詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫より年収が多くなりました

レス26
    (トピ主1
    😠
    すもも
    恋愛
    ともに40代。子供はいません。
    数年前、結婚し始めた当初は
    私の年収は夫の年収の半分以下でした。
    それがここ最近私の収入が増え始め、夫の年収の倍にふくらみました。
    夫は私の収入がこんなに増えてることは知りません
    生活費は折半してます。(やや夫が多めに出してます)
    財布は別々で共通お財布は持ってません。

以前お金関係でひどい目にあったことがあるので(前につきあってた男性達)
    収入が増えてお金に余裕があることは話していません。
    もとより夫には自分の貯金がなく浪費癖があるので
    言ったことで態度が変わったらと思うと言い出せません。
    今までは自分の収入の方が多かったので「おれの方がえらい」的な態度をとってました。
    でもそうじゃなくなってると知ったら男の人ってどう思うんでしょう・・・
    卑屈になったりあてにされたりするんでしょうか
    (夫を愛してるのか?と問われれば愛情はあります。)

あまりいらっしゃらないかもしれませんが
    私のように夫より収入が少なかったのに上回ってしまった方、正直に話してますか?
    話したことで今までの空気が変わったりしましたか?

ランキング

レス

話さないほうがいいです

秘密こまち
    すももさん、お仕事頑張っていらっしゃるのですね。
    よかったです。

個人的な意見を言わせてもらえば、絶対に話さないほうがいいです。
    どんなに気にしていないようにみえる男の人でも、自分のほうが多く稼いでいる、というのにプライドを持っています(うちの夫は「お前ももっと稼いてでよ」といっていましたが、実際に逆転したら、荒れていました)。

夫さんは浪費家なんですよね。
    話したら、荒れられて、「すももさんが稼いでいるからいいじゃん」といって、いっそう金遣いが荒くなる可能性が大、だと思います。
    「俺のほうが稼いでいる」とおだててあげておいて、ご自分の財産をおつくりになることをお勧めします。

わたしは夫に生活費の厳しい内訳を見せて、引き締めを行いつつ、自分の給料からかなりの額を天引きにして貯金しています。実際まとまった額が必要なときに、役に立ちましたし、日頃は内緒(独身時代の貯金ということにしています)。

ただし収入逆転のことは、最後まで隠しとおさないと、ばれたときはいっそう荒れられるのでご注意を。

「愛情はあります」ね・・・

じゃすてぃす
    この言葉にすべて出てますよ、トピ主さんの心の内がね。

愛しているか?と聞かれたら「愛してますよ」って答えるのが普通なのでは?
    「愛情はあります」って、夫の収入が少ない分、生活の必要性も減って愛情も減ったんでしょ?

こういった気持ちって少なからず普段の生活態度に出てますからトピ主さんの収入のほうが多いと旦那さんが知ったら「俺の必要性はもう無いんだろうな」と思うのでは?

自分が夫の立場でこのトピを知ったら間違いなく離婚します。

言っていません

😉
    匿名
    私も夫より収入が多いです。
    最初は夫の半分くらいでしたが・・・いつの間にか増えました。ありがたいことです。

我が家の場合は一括して私が管理しています。
    自分の収入の、夫が把握している額をはみでたものは、別の銀行に口座を作りプールしています。
    夫の収入と、私の当初の収入だけでずっとやっていくつもりです。
    別口座分は、何かのときのために取っておきます。

我が家は夫が高圧的な態度になったりしないので今のまま
    「沢山働いてくれてありがとう!」という状態でも何の不満もありません。
    逆に夫は少し子供っぽいところがあり、自分の方が激務なのに・・・と落ち込むだろうと思われるので
    決してこの話はしないつもりです。

ただ、今年の確定申告はばれないように夫に見せずにうまくやらなくては(笑)。

離婚しましょう。

即愛
    トピ主さん離婚しましょう。
    そして自立した女になるんです。
    「もう、あなたに養ってもらう必要なんてありませんから」
    で十分です。

その発想が分からない

ryu
    私は妻の年収の3倍ぐらいありますけど
    離婚しようと思ったことなんかありません

なぜ収入が多いと離婚になるのですか?
    今までは頼っていたけど利用価値無くなったらポイですか?

冷たい人ですね それだけです

言わない

へえ
    数年間で半分から逆転してしまうほどの変動ってすごいと思います。
    トピ主さんが上がっただけならよいけれど、旦那様も下がった結果追い抜いたのなら、微妙なところです。言わない方がよいと思います。
    ところで、このご時世に収入増とはご立派。
    どんな職業をされているのでしょうか?

