詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学受験時のお弁当

レス25
    (トピ主1
    🍴
    愛情弁当
    話題
    もうすぐ大学受験の息子がおります。
    初めての事で分からず、皆様に教えて頂きたいのです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

受験に手作りのお弁当は持って行かれましたか?
    中身は何が入っていましたか?
    それとも、市販のパン等の方が食べ易いのでしょうか?
    お菓子等も持参する方が良いと聞くのですが、
    何か持って行って良かった物とか有りましたか?

ランキング

レス

緊張するので消化の良いものを

🙂
    ぽこぽん
    受験だと本人も緊張するので,消化の良いものが良いでしょうね.食中毒などを起こさないように,食材や賞味期限はしっかり確認し,火を通したものがお勧めでしょう.
    試験の途中でお腹が空くと集中できなくなるので,チョコレートとか,休み時間に簡単に血糖値を上げられるものを持って行くのも良いかもしれません.
    受験で大変だと思いますが,頑張ってくださいね.

ぜひおにぎりを

数年前の受験生
    パンはパサパサするせいか喉がかわきます
    周囲もおにぎりが多かったです。かなりお洒落な、おにぎりよりクロワッサンを好みそうな雰囲気の子も昆布のおにぎりを食べていて微笑ましかったです。

勝つにかけてとんカツを持って行ったら、脂身が異に堪えたのか、突然の腹痛に試験どころではなかった友人がいます。

私は、食べられなくても持ち帰れるように、小さめおにぎり数個とぬるめのお茶を持っていきました。今は、小さな水筒があるからいつまでも保温できていいですね。
    食べすぎると眠くなるのでご注意を。

それから、休憩時にチョコを食べていました。ちなみに、チョコは必勝祈願でキットカットでした。

私はおにぎりを持たせました

mayuchan
    本来なら、きちんとしたお弁当がいいのでしょうが、学校によっては、ちゃんとお昼を食べられる場所を用意してくれるとは限りません。
    そして、結構緊張しているので、きっとあまり食べられないと思い、いろいろな具のおにぎりを持たせました。

そして暖かいお茶を水筒にいれて・・・

お子さんの好きなようにさせたらいかがですか?
    あまり水分をとると、トイレに行きたくなるだろうし、うちの息子は緊張性の下痢をよくおこす子でしたので、そうしました。

私としてはすぐつまめるもの、サンドイッチやおにぎりなどを持たせましたよ。受験、頑張ってくださいね。

5年前のこと

懐かしいなぁ
    センター試験は朝から夕方までの長丁場になるので、たっぷり食料を持って行きました。
    私の場合はお米よりパンの方が好みのため、母に頼んでサンドイッチを作ってもらいました。
    中身は、卵&きゅうり、ハム&きゅうり、ハム&チーズ、トマト&ツナ、いちごジャム、練乳…と、いろいろな種類で3食分位の量を作ってもらい、昼食の時間だけでなく科目と科目の間にある休憩時間などにもパクついてました。
    大学の入試の時は、午前に一科目、午後に一科目、という感じだったので、昼食用に1食分だけサンドイッチを作ってもらいました。
    飲み物は、センターも大学入試も水筒で温かい紅茶を持って行きましたよ。温かい飲み物は、ほっとできたので良かったです。
    私は普段から、おやつにお菓子ではなくサンドイッチやおにぎりを食べるので、お菓子は持参しませんでした。(そのかわりサンドイッチが3食分も/笑)普段からよく食べている好きなお菓子があるなら、持たせてはどうでしょうか。
    後は音楽プレーヤーで休憩の度に音楽を聴いて、自分の世界に入っていました。
    以上、私の経験でした。改めて思い返すと本当に親に感謝ですね。

60回の受験経験から

🐤
    もず
    私は53歳・男です。大学受験の経験はありませんが、小学3年生(1965)に初めて珠算検定試験を受け、退職までの約40年間に業務命令などで受験した国家試験が約60回あります。

試験によっては数日間の日程のものや、午前 又は 午後 の試験もありました。

学生時代は母が弁当を作ってくれましたが、意外と満腹になってしまい学校の授業と試験とは腹の減り方の違いを感じました。

社会人になってからは試験会場近くの飲食店・喫茶店を利用したこともありましたが、受験生が店に殺到してしまい、昼食を食べ終わらないうちに午後の試験時刻がせまり焦ってしまいます。

