てくるでしょうから、やはり厳しいと言わざるを得ないです。

難しいです

にい
    一時、派遣法改正で色んな会社で派遣社員が雇われました。3年を越えての派遣社員の方も多く居ました。
    そういった事実から、派遣社員側でも「正社員にしろ~!」との裁判などが起こりました。
    更に派遣法を厳しくしようという動きや、監督署からの指導などで、会社として派遣社員を雇い難い状況のようです。
    また、会社も正社員がダブついている部署もあり、派遣を取らずに異動やらでまかなっています。
    派遣は本当に一時的な教務負荷に対してのみの採用になって行くと思います。(産休などの繋ぎもありますが)
    派遣だけでは将来厳しいと思います。
    でも、年齢的に正社員も難しい気が…。
    スキルは何かお持ちなのでしょうか?

給与収入以外の所得

🐤
    pippi
    現在の給与収入以外の所得を持つことも考えてみては?

私も3年前まで派遣社員をしていましたので、不安な気持ちはよく分ります。

生活費を切り詰めて貯金をしたりしていましたが、支出を減らすだけではなく、収入を増やせばいいんだ、と頭を切り替えました。

1箇所からの給与収入を月に5万円増やすのは相当大変ですが、別の手段(副業)を考えてみれば、できないことでもありません。

私の周囲でも、副収入を得ている人がちらほらいます。
    彼らの話を聞いていると、頭を使ってみればやり方はいくらでもあるんだな~と思います。

不安はあるかと思いますが、自分で稼ぐ力のない人や、こんな心配をしたこともなく突然無職になってしまう人よりも、もしかしたら一歩も二歩も進んでいるのかもしれませんよ!?
    普段から将来のことを考えておけば、イザという時に役に立つはず。
    第一心構えが違うし、サバイバル知識だって技術だって身に着きますからね。
    現実を受け止めつつ、ポジティブに考えてがんばりましょー♪

勘違いですね

そもそも
    そもそも派遣制度は将来に不安を感じるようなヒトのための制度ではありません。

腕一本で生きていける人が一企業に属さず生きていくための制度が派遣制度でした。

将来に不安を感じるような人が派遣制度を利用できるようになったのは、「誰にでもできるような」仕事を派遣に解禁した某総理の時代のせいですが。

はっきりいいます。
    誰にでも出来るような仕事しかしていないような人は派遣でも正社員でもパートでもお先真っ暗です。

今、そういう境遇にいる人は今から努力して下さい。その程度の仕事のヒトはどうせ仕事時間は短いでしょ?暇でしょ?士業といわれる資格試験のための勉強をし、資格を得た後の仕事を得るためのマーケティング活動をして下さい。

1時間X円程度の仕事しかできない奴に企業は時給X円を払いません。悲しいですがそれが現実(Xは900でも1000でも勝手にどうぞ)。

悔しかったら努力する事ですね。

私も派遣社員です

美月
    こんばんは
    お気持ちよく分かります。
    独身で時間も自由になると思うので副業をしてはいかがでしょうか?

私はバツ一子持ちですが、人にも恵まれていて副収入があり、今勤めている会社の正社員の方より年収は上ですよ。

派遣社員。。。という事で、なんとなく肩身が狭かったりすると思いますが、今ここの会社で派遣に雑用をさせて自分はネットさぼりしてる正社員様より年収は上なんだよって思っています。

ずっと若いわけでもなく・・・できる間は色々やってみてはどうでしょう?

人脈も広がり、人とのいい出会いもあると思いますよ!

50歳女性派遣会社から電話が

らん
    今日、以前登録していた派遣会社から電話がありました。
    袋詰め(製造業の)仕事はどうでしょうかと。
    今は、事務の仕事をしています。
    介護の現場では、今も人手不足。
    職種に拘らなければ、あると思います。

なんとかなる

😝
    睡蓮
    総労働需要と総労働力のバランスがくずれない限り、
    仕事はなにかしらあり続けるでしょう。
    賃金レベルは別として。

そもそもさん勘違い?

🐤
    会社員
    世の中誰にでもできる仕事ばかりですよ。特にサラリーマンなんて。

体力あれば介護等がオススメです

😨
    ゆく
    私の身近な知人でも40代独身で派遣の方います。

人一倍スキルがあるなら同じ職種で続けていけるかもしれませんが、体力に自身があるのでしたら早めに介護等人手不足の職種にシフトされてはいかがでしょうか?

人手不足ですから年金貰える65歳までは働けると思いますよ。

雇われる以外の方法を・・

🙂
    ひさみ
    うーん、やはり正規 非正規とも雇用は厳しいと思いますよ
    なので自分で他に収入を得る手段を考えられたらいかがかな?と思います
    私も副収入のほうが正規の収入を上回ったですもの・・。

ちなみに そもそも さん みたいな人のいる職場って非常にストレス
    たまりそうだね・笑

仕事を選ばなければあるのでは?