トピ主です

😨
    すもも
    やはり言わない方がよさそうですね

秘密こまちさんや匿名さんと同じようなやり方で
    以前の収入だけで私のお財布を動かし、それ以上のものは別口座にプールしてます。

なんでこんな相談をしてみたかというと、
    夫の会社は不景気でボーナスは大幅カット
    ボーナスが出たら買いたいと言ってた大型家電や新しい携帯など
    いろんなものを諦めざるをえない状態になりました。
    でも私には大型家電を買うお金があります。コツコツ貯金もしてますので。
    ただ、ここで私が大金をはたいて買うとなると
    「なんだお金もってるんじゃん!」
    となって、今後頼られてばかりになりそう、、、な予感もして迷ってます。

特別なボーナスがでたから、といって今回だけ買うという方法もありますが・・・

へえさん
    職業については身バレがこわいのでお答えできません。申し訳ありません

専業だが女性優位

あたぴ
    40代男性です。我が家は妻が専業主婦で収入0、私の収入はすべて妻が管理してますが
    明らかに女性上位です(とほほ...)

夫婦でも所詮他人、お互い知らないほうが良いこともあるので、独立採算制なら
    主さまから言う必要はないでしょう。トラブルの元です。

分からん

モン
    小町の場合、男性が収入上で生活費折半にするとめちゃくちゃ批判されるものなんですけどね。
    なんで女性は自分の収入で家計貢献するという意識が低いのか・・・単にケチなんでしょうね。

全公開です

🐴
    馬車馬
    私も最近夫を抜きました。(夫も上がっていたのですが、私のほうが上がり幅が大きかったので。)

私は給与明細・源泉徴収表・通帳・財形の全てを夫に公開しています。私よりも夫のほうが浪費癖もなく、ずっとずっとしっかりしているし、何よりお金なんかのことで私への愛が変わるわけではないので。アテにされたことはありませんが、いつアテにされても構いません。

なので私の夫に対してならば隠しません。ただ、トピ主さんのご主人お金で変わるタイプみたいなので言わないかも知れません。ただ、私なら信用できない人と夫婦で居ることのほうが耐えられなさそうですが・・・。

恒例の男女逆

キール
    妻より年収が多くなりました
    ともに40代、子供はいません。結婚当初は私の年収は妻の年収の半分以下でした。
    それがここ最近私の収入が増え始め、妻の年収の倍にふくらみました。妻は私の収入が増えてることは知りません。
    生活費は折半してます(やや妻が多めに出してます)。財布は別々で共通お財布は持ってません。

もちろん、妻に言う必要はありませんよね。

すぐバレる

🛳
    ゆうじろう
    そんなこと隠し続けられないはずです。
    サラリーマンの区民税は夫婦合算の前年の年収が元に毎年5月に決定するのだから、隠し通せないでしょ。
    証券など特定口座での申告でない限り、どちらかの収入が上がれば必ず区民税は値上がりしますからね。
    因みに私の年収が大幅に下がった時、妻は気がつきましたから。

想像しづらいのですが

おぐまん
    結婚当初、ご主人の年収が400万としたら主さんは200万以下。
    数年たった今、ご主人はボーナスカットとかもあり年収は350万くらいとしても、主さんは700万くらいと想像してですが。
    主さんの年齢で、結婚当初200万と100万の年収とは考えにくい(そうだとしても)。
    数年で、数百万も年収が増えるというのは、余程良い転職をされたのか、経営していて爆発的な利益があったのか分かりませんが、不思議というか興味ありますね。
    職業を明かすと、ばれてしまうとのことなので、かなり珍しい職に就いているのだと思いますが。

それより、
    >以前お金関係でひどい目にあったことがあるので(前につきあってた男性達)
    >収入が増えてお金に余裕があることは話していません。
    >もとより夫には自分の貯金がなく浪費癖があるので
    >言ったことで態度が変わったらと思うと言い出せません。

主さん、全然学習されてませんね。何度もお金関係でひどい目にあっていながら、浪費癖のある方と結婚なさるなんて。

買わない

菜々子
    大型家電・・・今使っている物が壊れたのですか?それとも無ければ相当不便で生活に支障をきたしますか?それは本当に必要ですか?

新しい携帯・・・今使っている携帯に不具合でも?