その経験がありますから、携帯用の非常食品(カロリーメイトなど)を 500~1000kcal 分買って持参しました。これを試験科目ごとの休憩時間に少しずつ食べました。ですから満腹も空腹感も避けられますし、昼食時間帯に試験会場から出て飲食店やコンビニ店を探す手間が省けます。

飲物は会場へ向かう途中に自動販売機で買います。なるべく温かい飲物がよろしい。試験という緊張した環境ですから冷えた飲物は盛夏でも腹痛起こすことあります。

ブドウ糖の補給

温泉行きたい
    まず、受験する本人は緊張しているので、消化の良い物は当然です。

脳がいつも以上に疲労しているはずですから、脳の栄養としてブドウ糖が良いので、甘いものも一緒に持たせると良いと思います。

お・・お菓子?

全入時代なのね
    20数年前の受験生ですが、お菓子なんて持っていきませんでしたよ。
    自分が受験生のころも、その後在学中の大学の入学試験監督補助のバイトをしたときも休み時間に菓子を食べている学生なんて見なかったですよ。
    受験年齢層が増え始めたころで偏差値至上主義、殺伐とした受験戦争真っ只中の世代でしたから、そんな呑気な雰囲気ではなかったですね。

最近の大学受験ってピクニックみたいですね。

お菓子について

🐱
    桜花
    数年前に息子が受験した時、センター試験会場の入り口で学校(県立進学校)の先生がキットカットを配っていたそうです。
    のんきな息子は時間ぎりぎりに行ったみたいで、「お前で最後だ、全部もってけと」大袋ごとくれたそうです(笑)

キットカットは合格をもじったお菓子のはしり的なものだし、きっと勝つというのでしょうか、でもチョコレートは糖分補給になるし、気分的にも落ち着くようなのでお勧めです

お弁当に関しては、うちはごく普通の、いつももって行っているお弁当箱にごく普通のおかずを詰めてもたしました。特別なことをしない方がいいかなと思って
    とんかつとか鶏かつとか、ゲンを担ぐようなおかずを入れたという話も聞きますが、やはり寒い時期、あまり胃にもたれるようなものはやめた方がいいかもしれませんね

ええー!?弁当?お菓子?

😀
    ヨウレ
    きついことを敢えて言わせていただきますが、
    子供の遠足じゃないんですよッ!

高校を卒業するくらいの年齢なら、弁当の要不要も含めて、
    自分で考えさせればいいと思いますよ。

私が受験のときは旅館の手配、列車の予約、すべて自分でやりました。
    それが当然で、親に頼ろうという考えすらありませんでした。

受験当日の昼食をどうしたかは覚えていませんが、
    旅館で出してくれたとは思えませんから、そこら辺の店で買った
    と思います。どうせ、食欲も無いだろうと思ったでしょうし。
    コンビにも無い時代、菓子パンかおにぎりだったと思います。

そして、おやつ。
    信じられません。遊びにいくのではないですよ。
    私のときにもそういう受験生がいました!
    チョコを食べていたのです!(脳への糖分補給?)
    びっくり仰天しました。
    でも、彼はその後、鼻血ブーでした。笑っちゃいました。
    まあ、合否のほどは分かりませんが。

普段と違うことをすると却ってリズムが狂いますよ。
    そして、自分の頭で考え、決めることを訓練させるべきです。

いちご

key
    イチゴが出回っている季節です。
    わたしは数年前受験したとき、お弁当箱いっぱいにイチゴを詰め
    ゴージャス感を楽しみました。
    あとはサンドイッチと熱い飲み物を用意していきました。

いかにも母の手作り弁当派はダサいかな。

20年前もお菓子もってましたよ

38
    20年前は殺伐とした受験地獄だったのは全入時代なのねさんのおっしゃる通りですが、当時もお菓子は持って行ってました。とはいえのんきに楽しむためではなくて小腹がすいたときにつまむためです。当時からスニッカーズ必須ってみんな言ってましたよ。甘いものを食べて脳に栄養が行ったような気にもなるし。

さてお弁当、食べにくい環境だったりすることも考慮しおにぎりのように小分けで来て食べきれない分も持ち帰りやすいものがいいと思います。ご飯は消化にもいいですし。それと暖かい飲み物と、何でも構わないのでお子さんの好物。ちょっと変なものでも、自分の好物を見るとほっとするんですよね。

