詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の女性の中での孤立感

レス10
    (トピ主0
    でこ
    仕事
    30代独身OLです。
    入社以来、穏便に職場の女性同士の付き合いをしてきたつもりですが、この年になって女性同士の付き合いに悩んでいます。

現在、職場の同僚A子・B子・C子と関係がおかしくなっています。
    元々は何の問題もなかったのですが、A子・B子の仕事中の長いお喋り等に違和感を感じる部分があり少しだけ離れてみようとしました。その際の私の態度が不自然だったため、結果的に気まずい関係になってしまいました。

同時期、それまで普通に会社の付き合いをしていたC子からも無視されるようになり(原因不明)、次第にA子・B子・C子が仲良くつるみ出し、今では気まずいを通り越して、3人から無視されています。

会社は仕事をする場所と割り切ればいいのですが、やはり目の前で3人で楽しそうにされると孤独感を感じます。最近は自分の過去の態度を振り返っては自分を責めるばかり。このままではいけないと思い、こういうときの割り切り方、気持ちのもっていき方を教えていただきたくトピたてました。
    自分自身の考え方も幼かったと反省しております。今は会社の付き合いは誰に対しても当たり障りなくのスタンスでいようと思っております。

ランキング

レス

少し似た状況かも・・

25歳OL
    私も、入社当初は5~6人の同期と仲良くしていたのですが、
    どうも違和感を感じ始め、その中で一番仲の良かった子と2人で、
    グループを離れました。(彼女も同様に居心地が良くなかったようで)

それからは2人で一緒にお昼を取ったりしているのですが、
    次の異動で彼女が支店勤務になりそうです。

私は元のグループとは会えば喋ったりたまにはランチしたりするのですが、
    こちらから抜け出した手前、彼女がいなくなったから元に戻らせてくれ、
    というのもどうかなと思い、4月から一人ランチかぁ・・と、
    孤立感に悩んでいます。
    自分が招いた状況なのでどうしようもないのですが。

アドバイスのレスじゃなくてごめんなさい。
    少し状況が似ているのかなと思い、書き込まずにいられませんでした。
    私も、職場は職場!と割り切るしかないのかなと思っています。

わりきって・・・・

tami
    仕事は仕事と割り切って働けば良いと思います。

私も30代独身のOLです。

女性の多い職場です。
    中学から大学まで10年間女子高でしたので、女性が多いことには慣れていたつもりですが、今は仲の良い同僚はいません。
    職場の女性特有の付き合い(ランチを一緒にとる、長い雑談、上司部下への愚痴・・・・)が苦手で、ランチを一人でとっています。
    そのため、皆が楽しそうに話していも、仲間になるのは困難ですが割り切っていたら、そんな状態も慣れてしまいました。
    仲良くなっても、彼女たちと少しでもズレてしまうと裏で激しいことを言われることが分かっているので・・・
    tamiさんは変な人と思われていることは知っていますが、自分の時間を有意義に使うことができます。仕事もはかどります。プライベートを思いっきり楽しむことができます。

私は昔は同僚と仕事帰り遊びに行ったり、旅行へ行ったり楽しんでいましたが、小さなことから仲互いになり孤独に耐えきれず仕事を辞めたこともありました。
    今思い出すと、辞めることなんてしなくて良かったのに・・・
    自分は自分。仕事は仕事と割り切ると良いと思います。

よくあることです・・

ぽにょ
    アドバイスになるかどうかは分かりませんが。。

私も同僚二人のおしゃべりや態度(仕事中に鼻歌を歌ってたり・・)が気になり始め、何となく距離を置きました。すると、こちらの態度を察知したのか、急に態度がよそよそしくなり・・・。
    こちらから距離を置いていて文句は言えないのですが、トピ主さんと同じように孤独感を味わいました。。無視される事はありませんでしたが。

そんな中、職場内で席替えが行われ、それまでは同僚二人と向かい合わせの席だったのですが、ちょっと遠くで背中越しになる(顔の見えない)席に移動になりました。
    すると、それまで感じていた孤独感やもやもやが徐々に晴れて行き、仕事にも集中出来るようになりました。(アタシって単純??)

席替えとかそうたびたびあるものでもないので、これがアドバイスになるかどうかは疑問ですが、もしそういうチャンスがあれば、思い切って遠くの席に席替えしてもらうのも良い気分転換の方法だと思いますよ。

スマイルを忘れず自然体で

🐤
    kotoriya
    女性の少ない職場で「つるむ」グループに入れないと肩身狭いですよね。
    ある程度人数が多い職場だと、一定割合は「一人でも余り気にならない」
    タイプの人がいて堂々としているので疎外感も減るのですが。

無視するという3人の方の態度も大人気ないと思いますが、もしトピ主さんが
    過去に何か悪いことを言ってしまった、してしまったと思う部分があるなら
    そこは「少し前のことだけど、謝っておきたくて…」と口に出して詫びておく
    と気持ちが少し軽くなるのではと思います。

もし謝るほどの特定のことが無いのなら、アクションを起こさず自然体で
    スマイルを忘れず誰にも接していればそれでよいのではないでしょうか。
    相手から何か用があって寄ってきたらその時は温かく接すればよいのです。
    時間はかかると思いますが、少しずつ緊張をほぐしていくしかありません。