ご主人の収入が減ろうが買う必要があるものは買うのではないでしょうか。
    必要無いのにご主人の自己満足の為の買い物なら、それは余裕がある時にする遊び買いであって、今は無駄遣いだと思いますよ。

がっかりしているからといって、無かったはずのお金に理由をつけて買ってあげては浪費癖が酷くなり兼ねません。

自分なら言いません。

ここん
    普段から良くしてくれる男性なら助けようと思うかもだけど
    「俺の方が稼いでる!だから俺は偉いんだ!」って威張り散らしてるのに
    逆転して同じことを全部仕返すると逆切れするような男も多いですからねぇ

結構いますよ。女より俺様は偉い!って言うプライドだけは高く
    昇進&昇給する女に「女の癖に!生意気だ!かわいくない!!!」
    みたく見当違いな八つ当たりかます人

隠すって!!

独身が一番
    これが女の本性なんですか。

結婚を迫られて悩んでいた友人に早速みてみるように言ってみました。
    友人も、「女って、こんなに金に汚いのか、これが女の本音か」と呆れていました。
    彼女に金が目的かどうかを確認したいといっていましたね。

男には当たり前の顔をして「損得で結婚するなんて!」と非難しておきながら
    自分に小金ができると知らせない、隠す、とずいぶん意地汚い根性をもっているのが
    女なんだと理解できたようです。
    友人を救うことができたのではないかと安堵しています。
    小町もたまには役に立つんですね。

私なら言わない。

シーラ
    夫のプライドを考えて言えません。
    勿論家計として自分の収入は活用しますよ。だけど、男の人って仕事が全て、男の価値は甲斐性で決まるなんて思っている人多いですよね。私の夫なら、私より収入が少ない=家庭に私ほど貢献していない なんて事が発覚すると激しく落ち込むのは目に見えています。
    女性はまだ、趣味があればとか子供がいればとか夫が全てとか、大事な存在がその他に分散してあるので、仕事で凹もうがそうそう男性ほどダメージは大きくない気がします。

友人の場合ですが

じぇーん
    私の友達がそうです。
    会社の役員やってます。

妻の方がお給料が上となると、ご主人が何かと理由を付けてお金を出さなくなったそうです。
    旅行に行くにも子供の学費も、妻が出すのが当たり前になってるそうです。
    なぜなら旅行は、自分が行きたい場所ではない。
    それを無理に行くのだから出す気はない。
    子供の学費も、夫は公立でいいと言ったが、妻が私立を選んだから出さない。
    車も、自分の欲しい車種じゃないからお金は出さないと言ったとか。
    それじゃ、好きな車種にするなら少しは出すのかと聞いたら、
    出す気はないそうで…。
    結局は、お金がないのかも…しれませんが。
    車は必要なので買ったそうですけど、それも妻名義です。

友達は何でこうなっちゃったのかな~って愚痴が多くなりました。
    ご主人は以前は、旅行に行く時も行きたくない場所だからお金出さないなんて、
    言わなかったのに…って。
    今まで嫌々行ってたのかなぁ?って寂しそうです。
    今の会社をやめるわけにもいかないし、どうすればいいのかわからないようです。

収入はいずれわかってしまうでしょうね。
    その後のフォローが大事かなと思います。あとはご主人の性格かな…

ケチくさ

😣
    単身赴任男
    自分の収入は公開してないのに、夫の収入は把握してるという人が結構いるんですね。

家計に貢献してる方が「偉い!」と思っちゃうのは別に悪いことではないんじゃないでしょうかね。
    多く稼いだ分を隠してる(自分だけのものにしてる)方がよっぽど悪いと思いますよ。

今まで相手をあてにしてたのに、自分があてにされるのは嫌!っていうのもイマイチ理解できませんね。

今回だけは出すってのは、よしましょう

芳也
    俺の方が年収が上ってアピールだって、俺って凄いでしょ、誉めてよってこと。

浪費家なのも「こんなに金を使える俺」に優越感を感じるから。

それを知っててさ、トピ主は御主人の鼻をあかして傷つけたいわけ?

子供っぽいプライドかもしれないけど、男のプライドを潰して泣くはめになるのは女だよ。

賢い奥さんなら、もっと上手くやってよ。

言ってません

😨
    みか
    妻(私)公務員、夫会社員です。
    夫の通帳から生活に使う現金を下ろし、お小遣いの額は決まっていないので、各自必要な額をそこから取っていっています。私の通帳から、電気・ガス・住宅ローンが引き落とされています。
    結婚当初は同じくらいの給料でしたが、この不況で夫の収入が減ってしまったので、私の方が多くなりました。
    隠すつもりも、へそくるつもりもありませんが、夫は結婚前から「あまり給料が良くないけれど・・・」と、少々気にしている風だったので(私は全然気にしていないんですけどね。)、私の給料については最初から「同じくらい」としか言っていません。面と向かって聞かれたら答えるつもりですけれど。
    わたしも経験上、男性はなんだかんだ言っても、気にするもんだと思っています。夫の方が料理がうまい時の妻の気持ち、って感じ?
    それと、私の場合、昨今の世情から「だから公務員は~」とか、余計なこと言われかねないですから。そんなことでお互い嫌な思いしたくないですもん。

またもや、男性の結婚願望が下がるトピ

笛吹
    狙ってやっているのでしょうか?