息子さんが力を発揮できますように。

粉砂糖
    受験生ひとりひとり、普段どういう食生活をしているか、緊張がお腹に影響しやすいかなどで変わってきます。普段食べなれているもの+アルファがいいと思います。

私の12年前のセンター試験には母がいつもより少し豪華なお弁当を作ってくれました。卵焼き、ハンバーグ、おにぎりとかそんなのでした。あまり普段と違うよりも、いつもの母の味が嬉しかったです。チョコレートを持ってきている友達がいて、分けてもらいました。脳には糖分補給がいいので、手を汚さずにさっと口に入れられるチョコレートはいいかもしれません。

国立の試験のときは遠方だったので、事前に滞在先のホテルにお弁当をお願いしてありました。サンドイッチでした。特別おいしいものではなかったけど、食べやすかったです。朝、受験会場に向かう途中のコンビニが受験生でものすごい混雑しているのを見て驚きました。私にとっては途中でコンビニでお昼を買うことはすごいストレスになったと思いますが、人によっては普段からよくそうしているから普通だったりします。要は普段とあまり変わらないようにしてあげたらいいのでは。普段運動部で揚げ物中心!とかなら、変更もありですが。

冬山登山や戦にだって

ちょこ
    今春、娘が受験しました。お弁当はシンプルに卵焼きなどでした。

私はいつもはお昼は同僚と外で食べるのですが、その時だけは子供と同じ内容のお弁当にしました。
    午後のお腹の空き具合や胃もたれも自分でチェック。複数受験するので、だんだん完成度の高いお弁当になるかな?みたいなね。
    でも最後まで代り映えのしないシンプルな物でしたね。

予備校の先生からは、前日の夜から消化の良いものをと言われましたが、テキだのカツだの特別な物を食べさせるのはリスクがあると言う意味と思います。

それとチョコは必ず携帯するように指示されました。
    遠足のおやつと勘違いされてる方もいますが、意味合いが全く違います。脳は物凄い大飯食らいの臓器です。気軽に糖分補給のできる物を持たせて下さい。

本人に聞いてみれば

通行人B
    はるか昔に私も大学受験しました。地元の大学だったので母に頼んで、食パンで作ったロースハムのサンドイッチと、暖かい砂糖入りの紅茶を作ってもらい、お昼に芝生の上にビニールの風呂敷を敷いて食べました。
    腹にもたれず、おいしくて受験の楽しみでした。

受験のときは頼めば何でも作ってくれたので、有難かったです。

弁当は何が良いかを本人にたずねたら良いと思います。
    今ではスーパー、コンビニに安価で美味しそうな弁当が売られているので、
    遠隔地の大学を受験する場合も、便利で良いですね。

違和感ありますね

ロスジェネ
    お菓子は。
    風邪予防でのど飴持参くらいなら理解できますけど。
    脳への糖分補給?じゃぁ普段もチョコを持ち歩いて学校の休み時間に食べているんですか?
    糖分摂り過ぎで生活習慣病になりそうですね。
    いくら受験だからって夜中までかかるわけではあるまいし、早起きして朝食をきちんととり、バランスの取れた昼食を持参すればおなかがすくことも脳が働かなくなることもないと思います。

レスに出ている某菓子の業者もウハウハでしょうね。
    バブル時代に受験生だったので当時からその菓子は売っていましたが、「きっと勝つ」なんて言って持参していた学生なんていなかったですよぉ。

私の受験の時は・・

緊張して食べられない
    私が大学を受験した時は、コンビニでおにぎりを買っていきました。3個くらい買ったかな?ただ、緊張の激しい私は1個食べることができませんでした。しかも、その1個を味わうこともできなかった。(最初の受験校では、涙まで出そうになった。)

試験が終わるまで緊張が解けなくて、試験終了と同時にお腹がなりだして、食べたのを覚えています。

ちなみに大学によって違いますが、お弁当を売ってるところも結構あります。今はどうかわかりませんが、中大と明治あたりはお弁当販売が結構あったと思いますよ(中大=多摩、明治=リバティタワー)。これは受験会場にもよると思うので、当日現場で買うなら事前に調べておくといいですよ。基本的に売りさばけないくらいおいてあると思います(笑)。