会社以外にも人間関係を浅く広くでも広げて、会社の人間関係の比重を
    トピ主さんの中で下げるというのも気持ちを明るく持つ手ですよ。

割り切る

I.I
    自分の仕事に集中をし、その人達は無視でいいと思います。
    何か言われても、我関せず。
    その職場に永遠にいるわけでもなく、その職場に住むわけでもない。
    その人達からは、心の中では、逃げればいいと思います。
    私も前の職場で、女性5人でお昼を食べていましたが、4人だけで話しに夢中になり、私の存在は無視されるか、発言をしていても、面倒臭そうに。
    私はお昼を断り、それ以後1人で食べていましたが、嫌われている様子が分かりました。
    聞こえよがしの悪口・仕事の事でも話し掛けたら面倒臭そうに舌打ち。
    同じ部署で席も近く、連携が必要だから、運が悪かったです。
    3年前(2006年)の夏に辞めたのですが、短期4ヶ月程の仕事だったが、1年ぐらいの長さに感じました。
    仕事って毎日の事だから、辛いでしょう。
    人間関係が悪いってだけで会社まで辞めたいと思う事もあると思います。
    職場は1つしかないわけではないが、トピ主様は、体が1つしかないのですから、合わないならば無理をして、ボロボロになる前に、辞めて転職をするのもいいと思います。

ラッキーじゃないですか

遠雷
    >その際の私の態度が不自然だったため

が気になりますが、別に主さんが酷い事したわけじゃないのですよね?
    無視されるのは気分のいいものではありませんが、
    離れようとしても「最近付き合い悪いねー?」「もしかして避けてる?」
    「何か悪い事したなら謝るからさ、また皆で仲良くランチしようよ」
    なんてベタつかれるより余程スッキリ爽快です。

思い出しましょう、一緒に行動していて溜まったフラストレーションを。

「仕事しろよ」「声大きいんだよ」「遊びに来てんのか?!」(by自己経験)

一人ランチ、贅沢ですよ。
    仕事に支障がなければ、良い環境だと思います。

あなたがどうしたいのか、も大事

🐱
    美沙紀
    孤独感を感じていて、果たして
    それで困っていることがありますか?
    仕事上の問題は何か発生していますか?

もし、そういう支障があれば少し考えるべき要素もあるかと思いますが
    特になければ、あなたがどうありたいのか、も大事ですよ。

あなたの仰るとおり、基本、職場は仕事をする場所で
    楽しくやる場所、ではありません。
    楽しくやることよりも、どちらかというと仕事上の成果を出すことが大事です。

しばらく、そのままでいて、逆に、その方が居心地が良くなってくることもあるかもしれませんし、
    様子見で行ってみては?

トピ主です。ありがとうございます。

でこ
    レスを下さったみなさま、ありがとうございます。
    身から出た錆と思い、厳しい言葉が返ってくるのを覚悟していたので、
    みなさまから心のこもった優しい言葉をいただけて、とても嬉しいです。

ぽにょさんと同じで、3人とも席が近くです。せめて別の場所だったら、せめて逆側を向いていたらと、何度も思いました。元々お喋りが気になりだしたのも席が近かったからです。タイミングというのもあるのでしょうね。
    似たような経験をされている方のお話を聞けて、自分だけではないんだと少し安心しました。特に就業中の態度に関しては、許容範囲は個人差があるので自分がおかしいのではないかと何度も悩みました。仲良くしていた同僚に不快感をもつ自分が嫌なやつ?とも思いました。

仕事に不満はないので、できれば辞めたくありません。
    今後は必要以上に深く考え込まず、いい意味で一人に慣れていこうと思います。
    つらくなったら、このトピを見直して、元気を取り戻したいです。
    今回の経験で、無視される側の痛みがよくわかりました。失ったものもありますが、少しだけ得るものもあったと思っています。

1人は気が楽

🐴
    うまこ
    私もある事がキッカケで心の中でプチっと何かが切れてしまいました。
    1日6時間の仕事なのに、お昼以外に休憩時間を午前・午後合わせて
    1時間も取るのを何とも思わない人達に嫌気がさしました。
    休憩もお昼も一緒に別室でとるのを止めました。
    トピ主様同様…態度が不自然というのか、急にこちらから拒否した形でした。
    おしゃべりしに来ているような人達と関わるのが嫌になり、
    どうでもいい話を延々聞かされたり、いろいろ尋問されるのが苦痛でした。
    仕事上必要な会話はしますが、事務的になりました。
    もともと女性特有の集団行動が苦手だったので、休憩もお昼も1人ですっきりしています。

トピ主様は同僚の女性達とプライベートでのお付き合いもありますか?
    職場だけの付き合いなら、仕事上支障がなければ問題ないと思います。
    楽しそうな3人を見ると孤独を感じてしまうかもしれませんが、
    一緒にいる事でストレスを感じていた事からは解放されたのですよね?
    しつこく仲間に入れようとされるよりは良いと思います。
    割り切るしかないのでは…?と思います。

まったく女ってなんで…(嘆)

きりん
    30代既婚OLです。
    同じく女性の多い職場です。私も”孤立”まではしてませんが、そんなに仲良しは職場にはいないですよ。私はこれまでの経験で自分なり出した結論として、「割り切る」ことに決めているので、私のことをよく思っていないだろう人にも平気で頼みごともしますし(だって仕事だもん)、注意もしますよ(だって仕事だもん。もちろん、言い方は気をつけます。)。
    けど、女性って、必ずその場で言い返さずに、1後で2複数で3陰で、言うんですよね。そういう生き物なんですよ。あぁ~。めんどくさい。
    なので、私はそういうのは取り合わないようにしています。
    職場でツルんで他人を仲間はずれにしたり無視したりする人って、結局辞めていきますよ。どういうわけか。
    みんな言ってますが、トピ主さんも、割り切って職務に集中しましょう。給料もらっておいしい物を、仲良しの友人と楽しく食べに行きましょう♪