女性には許されるが、男性には許されない
    という思想は止めた方がいいですよ。

自分がされて嫌な事をするのは、どうかな。

多いなこんな女
    >夫のプライドを考えて言えません。

じゃあ「妻のプライドを考えて言えません」って夫が隠し事してもOKなわけ?
    べんりな言葉だね、そうか「妻のプライドのために、妻に隠し事をするのはいいのか」
    「妻のプライドのため」って言えばいいんだ。
    でも、隠し事をされたら激怒するのが女なんだよね。
    だから夫の携帯電話の履歴チェックをしたり、日記の盗み読みをしたり、夫の手帳を
    盗み読んだりして、小町に相談するんだよね。

隠せとか書いてる女の根性って相当悪い感じで印象最悪!
    自分がされて嫌な事をするのは、どうかな。

意味が分からん

マドラ
    トピ主は、前に付き合った男性とお金関係でひどい目にあったと言いながら、浪費癖があって自分の収入が上がったことも言えないような相手と結婚したんですか?一体何がしたいのでしょう。

それはさておき。夫が収入の上がった分を妻に隠していた場合、歴代の小町のトピでは散々非難されていたわけですが。「金が欲しいのではなく、信用の問題」とかバレバレの立派なお題目を立てて。例えそれが夫の収入ではなく、妻に何の関係もない「遺産」であってもです。

日頃は何の生産性もない専業主婦ですら「夫の収入は夫婦のお金」と言い張り、遺産や個人の不動産所得等妻に何の権利もないお金ですら「妻にも知らせるべき」等の意見が多いのに、いざ女側の収入が増えるとこれですか。これじゃあ女の本性が浅ましく、金に汚いと思われても仕方ないでしょうね。

女に金を持たせるのは、最低限の精神的成長を待ってからの方が良かったように思います。こういうところが男性を結婚から遠ざけるんでしょうね。女がこれじゃあ、結婚なんてする気もなくなるでしょう。

話しています。

ききざけ
    トピ主さん、お仕事頑張っていらっしゃるんですね!
    私も、トピ主さん程ではありませんが、結婚当時の給与額は夫より低く、今は少し多いです。

私は夫に話しています。というより、夫が給与明細や源泉徴収票を見せてくれるので、私も開示しています。

給与額が逆転したとき、夫は少しショックを受けていたようです。
    ですが、うちは双方の給料を全額家計に入れ、そこから同額の小遣いを取っていますので、「結局、家計が潤うということ」という気持ちに落ち着いたようです。

給料日、夫は、給料全額を現金で持ち帰ります。私は狂喜乱舞します(かなりバカっぽいです)。一方、私の給料は、全額家計用の口座に移し、現金は持ち帰りません。
    「我が家は夫の給料でやっている」ということを、何というか、目に見える形にしたいなぁと思って始めましたが(実際夫を頼りにしています)、夫も機嫌がいいような気がします。

夫婦別財布は、自分のお金が貯まりそうですが(これも魅力的!)、大きな買い物をするときなど気を遣いますね。トピ主さんのご相談とずれますが、財布を一緒にしてしまう!と言うのも手かもしれません。

私の話ではありませんが…

むかしのはなし
    職場で妻のほうが収入が多い人、何人かいました。
    扶養をは夫につけて年末調整した後、3月に妻に扶養を戻して確定申告する等工作していらっしゃいましたねー。
    夫婦間でその話をしているかどうかは分かりませんでしたが、源泉の関係で「夫より妻の収入が多い事を(夫の)会社に知らせたくない」ためだったようです。

トピ主さんの場合は子供などの扶養問題は関係ないようですし、別にとりたてて夫に言う必要ないんじゃないでしょうか。「これからは私のほうがえらいんだからね。あ、でも愛情はあるから」などと夫に言って(実際どう話されるか分かりませんが、要はこう言いたいようですよね、トピの内容からして)何か良いことあるんでしょうか。

いずれにしても、浪費癖のある夫と収入を比べる妻…なんだかなぁと思ったりもします。