他の方も書いていますが、普段食べ慣れたものがいいですよ。私は受験生活の間、常に昼はおにぎりでしたので、おにぎりが合っていたんだと思います。普段食べているものを食べられたら、健康面で問題ないでしょう。それができないくらい緊張する人もいるんでね。

がんばれって伝えて下さい。

自分でしますよ

自立
    お菓子が必要なら、息子さんは自分で買っていくでしょう。
    お金だけ渡して好きにさせればよいですよ。

つきはなす

よい子
    お母さんは、なんにもしなくてよいのではないでしょうか。

中学受験じゃないんだから

あき
    コンビニだってそこら辺にいっぱいある時代、そこまでお母様の配慮が必要なんですかねーと思いました。

お子さんは自宅から受験校へ行くと推察されますが
    高校時代、お母さんがお弁当を持たせなければそれなりに自分で何とかしましたよね?コンビニなり学食なり。
    そのノリでいいと思いますよ・
    自分も受験したことありますが弁当なんて腹がすかなくて胃にもたれなければそれで良しです。
    あまり凝ったお弁当より「いつもの」でいいんじゃないでしょうか?

ちなみにうちの子(男子)の時はおにぎりとあったかいお茶のみです。
    午後の受験前に腹いっぱい食べる必要はないとのことで。
    自分でチョコとは買ったみたいです。

いつものまま

にょ
    息子さん本人に聞くのが一番かと思いますが・・・。

もし、毎日学校にお弁当を持っていっているのであれば、毎日のお弁当と変わらない普段のものが一番なんではないでしょうか。

一番食べなれているいつものが、一番負担がないかと思います。
    何か「特別」にしてあげるのであれば、試験日の夕飯におつかれさまと、好物でも用意してあげるのはどうですか。

皆様有難うございました

🍴
    愛情弁当
    23日に最初の受験を無事終えました。
    皆様のご意見を参考にさせていただきました。
    どうも有難うございました。

おにぎり3個とサンドイッチ、魔法瓶に熱いお茶。
    小さなチョコレートを持って行きました。
    全て完食して帰ってきました。丁度良かったようです。
    次のセンター試験は長丁場なので、もう少し増やそうかと思います。

しつこいようですがイチゴを

key
    弁当箱のふたを開けたらイチゴがズラァ~のサプライズ弁当はいかがですか?

他の受験生からも羨ましがられますよ。
    コンビニで買ったものだけで済ませる人からみたら相当嬉しいものですよ。
    「俺って家族に愛されてるもんね~」という気分に浸っていただきたいです。

最初の

昔の受験生
    試験が終わったとのこと。お疲れ様でした。

大学の規模にもよりますが、
    受験生が多い大学付近のコンビニは、売切れの可能性がありますね。
    コンビニ利用には注意が必要かと。

朝食のご飯の澱粉がブドウ糖になって脳の栄養になります。
    昼食は、
    ・お腹にもたれない、
    ・参考書見ながら食べやすい
    ・みんなと、和気あいあい食べやすい

などの中から、お子さんの要望をお聞きになってはどうかと思います。

受験は本当に緊張しますから、チョコやフルーツは脳の疲労をとるのにいいと思います。

センター試験受験なら、空き時間の長さと、
    空き時間に過ごす場所の確認をされて、
    温かい飲み物が買えるかどうか確認してください。
    それから、ゴミは捨てられないので、その辺も配慮が必要かと。

カロリーメイト+チョコレート

目指せリアル博士
    大学・大学院・公務員採用試験を経験(合格も不合格もあり)しました。
    消化がよく時間をかけずに完食できるもの+糖分補給の意味合いを込めて、
    私は毎回カロリーメイトとチョコレートを持参・食べました。

それから、仮にコンビニで購入する場合でも、前日までに購入しておくほうが、当日慌てずに済むと思います。

トピ主です

🙂
    愛情弁当
    本日、合格通知が届きました。
    レスをくださった皆様、本当に有難うございました!

息子は小さい時からお腹が弱くて、緊張すると余計に腹痛が起きます。
    それで神経質になってしまいました。
    過保護な親と気分を害された方、すみませんでした。
    センター試験も今週末です。
    このまま、普段通りを心掛けるようにしようと思います。