🐴
    美沙紀
    高齢化に伴い、たとえば、今仕事をしながら介護の勉強をするとか
    その時代時代に応じた資格を身につけるようにすれば、仕事はあると思います。

ただ、それでも、社員として、は難しいので
    やはり派遣・パートになってしまうのでは、と思いますね。
    今は派遣でもいろんな種類の派遣がありますので、
    探して聞いてみるのもひとつの手だと思いますよ。

スキルをどんどん積めばよいのではないでしょうか

ミク
    一般派遣をしながらスキルアップをし、最終的には「技術系派遣」を目指すと年齢関係なく働けるんじゃないでしょうか。

「一般派遣と技術系派遣の違いは?」みたいなトピを最近見かけました。
    トピタイトルもあやふやだしURLもわからなくてすみませんが、見つけたら読んでみては?

そうですよね

😨
    派遣社員
    派遣の仕事なんて50過ぎればほとんどないですよね。
    わたしは事務職の派遣社員です。
    以前、正社員で働いていたとき、40代後半や50前後の方たちが転職されてました。
    だから50前後でも転職は可能なのかななんて甘くみていました。
    時給が3桁の仕事だったらなんとか50以上でもあるみたいですけど
    それじゃ月収10数万にしかならないし、ということは年収が160万くらいとなり、かなり貧乏なくらしになると思います。
    やはり人並みの生活をするには最低正社員で定年までつとめるしかないですね。でもこの雇用状況じゃ本当に転職は厳しく
    将来を考えると暗くなるしかありません。

40歳過ぎのすごい派遣さん、いっぱいいます

パンダ
    うちの会社に来ている派遣さんで、40~60才の人たちはたくさんいますよ。
    どの人もすごい技術を持っています。
    そのうちの一人、48歳の女性と仲が良いのでいろいろ話しますが、彼女は高卒だそうです。

「社員は学歴が重視されるから、敢えて派遣にしているの。派遣なら学歴ではなく、私の技術そのものを見てもらえるもの。」と言っていました。

大人になってから一生懸命勉強して技術を身につけ、派遣として働いているそうです。
    時給は4000円ですから、うちの会社には週に3日来ているだけですが、残業もたくさんしているし、しっかり稼いでいると思いますよ。

最近は、その技術を広めて欲しいと専門学校やビジネススクールから講師の依頼も来るようになったそうです。

トピ主さんはスルーしてますが、ミクさんも言ってるとおり、年齢とともに技術を磨けば年齢なんて関係ないんじゃないでしょうか。

今からでも遅くないですよ!

人材サービスそのものはなくならないと思います

40代後半
    IT系の仕事をしています。特定派遣を業とする会社の社員ですので、仕事が無くても給料は貰えます。仕事により異なりますが、時給換算すれば最低3000円以上貰っている計算になります。

「技術やスキル」が重視される業界ではあるのですが、40代から徐々に仕事を選びにくくなります。顧客が、年配の人間は色んな意味で使いにくいと言うことも増えてきます。

IT業界では、元請から私達の様な立場のものが勤める会社迄、ピラミッド構造が常態化しています。必ずしも間でピンハネされている訳ではありませんが、技術やスキルが有っても、一つはプロジェクトの人員構成のバランスから、もう一つは価格の面で、30代までとか30歳までとか制限され、書類選考を通らないことも多々有ります。

私があと何年同じ様な立場で働いていけるか正直難しいのですが、今の顧客がそうであるように、スキル重視の顧客も少なからず居られるので、景気が回復し仕事量が増えれば、何とか仕事は有ると思います。

ここ2年位はスキルマッチしても年齢ではねられることが多くへこんでいました。今のうちに、技術以外の付帯スキルを向上させ年齢をカバーするつもりです。

パンダさん

green
    パンダさんの職場で活躍されている派遣の皆様はどんな技術をお持ちなのでしょうか?

将来設計をしてみてはいかがでしょうか?

通りすがり
    タイトルの通り将来設計をしてみてはいかがですか?
    結婚・出産及び老後が中心になると思います。
    正確に必要な資金は、結婚・出産・同伴者の有無により変わってきます。
    結婚し子供がいれば、費用は掛かりますが、老後は子供に面倒を見てもらう選択肢もありますし、どの選択肢も資金は必要ですが、なににどれくらい必要かがわかってくると思います。

しかも、40歳代までは、老後をどうするか想像できている方は少な異様に感じるため、将来設計するには、老後をイメージすることになり、資金だけではなく、どうなるかが見えてくると思います。

その上で、派遣社員の収入や年金、勤務体系などでカバーできるかがわかってくるのではないでしょうか?

派遣社員がだめなのではなく計画されたものであったり、なにか他にやりたいことがあるので、そのために派遣社員であるならばいいと思います。

ただ、惰性で派遣社員になっていて、結婚する気もなく「今が楽しいから」となっているならば心配ですね。
    貴女の人生ですので、良くお考えになって決めたらいいのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示